日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


忍者の無職 キャリアデザイン日記


 ■ 2005/12/01 (木) 強制! デザイナー講座


現在10:56です

週末から昨日にかけて、なぜか青年会議所の会報のデザインをしていた。A4 8ページ立てである。夜は夜で他の委員会の集会があり、全然、自分の仕事ができなかった。
 ここでこの組織について説明が必要だろう。12月で締めになり、1月からは新しい委員会に配属される。で、今、俺が所属している委員会(委員会ってさ〜、選ばれた人が委員になるんだろう? そしたら構成員全員がなにがしかの委員になっているって、少し変じゃないか?)が忘年会担当委員会で、この18日にホテルで行われる忘年会の演出とかを仕切っているので忙しい。で、年明けからの委員会は広報を作る委員会で、1月にはもう発行しないといけないので、これまた忙しい。

なんなの?

これ?

実際、俺の手は遅いと思う。企画書でも、初期にああでもないこうでもないという時間が長いのは認める。グランドデザインできないと動けない性質である。
 そして、入力もブラインドタッチが出来ないので、出来る人よりは遅いだろう。俺のパソコン入力を見る人は出来ているように見えるだろうが、ホームポジションもなにもあったもんじゃない・・・。

会報の原稿はデータで来るので、文字を入力するのは少ない。。。と思うでしょ? テキストデータはそれをイラストレーターに落とすのに、句読点の全角を半角に直したりするのが、トテモ面倒。あと、人によってはエクセルで送ってくるので、とてもメンドクサイ。メンバーの得意ソフトがバラバラだからだ。加えて、ウィンドウズにもイラレ(デザイナーはこう呼ぶ。ただし西日本)は入っているのだが、フォントが少ないので使えん! よって、マック(しかもG3 CPUは400)に移植して作業する。しかしマックは旧スペックながら頑張ってくれたと思う。フリーズも少なかったし。
 そんなんで、昨日の夕方、ようやくアップしたわけだ。お偉方にメールしろって指示がきて、見たら12名くらいのメンバーのアドレスは自分で調べなければならん。。メンドクサイ。しかも、その中には携帯のアドレスしか載っていないヤツがいる! PDFって何?って人もいる・・・。

かなり強制的にデザインの勉強にはなったと思う。本職なら1日で上げる仕事だろう。これも俺の優柔不断のナセル大統領(←勢いだけで書きました)なせるワザで、次回からは早くできるだろう・・・

って

おい!

次回もおれか??

夜は夜で、明日金曜にオープンする電気屋のオープンイベントの音響の積み込み。これも、最初は朝が早いが昼にアップって言ってたのに、昨日来たシナリオで夕方までの拘束になっている! 後出しジャンケンみたいな仕事だ!

ぬ〜

ああ、ぼかぁ、しわよせだな〜 ♪
ふたりを〜 し〜もやけが〜 おそう〜 こ〜のさむさに〜(なんだこりゃ?)


お名前   コメント



[前] 惨敗の現場 | [次] お祭りにおじゃ魔女(=娘)と参拝


忍者の無職 キャリアデザイン日記TOP

タイトル一覧 月別