日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


どうしたらよいのか


 ■ 2013/10/30 (水) 駄目だ


媚びてるだけではこっちがもたない。

相手もつけ上がるだけのような気もする。

毅然とした態度で、言うべきことははっきり言うようにしようかな。

どうなるかはわからないけど。

でも、そろそろ腹をくくらないと、自分が駄目になりそうな気もする。

どうなることやら。

もし、居られなくなったら、それはもう仕方がないのかな。



お名前   コメント

悩み続ける男 ロックさん、すべての女性ではないと思いますけど、どうにもならないと感じてしまう人は私の場合はいますね。女性との対応が下手なのかもしれないですけどね。 (13/11/01 22:27)
ロック 他の方の日記でも職場における女性への対応に苦慮されてるけど、マジで女って性格悪いよな。俺も心の中でクズ女を力任せにブン殴りたい衝動に駆られるよ。DVなんてこんなかんじで起きてるんだろう。そんで手を挙げた男が一方的に悪いという図式。 (13/11/01 07:32)
悩み続ける男 記入なしさん、たしかにそれはよい方法だと思います。でもそれには、二人で落ち着いて話し合える環境が必要だと思います。感情的になられたら、それこそ藪蛇です。おかしいと思ったことは確認することを心がけるのも悪いことではないですかね。 (13/10/31 22:50)
悩み続ける男 てんさんさん、言われてみればそうですね。HNもよくないのかもしれないですね。割り切ることって、できるようでできないですね。お金のためだけと割り切れるかどうか。今から他の職種への転職もハードルがありますね。 (13/10/31 22:44)
記入なし あの・・「私の何がそんなに気に入らないんですか?」って彼女に聞いてみましたか?彼女なりの考えを聞く事が今は一番需要な事なんじゃないでしょうか。このような人間関係はどこの職場でもあります。まずは一人悶悶としていないで突破口を見出しましょうよ。その答えを聞いてから貴方の方向性を決めて良いのだと思いますよ。自分を反省するなり、諦めるなり。このままじゃ何も進展しませんよ。 (13/10/31 08:55)
てんさん 悩むって凶って漢字が入るので良くないてすね。仕事なんて勝手に覚えていきます。何とかなります。感謝できない対象でもそいつに逆らって得になることなんてないし単にカネ貰うだけと割り切つてるよ。それか歩合制の仕事を選んだ方が良いのでは? (13/10/31 00:22)
悩み続ける男 見方×→味方 (13/10/30 22:28)
悩み続ける男 喧嘩をしても勝てないと思います。だから喧嘩をする気はありません。しかし、これ以上媚びることを続けるのは、自分が駄目になりそうな気がするのです。残念ながら今は見方はいないと思います。だれも私につかないと思います。でもこのままでは何も変わらないような気がします。何か良い方法があれば別ですが。 (13/10/30 22:26)
悩み続ける男 めとろんさん、勝ち負けにこだわっているつもりはないですよ。そんな余裕もないです。むやみに怒って反撃しようと考えているわけではありません。ただ、相手の態度はあまりにも不自然です。それが何か月も続いています。早く仕事を覚えようと我慢に我慢を重ねて一生懸命にやってきたつもりです。 (13/10/30 22:26)
悩み続ける男 記入なしさん、理不尽な態度に媚び続けるのは無理がありそうです。 (13/10/30 22:15)
めとろん 飼ってくれて⇒かってくれて  指示しない⇒支持しない (13/10/30 21:38)
めとろん 先日2年くらい理不尽なことを言い続けた事務員に私は切れました。でも我慢できなくなって思わず切れたのではないです。100パーセント私が正しい案件になるまで待って、そのときが来たから、私を守ってくれる立場でしかも普段から私を飼ってくれている人が居るときを狙って、その瞬間に腕をつかんでいっしょに連れて行きました。つまり圧勝を造りこんでから人工的にきれました。そうできるんなら勝てますし意味も有りますが、気持ちに任せて誰も指示しない状況のままきれたって意味無いよ。幼児のバタ足じゃないんだからさ。 (13/10/30 21:35)
めとろん 感覚自体が違うからアドバイスにならないのかもなあ。自分の意見を言わないで相手がラクになるように気を配る行為をこびていると感じないです。貴方のいうような勝ち負けで表現するとしたら、怒らないほうが勝ちで黙ってるほうが勝ちだと感じるから。 (13/10/30 21:28)
記入なし それでいいと思う (13/10/30 20:10)


 ■ 2013/10/26 (土) 今は勝てない


なぜうまくいかないのだろう。

私の何かが気に入らないのだろう。

もちろん考えることもあるが、個性の一部である場合はどうにもならないこともある。
致命的な問題であれば即改善しなくてはならないだろうが、今は相手の方に問題があると考えてしまうことが多い。

他人の個性を少しも受け入れず、自分の肌に合わないタイプは排除する思考だとすると、それには疑問を感じてしまう。

しかし、今の職場で長く勤めるには、そのお局とはうまくやるしかない。
喧嘩をしたら、間違いなく私がつぶされる。
お局にとっては屁でもないことだろう。

冷静に考えれば、どんなに問題があっても、そこに長く居て力を蓄えた人間に、入職して半年の人間がかなうわけがないだろう。

それがわかっているから、相手も喧嘩を売ってくるのだろうけど。

以前だったら辛抱できず、今頃もう喧嘩をしていただろう。
そして、さらに居づらくなっているのだろう。

もう、年齢的にも後がない。
これ以上の転職はできれば避けたい気持ちはある。

今のところ、今の職場で健全に仕事をするには、そのお局にはひれ伏すしかない。
心身共にもつかはわからないが、今はそれしかないかもしれない。

そして、そのものすごいストレスに勝つことができるかどうか。
また、ストレスをいかに少なくするか。

そのあたりを考えていくしかないのだろうか。


お名前   コメント

悩み続ける男 お局の猛攻を受けていたためか、なかなかそういう気持ちになれない状況でもありました。アドバイスありがとうございます。 (13/10/27 22:35)
悩み続ける男 ロレンスさん、挨拶、気持ち、とういように少し軽く考えればよいのかもしれないですね。実は今の職場は不必要に思うくらい差し入れが多いのです。何気なく行っている人もいれば、気を使いすぎではないかと感じる人もいます。考えすぎかもしれませんが、やや異様に感じています(お局の影響か)。そんなことしなくても、仕事で認められればいいじゃないか、という考えもありましたが、そういう頑なな気持ちでない方がよさそうですかね。一緒に仕事をしている人への感謝の気持ちでよいのかもしれませんね。 (13/10/27 22:35)
悩み続ける男 しかし、相手が感じている部分というのは、尊敬の念の足りなさも一つなのでしょうかね。私自身の全体から無意識に醸し出す雰囲気などもあるのかもしれません。考えてみます。 (13/10/27 22:20)
悩み続ける男 めとろんさん、めとろんさんのコメントはいつも何か考えされられます。自分の中には先輩、年配者を立てるという気持ちはもっているつもりです。しかし、それが何かの拍子で崩れることは今までもあったと思います。崩れるというのは尊敬の念が足りないということだったのですかね。でもそのお局のことは立ててますし(立てなければ大変なことになります)、理不尽なことにも我慢しているつもりです。 (13/10/27 22:20)
ロレンス ですから、後から入った人間としては、その辺を考慮にいれて先輩を立てるなり、差し入れするなりしておくのは特別にへりくだった振る舞いではない、というのが私の考えです。そんな高価なものじゃなくてもいいのです。気持ちですからね。 (13/10/27 21:10)
ロレンス すみません、またちょっと書かせてもらいますが、そのお局様がいくつ位の歳の人かわかりませんが、最近は上司や先輩の義務として、部下の教育(OJT)は当たり前のこととなっているように思うのです。しかし、昔だと「仕事は盗むもので、教えてもらうものではない。」という考え方で会社で我慢しながら自分で仕事を苦労して「盗み取ってきた」と自負している方も多いと思うのです。もしかしたら、現在でもその会社の体質的にそういう風潮で、そのお局様も苦労したのかもしれません。 (13/10/27 21:09)
めとろん 先人に対しての尊敬の念が足りないと日記を読んでいていつも思います。尊敬できない相手にたいしても尊敬の態度を貫く、それってプライドの入る余地はありません。あえて言うならそれができないのは自分に自信がないからじゃないでしょうか。自信があるのなら相手をたてるのなんてなんてこと無いと思います。私の意見は異端かもしれませんが・・・ (13/10/27 19:05)
めとろん お局はそういうのに弱いとロレンスさんは書いてらっしゃいますが、お菓子などの差し入れは悩み続ける男さんの言うような認められない云々プライド云々のレベルの話ではなく、後から入ったものの礼儀だと思います。後から入ったものは、自分が優れていようが居まいがお願いします、ですよ。先に入った人は自分より能力があろうがなかろうが、人間的にできていようがいまいがえらいのです。そこをきちんと守って相手を立てれば他の人が難しいという人でもうまくいいくと思います。 (13/10/27 19:05)
悩み続ける男 ロレンスさん、アドバイスありがとうございます。私はそういうのは苦手ですし、好きではありませんでした。「差し入れがなければ、俺は認められないのか」なんてプライドだったのでしょうね。でも、今はそうも言えなくなっています。考えてみます。 (13/10/26 22:14)
悩み続ける男 記入なしさん、そうかもしれませんが、今は戦っても勝てません。逃げたら相手の思う壺ですし、他に行くところがありません。ある意味八方ふさがりです。 (13/10/26 22:07)
ロレンス 同じような経験がありますね。ですから長く正社員で勤めていたときは、職場の移動などがあると、最初の日に御菓子などを差し入れたりしてました。現在も新しく入社できた会社の初日には、特に現場の場合はかならず差し入れするようにしています。それでも疎まれることもありましたが、とりあえず防衛手段として行っています。お局様は結構、そうゆうのには弱いですよ。 (13/10/26 21:50)
記入なし 続けていると自分が駄目になると思います。 (13/10/26 21:39)


 ■ 2013/10/06 (日) 最低な人間


試雇期間は終了した。

相変わらずそのお局は私を攻撃してくる。
自分のストレスを発散するように、些細なことで、ねちねち攻撃してくる。
そのくせ肝心なことは教えてくれない(指導しない)。しかも逃げる。

今、喧嘩をしても勝てないし、精神的にはかなりきつい。

それをわかっていて攻撃してくるのだろうけど。

最低な人間だ。

でも、今はこっちがまいりそうだ。


お名前   コメント

悩み続ける男 ロックさん、なかなかすごい発想ですけど、どちらでもないのですよ。いずれにしてもそこまでは難しいし、もしばれたらこっちが単なる悪党にされますよ。 (13/10/09 20:35)
ロック お局が車通勤ならタイヤを切り刻む。自転車通勤ならサドルを切り刻む。陰険さで勝負しても女に叶わない。証拠を残さないように誰かがおまえに殺意があるぞって解らせる。 (13/10/08 11:07)
悩み続ける男 記入なしさん、今はまだ無理ですかね。いや、しばらく無理かな。 (13/10/07 20:55)
記入なし ビシッと言ったれよ。それで変わるかもしれないなら。 (13/10/06 21:57)
悩み続ける男 記入なしさん、その通りだと思います。たいした人ではないのかもしれませんが、今は勝てません。まいりそうです。 (13/10/06 20:33)
記入なし 肝心なことは教えてくれない=自立の妨害であり、自分の権力の保持にすぎない悪質ですな。 (13/10/06 20:11)
悩み続ける男 タヌキっぽさん、今はその日その日が精一杯という感じですね。精神的にはかなりきついです。給料はこの業界にしてはそれほどわるくないのですが、心身がもつかは心配です。 (13/10/06 19:57)
タヌキっぽ この先、我慢に値する給料へ伸び上がる見込みが在れば続け、じゃなければ定時退社しハロワ通いでしょう (13/10/06 19:39)


前の月 次の月


どうしたらよいのかTOP

タイトル一覧 月別