日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ダメカッパの日記

Author:Kazz05 ( Profile )

 ■ 2005/10/29 (土) FEEL SO GOOD???


 雨、雨、あめ・・・。仕事行く時の雨は気分が滅入るけど、休みの時はあんまり気にならない。とはゆえ、行動に制限が出来てしまうのも事実。例えば洗車は出来ないし・・・。

職場でちょっといやな事(本当に些細なこと)が連発しだしたので、大事をとって今日、医者に行った来た。やや鬱の症状が顔を覗かせているので、薬をもらうことにした。幸いにも朝起きて出勤出来ない、といったひどい症状は出ていないが、以前の悪夢が少しだけ頭をよぎる。休みは出来るだけ仕事のことを忘れ、好きなことに集中する、メンタルヘルスの本に載っている典型的な対処法を忠実に実行、今日と明日は負荷のかからない穏やかな気持ちで過ごそう。

今、非常に気になるクルマがある。その名はランチア デルタ インテグラ−レ。以前にWRCで活躍したイタリアのコンパクトハッチバックである。その中でもモデル末期に存在したジアッラ、エボルツィオーネ、この辺が気になる。すでに生産終了から10年近く経っているが、根強いファンも多い。5ドアでオトナ4人が乗れて適当に荷物も載せれる、実用性を犠牲にしないでWRC直系のパワーフィールを味わえる、素敵なやつです。今、欲しいクルマナンバーワンだ。


お名前   コメント



 ■ 2005/10/26 (水) ぐうの音もでません・・・


完敗!悔しいくらいほんまに強かったわ。マリーンズはプレーオフの勢いそのままって感じで、ぶっちぎりやね。タイガースは結局、シーズン中のような野球が出来なかった。かろうじてJFKの出番を見れたのが救いかな?ナインがプレッシャーを感じ過ぎていたのかもしれない。対象的にマリーンズの選手の楽しそうなこと、特に今江。おめでとう!千葉ロッテマリーンズ!走攻守、非常にバランスのとれたいいチーム、サポーター(というほうが適切でしょう)もすばらしかった。また来年。・・・・ということで御堂筋のパレードは見に行かないことに決めました。



お名前   コメント



 ■ 2005/10/25 (火) とりあえず 1勝しよう


 日本シリーズ、タイガース、またもや二桁失点。ここまで完敗すると悔しくもないな。もはや優勝は絶望でしょう。
 せめて甲子園でひとつ勝ちましょう!ファンの応援に答えるべく、恥ずかしい試合だけは辞めて欲しい。明日は杉山先発。開き直るしかないな。


お名前   コメント

インテル まずは赤星がホームを踏むことですね。 (05/10/26 02:18)


 ■ 2005/10/24 (月) 獅子奮迅


 マリンスタジアムでは散々な目にあった、トラ戦士たち・・・。
負け方がひどかったので、引きずらなければよいが・・・。
明日からは聖地甲子園での戦いだ。金本、今岡の活躍が早く見たい、というかそうじゃないと勝てないな。心気一転、シーズン中のような戦いを期待するよ。

 仕事はだいぶ慣れてきた。ファーストステップはクリアしたと思う。


お名前   コメント



 ■ 2005/10/22 (土) 金がない


 無職中にわずかなへそくりを使い、自由になる金がほとんどなくなった。そこで今、せっせと某オークションに出品して小遣いをひねり出そうとしてる。元来ギャンブルとは無縁なので、菊花賞だとか、スロットで一儲けという発想は持ち合わせていない。とりあえず、少し稼げたら美味いもの食うか、ご無沙汰である風俗に行くかしてみたい。

 日本シリーズ初戦、霧に包まれたマリンスタジアムで我がタイガースは一度も吼えることなく、借りてきた猫になりました。一応、俺の予想では初戦は落とすだろうと考えていたので、結果についてはあまり驚いてはいないが・・・・、ちょっと負け惜しみデス。


お名前   コメント



 ■ 2005/10/19 (水)  労働とは?


 社会人になって15年ほどなるが、未だに仕事にやりがいを感じたことはない。生活の糧を得るという手段以外の目的が見つからない。何度か転職を経ていくつかの職種を経験したが(たいした職種ではないが・・・)、まだ天職と思える仕事に巡り会えてないな。本当は好きなことで飯が食えたらいいんだろうけど、商売の才覚もないし、金もない。このまま一生屋と雇われの身かと考えると、少しさびしい気もするし・・・。働くとは何なんだろう、仕事ってなんだろう・・・、疑問だけが頭を巡る。

 遅くなったけど、千葉ロッテマリーンズの31年ぶりのリーグ優勝おめでとう!プレーオフの4戦、5戦をテレビで見たけど、いい試合してたな。実力はほぼ互角、マリーンズ初芝の打席のワンプレー(川崎とズレータが交錯)かなと思う。日本シリーズ、待ってるぜ!


お名前   コメント

kazz05 コメント頂いたみなさん、ありがとう!年収がいくらとか、仕事の外側だけ見ている限りは答えが出ないのかもしれませんね。 (05/10/19 22:18)
ニャハッ 自分も社会に出て働く意味が分らない人間です。私が思うには、成熟した人間(精神的大人という意味)になれば仕事をする意味が判り楽しいと感じるのだと思います。外見はいい大人でも精神年齢?は未熟なのですよ。きっと!だけど成長途中なのだからいつの日にかわかる日が来ると信じたいです。 (05/10/19 21:32)
ベルギーワッフル 私も、まだ働くことの意味がはっきり分かりませんが、仕事に行けば色々な人に会えるので、きれいに言えば自分磨きなのかな?と思ったりします。 (05/10/19 20:57)
 難しいですね。仕事について哲学するのって。まだ完璧な答え出てないっすね。簡単に考えれば暇つぶしなんですが。 (05/10/19 19:10)


 ■ 2005/10/16 (日) pray


 また、新しい一週間が始まります。何かひとつでもいからイイことありますように。


お名前   コメント



 ■ 2005/10/15 (土) ふーっ


 明日は休みだ、うれしいな。やっと仕事らしくなってきたし、まあ意味のある日々であったような気がする。なんとか適当にやり過ごしているせいか、メンタル面でのストレスは思ったほどではないのが幸いである。適度な疲労感が、むしろ気持ちいい。

 プレーオフではマリーンズがリーグ優勝に王手!正直、マリーンズの選手ってあまり知らない。(ファンの方、すいません)フランコぐらいかな?黒木もそうだっけ?
タイガース対マリーンズ、面白いかもしれない。


お名前   コメント



 ■ 2005/10/14 (金) あららら・・・


不覚にも風邪をひいたようだ。早く寝よう。明日、一日仕事・・・。
今週は日曜のみの休み。先週は3連休。なんか損した感じやな。しょぼん。


お名前   コメント

kazz05 ニャハッさん 情報ありがとうございます。そいえばゴマが体にイイっていうのを聞いたことがあります。試してみますね。 (05/10/15 19:20)
ニャハッ 胡麻の体内抗酸化力パワーが活性酸素を抑えるらしいです。いまの文章が正しい内容かわかりませんが、ゴマがいいみたいです。100円均一ですりごまを買うとお買い得 (05/10/14 21:36)


 ■ 2005/10/11 (火) なんとかやってます。


連休明けなので、ちょっと体が辛かったけどなんとか一日が終わった。
まだまだ覚えることがたくさんあって大変やけど、しばらく続きそうな感じ。
あまり自分にプレッシャーをかけずに、適当にやり過ごそうと思う。
そうしないとまた、つぶれそうだから。


お名前   コメント

kazz05 片道30分、朝から座っていけるので、がんばってみます。流行のデジタルオーディオでも買ってみようかな。 (05/10/12 19:25)
(´・ω・`)しょぼんぬ お疲れさまです。何とか1日ずつやっていけますように。電車通勤もなれないうちはそれだけでストレスになってしまいますね。 (05/10/12 00:20)


 ■ 2005/10/07 (金) 2日働きました・・・


働き出して2日経った。10年ぶりの電車通勤、一月半ぶりの労働、とにかく疲れました。まあ立ち仕事だし、ブランクあるし仕方ないかな。今のところ疲れは肉体のみなので、助かっている。メンタル面がヤラレナイようになんとかコントロールしてる感じ。ただ、眠りは浅いし、わずかながら漠然とした不安感もある。なんとか鬱の症状が出ないように祈るだけ。来週以降が本格的なスタートだと思ってる。


お名前   コメント

幸運を祈る 電車通勤って大変ですよね^^;あれは、慣れる気がしません自分は・・・大変そうですけど、体に気をつけて頑張ってくださいね。 (05/10/09 20:57)


 ■ 2005/10/05 (水) 複雑なキモチ


明日から出勤となりました。最終的には3社から内定を頂いた。オーバー30歳、スキルなし、三流大卒、ひどい職歴、4重苦の俺でも来てくれという会社があったこと、まずは感謝。一応正社員として働ける会社に決めた。
 ただ、本当にそこでやっていけるのか、続けられるのか、はっきり言って全く自信なし。期待より不安の方が大きくてすごく心配。就活してる時は早く採用されたくて、こんな生活いやだななんて思ってたのに・・・。こんなこと言ってたら今、一生懸命に就活してるのになかなか結果が出ずに苦戦している人たちに申し訳ないよな。
 本当のスタートはこれからだと思ってます。


お名前   コメント

kazz05 ジョルジュさん ZEROさん コメントありがとう!とにかくやってみます。 (05/10/05 22:42)
ジョルジュ お疲れ様でした、そしておめでとうございます!初めての職場なんて、誰だって不安です。自分も入って2週間経ちましたが、まだまだ不安だらけですよι (05/10/05 22:21)
ZERO おめでとう!!。申し訳ないなんて、そんな事ないですよ。お仕事ファイトですぞ。 (05/10/05 22:04)


 ■ 2005/10/03 (月) ご参考までに


 ハロワの求人票の本当の?読み方が判ってきた。

※時間外なし→時間外勤務はあるが、時間外の手当てがない、つまり、残業代なし。
※募集年齢20歳から35歳→実際、企業側が求めている年齢は20代後半までのみ
※募集年齢20歳から40歳→実際、企業側が求めている年齢は20代前半から30代前半まで
※必要な経験に特になしの記載→経験者のみ
※必要な経験に不問の記載→未経験者応募可能
※交通費が記載通りの金額(例えば3万まで)であっても県外からの応募者は敬遠される。よ ほどのスキルがなければ、精神論だけのアピールだけでは採用はムリ。

以上、私の経験より。


お名前   コメント

kazz05 わっしさんへ 全く同感です。具体的に自分をアピール出来れば可能性があるみたいですね。 (05/10/05 19:47)
kazz ベルエポックさんへ 次に離職したら考えてみます。 (05/10/05 19:43)
わっし もちろん精神論だけアピールしても中途採用は難しいと思いますが、何か始めてるだけでもかなり違いますし、やっぱり今までやってきたことはその職場にはない武器であって、うまくアピールすればそこそこいけると思うんですけどね。実際、僕は29で未経験ですが採用されましたし。やることやってれば、年齢はそれほど関係ない気がするんですが。 (05/10/03 03:44)
ベルエポック 貴方が何歳なのは分からないけど。職業訓練を受けてみたら。 (05/10/03 00:57)


 ■ 2005/10/02 (日) くもり


 とりあえず、祝2年ぶりのリーグ優勝。前回ほどのフィーバーぶりはないけど、めでたいことには変わりなし。日本シリーズの健闘も期待したいところ。そういえばジャイアンツの清原が退団(自由契約)となった。FA宣言した時に阪神に来ればよかったのにな。やはり野球人なら、一度は巨人でプレーしたいにかな?しかし、彼は人気者やね。楽天他、あちこちからオファーがあるみたい。
 この日記にコメントを頂いてる方、本当に感謝しております。些細な皆さんの一言がどれだけ俺の励みになっていることか・・・。”ひとりじゃない”、それを確認できるだけでも救われる気がします。ありがとうございます。


お名前   コメント



前の月 次の月


ダメカッパの日記TOP

タイトル一覧 月別