日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


Live For Today

〜どうにかなるさ〜

 ■ 2006/07/30 (日) DVD鑑賞


2本借りてきた。

実は社会不安障害の私は、一昔前まではコンビニ、スーパーなどでのレジの支払い等で不安感を感じていた為、いつも相当緊張しながらレジに行ってました。

レンタルビデオ屋も行きたいのに全く行けず、借りた事は私の人生の中で2回です・・。今日含め3回目になりました。全く平気でした。

これも薬のおかげでしょうか?自分への劣等感が少なくなってきたせいもあるかもしれません。人の目も以前より気にならなくなりました。

ここ数年で自分が変わってきてる気もします。

借りたのは、「ホワイトライズ」、「バタフライエフェクト」。後者は残酷なシーンもあったけど、非常に良かった。実はそDVDのジャケットがカッコよくて、なんかポスターが欲しい。どっかで売ってないだろうか。

写真詩集も購入し、いらないCD2枚売り、充実した日曜日でした。

来週はAさんと経理の子、英会話関係の友人達と飲みに行きます。楽しみだ。
久々に発散しよう。




 ■ 2006/07/27 (木) 新たな事実


午後Aさんからメールが来た。下で書いた男性は8月20日で退職、そのアシスタントをしていた私の部署の20年のベテランお局も8月末で退職と!

恐らく今日の朝礼でその知らせがあったのだろう。お局が辞めるのにはビックリだ。噂では2人は付きあってるという話を聞いたことがあるが、年が17離れてるからな・・・ほんとかどうかはわからない。

だから部長はAさんに9月20日まで働いて欲しいと頼んだのだ。と言う事はこのお局のほうが申し出たのが早かったのか??

だからAさんにお昼に電話した。辞めるの考え直してみたらと。。。

ただ9月はものすごく忙しくなるぞ。それに私も復帰して耐えられるかどうか・・。Aさん辞めないでくれ〜・・。

どちらにしてももしこの大変さを乗り越えたら強くなれるだろうか。




 ■ 2006/07/27 (木) 改革


Aさんのメール情報、

9月に何かしら動きがあるらしい。それによって忙しさが今の2倍になると。。。
恐らく人事異動が行われる可能盛大に。主犯格のお局が別の営業所に行くかもしれないな。私はもしかしたら2課に移動になるかも。2課のほうが仕事大変なんですが(^^;;

まだわからないが・・・。

Aさんが今の課ではなく別の課に来ないかとその課の課長に誘いを受けたらしい。しかし彼女は断ってしまった。。この課長は性格で言うと、かなりお気楽な感じで、堅苦しいこの会社に明るさを与えるような存在だ。私の担当の係長はその逆で真面目で神経質で私はとても疲れる。

この課も今現在、この課長だけで人を募集してる。そして今私がいる一課にこの課もあるので、Aさんもそちらに移ればきっと仕事も今よりもしやすいだろうし、あの部長にこき使われる事もないと思うしいいと思うと感じた。

おととい部長に退職日を保険の手続き上の関係で、9月20日付けにして欲しいと言われたらしい。理由はそれだけではないだろうとAさんは言ってた。確かにそう思う。9月に改革が起き、新人も入ってくるだろう。ものすごく忙しくなるから。

おととい社長にAさんは、退職願を出すように言われ、昨日提出したそうです。帰りに社長にお疲れ様の挨拶をしに行ったところ、顔も見ず軽い返事をされたそうです。辞める人には冷たくなるんだなって言ってた。

この社長がしっかりしてないから私も体調を崩し、Aさんも辞める事になってしまったのに。前例もあり何とかしてこなかった会社。社長始め、課長や、係長にも今は責任があるんだと思う。

会社の内装工事なんかする前にこの会社の雰囲気、お局たちをなんとかして、久々の新人に対しての仕事の働きやすい環境作りをするべきだったんだと思う。

私とAさんは4月5月で、それを訴えていたんだ。遅すぎたね、対応が・・・。係長なんかいつか問題になるって示唆してたんだから、うちらよりも早く何か社長に一言でも言っておいて欲しかった。自分勝手な発言かもしれないけど。でも社長もわかってたことだ。

話聞くと、昔から相当ひどかったみたいだから・・・。

そして先週20日、私の部署の約3年勤めた24歳の男性が退職願らしき封書を部長に提出してる所を見た。恐らく退職願だ。話しもちらっと聴こえた。どうやら家庭の事情のようだ。

本当かどうかわからない。それを理由にもっといいところへ転職なのかもな。
ほんとこの会社若い人材が定着しない会社だよ。

Aさんも考え直して一緒に働けたら頑張れそうなのだが。でも私は孤独とかに強くならないといけないと思う。バイトでもそうだったが、いつも誰かに守られてた気がする。でも1人でなんとかする力も身につけないといけない。頼ったり、甘えたりせず。

昨日のAさんからのメール、私がいないと寂しいよ、と。嬉しいこといってくれるよ。
出会いがあれば別れもあるか・・・。泣けてくるやっぱり。

休職6日目です。




 ■ 2006/07/20 (木) 休職


明日から1ヶ月会社を休職する事になりました。

火曜日の会社の朝礼で名指しで社長がある人たちのことを注意しました。Aさんが辞めるに当たり、社長に話したことを言ってくれたようです。そして社長は会社の雰囲気悪すぎるとはっきり言いました。新人を育てようとベテラン勢はしていないと。

しかし、私とAさんも人間として未熟だと言われた。先輩を立てなさいと。。。これは間違ってると思った。

肝心の2課のお局2人に関しては名前を出さなかった。。。ここが一番の問題なのに。この2人のうち1人にかなりの問題があるよう。

この日メールにて社長に一応朝礼の件で御礼を言った。その返信で社長は自身も未熟だしもう1人右腕的な存在がいたら何とかできたかもしれないと。そして私やAさんに対してただ怒るだけでなく、助言を与えればよかった、反省してます、ごめんなさいと返事が来た。

社長に就任して6年の女性社長。周りからの評判ははっきり言って、悪口しか聴こえてこない。総務の定年で9月に辞めてしまうパートの良い方も、社長はわがままだし子供だと言っていた。だけど社長に仕事の面で助けられた事がありその件はとても感謝してると言っていた。

だが相変わらず2課の女2人は態度悪い。内線まわせば2人ともすごい無愛想。死ねって感じだ(^^;;でも結構これが私にはきつく、今日午後は電話に出れなくなってしまった。内戦まわすのが怖くて。

で、主犯格の女が別の営業所に回されるか、私の部署にくるかもしれないと言う話を聞いた。
他の営業所に回せば大分雰囲気変わる、

私もこの休職中、英会話をまた習いに行こうかと思う。明日は病院と英会話スクールへ。

なんか私の担当の係長も最近性格的に合わないと感じ始めてしまった。。。なんかむかつくんだよね。

とにかく明日から休み。眠いから寝ます。おやすみなさい。




 ■ 2006/07/14 (金) Aさんの決断


Aさんがとうとうおととい部長に、昨日社長に8月末で辞めるということ伝えた。

とても悲しいが、あの環境の職場では持たない。社長に色々言われたと言っていた。Aさんが悪者になったような言い方も。2課のお局の1人が自分達の都合のいいようにAさんを悪者にしてちょっとあることを言ったそうだ。

お局が言った事はAさんから聞いて、まったくの間違いだと思った。ほんとにあのお局は悪人なんだな。

社長にも最初の頃あんなに訴えたのに、今では何も。。。あの社長は社長にふさわしくない。会社に来て席についている姿をあまり見かけないし。いつも話が社長自身の話や息子の話になってしまってこっちの話を聞いてくれなくなる(怒)。

私も一ヶ月休養して、Aさんがいなくなってる状態ではもっと病状悪化の恐れがあるからどうしたらいいのかわからない。。。病院の先生のもこれは言われたからな〜・・・。このAさんがいなくなったらもしかしたら悪化してしまうかもって。

Aさんと2人でいつもなんとか支えあってきたからな〜。。。、助けられていたし。
とっても悲しい。
朝から泣けてくる。

今日は午前中病院に行ってから、会社へ行って、今夜はAさんと経理の18歳の子と飲みに行きます。




 ■ 2006/07/09 (日) 疲労


おととい、昨日と仕事でとある場所へ行かなくてはならず、Aさんと2人で行った。
Aさんもいたし、心強かった。

そして昨日の午前中は病院へ行き、会社へ提出する診断書を頂いた。
そしてそのある場所で直接社長へその診断書を渡した。

この両日ともとあるフェアへ行ったのだが、帰りに飲み会ということになり、大変だった・・・。

私の担当営業マンさん、相当酒癖悪いというか、ストレスで酒で発散するしかないんだろうなと思うほど、病的な酔い方だった。説教はされるし、大変だった・・・。一応この方係長です。

でもあれはひどい。コップはわるし、上司にはタメ口だし。でも上司ももうこういうのはストレスでこうなってしまうのだとわかっているようだった。

お酒で破滅型なひとなんだなって。少しかわいそうな感じもする。

私は少し席をはずし、人のあまりいないトイレ方面へ。座れる場所があったのでそこで座って酔いを冷ましつつ、メールを打ったりしていた。

しばらくそこへいたので、経理の18歳の子が心配して見に来てくれた。お水も持ってきてくれた。

トイレの傍だったので、男性陣もトイレついでに私に「大丈夫?」と声をかけてくれる方も何名か。

二課の女二名もこの飲み会に来ていたので、ある男性社員が「あの2人で僕も参ってます。気持ちはわかります」と言って間違えて女子トイレに入りそうになっていた(苦笑)。

とにかく疲れて今日は一日寝てた。
明日は朝礼当番。あーやだーーー。

でも明日以降また社長と話し合いの場がもたれるだろう。
早く休みたい・・。だがその間にAさんがどうなってしまうか心配・・・。




 ■ 2006/07/01 (土) 迷い


実は辞める気持ちで一杯だったのに、なぜか迷いが生じてきた。

やはりそれは、この会社の男性陣。私たちの味方になってくれる。パートで9月で辞めてしまうおばさん、来年の夏で辞めてしまう36歳主婦。この方達は本当にいい人だ。

昨日、8年振りに合った従姉妹2人。
姉36歳、塗装関係の会社で、車で15分。今は天気が悪くて仕事が暇だがなんだか変な人は会社にいるらしい。仕事もやっぱり嫌だと。

妹33歳。徒歩5分くらいの市役所に勤めているが、定時で終わる事はなく、9時くらいまで残業だそう。やっぱり会社には嫌な人間がいるそうだ。会社で泣いた事もあるそう。泣きながら帰ってきた事も。
2人とも独身。

私の会社の雰囲気とか女達の事も話した(私の病気の事はふせて)。
辞めたいと考えてると話したが、味方になってくれる人、優しいパートの人がいて、カナダへ行く目標があるなら、1年頑張ってみればって言われた。

迷った。そうか〜、どこにでも嫌な人間はいる。

18歳の経理の子からメールが来て、いい人も、相談できる人もいる。落ち着けるときもあるのに辞めたいと思ってしまうって・・・。

私はこの子が入社してきた時、最初にお昼一緒に食べようと誘ったときがあったのだが、この子にとってそれがすごく嬉しかったらしく、ここでなら頑張れそうと思ったらしい。

だから今の彼女には私と仲良しAさんが必要なんだと思うというメールをいただいた。。。

また迷った。それならやはり1ヶ月休養させてもらって、やってみようかって。

ただ仕事の忙しさ、難しさに耐えられるか・・。

Aさんも昨日、やっぱり迷いが生じたらしかったが、先ほどメール来た内容では、やっぱり駄目かもと。。。

Aさんがいなくなった状態で私がやっていけるのかも不安。

営業で25歳の男性が2課で例のバツイチお局の指導を受けながら今で10ヶ月働いてる。
よくやっていると思う。この女が原因で辞めた男性もいるのに前向きに頑張ってる。11月に結婚するそうだ。もうここでずっと働くということなんだな・・・。すごすぎる。
でもやっぱり女お局にむかつく事もあるって言ってた。

別の営業所の人たちもこの状況を知ってるらしい。

総務の女お局課長も来年2月で定年だ。それまで我慢してやっていけるか。

少しじっくり良く考えよう。







前の月 次の月


Live For TodayTOP

タイトル一覧 月別