日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


Live For Today

〜どうにかなるさ〜

 ■ 2006/08/26 (土) 怒涛の一週間


復職一週間目。

とにかく疲れた・・・。休職前よりも忙しいじゃん、という感じでした。

辞めてしまうベテランお局の仕事が担当営業マンさんに相当な数が任せられ、私はただでさえ今もいっぱいいっぱいでわからないのに、そちらもサポートしなければならない。

そして新人さんも5名入社し、そのうち2人女性は私の部署になった。他3名の男性も私のいるフロア。

仲良しAさんも来月6日以降は出勤してきません。有休消化して20日で退職です。

私が女性では一番の先輩になるのだが、まだ入社して4,5ヶ月の人間なんですが・・・。

そしてバツイチお局の1人も辞める事になった。。。この人が一番の問題女性だった。うちの会社雰囲気はよくなるだろう。しかしベテランが2名いなくなる。結構な忙しさになるだろう。

昨日は経理の19歳の女性と帰りに飲みに行った。彼女はとても厳しく育てられているせいか、もちろん幼い部分もあるが、考えが大人。

だが思いっきり病気の部分を否定された・・・。私は甘いそうだ。確かに甘い。だけど、病気のことで、薬なんか効かないとか、病院は金儲けだから病気も気の持ちようで治せるみたいな事を言われた。まあそういう考えの人もいるということなんだね。

今日は午後から5時間も寝てしまった。かなり疲れたんだろう。

私の家庭はサラリーマン家庭ではないから正直会社という組織で働く事の厳しさがわからない。
初めての正社員でもあるし。その部分でも経理の子と考えが相違してしまう部分があったのだと思う。

実際入社してみて、会社って人間関係とか、売上とか、敬語をうまく使わなければならないとか、今までバイトとは違う責任感を背負わなければならない。

今日は病院で、「もっと鈍感になったほうがよい」と言われた。年上の友人にも「図太くなった方がいい」と言われた。

どうしたらそうなれるんだろう・・・。




 ■ 2006/08/20 (日) 歓送迎会での出来事・・・。


昨日、歓送迎会があった。

バツイチお局の1人が辞めるかもしれないという噂を聞いた。
先日Aさんがこのお局にひどい事を言われ、その後呼び出しまでくらった。だがそこでAさんは反撃に出た。言い返したそうだ。そのせいなのか、お局は昨日の土曜出勤を休んだそうだ。

この歓送迎会で、別の部署の課長2人がAさんを辞めるなと引き止めた。Aさんはとても必要とされている。私もAさんが必要だから一緒に引き止めた。でも本当は彼女の人生だから無理に引き止めてはいけない。わかってる。だけど私もひきとめてしまった。

新人の女性2人もうちの会社のなにかおかしな雰囲気に1週間目にして気づいている。そして彼女達もAさんに辞めて欲しくないと言っていた。

今丁度会社自体が大きく変わろうとしてるのだと思う。

私の不安感は消えない。どこまでやっていけるだろうか。
本当は怖くてしょうがない。

明日から一ヶ月ぶりに出勤です。




 ■ 2006/08/17 (木) 復職


昨日、会社へ診断書を持っていった。診断書には復職できるという旨を書いていただいた。

社長との話し合い。私は嘘をつきまくった。体調は悪いのに元気だと。仕事もやっていけるという状態だと。

今週は実はずっとうつ状態であった。最悪な状態だった。でも復職する。心を鬼にする。

診断書を元に検討すると言う事で、今日の夕方その結果を社長から電話を頂いた。また働いて欲しいということだった。

そりゃそうだろう。私の部署今月と来月で3人も辞める。一応会社のことを数ヶ月間しかいなかった私でもいれば助かるということだろうから復職させるんだろう。

昨日今日の体調はどうだった?と聞かれ、そこでも嘘をついて体調はいいですと言った。

そして仲良し同僚のAさんから先ほどメールが来た(9月で退職する)。あるお局に呼び止められ、色々言われたと。そしてAさんは言い返した!!よくやったと思った。そのことを社長にも言ったが、社長はあの人はもうあのままだから変わらないと言う返事だったそうだ。でも一応社長はいやな思いをさせてごめんなさいとAさんに謝ったそうだ。

この一週間で男性新入社員3名、女性2名が新たに加わった。その歓迎会と、8,9月で辞めてしまう人の送別会が土曜に行われる。私も21日に復職する前に参加して欲しいと社長に言われたので参加する。

明日は病院だ。少し強めの薬を出してもらおうと思う。

これからどうなるかある意味楽しみだな・・。




 ■ 2006/08/05 (土) 精神的自立


病院の先生に言われた。

私はAさんのことを引きとめてはいけなかった。彼女には彼女の選ぶ人生があり、プライベートの部分でも口をはさみすぎてた。

仕事に一応今月半ばに復帰するつもりではいるが、来月半ばにAさんがいなくなってもやっていける強さを身につけなくてはいけない。

強くなれということです。

でもこんな私にAさんは優しかった。だから甘えてしまう部分も多くあった。

心と体が持つまで、続けようか。ただ9月は本当に私の部署は異常な忙しさになるだろう。ベテランお局も今月末でいなくなるわけだから.3人いた内勤事務が(新しい人材が入るまでは)来月半ば以降は私1人になるんだから。入社してまだ5ヶ月しか経ってない人間1人だ。

耐えられるのか。

これを試練として受けとめて続けるべきか、復帰せず辞めて他に新しい所探した方がいいのか。私の考えは前者になってるが、病院の先生にはこの範囲まではできるがそれ以上はできないとはっきり言わないと復帰してもまた悪化するから、そこはちゃんとしたほうがいいと言われた。でもこれを言ったら、辞めた方がいいと社長に言われるんだろうな。。。

休職中は日記書かない方がいいのかもしれない。あと約2週間で休職期間も終わる。




 ■ 2006/08/02 (水) 出会いがあれば別れもあるか・・。


昨日Aさん、経理の19歳の子、英会話関係の友人と4人で飲みに。

最初は楽しい話題で盛り上がった。しかし仕事の話になると・・・

私は泣いてしまった。Aさんを酔った勢いで会社を辞めないでほしい、Aさんがいたからやってこれた、Aさんが支えになっていたと言って大泣きして訴えてしまった。いい人もいるし、お局も1人辞めるから、続けようって。でもやっぱり辞めたいという返事だった。

私は元々人に依存してしてしまう傾向がある。だから今回もAさんに依存してしまっていたのかもしれない。でも私が言った事に対して、そんなこと言われた事ないから嬉しいと言ってくれた。

でも英会話の友人はAさんと同じ世代と言う事もあり、私に少し厳しい意見を。でもわかってることだった。私はAさんがいなくてもやっていかなけれないけない。支えがなくても。だからAさんを引き止めないで、笑顔で見送ってあげるべきだと。

支えがなくても・・・という意見に関し後で経理の子からメールがその晩来て、支えが無しでもやっていかないといけないいう意見は違うというメールをくれた。支えがあるから頑張れるし、支えがないと駄目だと思うって。

この子は若いのに大人だよ。ちゃんと自分を持っている。私なんかより大人。
そしてAさんは9月までいるし、いなくなってからは部署は違うけどこの子が私のことを支えてくれるってメール送ってくれた。嬉しかった。

それでもAさんがいなくなってしまう事を考えると涙が止まらなくなってしまう。やっぱり悲しいんだ。




前の月 次の月


Live For TodayTOP

タイトル一覧 月別