日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


Live For Today

〜どうにかなるさ〜

 ■ 2006/05/30 (火) 監視


地下で作業をしてる時、仲良し同僚Aさんと話をしていて、私だけ3階に戻ろうとエレベーターへ行こうとした時、一階に上がる階段の奥の方に人影が見えた。

そう、恐らく誰かが私たちの会話を立ち聞きしていたのだ。2課の女お局の一人だと思われる。
こわツ!。

変な会社だよ。Aさんも今日、お局にまたきついこといわれて落ち込んでたというか、呆れてた。

あーおかしい。




 ■ 2006/05/23 (火) 疲れた。


昨日からまた2課のお局ひとりとトラブルがあり、今日もなんだか忙しく疲れた。

薬も4錠になり、いつまでもつかな。

25歳の男性社員が一年勤めて会社を辞める事になった。
ニュージーランドへワーホリに行くそうです。

実は私も数年後にまたカナダへ行くのが目標。
英会話スクールへ通いたいが、仕事で疲れて行けないし、微妙な所だ。

体調悪くて眠い。
終わり。




 ■ 2006/05/16 (火) むかつくわー。


総務の女課長(お局の1人)に怒られた。

ミスしたから怒られたんだけど、私の担当の係長のミスなんだよこれは。
でも私も携わっていたから怒られた。

上から下を見る嫌な視線で。お前何様だ。私にはまだわからない分野なんだよそこは!まだ試用期間2ヶ月ちょいで、今の自分のやってる仕事で一杯一杯なんだよ。そんな難しいこといわれてもわからんのよ!

というか、1ヶ月目でも難しい事で怒られた。だから、1ヶ月でわかる分野ではなかったんだよ!
総務の仕事なんかわからんのよ。

でも、営業のほうも知っておかなきゃいけないことだから、ミスして怒られて勉強にはなったが、やる気なくさせる怒り方だよあれは。頭ごなしだもん。

係長の頭をパシッと叩いてたし。アレはひどいだろ。
やる気なくさせる怒り方するんじゃねー。

この方もいわくつきの方なので、同じ総務部の良い人2人もこの人には注意と言っていた。

ちょっと鬱状態に陥りかけた。そのおかげで残業する羽目になったし。

ストレス溜まった。今週土曜出勤あるし。眠い!




 ■ 2006/05/14 (日) また一週間が始まる。


最近は仕事での愚痴は少なくなった。
これも薬のせいだろう。

昨日同じ薬を1錠増やしてもらい、自分で量を調節しながら飲むことに。これから会社でのイベント事が多くなるので・・・。

同僚Aさんが金曜に「やっぱり駄目だ、辞めたい・・」と泣きそうな状態で私に言ってきた。
係長に話を聞いて欲しいと私が頼み、話をしたみたいだけど。

確かに仕事は難しく、忙しく動き回るような環境。Aさんはのんびりタイプで、追いつかない感じなのだ私から見ると。明日大丈夫だろうか。というか、私だって不安でいっぱいなんだよな〜・・・。

昨日は元バイト先の方とカラオケへ行き、ストレス発散。でも楽しい時間はあっという間に過ぎるね。

相当仕事場では喋る事が無いので、休みの日に家族なり、友人に会うと喋り捲る。特に友人に対して。

ストレス溜まってるんだろうなかなり。

今日は祖母と母親とショッピングモールへ。安い買物を少しして、それでも少し気分はいい。

でも夜は明日からまた・・・と言う気分になる。来週、再来週は忙しそうだ。

さあ、のんびりしよう。




 ■ 2006/05/11 (木) 多忙


昨日あたりからとてつもなく多忙になってきた。

てんてこ舞いだ。あたふたするわ、電話応対もおかしくなってしまうし、デスクの上はちらかってしまってるわで、大変です。

担当営業マンさんは午後は外に出てしまうので、わからない事をメールしまくっている。
申し訳ない。不安でしょうがないんですもん・・。
ミスったらまずいし。

そのおかげか時間が経つのがとっても早い。

明日行けば休み。そして土曜は病院、薬増やしてもらいたい。

気合。

来月で試用期間も終わるんだな。雰囲気も少しずつ慣れてきた。

でも疲れたな。





 ■ 2006/05/09 (火) 変なお局たち


本当に変なお局たち。

私の部署のベテランお局宛てに電話が来た。私が取り次いだ。会社名をうまく聞き取れていなかったと思い、お局がTEL終わった後、○○会社でいいんですよね?と尋ねたら、「そうよ、自分でそう言ってたじゃない。」と。
この会社名は漢字でどう書くのですかと聞いたら、「会社のソフト(得意先が調べられる)で見れるでしょ!」と・・。

私は一応電話がかかってきたら、会社名をメモして今リストを作っている。すぐに覚えたいから。

でもこのお局、この電話の前まで上機嫌だったから、思い切って話し掛けてみたのにやっぱり駄目だということだね(^^;;丁度このお局が忙しかった時に声をかけた私も悪いんだろう。

そんな状況にも慣れはじめたような気がします。男性陣に対しての態度の違いにも。

やっぱり話し掛けるの辞めよう(苦笑)

今日も忙しく、あっという間に終わった感じです。

電話がどうしても怖くてすぐ出れない。他の人が出るのを待ってしまう・・。
薬飲んでても駄目なのかな〜・・。でもなるべく電話に出るようにしたほうがいい。




 ■ 2006/05/08 (月) 連休明け


何故か今日は気合が入って仕事に取り組めた。

お局たちは相変わらずですが、もうどうでもいい(苦笑)。
優しさのかけらも無い本当に冷め切った人たち。どうしたらあんな風になってしまうんだろうな〜。不思議。

来週の木曜は初めて朝礼でみんなの前に立って、売上発表したりする。薬飲んでるから、そんなに緊張しないと思うが不安です。でも来週の話なので今週はこれは忘れよう。

なんだかんだでこの会社でやっていくのかな。でも長く勤める気が無い。
しかし、ここで働いたら精神的にとても強くなれそうな気がするからちょっと頑張ろうかという思いが湧いてるのである。

強くなりたいからバイト生活も終わらせ、就職活動始めたのだから。(年齢的に焦ってたこともあるが・・)。でも強くなりたい。

はあ、今日は疲れた。仕事量多いから時間経つのは早い。でも仕事ほんと難しいです。私なんかに勤まるのか!?

不安は大有りですが、一日一日少しずつやっていきます。





 ■ 2006/05/02 (火) 状況の変化


社長と部長に会社の悪い部分(お局たち)のことを話してから、時が少し経ったが、お局たちは相変わらずです。返事はしない。対応悪い。

でもあの人たちは幼稚なかわいそうな人だと思うようにしました。少しずつ吹っ切れて来た気がします。

仕事も相変わらず難しいですがなんとかやってます。電話応対も、かなり言葉をかんでます・・。

でもやはり総務部にいい人いるからなんとか安心できる部分がある。
先月入社した高卒の子もなかなか大人な考えの持ち主で、人間性はいいと思う。

社長の妹さんが取締役で会計関係もやってるのだが、心理カウンセラーかなんかの資格を持っているらしく、二人で話をしてみてと社長から言われ、先週2人で仕事を抜け出し、喫茶店で話しました。もちろん病気の事も。

薬飲みながら今まで頑張ってやってきてすごいねと言われた。自分から進んで病院へ行ったことも。

この会社の男性陣はいい方なので、がんばってみようかと気持ちが前に向かってきた気がする。
でも油断はできないかな。

今日は午前中工場見学行ったので、なんだか息抜きになった。明日から休みだし。だから気分もいいのかな。

しかし、うちの部長。。ちょっと問題ありのような気がする。ちゃんと部署をまとめていない。自分の事しか考えていないような。。。だから私のことを先日話した時もちゃんと話を聞いてなかったような感じがした。

周りからの評判も悪いし。それも気にしないで、自分の仕事だけに集中すればいいか。




前の月 次の月


Live For TodayTOP

タイトル一覧 月別