日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


Live For Today

〜どうにかなるさ〜

 ■ 2006/10/22 (日) 再々発作


・・・また金曜に発作が会社で出てしまいました・・・。2課の人に助けを求めに行った。私の課には頼れる人もいないし。。
まずいです。でもこの日英会話スクールへ申し込みに行った。息抜きのための。

来月からレッスンだけど、それまで体がもつか。。気合で乗り切るか。

最近会社に朝着いては、デスクに顔を沈めて目をつぶってる。寝てはいない。疲れてるし、仕事をする気力が湧かない。。。

仕事の量の多さ、担当の係長がすごく嫌になってしまってるのである。顔も見たくない、目も合わせたくない。「仕事簡単でしょ。」なんて言われ、難しいとはっきり言っやった。難しいに決まってるじゃんか。辞めた人の仕事が増えていっぱいっぱいで、頭の中が爆発しそうで。10年働いてる係長と同じようになんかできるわけないじゃん。私だってまだ8ヶ月しか働いてない新人。全然わからないことだらけなんだよ。

何度も、この係長には訴えてるのに。。仕事も与えすぎないようにするなんて言って、多く与えてくる。係長も大変なのはわかってるが。。。

2課の人が言ってた。あの係長は癖のある人間だからと。そして、もっと強い態度で出てしまえばいいといわれた。今この仕事やってるから、その仕事は終わってからじゃないとできないとはっきり言えばいいと。

そう、いつも私が仕事しようとすると、ちょっとそれを後回しにして、こっち先にやって、とか言ってくる。それに対して最近の私はストレスたまりまくってるのである。

友人の弟が今年新卒で就職したが、今週に入って体調が悪かったらしく、入院した。ストレスが原因だそうだ。。。

うまくストレス発散できない弟さんのようで。私も最近うまくストレス発散できてないから発作が出てしまってるのだろうか。

仲良しAさんにもう辞めた方がいいと言われた。うつ病になってしまうよと。。。




 ■ 2006/10/15 (日) 再び発作


金曜のお昼休憩前、地下にて担当の係長と納品準備をしていた。
そこで、また涙が止まらなくなり、軽い吐き気の発作が出てしまった。。。

先週の金曜から不安感が強くなっていた、何かおかしいと感じていた。三連休が終えて、今週も何か自分の中で変だと思っていたら金曜に発作が出てしまった。

係長は私の病気の事を知ってるから、今の私の辛い心境を少しその時に話した。注文書等が届いても、手をつけないでいいといわれた。簡単なものだったり、納期が近いものだけやればいいと。自分で自分を辛い状況に追い込んでると。納期が先のものや、納品する為の品物の梱包など急いでやることはないと。なるべく負担のかからない仕事を与えていくからと言ってもらえた。

しかし、8月に辞めた人の仕事がその係長に多くふられている為、私にも負担が来る。量が増えたということだから急いでどんどんやっていかなければ溜まっていくいっぽうで、どちらにしても後々大変忙しい状況になるのが私は嫌なのだ。

困ったな。。復職した日にも発作が出て、金曜にも出てしまって・・・。

昨日病院だったので、その事情を話したところ、発作が出そうな予感や、何か調子がおかしいと思ったら頓服を飲むようにと言われた。確かに、発作が出る前に飲めば落ち着くだろう。

先週と今週は確かに色々忙しく、夜遅くなったりすることがあったから疲れも溜まって発作が出てしまったのだと思う。あと、1週間前に新しく女性の方が入社して、女性社員が増え休憩室は女性だらけで、話にもうまく加われず、休憩にならなかった。気を遣いすぎてた。

8月に入社した同じ歳の女性2人ともなんだか合わないし。。。この2人もここ2週間で疲れが溜まってるようで、顔に疲れが出ていたり、ふさぎこんでるような感じなのである。気になって、声をかけたりしてるが。。。二人とも辞めるだろうな来月。来月で試用期間終わるし。というか、会社の雰囲気の悪さ、女社長の社長らしからぬ言動を見てるからあんな会社辞めるとでも思ってるだろう。私だってそう思ってる。おかしな会社だよ。

金曜のお昼休憩の時、女性皆集まっておしゃべりして食事していたが私は薬を飲んだし、調子も最悪だったので1人顔をうずめて寝てはいないが、目をつぶって休んでいた。軽い鬱状態になってしまったのだろう。

でもカナダに行くまでの辛抱。辞めれない。

金曜から喉も痛いし、風邪引いたのかな。秋の花粉症の前兆か。薬飲んでこの土日は静養だ。
楽になりたいな。。。




 ■ 2006/10/09 (月) 人間関係


どうやら、8月に入社した新人女性2人と合わないと感じる。。

A型とB型は合わないというが、本当に合わないのかな〜。。。

新人女性のうち1人がかなりの毒舌で、私に対してもかなりきつい口調を使うことがある。同じ歳だから、しょうがないかなーとも思ったが、もっと年上の方に対しても、そんな言葉使っていいの?って思うような言葉を発してる時がある。。

女の嫌な部分を持ってる人かもしれない。

ここ数ヶ月で女性社員が増え、休憩時は女性だけが休憩室に集まり、昼食を取るのだが、私は苦痛でしかたがない。外で食べればいいのだが、節約してる私にとってはお金を使いたくない。だから、ご飯食べ終わったら、私1人早目に部署に戻ってしまう日々が続いてる。微妙に孤立。。
話も合わないし。ただ疲れるだけの休憩になってる。

私の会社のビルには親会社も入ってるのだが、そこで働いてる21歳の女性に今度昼食食べに行かないかと誘われたので、明日行く事になった。彼女も職場で同年代がいない為、どうやら居心地の悪い思いをしているのだと思う。勝手な想像だが。40代の女性と30代後半の女性とあとはおじさんたちみたいだから。

金曜に飲みに行った。新人女性2人、経理の女性、私、辞めてしまった仲良しAさんと無職の私の友人、元私の英会話教師、現OLの女性と。

この日私は今までにないほど酔っ払ってしまった。。。泣き上戸になってしまい醜態を見せてしまった。しかしそんな私に、仲良しAさんと無職の私の友人、元私の英会話教師、現OLの女性は優しくしてくれた。他3人の女性人は3人で話が盛り上がっていた。完璧に3対4でグループが出来上がっていた感じだ。でも3人の方も私の取り乱しぶりには気づいてるわけで。。。

あんなに酔っ払ってしまったのは初めてかもしれない。すごいストレス溜まってたのかもしれない。

なんだか私はやはり今の会社合わないんだと思う。辞めてもっと自分に合った仕事を見つけてもいいんじゃないかと金曜に飲みに行った時私と話してたメンバーは言っていた。それかもうカナダへすぐにでも行ってしまってしまったほうがいいんじゃないかって。嫌な思いしてまで今の会社にいることはないって。今現在の仕事の量、難しさ、会社の雰囲気等を踏まえてこのような意見が出た。

なんだか難しいよ。全てが。人生って難しい。




 ■ 2006/10/01 (日) 訴え


火曜だっただろうか。私の担当の係長に「体にふらつきの症状が出てしまっている。今の仕事の量についていくことができない。どうにかならないでしょうか??」と訴えてしまった。

またこれで発作など出てしまったら、もう会社を辞める道しかないから。もう休職はできないし。

係長は一応配慮してくれて仕事量を調節してくれた。私は納期が先の物に対しても、手を出してしまい、常に忙しい状況を作っていた。しかしそうしないと、仕事量が増えてしまった今、どちらにしてもあとでもっといそがしい状況になるのである。

そこで何故か係長に、「自分で自分を苦しい状況に追い込んでるから駄目なんだよ!」と言われた。でも私が先納期の物をきちんとやっておくと「ありがとう」と感謝していた。と言う事は本当はどんどん仕事をやっておいて欲しい、そうすれば助かるということではないのか??

2課の課長にも相談したところ、この係長は少し優しさも私に対して必要だと言ってくれた。

私はこの2課の課長がとてもいい人だと思う。だからいつもわからないことを、係長にも聞くが係長は結構怖いオーラを発する時があるのでこの課長の所まで聞きに行く事がある。実は金曜に2課のミーティングに参加してしまった。勉強会みたいなものだったが、とても判りやすく良かった。一課とは全然違う。

実はこの係長は新人の女性からは「優しくていい人」と思われている。実際に優しい部分はあるのだが、私は怖い部分(なんだか冷たいオーラみたいなもの)を何度も感じ取ってる事があるので、なんだか怖いのである。お酒飲むと人格変わる人だし。。。仕事のときもなんだか怖いのである。

金曜には辞めてしまった仲良しAさんと同じ歳の新人女性2人と飲みに行き、その後カラオケへ。久々にカラオケが楽しかった。かなり発散できた。

昨日は3年ぶりに高校の時の同級生にあった。彼女の結婚式以来に会った。そこでも色々語り合い、発散できた。主婦も大変みたいだ。

そして今日は新人女性の1人と一緒にまたカラオケに行く事に。彼女もかなりのカラオケ好きで、カラオケに関してはとても気が合う。金曜に「久々にこんなに歌った。もう一回くらい行きたい。日曜にでも」と言っていたので、本日2人で行く事に。

彼女もかなり今ストレス溜まってる状態で、担当の営業マンさんと合わないようなのである。教え方が早すぎて、難しい事までどんどん頼んできて、参ってきてるようなのだ。

6日にも実は飲みに行く予定を入れた。最近はお酒で発散してる感じになってるな。メンバーはちょっと違うが、また楽しく飲んでストレス発散したい。そうしないとやっていけないと思う今日この頃なのである。。




前の月 次の月


Live For TodayTOP

タイトル一覧 月別