日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


忍者の無職 キャリアデザイン日記


 ■ 2006/04/17 (月) どたばた週末


現在9:46です。

週末にかけて濃い日程をこなしたような気がする。

4/13 木
出張で、新幹線に乗って隣県に行く。キャリアカウンセラーがらみのセミナーだった。運営側に俺はいたんだけど、殆ど数合わせのようなもので、することが無かった。でも、運営方法がイベント職人の俺からすると、段取り悪しだった。
 夜は青年会議所の集いで、その後、焼肉屋に行く。マッコリを呑む。アルコール度数が低いので、翌朝も辛くなかった。

4/14 金
午前はキャリアカウンセラー。午後はイベントの仕込みだった。週末の現場に向けて、車に音響機材を積んだり、アルバイトの確認作業を行う。集合時間や服装、心構えなどをメールで送る。アルバイト応募の電話やメールをさばく。電話応対で「ん、デキル」と感じさせてくれる人に限って、ギリギリの応募であり、ちと悔しい。
 夕方から、ミニFM勤務。ニュースを読む。アナウンサーでない俺は、そういう教育も受けておらず、2回目となる、この当番。緊張しどおし。イントネーションを間違えたが、そのまま、読む。詰まったり、読み違えがなく、その点はノーミス。時間内にきっちり入れた。そのまま、自分の放送を行い、22時退勤。

4/15 土
8:30で屋外イベントの音響だ。でも雨。屋内に機材を入れて、塔屋の二階から音を流す。ほかのステージイベントはキャンセルとなる。でも、ずっと詰めて、16時に終了。日曜もあるので、機材をそのままにして、スタジオへ戻る。
 17時から自分の放送を行い、22時退勤す。

4/16 日
ホテルでのイベントと昨日からのイベントの二現場だ。昨日からのイベントでは、古参スタッフを入れているので、任せる。自分はスーツで身を固め、8:30にホテルに行き、ちょっと格式ばったイベントを運営する。アルバイトを多数使うので、口座から金を下ろしており、両替しているもんだから、1000円札ながら財布は厚い。
 14時にはイベント終了し、いったん帰宅する。スーツを着替えて、おじゃ魔女(=娘)の学習机を組み立てる。今年度から小学生の彼女の机はメーカーオプション(=嫁)により、通販で購入され、それはパーツとして来た。電動ドライバーで組むので作業は早い。書棚の引き出しが壊れていて、返品交換を迫る嫁と、接着剤で修理したらいいじゃないかという俺の意見が衝突する。結局、返品交換になる。
 16時に屋外イベント会場へ戻り、機材を撤去す。事務所へ戻り、機材を降ろし、スタッフに清算。またぞろ帰宅して、子供を風呂に入れ、すぐにまたスタジオへ戻る。くだんの財布は薄くなりけり。アルバイト代は即金払いが俺の流儀だからだ。だって、後回しにすると、忘れるか、金が惜しくなるから・・・。
 19時からミキサーをして、20時は番組の仕込をする。21時台の放送を喋って、22時に終了、退勤する。

キャリアカウンセラー、イベント職人、ラジオパーソナリティを全部足すと、このような動き方になるようだ。

平日の昼はキャリアカウンセラー
平日の夜は青年会議所の出ごと・・・。
週末夜はラジオパーソナリティとミキサー
週末昼はイベント屋

一番稼げるのはどれ? (答え・どれも中途半端??)


お名前   コメント



[前] 合唱に合掌 | [次] なんでインク買うのよ〜?


忍者の無職 キャリアデザイン日記TOP

タイトル一覧 月別