日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


どうしたらよいのか


 ■ 2013/02/11 (月) 恥ずかしい体験


採血されることが苦手である。
気分が悪くなってしまうことがある。
(見た目からはあまり想像できないらしいが)
(検査でも貧血は指摘されたことはない)

健康診断などではドキドキする。

大丈夫な時も多いのだが、針を刺されたときに強い痛みやしびれを感じたり、(採血中の)時間がかかると感じてまったり、強く緊張している場合など、採血後、気分が悪くなってしまう。

先日、健康診断があった。
運悪く、あまり上手でない看護師のようで、血管の場所を何度も確認された。
(それだけでもこっちは緊張してしまう)
針を刺すとき、やや強い痛みを感じた(しびれまではなかったが)。
(あーまじかよ)
なんか時間もかかってる。
(ちゃんと採れてんのか?やりなおしはごめんだぜ)
強い緊張感の中、なんとか終了した。

採血終了後、すぐには大丈夫だったが、しばらくして目の前がチカチカしだした。
(あーまずい)
深呼吸をしたが治まらない。
いつも少し横になれば落ち着くので、待合室のソファーで横になった。
そうしたら、「大丈夫ですか」と看護師がすぐに来た。
(ああ、大げさになってしまった・・・)
(でもこのままがんばっていたら、倒れていたな)
「歩けますか?」と聞かれ、「はい」と答え、別室に連れて行かれた。
おそらくその場では皆の注目の的だっただろう。
恥ずかしい・・・。
しばらくベッドで横になることに。

集団検診なので、顔見知りも何人か来ている。
恥ずかしい姿を見られてしまった。
さらに、一人別室のベッドに取り残され・・・
恥ずかしい・・・
(ああ、ついてなかった)
心の中でそう思っていた。

なりたくてなったんじゃないのに。

でも、どう思われたかな。





お名前   コメント

悩み続ける男 ダメくんさん、大丈夫なことも多かったので、最近は自信をもっていたのですが、今回はソファーでダウン、ベッドで休養。恥ずかしいし、なんか屈辱感がありました。 (13/02/12 20:03)
ダメくん 私も同じです。「迷走神経反射」というらしいです。近年、身体を壊して採血されまくっていたら、なんだか気にならなくなりました。 (13/02/11 22:59)
悩み続ける男 堕落者さん、そうですか。私も採血前と採血後ではかなり違うことがあります。 (13/02/11 13:49)
堕落者 私も健康診断緊張します。特に血圧測定の時などは常に緊張して脈拍が上がっているので何度も計り直しになります。 (13/02/11 13:16)
悩み続ける男 まりあさん、ありがとうございます。伝える時もあるのですけどね。伝えなくても、針をさすところは一切見れませんし、わかるとは思います。採血後並んでいる(赤い)試験管も極力見ないようにしています。昔は寝て採ったりもしていましたが、平気なことも多かったので、最近はそれも恥ずかしいのでしていませんでした。 (13/02/11 12:30)
まりあ お疲れさまでした。次回の採血や接種前に「私は注射が苦手です」と医師や採血担当の看護師に伝えてみましょう。その方に応じたケース対処をして下さると思いますよ。 (13/02/11 12:13)


[前] 屈辱の末決めたこと | [次] 乗り越えなければならないのだけど。


どうしたらよいのかTOP

タイトル一覧 月別