日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


どうしたらよいのか


 ■ 2013/05/22 (水) これって正しいの


同じ職場内の他部署と電話で話している時、自分と同じ部署の人の名前を告げる時「〜さん」と、さんづけをして名前を伝えたら、それはおかしいと注意された。
(要するに外部の人と同じ対応をしろとのこと)

外部の人と話をしているのであれば、自分の職場内の人間の名前を伝える際は敬称を省略するのは常識だ。

しかし、同じ職場内で違う部署(例えば、総務課、人事課など)に連絡をすると時、自分と同じ部署の人の名前を「〜さん」「〜課長」などの敬称を省略して対応してきた経験は私にはない。

正直戸惑っている。


お名前   コメント

悩み続ける男 ポンスターさん、職場独自のやり方というより、常識という注意のされかたでした。上司に確認した方がよさそうですかね。 (13/05/23 22:26)
ポンスター 自分も、敬称略は外部に対してのみという常識です。 変わった職場があるんですね。 (13/05/23 09:07)
悩み続ける男 もこさん、注意したことがおかしいという意味でよいですか。 (13/05/22 20:58)
もこ おかしいよね (13/05/22 20:30)


[前] どう対処したらよいか | [次] まだ忘れる日はない


どうしたらよいのかTOP

タイトル一覧 月別