日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


Live For Today

〜どうにかなるさ〜

 ■ 2006/06/28 (水) 辞める事になりそうです


社長と話した。
前のバイト先ではどうだった?って聞かれたから、普通に働けてましたって言ったよ。

だから社長いわく、この会社が私には合っていないと。
これからの仕事量も、雰囲気、人も変わることはないから、もしやっていけそうだったら一ヶ月休んでまた働くことも可能だけど、体が一番大事だから無理はしない方がいいって言われた。また復帰しても病状が悪くなるかもしれないから。

というかやっぱり会社の雰囲気とか変わっていかないままなんだな〜って思った。
Aさんと以前訴えた事は無意味だったんだな〜って。

パートの人が言ってた、若い人材が定着しないって。

社長も悪い。みんな社長の悪口言ってるから、あまり社長自信も会社自体も良くない。

仕事は難しすぎた。私には無理な範囲だった。
雰囲気も悪すぎた。悪女も多すぎた。

Aさんも辞める決意が固まってる。

18歳の経理の子が心配。同年代とかいないからね。女性では私が一番年齢近いし。お昼もAさんと3人で食べてたし。3人で励ましあいながら頑張ったが・・・。

こういう人に出会えたことに関しては良かったのにな。
来週あたり辞める旨を伝えるかも。

あの暗い雰囲気、異常な忙しさ。お局の悪女ぶり。



皆さんのコメントでも励まされましたが、文章ではうまく伝わってはいなかったかもしれませんが、病状がこの会社入ってから悪化するばかりで、何も楽しくもなく、やりがいも感じなく、もう限界に来てしまったようです。

休養して復帰してもあの雰囲気のままなのだから、結局同じことの繰り返しになってしまうでしょう。

もう疲れました。




 ■ 2006/06/27 (火) 半休で病院へ


診断結果。とりあえず1ヶ月休養した方が良いそうです・・・。

会社の社長に病院で、今の状態で働けるのかどうか聞いてきてほしいといわれていたので、
先生に尋ねたらこの答えでした。

でも休養できたとして、会社からの給料手当てなどどうなるのかわからなので、恐らく明日社長と話し合うかもしれないです。

クビにでもなってしまうだろうか。

でもあの会社、新人が入ってもあの女お局達がいるかぎり、すぐみんな辞めていくだろう。

私もこの会社に入ってから本格的に体調がおかしくなってきたからな・・・。

でも社長始め部長係長は病気の事を知っていて気にかけてくれる。2課の課長、業務課の課長も病気の事は知らないが、女お局の事で何かあったら、相談してと言ってくれる。

雰囲気悪い会社だけど、こういう人たちがいるから辞めずに少しの辛抱でやっていくのがいいのかという考えが浮かんでしまう。

家族は辞めさせたがっているが・・。




 ■ 2006/06/26 (月) 仲良し同僚Aさん


とうとうAさんが辞める決心をしてしまってるようだ・・・。
明日有休を使って、ハロワへ行き、職務経歴書等作成して書類選考にまず応募するみたいです。

いざ本当にAさんが辞める事を考えたら泣けてきてしまった。私はこの方がいたから約4ヶ月だけどやってこられた。いなくなったらどんなに心細いか・・。

私も明日、半休使って病院へ行く。丁度Aさんも休みの時で良かったかもしれない。

でも本当に悲しくてしょうがない。あの会社で同じ部署の仲良しAさんがいなくなるのはかなりきつい。私の精神安定的な存在だったと今は思う。

ちょっと気持ちが不安定になってきてしまったな・・。




 ■ 2006/06/25 (日) 胃が・・


先日病院でもらった薬が合わないみたいだ。
副作用出るし、胃は痛いし。

今まで通りの薬1種4錠を飲むことだけにした。どう考えても、この前もらった薬全部飲んだら眠くなりすぎるし、胃もおかしくなるわ。いくら臨時的に処方した薬でも。

そんなわけで7月にはいったらすぐまた病院へ行く。なんか薬代の無駄だと思った。副作用でたから飲んでないし。。。。

今週、来週は久々の土日2連休。今週はのんびり体を休める休日にする。
昨日もちょっと近所にショッピングに行って、家で寝てたし。

ほんと飲みに行ってパーッとしたいけど、おなかの調子も悪いし無理はしない。

あ〜眠い。今日目が覚めた時、「仕事か〜」と思って目が覚め、後で「今日日曜だ。良かった」と思いながら起きました。

この目覚め方やだな。




 ■ 2006/06/21 (水) 体調不良


昨日、発作症状が出てしまい仕事を早退。
病院へ行き薬増えた。

担当営業マンさんのイライラぶりに私はとても不安感を覚え朝からのうつ状態に加えて不安感で、お昼休憩時に発作がでた。

部長に前に病気の事を話したのに、覚えていなかった事に軽くショック。
しかし、担当営業マンさんは病気の事を知っているので、このときは優しく、早退して言いといってくれた。

締め日だったからイライラしてたんだろうな。

本当は今日は会社の大きな展示会に行かなければならなかった。
しかし体調不良ということで、今日は仕事を休みました。
この展示会には大勢の人が来るらしいので、今日は休んでおいてよかったのかもしれない。

仲良しAさんは今週ハロワヘ行くといってる。
18歳の経理の子はうちらがいるから頑張れると言ってる。

私はこんなだし、最初にダウンしてしまうかもしれないし、Aさんも調子悪くなってるし、共倒れしかねないな。

どうなるんだろうか・・。




 ■ 2006/06/18 (日) 真実


今日はある理由で日曜出勤でした。

仲良しAさんも一緒で、別の課の課長に今の現状を相談した。

すごい真実が発覚。

2課にいるお局2人はバツイチである理由。
その昔、新卒を採用していたがグループになって、リーダー格の1人が辞めるとみんな辞めていったりしてしまったようで、そこで前社長(現会長)はこんな提案を出した。

「バツイチを採用しよう。」と。バツイチなら生活かかってるからすぐ辞める事なんかできないという理由からだったそうだ・・・。それが失敗だったと課長は言っていた。

とんでもないバツイチを採用してしまったというわけだった。。あ〜あ。なんだこりゃ。




 ■ 2006/06/17 (土) 病院DAY


心療内科へ行った。

薬が一種類増えました。

また職場でうつ状態に陥り、昼休憩時に涙が出たりしてしまったので・・。
恐らく今の職場は環境は劣悪、仕事も難しすぎて自分には合わないのではないかって・・。

でも辞めたらまたあの無職生活が待っていると思うと辞められない。

家に帰れば親に当たり、愚痴りまくり、険悪ムードにさせてしまう毎日。

とにかく息苦しい職場。休憩時間も休まらない。

でも長く勤める気はないから、気が少しは楽だが、持つかどうかは本当にわからない。
またカナダへ行きたい。その思いがなんとか気持ちを持たせてる。


朝、職場へ行きデスクに座ると下を向いて暗い気分になってしまう。

楽になりたい。環境さえ良ければ・・・。




 ■ 2006/06/14 (水) 疲れすぎ。


仕事が難しすぎる。なんだあれは。しかもみんなすんごい切羽詰った感じで働いて・・・。

仲良し同僚Aさんと18歳新人経理事務の子がかなり参ってきてる。
お局たちと仕事のことで。

相当ヤバイ会社に入ってしまった。体調悪化するかもしれない。
今週の土曜に病院に行くから、薬増やしてもらうか、社会不安障害の正式な薬を処方してもらいたいと思った。

だが最近、2課のお局2人が私には少し対応が良くなったが、↑の2人に対してはかなり対応が悪い。それでAサンたちは参ってきてる。

仕事の量、人間関係、仕事の難しさ。

会社に殺されそう。

先週の社員旅行でも一波乱あったせいで余計嫌になってきた。昔の伝統的な日本の会社なんだなと思った。

一年持たないかもしれない。眠い・・・・・。




 ■ 2006/06/07 (水) 時間が経つのが早い


いそがしい、難しい。仕事はとても大変。息つく暇も無いのですが・・・。
こんなものでしょうか。

先日、正社員の辞令が出ました。しかし不安感が増すばかり。

数字に弱い私は見積もりとかできるのか・・・。不安。

そして今週末は社員旅行。次の週は日曜出勤。先週も土曜出勤で、疲れてます。
今月きついです。

働く場所は近場にしておけばよかったのだろうか。今更だな。

夜10時過ぎに寝てしまう私は、仕事から帰ってきて眠くて、精神的な余裕も持てず寝てしまう。

愚痴です。
これから少しくつろぎます。

昔から体力なさすぎだわ・・。




前の月 次の月


Live For TodayTOP

タイトル一覧 月別