日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ぼくと無職ドットコム


 ■ 2005/11/24 (木) 無職歴8ヶ月


見て分かる通り、今回の日記も長い?のであしからず・・・。

はぁ〜・・・『採用決定〜〜〜〜〜〜っ!!!!!!!!』

職種は建設関係です。長く暗いトンネルをやっと出ました。

ここのみなさんも多い様ですが、こうも就職活動が長引くと面接に行くのがおっくうに

なったり、面接でいい感じもしくは内定や採用が決まったのにその会社に気が向かなか

ったり・・・。私も何回もありました。年齢がそこそこいってる人は特にそうかもしれ

ないですね。私も決して若くはないので、転職も繰り返せないしできれば一生勤めたい

と・・・するとその会社に就職していいのだろうかと考えてしまう。まぁ私はそういう

考えもあるけど、それよりもっといい会社の求人があるのではないかと・・・。

今回もそうでした。採用が決まった会社の求人を見つける前に小さなダンボール工場の

面接に行ってその場で「忙しいから、良ければ明日からでも来てほしい」と言われまし

たが、少し待ってもらうことにしました。そこの工場は良くも悪くもなく・・・いや、

どっちかと言うと少し悪い印象かもしれない。以前の給料を聞かれて、うちはそんなに

出せないよって。私も最初からそんなに高い給料をもらおうとは思ってはいない。そ

こで気になったのが、その会社の駐車場にあった小さめのベンツとワーゲンだ。

そこは有限会社で10人もいない田舎のダンボール会社。そのベンツは明らかに面接者で

ある社長のだ。職安で問い合わせしてもらった時に、電話に出た人は身内の人だと分か

り面接時に事務所にいた30代の女性・・・あのワーゲン(黄色の新型)は多分この人の

で、職安の時に電話に出た身内という人もきっとこの人・・・(推理しすぎ?)。

昔、小さな会社にいた時も社長はセンチュリーに乗ってるのに社員の給料は激安の会社

を思い出した。この会社に似てるのでは・・・(少しトラウマ)。

その時一番イヤだったのは無職で年を越すことだった。だから、そんなダンボール会社

だけど行くつもりだった。その時に新聞の折込チラシの中にあった求人で・・・見つけ

たのが今回採用された会社です。

この面接が・・・今まで初めての面接!この会社は全国に5ヶ所ぐらい営業所はあるけど

1つの営業所は5人程度で、面接に行った営業所は4人。10分ぐらい会社や仕事の説明など

を話して、そこから全社員を集めての雑談&休憩タイム!?10分の真面目な面接の時も

笑い話を織り交ぜながらだった。その会社の本社は大阪で、面接者である営業所長も大

阪の人でやはり話が面白い!私は知り合いが大阪にいて、高校の頃から買い物がてら大

阪に年に1〜3回は行ってる事や趣味や、事務のおばさんの娘と、社員の2人が私と歳が

近いこともあって45分ぐらい普通に世間話をした。面接した営業所長が社員を呼んだ時

も社員が「所長〜、外まで所長の笑い声が聞こえてましたよ〜」と言いながら事務所に

入ってきた。所長は、「どうせ仕事をするなら楽しく」という感じの根っからの関西人

って人で歳もまだ30代後半〜40代前半。まぁ楽しいだけでなく、仕事はもちろんして礼

儀は特に大事という話もしていた。私は関西の人と話すのは慣れているので、関西人の

期待?に背かぬ様に笑いのキャッチボールをこなした(相手がボケたらちゃんとツッコ

ミましょう)。でも悪魔で私は面接に来てるので警戒は緩めない!こういう風にして私

の本質を知ろうとしてるかも・・・。帰りはわざわざ車まで見送りにきてくれた。採用

の決定権は本社だけど、私としては来てほしいとまで言われたけど今日の電話があるま

で気が気でなかった。

実際に就職活動を始めたのは3カ月前だけど、かなり凹んで鬱になりかけた時期もあっ

た。10社以上は受けたし・・・。

試用期間は1ヶ月くらいと言われ、期間中は時給900円。謙虚に頑張ろうと思います。

ちなみに今日、ダンボール会社へ断りの電話をかけたら

『あっそう、はいはいは〜い ガチャっ!』って私がしゃべり切る前に切られました。

前にも違う会社に断りの電話をかけたら

『あっそうですか〜頑張って下さ〜いっ ガチャッ!』

しばらく日記は書くつもりではいます。今まで読んでくれた人や、今回はじめて読んで

くれた人・・・文章もめちゃくちゃで長く読みずらいのにありがとう!


お名前   コメント

スケ さくらさん、ありがとう!一週間働きましたが、いい会社と言うよりいい営業所みたいです。焼肉おごりますよ〜!その後は夜景の見える素敵なバーで口説きますけどね〜! (05/12/04 11:38)
スケ なまさん、ありがとう!そうなんです、これからなんです。壁というものは次から次へと現れますから・・・。一緒に頑張りましょう! (05/12/04 11:33)
スケ 雅さん、ありがとう。雅さんも決まったみたいですね。私の会社は小さい会社なので、細かいとこは大手みたいに手が届かないみたいです。とにかくお互い頑張りましょう! (05/12/04 11:30)
スケ サクマさん、ありがとうございます。サクマさんの日記を少し拝見させてもらいました。サクマさんなら大丈夫!凹むことの方が多いですが、ある意味強気で行きましょう!私はちょっと焦って就職しましたが、ここぞという会社に出会うまで頑張ってください! (05/12/04 11:25)
さくら 採用おめでと〜^^ 迷ったり、悩んだり、大変だったり・・・でも、どうやら、素敵な会社に採用された、ようですねぇ〜^^これからも大変な事もあるでしょうが・・・スケさんなら、きっと大丈夫〜^^・・・本採用になったら焼肉・・・おごって〜^^; (05/11/29 20:07)
なまけもの 就職決まってよかったですね。でも、大切なのはこれからですので、がんばってください。応援してます。 (05/11/27 22:50)
 何はともあれおめでとう!! (05/11/25 18:36)
サクマ 採用、おめでとう。ぼくも5月に退社してから、無職(アルバイト)7か月目となります。決まったお仕事、頑張ってください。 (05/11/24 23:07)


[前] いつもの漫画喫茶より・・・ | [次] 面接・・・


ぼくと無職ドットコムTOP

タイトル一覧 月別