日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


水流無形のながれもの日記


 ■ 2008/10/22 (水) わが人生 水流の如し


年30代なかば、男。
趣味、メタル。
配偶者、あり。
夫婦仲、よし。
金には縁はなし。

こんな私に足りないもの。
それは、やわらかく受け流す心だとよく人は言う。

自分でも確かにそうかもと思う。

しかし、私は「私」なのだ。

長いものには巻かれたほうがいい。
利益があるほうについたほうがいい。

そのとおりだ。

しかし、私は「私」なのだ。

そこで私は考える。
信念とは何ぞや?
優柔不断とは?
「私」とは?

私は思う。
自分の信念に基づき、かつ、己の意思の最終的な成就のため、
長いものに巻かれ、利益に付き、なお「私」を貫いたとき、
私の勝利なのだと。
それを「信念」とするため、あえて己に足りないものを4文字にまとめ、
「水流無形」と名乗ることにした。




お名前   コメント

流水無形 ミネヤさん、はじめまして。コメントありがとうございます。見てのとおり、私の信念もある意味 going my way であるといえるとおもいますよ。実際まわりとの軋轢はかなりありますしね。己を貫くことには力がいるものです。それぞれの道でがんばることにしましょう。 (08/10/23 09:44)
ミネヤ オレはゴーイング舞ウエイだねwそれが信念。 (08/10/22 22:59)
水流無形 おやおや、もうコメントが・・はじめまして、コメントありがとうございます。和牛さん。まあ、できるだけ書いてみましょう。 (08/10/22 18:11)
和牛 ぜひ、書き続けるつもりで書いてみてください。 (08/10/22 16:54)
水流無形 書き続けるか判らないけれど書いてみようと思っています。 (08/10/22 15:26)


[前] 新たなる志


水流無形のながれもの日記TOP

タイトル一覧 月別