日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


Live For Today

〜どうにかなるさ〜

 ■ 2006/03/30 (木) 発覚


担当営業マンさんと地下倉庫でふたりきりになったので、色々話した。

私の会社、やっぱり昔から入れ替わりの激しい会社のようだ。
そりゃそうだろうな・・。あのお局、仕事の難しさ、あの部長、・・・
典型的な昔の日本タイプの会社なんだと。。

色々過去にもあったという話も聞いた。

とんでもない会社に入ってしまったんだな、私は。せっかく就職決まった所がこんな所だなんて。

先が不安でしょうがない。

他の方の会社はどうなんだろう。ハローワーク経由で入社した方。




 ■ 2006/03/28 (火) 共感


私と組む営業マンの方は、入社した時に指導してもらった人が、私の部署のお局Dだったそうです。

今よりもスパルタ教育で、泣きそうだったと言っていました・・・。男性の方でこうなんだから、女性なんか参ってしまうだろな。

部長も教え方が上手ではない。意地悪な感じというか。仲良しのAさんは今現在、この部長の言い方が嫌で、怖いと言っていた。

午後、営業の方が外に出てしまうので、私はAさんの仕事を手伝うようにしてるが、無い時はお局Dに声をかけて、仕事はありませんかと嫌々言う。

なるべくDの仕事は手伝いたくない。難しい事ばかり言ってくるから。言い方きついし。わからない事も怖くて聞けない状態です。
教えられる立場の気持ちがわからない方なのだろうか?

2年、3年は我慢した方がいいのだろうか。でも共感してくれる人がいる事は救われてる部分だ。




 ■ 2006/03/27 (月) コミュニケーションが無い会社。


この会社の人たちは皆いっぱいいっぱいなようだ。
心の余裕さえも無いような。

同僚の仲良しの方が、辞めたいと私に言い出した。かなり追い込まれてきてるように思える。
心配だったのでメールをした。

私も同じ部署のお局に冷たいことを言われ、むかついた。あんな難しい事最初から頼まないでよ、怒るんなら。入社して1ヶ月も経たないうちにできるような仕事じゃないだろう!?

そう、そのお局は知ってか知らずか、わざとなのかとてつもなく難しい事を教えてくる。
どう考えたって、事務未経験の私にはできないだろうと言う事を、この時期に。

なんだか会社全体、コミュニケーションが希薄すぎる。
こう思うのは私の前職が接客業だったからだろうか?

でも、辞めてまた就職活動したくないよ・・。




 ■ 2006/03/22 (水) 元バイト先。


昨日、元バイト先へ遊びに行った。

懐かしかったし、やっぱり話してみてココの人はみんないい人だったと思った。
今とは大違いだよ・・・。

あんな良い人間が集まる事って無いよなーって思った。
色々と愚痴って、意見ももらい、ストレス発散した。

約4年働いた所だったから。人の痛みのわかる優しい人たちばかりだった。

また今度遊びに行こう。




 ■ 2006/03/21 (火) 免疫


私は正社員になる前、3箇所でバイトしたことがあった。

そこはみんな良い人たちばかりだった。特に意地悪な人もいなかった。休憩室では他の店舗のかたも一緒に休憩をとっていたので、楽しくおしゃべりしたり。そう、わきあいあいだったのだ。

だから今回初めて就職して、事務というデスクワーク中心の仕事で、「会社」にお局がいる事に対する免疫みたいなものが無かったので、こういう意地の悪い人がいてとてもショックだったのだと思う。

免疫が無いから、とても辛いと感じるのだと。

だから仕事も慣れて、状況が少しずつ変わっていけば良いなと思う。

無理せず踏ん張ってみよう。




 ■ 2006/03/18 (土) 友人


友人にお局のこととか相談してみた。

いいアドバイスをもらった。そして安心した。

なんとかなるさ、気にせずにやっていこう。

友人に感謝。




 ■ 2006/03/17 (金) 恐怖


お局二人がいる部署へ行った。お局Bに渡すものがあり、行ったのだが取り込み中だったので、お局Cのデスクの斜め後ろあたりで少し待ってみた。

お局Cは一度ちらっと私のほうを見て、その後また私のほうを見て、「ちょっと、何やってんのっ!」と少しきつい口調で言われてしまった。

私はBさんのことを待っていると伝えたが、取り込み中だからまた後で来てと。

私は自分の部署へ戻った。そこへ同僚のAさんにBさんから内線が。私に電話を代わり、先ほどの用事のことを話した。

というかなんで私に直接内線してこない!?

おかしい・・・。Aさんもこれはおかしいと言ってた。。。

今日はこのことで頭が不安で一杯になってしまった。

昨日はBさんに睨まれたし。

悲しい。

というかお局さん、あなた達本当に大人気ないよ。

バカヤローーー。
(暴言お許しください)







 ■ 2006/03/16 (木) やっぱりおかしい気がする。


同僚Aさんとは毎日会社の愚痴話をしてしまう。

なんかやっぱりこの会社何かおかしい気がすると。今まで若い事務員さんがいなかったのは、若い人が入社してもすぐ辞めてしまっていったからではないかと、2人で推測を立てた。

それはやはり例のお局2人と、私の部署にいるベテランさん。

この3人は相当曲者です・・。その他の女性社員はいい感じなのです。←の方達はまた別の部署の人。部署によって雰囲気がまったく違うということか。

初めて「会社」に勤めるからよくわからないけど。

仕事も未経験者に教えるようなことじゃないこともこの時点で教えてくる。伝票作りだってままならないのに。

2週間目だけど、会社の雰囲気が段々わかってきて、なんだかどうしたらいいんだろう。

こういうものなのかな?




 ■ 2006/03/15 (水) 採用担当者


私が面接を受けた時、今の部長と社長でした。

ちなみに社長は女性です。部長も今のところ普通に私に接してくれてますが、怖い時は怖いです。

仲良くなった同僚(Aさん)が会社の方に聞いたそうなのですが、その聞いた話によると、私は社長に気に入られて採用されたようなのです。

その話を聞いたときビックリしました。確かに正社員未経験、職種未経験の私がなんで採用されたのだろうと思ってたので。

今日の仕事は難しかった。私と組む営業マンさんは教え方があまり上手ではないです・・。難しい用語使ってくるし、意味がわからないと正直に言っても、なんでそんなこともわからないの?みたいな反応される。

教え方も早すぎるな・・。Aさんよりも仕事量が多くなりそうなんです。

不安です。。。でもこの不安に勝たなければ。前に進めない。




 ■ 2006/03/14 (火) 程よい疲れ。


まだ初歩的な仕事だけを少しずつやってるのだけなので、家に帰って来てすごく疲れてる感じではない。

今日は同じ部署の仲のいい方が少し嘆いていた。会社の雰囲気がやっぱり嫌だと。もっと楽しい雰囲気がいいと。

この方の前職を辞めた理由が、やはり会社の雰囲気、人が最悪だったと言う事だった。だからまたココも駄目なのかなって、少しがっかりしてた。

会社って難しいな。





 ■ 2006/03/13 (月) お局。


仕事終わって、帰りに怖いお局二人がいる部署へ挨拶をしに行った。

お先に失礼します、と私は言ったのだが男性社員の方はお疲れ、と言ってくれたが、お局2人は顔も上げてくれず・・・。なんだよあの態度は(怒)

んー、心が狭い方達なのかなと思う。。。でも私もまだ入りたてだし、2ヶ月くらい経ってから声をかけてくれるかもしれない。そう思うことにしよう。

きっと今は私はお局に試されてるのかもしれない。実は私が女性の中で一番年下なのである。だからなめられてるのかもしれない。

そんなわけで、今日の休憩時間にも同じ部署の人と愚痴を言い合った。彼女もこれでストレス発散してるみたいだからお互いいい感じの仕事仲間になれそうだ。

私はいつも部屋ではCDをかけている。今もかけてる。趣味は音楽鑑賞ということです。
主に洋楽が好き。

ハードロック、一般的なロックも好き。R&B,EUROBEATが好き。ダンスホール系も好きかな。
80年代から90年代初期の曲とかよく聞く。最近のももちろん聞く。

ユーロビートなんか気分をハイにさせる時にはもってこいです。日本人が好きなメロディーだと思う。

昨日、おとといはユーロビート、ソカ系、DJによるR&BのミックスCD購入した。
部屋で好きな歌を聞くのが至福のひとときです。

皆さんのコメント全てに返事ができなくてすみません。でもちゃんと意見を読ませて頂いてます。参考にもさせていただいてます。




 ■ 2006/03/12 (日) relax


くつろげた週末だった。本当は外に出て友人と会ったりしたいけど、まだきっと遊んでも楽しめない気がする。

ちゃんと仕事が落ち着くまで、安心できないというか。遊んでも心から楽しめないんじゃないかって。

昨年の夏以来、外に飲みに行っていない・・。夏以降は就職の事を色々考えたりしたので、飲みに行ったり、遊んだりする事にためらいを感じてた。

元バイト先の人たちにも挨拶をしに行きたいのだが、まだ今の状態では就職したと言う事を伝える事ができない。試用期間中の身だし、また駄目になってしまうかもしれないという事を考えると報告できない。

ちゃんと仕事をやっていけそうだという確信がないと、動けない感じだ。まだ不安だから。

昨日も病院で看護婦さんにも言われたとおり、自信を持つことが重要なのだと思う。

明日は会社だけど、堂々と行けるように意識しながら一日過ごしてみようと思う。

昨日今日とCDを何枚か買ったので、少しくつろごうと思う。




 ■ 2006/03/11 (土) 病院へ。


本日心療内科へ行った。

社会不安障害の症状だと言われた。診察の前に看護婦さんと問診をした際、そんな風(病気)には見えないといわれた。自信を持ったほうがいいと。

先生には、もっと早く病院に来ていればよかったのにと言われた。本当にそうだ。高校生あたりの時行っていれば今はもっと違う感じになっていたんだろうな。

診察では結構笑顔で喋れた。恐らく、やっと病院に行けたので嬉しかったんだと思う。

最後に看護婦さんに採血を念のため行ってもらい、そこでもこの方にあなたなら大丈夫よ、自信持って、みたいな事を言われた。みんなにこういう事を言うのだろうか?

一応薬は軽い薬を処方してくれたようです。それで試してみると。

話は変わって、「営業事務」の仕事だから思いっきり電話応対があるのだが、私できるのだろうか・・。怖い。人の前で電話をかけたりすることが苦痛。緊張する。

お局さんたちも怖いし・・。今回私の仕事は事務的な仕事だけではなく、商品の品揃えと発送準備も行わなければならない。特殊なものを扱ってる会社だからなかなか難しい。

事務は初めてだから、今週は頭の中が混乱。

早くビクビクしないようになりたいです。堂々と働ける日を夢見てます。




 ■ 2006/03/09 (木) 不安です。


コメントありがとうございます。

初日で辞めると言い出してしまったことは大人気がないと思ってます。しかし不安感が異常に大きくてそれに押しつぶされてしまいました。

辞めるといった日、その次の日の朝、吐き気と不安感で涙も止まらなくなりました。

社会不安障害だと思われます。とにかく週末病院へ行き、話を伺ってきて、薬をもらい楽になりたいです。

その後は一応自分からコミュニケーション取るようにしました。しかし、反応が冷たい方もいたのでまた怖くなってしまいました。

昨年末に入社した方が同じ部署にいるのだが、この方とてもおとなしい方ですが仕事はマイペースで頑張っている。そして私にも親切に教えてくれます。この方に対しても、お局サンたちは怖い対応を最初はしてたそうです。

同じ部署に一番長く勤めてる女性がいますが、この方から何も教えてもらってません。話し掛けても来ません。どうやらとても変わってる人みたいです。

今日はその年末に入社した方と会社の倉庫で二人きりになったので愚痴を言ったり、お互いの話をゆっくりしました。そのせいか、ストレスが発散された気がします。

この方も会社の女性陣が怖いと言っていました。雰囲気が微妙に悪いとも。でも勤めていくと言っていました。

私もとにかく試用期間3ヶ月は様子を見たほうがいいのかと思います。首になるかもしれないですし・・。

明日行けば休みなのでリラックスして会社に行こう。





 ■ 2006/03/08 (水) はじめまして


最近、就職が決まった。

初めての正社員で2月に採用されました。
バイトでは接客業でした。そして今回営業事務で採用されました。

しかし、初出勤日に辞めると言い出してしまいました。
私は恐らくある心の病だと思われるんです。そのせいでこの日、大変不安定になり、気持ちが深く落ち込みました。

だが、社長に説得を受け続けることに。私も冷静になって考えると馬鹿なことをしたと。これは先週の話で、4日ほど休み、土曜日からまた出勤した。

でも今までもこんな事をバイトでも学生時代もやった事がありました。
このことから就職決まったら病院へ行ってみようと思い、今週末に行く事になっています。

そして今週も3日過ぎましたが、会社の雰囲気も少しわかりました。
なんだか会社選び間違えた気がします。お局が数人いて、すでに私に対してとても冷たいです。これはかなり明らかです。びっくりしました、そしてとても悲しいです。

内定後、会社へ2回ほど伺った時は印象が良く感じたので、入社を決めたのに・・。
仕事内容も初めてなのでとても難しいです。

それよりも会社の雰囲気がよくないかもしれない。これはとても痛いです私にとって。自分と合わないかもしれないと思い始めてしまってます。

今日はここまでにします。もし何かアドバイスがあればコメントお願いします。






前の月 次の月


Live For TodayTOP

タイトル一覧 月別