日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


Live For Today

〜どうにかなるさ〜

 ■ 2008/09/21 (日) 眠い


やはり今日も一度4時に目が覚めた。
またなんとか眠れたが。

昼寝我慢したほうがいいかな〜。。でも寝ちゃうだろうな。。

なんだか今月に入ってから、とある本を読んで、自分の中の今までの意識のようなものが少し変わった。

しかも今月はいってから、自分の周りでいくつか変化が起きて、なんか考えさせられた。

バイト先の、チーフが解雇になってしまった。私が辞めてからだけど。
本人は良かれと思ってやったことが、会社的にはやはりいけないことで、
話し合った結果、解雇になってしまったそうで。。。

そのほか2名の人も、そのチーフとは昔他店舗で一緒に働いていて
、仲がよく、その2名も、仕事を辞めると。。

私もその他店舗で昔一緒に働いていた一人だったので、
もし私も同じ立場だったら、みんなと一緒に辞めてたと思う。

上に書いた3人はとてもいい人たちだし、その人たちがいたから、
今回の短期でのアルバイトも安心して働けたわけだし。

そして、あの変な会社で昨年9月に解雇になって辞めさせられた同じ年の女性から
久々に連絡が。。

昨年前半、私がその会社を辞めた後何度か会ったりしていたが、
昨年夏以降連絡が取れなくなっていたのである。

その後、別の人からその女性が解雇になったという話を聞き、
PCの方へメールしたが返事はなく。

しばらくそっとしておこうと思った。

でも時間がたつにつれ、なんかその方はやっぱり癖のある人だったな〜、とか
何気に私、その人から会社で嫌な対応されたことが結構あったな〜、とか。。
でも優しいところもあったなと思ったんだけど、久々に今回連絡がきて、
「来年結婚することになり・・・」という連絡で、引いてしまった。。。

人として好きではなくなっていた。

ということで、うまく自分の事情も説明し、縁を切らせていただいた。

つうか、結婚するときだけ連絡よこすな。一番嫌な形なんだよ。
今までそんなことが2回ほどあったから、そういう人って嫌だなって、
インプットされてるみたいだ。。

昨日は、長い付き合いの友人からメアドが変わったと連絡がきた。
実はこの方に対しても何年かまえから不信感を抱いているのです。。
本人は悪気はなくて言ったことが、私にとっては嫌な事だったことが
2回あり、どうもそれがずっと引っかかってるようで。。

そして、結構前からだけど、その人と会って話すと、疲れてしまうのである。
自分に無理してるからなのかなんなのかはわからない。

20年以上の付き合いの友人なのにな。
私の感覚が変わってしまったのだろうか。

ワーホリのことをちょろっとメールで聞かれたが、「もうすぐ行く」と、かなりそっけない文章2,3行で終わらせてしまった。

相手の返事も、私のメールの印象から何か感じ取ったのであろう、あまり深くは突っ込んでこなくて、一回のやり取りで終わった。

私はその方にいつ出発するか教えていない。
何も言わずにカナダへ行こうとしているのです。

冷たいでしょうかね?

でもなんか疲れちゃったんですよ。

距離を置くという考えというか。

久々に、長文になってしまった。

でも、今年前半に比べたら体調はいいし、気分もやっと上向きなので、
この状態を保っていたい気持ちが強いのです。

自分のことに集中してるから。


お名前   コメント

Mark なるほど・・・。気分が少し楽になりました。ありがとうございます、めとろんさん( ^^) _旦~~ (08/09/22 06:28)
めとろん 私のように友達も居ない人間はかなりの変人だと思うので、違うと思ったら聞き流してくれたらいいと思いますが、一応書いてみます。人間はだんだん年齢を重ねてくると、若いとき能天気に「友達友達」と言ってた感覚が「なんか違う・・・」となってきてだんだんとつるまなくなって来る、実は私はそれってわりと正常って思っているんです。(Markさんの日記が下がったところにあるのでそっと本音言わせてもらってますけど^^;)だっていい年した人がつるんでる現場を覗いてみたら一目瞭然、話題はいわずと知れていますよね?人生の紆余曲折で多くのことを考えて苦悩しながら生きている人間の耐えうるところではないのです。Markさんもガラスのように繊細で有るがゆえいろんなハードルを越える事を余技なくされてここまで来てらっしゃる。ちょっと自分とは違った人の話題にまで付き合ってられる状況ではないし、自分に集中し、やがて自分に集中したMarkさんこそ気が合うと思ってくれる友達も現れるでしょうから、ラクにいきましょうよ。 (08/09/21 21:55)


[前] blog | [次] お久しぶりの日記


Live For TodayTOP

タイトル一覧 月別