日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


Live For Today

〜どうにかなるさ〜

 ■ 2006/04/22 (土) お酒の力


昨日も先週に引き続き、仕事終わって友人と飲みに行った。

たまにはお酒の力が必要だというか、週末は酔っ払ってストレスをアルコールで発散はとてもいいかもしれないと思った。

みんなサラリーマンもこういう風に発散してるんだろうな。

仕事のほうはなんだかもうすぐ2ヶ月経とうとしてるけど、うまく頭に入っていかない。
昨日私がやった事が間違っていたので担当営業マンさんにもちょっと怒られた。

まだ仕事の流れがわかんないんだよね・・・。

帰り2課に挨拶しに行った。女お局2人はデスクにいて、男性二人は奥の方にいたからだろう。挨拶して、目が合ったにもかかわらず無視でした。ほんと幼稚な奴らだよ。

昨日飲みに行った人は元英会話スクールのマネージャーさんで今は別のスクールでアシスタントマネージャーをしてる方。

昨日仕事後、そのスクールを訪ねることになっていたので行った。久々の英会話スクール。
また習いたいと強く思った。

子供英会話教師育成講座が最近新しく開講されたらしい。これ良いかもと思った。

今の仕事我慢しながら続けて、またスクール通って、やってみるのもいいかもしれないと思ったが、やっぱり今の職場の居心地の悪さが最悪すぎて、また悩んでしまった。

飲みに行った女性ににも話を聞いてもらい、飲んで愚痴ってまた少しスッキリしたのは確かだ。
彼女の妹さんも私と似たような病気の症状のある人だと言う話や、アドバイスももらった。

人生は色々あるね。







 ■ 2006/04/19 (水) 考えの甘さ


今日、仲良し同僚のAさんと辞めるということを伝えようと思って、部長に時間を作って欲しいと話した。

言ったら、じゃあ今話を聞こうということで、すぐ会議室へ。

私は人間関係が今の一番辛いと思ってるところ。仕事も少々。
Aさんは↑のに加え、会議で人前で話さなければならない事や、会社の行事等でカラオケとかで歌う事がとてもいやだということだった。

彼女はとてもおとなしい感じだし、カラオケも全然行かないし歌えないそうだ。人前で話すのも駄目だと。カラオケとかによって社長の評価があると、私の担当営業マンさんが言っていたそうだが、部長はそんなことは無いと言っていた。

普通はないよな、カラオケで評価なんて。

色々話して、やっぱり私たちの考えは甘いようです。私もそれはわかっていた。

26にして初めての社会人で会社という組織の中で働く厳しさを今、目の当たりにしてしまってるからとっても辛いんだと思う。お局もどの会社にもいるということも知り。

私は一応病気の事も話した。様子を見て5月にまた時間を作ってもらって話をしてくれるそう。

営業2課の係長もこっそり、もしまたお局たちに何かされたり、言われたりしたら報告して欲しいと。やっぱりこれは大きな問題だからと。

そう言われると、この会社の男性陣は優しいんだと思う。お局の性格の悪さを知ってるから.
特に2課は。

でも今日も気分が鬱状態に陥りちょっと辛かった。

もう少し、もう少しという感じで様子を見たほうが良いのか。

電話応対もきつい・・・。なんで社会不安障害なんだろう。これさえなければな。




 ■ 2006/04/18 (火) 疑惑


今の会社、先が不安で仕方がない。

ある係長は朝6時半から出社して19時まで仕事して、給料30万いかないそうだ・・・。お金はお酒に使ってしまうらしい。土日も家で疲れきってるそうだ。

そんな話聞いたら、益々辞めたくなってきた。

私たちが社長に訴えたのがきっかけで、お局にすでに変化が起きてるが、本質は変わっていないようだやっぱり。。。

いずれにしても、なんだか会社の良いと所がまったく見えない。
悪い部分ばかり。

同僚の方がどんどん弱ってきてる。このままじゃ病気になってしまう。。。

私の両親も私を辞めさせたいと思ってる。
いつも家に帰ってくれば愚痴、親に当たるから。かなりの暴言を吐いてしまってる。

同僚の方も3ヶ月以上経っても楽しいと思えず、愚痴ってばかりだと言う。

こんなものなのだろうか。。

なんだか疲れたな。

今月で勤めて2ヶ月目。
早目に試用期間3ヶ月目で雰囲気など、会社のあり方など変わらないようだったら辞めるかもしれない。

今の社長、イベントにばかり力を入れすぎて、会社の本質を見てないじゃん。働きやすい職場作りをもっと早く、前例があった時になんとかしていれば・・・。

でも今いる性悪ベテランのお局たちをクビにはできないだろう。あの方達でしかできない仕事があるし、ああいう強い人でなければできない仕事だから。

逃げになってしまうのかな。




 ■ 2006/04/17 (月) 疲労


今朝、朝礼で社長から遠まわしに金曜日に部長に話したことをみんなの前で話していた。

その後、私と同僚の方と社長と3人で話し合いをした。

今よりも悪くなるかもしれないし、良くなるかもしれない。私たち自身反省する部分もあるし、社長自信も反省する部分もあると。でも何とかしてみるから、もう少し頑張ってみてと・・・。
頑張れるかはわからない。悪化したらさすがに無理だろうから。

そうでなくても同じ部署の女ベテランお局の気分に振り回されるのだってもう疲れた。

お局たちのこと全部ぶちまけた。泣いた。同僚の方も泣いた。

同僚の方、私より参ってきてる。
私に助けられてると言ってくれた。嬉しかった。私だって彼女に助けられてる。

もう彼女は恐らく辞めるだろう。

帰りに総務部寄ったら、課長女お局はブスッとしていた。
階段で営業2課のお局とすれ違った。階段の上り下りは疲れるのよね〜、いつもとはまったく違う調子・・・。

すでに波紋が広がってるんだね・・。

いい人にも出会えたのに。どうしてこうなってしまうんだろうね。
社長も悪い。今までこういう前例があったそうだ。みんな辞めていく時に人のことで辞めると社長に言って辞めてるのだから、そこで手を打たなかったのは悪い.

それなのに私はまだ迷ってるんだから・・・。





 ■ 2006/04/15 (土) 理解者


昨日、仲良し同僚Aさんとふたりで、部長にお局たちのことを話した。

ああいう態度をとって、接してこられると仕事に集中もできないし、コミュニケーションをとろうとしても拒否される事は、同じ会社にいる中で問題だと思うと。

こういうことを訴えたのは、恐らく私たちが初めてだったのだと思う。

部長は真剣に話を聞きつつも、多少驚いていたように思える。
なんとか対策を考えると言っていた。でも部長自信が動いてしまうと状況が悪化してしまう恐れがあるから、別の人に頼むみたいな事を言っていた。

もう悪くなったらそうなったで構わない。少人数の会社なのだから、あのお局たちがあのままだとまた新しい女性営業内勤事務の人材が入っても、みんな辞めてくだろう。

男性社員もお局達がどんな人間なのか知ってるので、私たちには優しく接してくれる。

どうやらAさんや私が入社する前はかなりの間、女性の営業事務の新入社員を採用してこなかったらしく、我々が久々の新しい人材だったようだ。男性営業マンは採用してきたらしいが。

だから部長も教え方が下手だし、私の担当する営業マンさんも、教えるのが初めてだということだ。

昨夜は久々に友人達と飲みに行き、話を聞いてもらい、アドバイスももらった。
本当に久しぶりに外で飲んだ。はしゃいだ。

で、今日はハロワへ行ったり、病院へ行き、薬の量が増えた。

理解者達のおかげでなんだか少し救われた気分になった。






 ■ 2006/04/13 (木) 決戦


明日、同僚Aさんとお局のことや、辞める方向に気持ちがあることを部長に伝えるかもしれません。

Aさんも今日、決定的なことがあり相当参っていました。

せっかく決まった所だったので、悔しい気持ちで一杯です。

お局たち、いなくなってください。そして会社側でちゃんと従業員が働きやすい環境作りをするようにして欲しい。

明後日は、また病院へ行こうと思う。症状が悪化したので。本当は今週は行く必要が無かったのに。そしてハロワヘ久しぶりに行こうかと思う。

もうハロワはやめたほうがいいか?




 ■ 2006/04/11 (火) つらい。


今日会社でちょっと泣いてしまった・・・。
仲良し同僚Aさんと昨日の日記に書いた総務のパートの方の前で・・。

営業2課のお局2人のギャップを見て、恐ろしくなってしまった。
新入社員の子に対してのあの笑顔と親切心。なんだよあれは・・・。

あれを見て私は怖くなった。総務の方いわく、彼女は社長に一番近い存在だから、愛想よくしてるということだ。でも違うような気もする。

なんか問題だらけの会社のような気がする。社長の悪口も聴こえてくるし。

私の部署のお局も怖くてもうやだ。。。どこにいても休まれない。

社会不安障害の私は、電話応対が怖くてしょうがない。まだ出たことは無い。内線だけ。これも問題なんだな・・・。

家に帰ってきてまた吐き気と涙の発作。強めの薬を飲んだ。

やっぱり英語に携われる仕事を選んだほうが良かったのだろうか?事務ではない仕事のほうが良かったのだろうか。

新入社員の子もお局2人の悪さを見抜いてるけど、負けたくないと言っていた。強いなこの子。
でもお局に気に入られてるから、私に比べて恐怖心は少ないんだろうなと思う

あの会社の仕事中のシーンとした雰囲気も苦しくなってしまうと言う事は、合わないのだろうか。前職が賑やかだったからな〜・・。

発作がひどくなるのはこれはさすがに問題だし、これからあそこで長く勤めることを考えると辞めることを考えた方がいいのかもしれない。今週中に言ってしまいそうな勢いです。。。

薬のおかげで落ち着いてきて眠いです。早く寝よう。

でも、悔しい。そしてつらい。




 ■ 2006/04/10 (月) 優しい人


総務部にいる30代のパートで働いている女性がいる。
その方はとてもいい方で、もう1人のもうすぐ定年を迎える総務で働いてる方も、その方を良い人と言っていた。この2人が女性陣の中で信用できる人達なのだと思う。

今朝、更衣室で会ったので、最近の私の悩み事を思い切って話した。
どこにでもお局はいるよと。。世代交代しないとこの雰囲気は変わっていかないと。でも無理はしないほうがいいと言ってくれた。

お局たちの性格を変えることは無理だから、割り切ってしまう方がいいと。仲良し同僚のAさんもいるんだから。でも無理はせず、家族とも良く話し合って、一番私に合う方向を選べばいいという事を言っていただけました。

でもAさんも辞めるかもしれないんだよな・・・・。そのことはこの方は知らないから・・。


新入社員の女性も段々この会社の雰囲気をつかめてきてるみたいだ。営業2課のお局2人の事を、悪さが顔に出てると言っていた。。この子かなり敏感な子だと思う。

私とAさんが居て良かったと言っていた・・・。なんだか申し訳ない気持ちになってしまった。

私もとりあえずもう少し考えようと思う。
楽しく仕事はできないものなんだろうか。

また英会話教室に習いに行きたかったが(昨年10月まで習っていた)、無理そうだな・・。




 ■ 2006/04/09 (日) 友人の話


私の友人の話だ。

2年前に転職したが、やはり最初の頃思ったのと会社が違うと感じ、泣いていたそうだ。しかし状況が変わり、今では仕事が楽しいと言っていた。

この友人は俗に言う「できる女」だ。頭もよく、美人。だけど色んな人生経験を送ってきた方だ。

なので私はよく相談をする。するととても良いアドバイスをくれる。ありきたりなものではないアドバイスを。

いつも助けられてる。だから私も今は仕事にも慣れてないからこんなに嫌に感じるのだと、いずれ良くなると思ったが、やっぱり友人のパターンとは違う状況なので私の場合は状況は変わっていかないんだろう。

試用期間中でもあるし、今のお局たちのことや会社の雰囲気がどうしても苦痛にしか感じられない。なので辞める旨を伝えたほうがいいのかもしれない。身体に発作も出てきて、親にはそんな姿見たくないから、もうそんな会社辞めろ!と言われた。心配かけてしまってるな・・・。

先日、いつもお昼を食べる所ではなく、私の部署(ただ壁で仕切られている応接室みたいな所)でお昼を食べていたら、総務課の女課長に、ここでは食べないでいつもの所で食べるようにと叱られた。

お昼に客なんか来ないだろう?そう思ったが、謝った。誰かが告げ口して(恐らく私の部署のベテランヒステリックなお局)、わざわざ言いに来たんだと思う。

いつものとこだと全然休まれないんだよ・・・。営業2課のお局2人たちもそこで御飯を食べているのだから・・。

仲良し同僚のAさんに聞いた。3ヶ月経って、仕事とか楽しい?と。全然楽しくないという返事だった。彼女も部長と、お局たちに怯え、仕事の難しさ。会社が合わないと苦痛を感じてるのだから。彼女も体調に変化が出てる。

私も友人のように仕事が楽しいと思えるようになりたい。環境のいい職場で。





 ■ 2006/04/09 (日) 土曜出勤。


新卒で入った女の子に総務のもうすぐ定年を迎える、この会社の中ではとても親切な方がこう言ったらしいです。「ここは特に女性が強い会社で、厳しい事やとてもつらい事を言われると思う.だけどそれに負けず、頑張って。その人のいい所をひとつ見つけて、くじけずに頑張って欲しい。」と。

・・・一応最初にこう言っておいて免疫をつけさせてあげたのだろう。しかし営業二課のお局たちは、この子の事を、あの子はいい子だよ、と先日と今日誰かに話しているのが聴こえた。

わざと私と、仲良しAさんの聴こえるように言ってるようにしか思えない。

仕事も異常に難しいような気がする。

そういえば、総務部のもう1人優しい方がいるのだが、その人も辞めるかもしれないという話を社長と誰かが話していたのを、新卒の子が聞いたらしい。

この総務の2人が一番この会社で良い人たちみたいだから、この人たちいなくなったら大変だろうな・・。もっと環境悪くなるし、お局の力も更に・・・。

今日は勉強会で会社に行ったのだが、とある業者さんが来てその方のある話しを聞くだけだったのだが、営業二課のお局たちは私語がとても多く、おかしな笑い声も発し、恐らく会社の人
みんなそれに気づいてると思うのだけど、注意をしない。

それに耐えられないと甘いという意見と、身体に症状が出てまでそこで働く必要は無いという意見。せっかく決まった仕事。考えてしまう。

Aさんは来週ハロワに一応行ってくるといってる。私も一応来週行こうか考え中。

今日のAさん、とても疲れてた。何の説明もなしにわからない仕事を押し付けられ、お局たちにも何か言われたみたいで顔に疲れが出ていた・・・。






 ■ 2006/04/07 (金) 辞めるかもしれない。


この会社の状況は、ずっと変わっていかないだろう。特に人。お局たちだ。

耐えられない。4人もいるんだから。コミュニケーションもなく。意地悪な事だけ言い放ち、視線も睨みつけてきて。細かくマナーをチェックされ。これじゃ仕事に身が入らない。

昔ながらの日本タイプの会社は合わないみたいだな。。。今日も総務部の女課長、この人もお局だけど、なんだかすごく行動を監視してるみたいな人だ。

この会社全体像が見えてきて、発作まで出て、最悪だ。騙された。

求人票に書かれてることと違うこともあったし。

長く勤めていくことを考えると、ここでは無理だろうと思う。今月で2ヶ月目だから、2週間後くらいに辞める旨を伝え、就活を始め、5月には辞めるかもしれない。試用期間中だし。

仕事後、仲良しAさんと食事に行き、いろいろ話した。彼女は仕事しながら就活して決まったら辞めるといっている。結構これ大変だろうな。仕事早退、遅刻しても面接行くと言ってるから。

なんかショックだな。無知な人間を採用して、この会社色に染めようたって無駄だよ。
あまりにも雰囲気、人が悪すぎるよ。

フリーター上がりの私はとても採用されてうれしかったのにな。いい鴨を捕まえたとも会社側は思っただろうね。




 ■ 2006/04/06 (木) 発作


今週からまた、吐き気と涙の症状が出てきてしまってる。というのも、お局3人だったけど4人だった・・。会社の雰囲気も最悪だ。もうお局たちおかしいよ。ほんと。

お局、相当なもんだよ・・・。怖くてもうビクビクして症状が出てきてしまってるみたいだ。薬が効かない。

まずいわこれは。この会社の内部事情も耳に入ってきて、入れ替わりが激しい会社だったようだ。
この症状が出だすともう気分の沈みが大変な事になる。今夜は薬2錠のところ3錠飲んだ。

駄目かもしれない。
12月に入社した仲良しさんのAさんも、この会社に入ってから夜眠れなくなってるらしく、辞めるかもしれないといってる。私が辞めるんだったら、辞めるって言ってくれてる。来週あたりハロワに行くとも言い出してるから。

私もこの方のおかげでなんとか少しもってるのが現状。

親にも家に帰ってきたら顔色悪いって言われてしまうし・・。

こんな状態続けたら鬱を併発する可能性あるかもしれない。
家に帰って毎日愚痴。親にも当たってしまう。

これはまずい・・。

Aさんは、私はまだ若いから、ほかにもいい会社あると思うからここじゃないところ探した方がいいといっている。

悔しいなんか。悔し涙だ。せっかく入った会社が。。我慢するしかないのか。怯えながら、ビクビクしながら働かないといけないのでしょうか?






 ■ 2006/04/05 (水) 強くなりたい。


私はずっと強くなりたいと思ってた。
だからバイトを辞めて、正社員として働いて自信をつけたいとずっと思っていた。

確かにお局たちのせいで辞めるのは悔しい。そしてやっぱり、まだ私の中で甘えが十分にある。

しかし仲良し同僚Aさんは本当に辞めてしまうかもしれない状況まで気持ちが追い込まれてる。
私はこの人がいるからなんとかやっていけてるのに・・・。辞められたら私は恐らく、精神的に参ってしまうかもしれない。

今は病院でもらってる薬を飲んでるけど、効いているかわからない。
昨日からまた吐き気の症状が出てきてしまった・・・。困った。泣けてくる。

おととい入社した子は18歳。今日お昼を同僚Aさん、この子と3人で食べた。話をしてみると、なかなか真面目で、この子ならこの会社でちゃんとやっていけそうな気がした。
そこへ営業2課のお局2人現れ、私とAさんには見せた事の無い、満面の笑顔を・・・。

そのギャップに驚いたAさんが思わずその場で、全然違うと・・と声に出してしまっていた。。

この18歳の子を私の課で一度研修をさせるという話が出てるようだ。この子営業事務のほうがあってるような気がするから、こっちに来て欲しい。そしたら課の雰囲気も変わるかもしれないのにな。。。でもまた経理に戻されるんだろうけど。

気合だな。。





 ■ 2006/04/04 (火) 泣く


今日も仲良し同僚Aさんと昼食後話した。

本当にもうこの会社では駄目かもしれないと。私も駄目かもしれない。仕事内容も難しすぎる。

また同じ部署のお局にタオルのかけ方で怒られた。Aさんも怒られたらしい・・。怒るほどの事ではないのに・・。びっくりだよ。

営業2課のお局二人も男性の前では愛想がよい。そして、私たちに聴こえるようになのかわからないが、昨日入った新人さんの事を真面目で良さそうな子だ、みたいなことを話していた。

また午後から気分が沈んできてしまった。
総務部に2人とてもいい人がいる。この会社のお局のことや内部事情を色々わかっている方。

お局のことで少し話をしたら、もうああいう人だからマイナスに取らないで、プラス思考でやっていったほうがいいといわれた。優しい言葉をかけてもらえた。

家に帰ってきて、お局達はむかつくし、せっかく入った会社がこんなんで、悲しくて悔しくて涙が出てきてしまった。他の部署だけどいい人もいるけど、仕事辞めた方が良いのか・・・。

特にお局が怖くてビクビクしながら働くのが辛い。

もう就職活動するのいやだ。それを考えるとやっぱり泣けてくるのです。




 ■ 2006/04/03 (月) 同僚Aさん


同僚Aさんがこの会社の雰囲気、仕事の難しさ、教え方がきつい部長に相当参ってきてるみたいだ。
今日も地下倉庫で2人で話したのだけど、今からまた仕事探そうかと思ってると、そう言っていた。

私はこのAさんがいるからなんとか今も保っていられる。だから私はAさんが辞めたら、私も辞めると言った。そしたらAさんも私が今いるからなんとか頑張ってると言ってくれた。

この会社の人たちでまともな感じな人が相当少ない。みんな病んでるみたいな感じに思えてしまう。

しかしこんな中で今日、総務部での経理事務で新入社員が入った。高校卒業したての女性。
何もわからない若い人間をわざと会社側は雇ったんだと思う。会社という場所がどういうところかわからない人間を。特に雰囲気のあまりよくない会社を経験した事のない人を。

でも総務部だから雰囲気も良いだろうし、うまくやっていけるんだろうな・・。




前の月 次の月


Live For TodayTOP

タイトル一覧 月別