日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


とある落ちこぼれ

理不尽な世の中で生きるディスコミュニケーター

 ■ 2016/01/29 (金) 株


このひと月で、

安値で買えた銘柄を買った人もいると思うが、

私は買付余力がなく買えず。

メガバンク株が下落するとは思ってもみなかった。

今の安値でナンピン買に出るか。


お名前   コメント

村雨 かもしれないですね。2月以降、更に下がる可能性もあるかもしれない。 (16/01/30 21:51)
まりあ 乱高下が激しいですね。日銀の影響? (16/01/29 22:06)


 ■ 2016/01/28 (木) MOS エクセル


模擬試験正答率、

ほぼ100%。

問題なければ合格は可能だろう。



この試験終わったらどうしよう。

いたずらにとってもダメなんだよな。

ハロワで実務経験がないとはじかれるから。


候補

・社労士 受験資格がある
独学費用で、約8万ほどかかる。(受験費用別)

・電験3種
計算式で躓く。

・簿記2級
1回落ちた。取れる気がしない。

・FP3級


お名前   コメント

村雨 >ななこさん FP3級、無知なので日常生活に役に立てば御の字。ソフト、システムが普及していて、簿記の知識がなくてもOKなら、2級持ちで経験なしでも職があるかもしれないですね。休んだかいがありましたね。 (16/01/29 18:14)
村雨 >腐敗官僚さん 確かにエクセルで計算書等作成したほうが理解しやすそうですね。電験3種取得者少ないと思ってたのですが、そんなに多いのですか!取得まで2〜3年かかりますね。それまで続けられるかどうか。 (16/01/29 18:06)
ななこ  FP3級持ってますが、日常生活に役立つ程度で、就職に使えるのは保険の営業くらいですね・・。簿記2級は3年前に取りましたが、経理職の面接には役立ったかなと思います。今はソフトやシステム使うので、簿記の知識がなくてもOKだったりで少し複雑・・。検定は合格率が低かった回の次は、あまり難しい問題は出ないようです。今日は会社行きましたが、2時間残業して帰ってきました。何か吹っ切れたような気がします^^ (16/01/28 23:44)
腐敗官僚 多分、どの職場でも電験3種取得者はゴロゴロいるのですが、パソコンが苦手な高齢者が多く、下手するとエクセルに計算式を落とし込んで数値入力したら、そのまま印刷可能な報告書を作成するのもおぼつかないレベルかもしれません。そんな現場だとむしろ”エクセル使い”のほうが重宝される傾向が強いでしょう。 (16/01/28 22:11)
腐敗官僚 すばらしいです! エクセルが使えるんですね。それならば財務諸表をエクセルシートで作成してみてください。貸借対照表・損益計算書・キャッシュフロー計算書を作成していけば理解が深まると思います。電験3種は試験が長丁場となりますので、持久力がないとグダグダになります。 (16/01/28 21:57)


 ■ 2016/01/24 (日) 休日


仕事で怒られ、

ずっと引きずっている。

先日MOSエクセルの試験代を支払いを終え、

対策をしようと思い立ちましたが、

ネットサーフィンする始末。

弾丸ツーリングのドライブを見て少し元気になり、

模擬試験を1回終わらす。

春になったら弾丸ドライブで鹿児島に行きたい。

そのあと部屋の掃除。

少し片付くが、

まだカオス状態。

いつか使うのではないかと思うと、

なかなか捨てられないんだよな〜。

1日一つでも捨てていかないと。

でも続かない。


お名前   コメント

村雨 お疲れ様です。相当ストレスを溜め込まれてますね。私も疲れたらその方法使おうかなと。 (16/01/28 21:09)
ななこ 今日も会社休んでしまいました(>_<) 今月半ばに残業が続いてて、先週末の〆切を無事に乗り切ったら、溜まってた疲れが噴出した感じです・・。明日はやらなきゃいけない仕事があるので行きますが、会社を休むのが一番のストレス解消法なんですよね、困ったモンです・・。 (16/01/27 17:49)
村雨 休むのも重要です。私もブランク後、社会復帰に時間がかかりました。同年代と差が付いたと思ったり、上手く仕事がいかなかったり・・・。 (16/01/27 01:44)
ななこ 私も仕事での上司の無責任な言動を引きずってます。派遣の経理職で12月半ばから勤めてますが、色んな疲れが溜まって、今日は会社休みました。ブランクが長かったせいか、職場になじむと言うより、本当の意味での社会復帰まで、時間がかかりそうです・・ (16/01/26 09:40)


 ■ 2016/01/23 (土) マカ


元気がないときは、マカがいいとのコメントを頂いたので、

サプリメントを試してます。

口の中が酸っぱいような苦いような何とも言えない状態になっている。

その原因の一つとして、

亜鉛不足が挙げられる。

マカのサプリメントの中に一緒に入っているので、

解消されるかもしれない。


お名前   コメント

村雨 >まりあさん 人の生命維持にはチアシードと水があれば足りる栄養の宝庫。価格もそんなに高くないですね。 (16/01/23 21:48)
村雨 >記入なしさん こうなると味覚がおかしくなり、何を食べても美味しくなくなりますね。 (16/01/23 21:37)
まりあ チアシードをお水と一緒に飲んでいる方もいらっしゃいますよ^^ (16/01/23 20:43)
記入なし 俺も時々なります。 (16/01/23 14:58)


 ■ 2016/01/20 (水) 株


日経平均株価がまた下がっている。

所有株がどんどん塩漬けに。

2万円代まで株価が回復すると予想されているが、

年末あたりになるか。


お名前   コメント

村雨 そこは配当金もらえるだけ良しとしましょう。 (16/01/25 00:06)
ななこ 配当金入ると嬉しいけど、株価下がると減配する会社も出てきそう・・ (16/01/24 22:02)
村雨 利食いできるまで回復して欲しいものです。 (16/01/24 17:46)
村雨 >ななこさん あっという間に過ぎていきますね。歳を重ねるたびそう感じます。 (16/01/24 17:44)
ななこ 昨年3月、配当狙いで買った某銘柄が、塩漬けになったままですわー(T_T) (16/01/24 12:21)
ななこ 年明けたばかりなのに、年末を想像するだけで疲れるぅ〜。でもあっという間なんだろうな・・ (16/01/24 12:10)
村雨 いえ、違います。 (16/01/23 14:15)
記入なし 失礼いたします。A型ですか? (16/01/20 18:57)


 ■ 2016/01/16 (土) 仕事が苦痛になってきた


異動した先でも苦痛を感じ出し、

出勤する足取りが重い日々が続いている。

人間関係が主。

報告するたびに嫌な態度をとられてきているのを肌で感じる。

機嫌が悪いと物に当たるところもあり、

息が詰まる。

日頃愚痴を言っている人だから、

私のことも言っていると思うと、

気が滅入る。


お名前   コメント

村雨 >記入なしさん ここのサイトの人よりも、愚痴をこぼす頻度が高いです。同じ愚痴、過去の愚痴を繰り返します。 (16/01/20 13:19)
村雨 >まりあさん 確かにそう思っている人もいると思いますね。どこの職場にもいるから、気にしたらキリがない。ED治療、こんなふうにするんですね。 (16/01/20 13:16)
記入なし 日頃愚痴をこぼしまくってる人って、このサイトのほとんどの人がそうじゃないですか? (16/01/20 13:03)
まりあ 様々なED治療法があるらしいです http://www.youtube.com/watch?v=9roB7ffRFD4 ご参考になれば。。 (16/01/18 17:40)
まりあ 厳しいですね。日頃愚痴をこぼしまくっている人って、「ああ。またかw」とみなさん心の中で思ってらっしゃるはずですから、あまり気になさらないほういいですよ。。 (16/01/18 17:39)
村雨 いろいろな効果があるそうですね。サプリ試してみようかと思います。 (16/01/17 21:11)
記入なし 元気がないならマカを飲むべし! (16/01/16 22:32)
村雨 >うーさんさん 気にしない、開き直れればいいんですが、ネガティブなので難しいところです。 (16/01/16 21:40)
村雨 >記入なしさん 立ってないですね。精神、肉体両方参ってきてます。 (16/01/16 21:39)
うーさん 僕の陰口叩いている人いっぱいいますよ。気にしません。 (16/01/16 21:02)
記入なし 朝立ちしますか?ふざけているのではなくて精神的に参ってるとダメですから (16/01/16 20:56)


 ■ 2016/01/12 (火) 日帰りドライブ


以前から言ってみたかった岬と、

ダムカード回収のためドライブへ。

休憩しながら下道で、

岬まで4時間。

視界が開け絶景が広がっていた。

晴れていればもっと良かったが。

次はダム。

遠方より、ダムカード回収猛者が来ていた。

その回収枚数、450枚程。

どのくらいかかったのだろうか。

私は、やっと3枚目。


お名前   コメント

村雨 ダムカード配布しているかどうかは、ダムカードで検索すれば出てきますよ。 (16/01/16 15:36)
うーさん ずいぶんマニアックなもの集めていますね。近場のロックサイト式ダムにもあるのか?春に聞いてみよう。 (16/01/13 21:08)


 ■ 2016/01/06 (水) 霰粒腫


いつの間にか目が腫れ、

脂が溜まっていた。

過去に切開したときは、

すごい痛かった。

薬で治ってほしいところ。


お名前   コメント

村雨 今年もよろしくお願いします。注目されているのは、情報通信株ですね。私も資金がないです。 (16/01/12 22:08)
まろ あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。ビールにつまみの会社すね。まろが注目してるのはインフォテリアとさくらインターネットです。資金なく買えないんすけど。 (16/01/11 02:52)


 ■ 2016/01/05 (火) 車 点検


今年は車検。

タイミングベルト、

ウォーターポンプ、

バッテリー

の交換が必要になる。

バッテリーは自分で交換に挑戦するとして、

ディーラーよりは安くできるが、

残りの二つで7万ぐらいか。

痛い。


お名前   コメント

村雨 パナの青カオスにする予定。不器用ですがやってみます。 (16/01/06 16:43)
記入なし バッテリーは液足し不用の奴が今は出ているので(高いですが)それがいいですよ。交換は簡単なので自分でできます。 (16/01/05 21:19)


 ■ 2016/01/04 (月) 株


日経平均株価が、580円程下落。

保有株が一体いくら下がったかまだ見てません。

あすの朝刊で確認。

あすは反発するか?


お名前   コメント



 ■ 2016/01/01 (金) 仕事始め


今年もよろしくお願いします。



1日だけの年末の休みが終わり、

今日から仕事へ行ってきます。


お名前   コメント

村雨 >まろさん リコール、不正があったのになぜ上がるかわからないです。注目株は、一例でキリン、なとりです。 (16/01/04 19:53)
村雨 >ヤスさん 今年、好転するといいですね。 (16/01/04 19:49)
まろ あけおめです。株ですがタカタがストップ高です。東芝もあがってます。注目してる銘柄ありますか? (16/01/04 10:32)
ヤス あけおめです。仕事は決まらないし愚痴ばかりの日記だったので削除しました。 (16/01/03 14:03)
村雨 >記入なしさん ゴミの分別は、地域によります。 (16/01/02 11:24)
村雨 >記入なしさん 検索してみましたが、ヤスさん見当たりませんね。 (16/01/02 11:23)
村雨 >記入なしさん 物流系ではないです。 (16/01/02 11:22)
村雨 >まろさん こちらこそよろしくお願いします。 (16/01/02 11:22)
記入なし 粘着テープは燃やすゴミですか? (16/01/02 08:19)
記入なし ヤスさん消えた (16/01/01 22:34)
記入なし 物流系ですか? (16/01/01 20:32)
まろ あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 (16/01/01 16:08)


前の月 次の月


とある落ちこぼれTOP

タイトル一覧 月別