日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


どうしたらよいのか


 ■ 2011/09/18 (日) 知人宅訪問


先日、観光を兼ねて北海道にいる知人のところに行ってきた。
もう、20年近い付き合いである。

その人は、私が若いころに受けた心の傷を知っている。

私が人間関係でうまくいかず、社会で苦労していたことも知っている。
いつも、人の性格は簡単に変われるものではないと指摘する。
最近のことは聞いてこなかったが、だいたい検討はついている様子だった。

知人「お前が、こうなったのは、そのできごとが大きいよなあ」
私「それだけではないかもしれないけど」
知人「いやあ、それが一番大きいよ、子どもの頃に受ける傷はどうにもならないし、本当に辛いよ」
私「・・・・」

何気ない会話であったが、心に残っている。

その知人も、父が酒乱で、暴力を振るわれ、怯えながら、生活していたことを話してくれた。
正直、少し意外ではあった。

その日の夜は、私とは15年ぶり会う別の知人もやってきて、一緒に食事をした。噂では聞いていたが、結婚していて、旦那と一緒に来た。
旦那も偶然知っている人だった。
恥ずかしいことに、15年も前のことではあるが、当時少し思いを寄せていた。
一瞬、複雑な心境にはなった。
「ああ、もう人の奥さんになったんだなぁ」と心のどこかで言っていたと思う。
「幸せそうだし、よかったんだよなぁ」と思うことにした。
というより、思えた。

当時の話で盛り上がり、楽しい一時を過ごした。

いろいろと考える出来事があった。





お名前   コメント

悩み続ける男 めとろんさん、北海道は夏の時期がいいですね。一度、車で観光してみたいと思っています。友人というよりは年が9つも上なので、兄みたいな存在ですかね。 (11/10/10 18:50)
めとろん 今、北海道がマイブームですw本当はもっともっと行きたいですが、お金と暇が必要ですね。良いお友達がいていいですね。 (11/10/08 00:49)
悩み続ける男 正誤表さん、ありがとうございます。訂正しました。 (11/09/18 21:18)
正誤表 ×以外→○意外 (11/09/18 12:24)


前の月 次の月


どうしたらよいのかTOP

タイトル一覧 月別