日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


とある落ちこぼれ

理不尽な世の中で生きるディスコミュニケーター

 ■ 2016/02/22 (月) ダムカード回収ドライブ 5回目


これまでのダム管理所までの道は、

片側一車線又は離合しやすい道だった。

今回は、

険道、酷道が絡んでくるとは思いもしなかった。

離合しづらく、

死角が多くて大変。

ダムカード 5枚回収

地元のダムカード 残り4枚


お名前   コメント



 ■ 2016/02/16 (火) 青春18切符春 旅計画


愛知の城めぐりをするべく計画を立てるところ。

宿は先ほど予約完了。

あとは仕事を休めるかどうかだ。


お名前   コメント

村雨 乗ってみたいのですが、そのプランではなく日中の移動で、ホテルで宿泊します。バス事故の影響で、今は鉄道の方が安心感がありますね。 (16/02/17 18:26)
腐敗官僚 もしかして、あの有名な青春18切符で東海道本線「快速ムーンライトながら」を利用するってプランですかw 夜行バスと比較してどうなんでしょうね (16/02/17 00:30)


 ■ 2016/02/12 (金) 株


日経平均株価が1万5千円台。

3ヶ月間 1万4千円〜1万8千円で、

動くとの予想が出ていた。

タイミングよく安値で買い、

年末2万円まで回復したところで売りたいが、

うまくいくかどうか。


お名前   コメント

村雨 安値で買い高値で売る、これが理想ですね。 (16/02/16 22:57)
ななこ 私もですよ。黒字なのは1銘柄のみ。でも更に下がれば、買うチャンスですよ^^ (16/02/14 15:53)
村雨 不安になってきます。保有株塩漬け化が進んでます。 (16/02/14 11:29)
ななこ なるほど。インフレになると「物」が値上がりするというヤツですね。物価は上がってるけど景気は回復してない、自然なインフレではないし、どうでしょう・・ (16/02/14 00:19)
村雨 2016年夏期オリンピックは、ブラジルです。 (16/02/13 14:29)
村雨 物価上昇の影響で上がるとあったのですが、オリンピックの特需も関係しているのですね。 (16/02/13 14:28)
ななこ オリンピック、2020年なんですね。その前に北京があるのかな?? (16/02/13 11:29)
ななこ オリンピックの特需が見込んででは?運チなのでオリンピックは興味ないので忘れてた・・ (16/02/13 10:58)
村雨 そう予想されていたので。実際どうなるかわかりませんが・・・。 (16/02/12 23:20)
記入なし どうして年末に2万行くとわかるんですか? (16/02/12 21:30)


 ■ 2016/02/10 (水) ハロワ 


異動があるかもしれないのと、

どの資格が必要なのかの確認しに、

2年ぶりに行ってきました。

2月1日から今日までの求人を確認したところ、

なかなか良さそうなところがない。

今働いているところの方が良さそうに見えてきたが、

定年まで生き残れるか・・・。

今日他のメンバーと言い合いになってしまった。

明日顔合わせづらいし、

仕事行きたくない。


お名前   コメント



 ■ 2016/02/09 (火) ダムカード回収ドライブ


近場のダムを2箇所めぐる。

帰り、近くの滝2箇所見る。

前日雨でなかったため、

水量が少なめで見ごたえがなかった。


お名前   コメント



 ■ 2016/02/05 (金) MOS 試験終了


MOS Excel

今回もなんとか満点を取ることができた。

模擬試験では出題されない問題が出たり、

問題文を読み落としていたりし、

相当焦った。

これで、Word、Excel、PowerPointが揃った。

マイクロソフト オフィス マスターを取るには、

Word  エキスパート2科目 又は、

Excel エキスパート2科目 を

取得する必要がある。

関数が面白そうなので、

エクセル選択か。


お名前   コメント

村雨 すごい、本格的なゲームですね。使い方によっては、悪いことも思いのまま。気をつけます。 (16/02/09 18:25)
腐敗官僚 個人のブログなんですが「猫とエクセル」でググって見てください。 なんとエクセルVBAでゲーム制作できちゃうんですよ。…ただ、悪意のあるプログラム(ウィルスやワーム)も組めちゃうので、悪い人がソースコードに埋め込んでブログにアップして拡散するケースもありますので、ソースコードが読めないうちは実行しないほうがいいでしょう。あくまでも自己責任です。 (16/02/08 22:31)
村雨 >うーさんさん やりますか?私もそうですが、すぐには思いつかないですね。 (16/02/08 11:13)
村雨 >腐敗官僚さん PPのマクロと違い、エクセルの方は複雑ですが、幅広いことができますね。 (16/02/08 11:12)
村雨 >ZEROさん 両方で計4科目取得されたとはすごいですね。確かに利用しないと忘れてしまいますね。 (16/02/08 11:10)
うーさん 村雨さんがやるなら僕もやるかなVBA。何をつくるかが問題なのですが・・ (16/02/06 23:50)
腐敗官僚 マクロ記録というエクセル編集操作を全て全自動でコーディングしていく機能を利用すれば、勝手にプログラミングしていくので後で必要に応じて編集するだけなんですよw http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/vba_k/sub04_020.html どっちみち、関数を極めて行くと絶対にやりたくなってきますしエクセルの奥義ですから、これが出来るようになると多分、周りからネ申扱いされますw (16/02/06 17:46)
ZERO 2003の両方エキスパートを持っていますが今はまったく使えませんw。実際取って利用してないと忘れてしまいます^^; (16/02/06 10:12)
村雨 >ななこさん 今のところ、基本的なものしか使えないので、日常で使っていけそうなところは導入してみます。 (16/02/06 08:40)
村雨 >腐敗官僚さん エクセルにこんな機能があったなんて知りませんでした。プログラミングでつまづいたことがるので、挑戦は保留で。 (16/02/06 08:37)
ななこ 私は関数苦手ですが、関数を扱えると重宝されると思います^^ (16/02/06 00:52)
腐敗官僚 関数が面白くてエクセルを選択するのでしたら、Excel VBAにも挑戦してはどうでしょうw http://vbae.odyssey-com.co.jp/column/ (16/02/05 23:11)


 ■ 2016/02/04 (木) 簿記検定


商工会議所で前回の合格率を見たところ、

3級   23%
2級  8.5%

今回が難しかったってところか。

難関資格の合格率と変わらない。



お名前   コメント

村雨 運も影響してきますね。 (16/02/09 22:25)
ななこ 2級は1回目(11月)は1点落ちだったけど、その回は合格率20%割れでした。難しかったです。その次の回(2月)で取れましたが、何のひねりもない易しい問題でした。回によって当たり外れがあるんですよね・・ (16/02/06 10:50)
村雨 11月の合格率です。次回の2月分は受け付け終わってたので、6月受けるしかないです。折角のチャンスが。 (16/02/06 08:36)
ななこ 11月の合格率ですか?相当難しかったのでしょうね。これだけ低かったら次回は合格率上がる可能性あり。チャンスですよ、特に2級。 (16/02/06 00:50)
村雨 惜しいですね。次回合格してください。 (16/02/05 16:34)
記入なし 俺も二回受けてるけど落ちてる。一回は一点足りなかった。 (16/02/05 09:28)


前の月 次の月


とある落ちこぼれTOP

タイトル一覧 月別