日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


どうしたらよいのか


 ■ 2016/03/12 (土) あるジョイのしたこと


先日の出来事。

あるクライアントとの面談の終了間際、必要に応じ、業務用のPHSを使用したら、最近入職してきた、30代後半のジョイが大激怒。「もう私の面談には出ないで」とのこと。
たしかにそのジョイは以前に「面談中はPHSを使用しないでとは」言っていたが、その面談での決め事には、管理者の了解が必要なものであり、その管理者を呼ぶために使用しただけだ。それに最近入職してきたとはいえ、そのルールは把握しておかなければならないことだし、以前にも同じようなケースでは、面談中にPHSで私が管理者に連絡をとっていた。
誤解もあるのだが、気分を害したことに関しては当然私は謝罪をしている。
しかし、そのジョイはその後もこのことをひきずり、また、「面談にはいるな」と再び言ってきた。私も頭にきて「すべてのことをセンセイがやってくれるなら、いいですよ」と言った。
それではそのジョイも困るらしく、「担当を代えてもらうと」言いだした。

私もこのことは以前から上司には報告している。
上司は「いくらイシだからってそんなことを言う権限はない」「辛い思いをしたね」と理解を示してもらっている。「あなたがそこまで悪くないし、担当も代えるとは考えていない」「上司からの命令で面談には出ろと言われていると」言いなさいとのこと。

最近の面談でもそのジョイは出るなと再び言ってきたが、私も「(上司から)出るように言われているので」と言った。

そのジョイは「出るなら、PHSは持って入るな、一言も話すな」とのこと。
ふざけるなと思ったが、その場はとりあえず折れた。

当然だが、このジョイのケースは関わりたくなくなる。すべてやってほしい。クライアント、さらに職場に不利益にならなければ。
ここまで言われれば、気が楽になることもある。センセイすべてやってね。俺は知らないよ。という気持ちになってしまう。しかし、これでは、いい方向にいかないかもしれない。

この業界ではイシの存在は絶対である。
それにイシは簡単になれるものではない。なろうと思ってもなれるものではない。ある意味選ばれた人しかできない職業だと思う。だからある程度人格者であってほしいとは願ってしまう。
私には到底できない職業である。

この業界はカースト制なのは否めない。しかし、相手の人権を無視したような対応までしてよいのだろうか。



お名前   コメント

悩み続ける男 にゃおさん、状況は知れ渡っていますよ。 (16/03/17 19:21)
にゃお もう事実を全部施設内にさらすしかないでしょうね 自分が1番えらいと勘違いしてるジョイに500kg爆弾を (16/03/14 20:05)
にゃお jjijituwo (16/03/14 20:01)
悩み続ける男 にゃおさん、そのようにしたいですね。でもそれは上司も望んではいない。どうしたらよいですかね。 (16/03/12 20:09)
悩み続ける男 記入なしさん、たしかにイシとして有能な方とは思えません。ただ口は達者、極度の頑固、がり勉タイプだとは思います。 (16/03/12 20:06)
にゃお センセイすべてやってね。俺は知らないよ それでいいのだ (16/03/12 17:08)
記入なし 無能なジョイは少し懲らしめないとわからないタイプですね (16/03/12 15:42)


[前] 最近知ったことだが | [次] 異動先


どうしたらよいのかTOP

タイトル一覧 月別