日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ダメカッパの日記

Author:Kazz05 ( Profile )

 ■ 2011/04/27 (水) 40代 底辺ブルーカラー 既婚会社員 4月の給与明細


基本給200000、住宅手当8000、残業手当13929(9H)、 通勤(定期代)13300、合計235229。ここから一般保険(健康保険)13384、介護保険2114、厚生年金22481、雇用保険1411、所得税4060、住民税12700、互助会会費2000、差し引き総支給177079(定期代服含む)。

3流大学卒、転職回数10回以上、勤続5年でこの金額です。住民税、厚生年金が高すぎ!!


お名前   コメント

kazz05 あおねこさん。建前上は任意ですが、ほぼ強制です。それより収入に比べて高い気がする住民税のほうが納得いきません。 (11/04/30 01:19)
あおねこ@ それは任意ではないのですか? (11/04/29 23:22)
kazz05 あおねこさん。互助会会費とは慰安旅行の積み立て、社員の身内の不幸ごとへの香典代、永年勤続社員への商品代(旅行券、図書券)に充てています。 (11/04/29 21:33)
kazz05 シルビアさん。お互いがんばりましょう。 (11/04/29 21:29)
あおねこ@ 住民税は確かに高いですね。互助会会費ってなんですか?? (11/04/28 22:31)
kazz05 ここへさん。仕事は工業用部品の検査業務です。一日8時間15分勤務、ほぼ週休2日です。 (11/04/28 21:20)
kazz05 腐敗官僚さん。単位はウォンです、いえいえ円です。 (11/04/28 21:14)
シルビア 似たようなものです。新卒からやっている人間と大差ついてます。勤続4年目の私 (11/04/28 21:10)
ここへ どんな仕事で月何時間労働ですか。サービス残業が多いから残業手当もらえるのはありがたいことですね。 (11/04/28 05:02)
腐敗官僚 単位は円かw 本当はドルだろ? (11/04/28 01:54)
kazz05 ジャックさん。正直、ウチの職場は仕事もきつくないし、ほどほどに休日もあります。辞める勇気もないし、起業するほど金もないし、能力もない。いわゆる、ベーシックインカムとして割り切って考えるようにしています。幸い毎年わずかながら昇給してきましたが、年金の負担率の上昇などで実質は入社後の手取り金額に大きな変化はありません。 (11/04/27 22:04)
kazz05 記入なしさん。同年代なら管理職くらいのポジションの方も多いでしょう。役職なし、とある中小企業の賃金モデルとして参考までに公開してみました。 (11/04/27 21:56)
マリン 私も同年代でほぼ一緒です。これに私は賞与年10万で退職金なしです。団体職員です。転職は常に考えてますが、悪くない居心地(楽)に続けてしまってます。 (11/04/27 21:41)
ジャック うちのがまだ基本給少ないですよ。結婚されているから年金ひかれるのが差があるぐらいは僕も同じようなもんです (11/04/27 21:21)
記入なし 公開するということは、よっぽど酷い待遇であることがよーく分かります。ホント、昨今の企業は単に、人件費削減とかリストラとか、マイナスのことばかりしか考えていないですね。 (11/04/27 21:18)
記入なし 給与明細を掲示するとは、よほど勇気いることですし、普通ここまでネット上に公開しない人が多いいと思います。 (11/04/27 21:16)


[前] 香りと供によみがえる記憶・・・・。 | [次] 懲りない人々


ダメカッパの日記TOP

タイトル一覧 月別