日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


28才ポンコツ女の就活日記

Author:ハルポコ丸 ( Profile )

 ■ 2015/04/26 (日) 研修を終えて


昨日6日間の研修を終えました。人間関係はとても良い方だと思います。知人達から〈介護職は人間関係が大変!〉と聞いていたので戦々恐々としていたのですが、怒鳴ったり乱暴な言い方をする人はいませんでした。男性職員は柔らかい物腰の人が多く、女性職員は明るくハキハキとした方が多いです。

さて発達障碍(ADHD、LD)のある自分が働くにあたって自分の課題が見えてきました。

【耳からの情報に弱い】
まず口頭での指示がなかなか耳に入って来ない事です。例えば「ハルポコ丸さん、2階の給湯室へ行って、お皿を4枚洗ってきて」と言われた時「ハルポコ丸さん、■■の給湯室へ行ってお皿を■■枚洗ってきて」のように情報が欠けてしまいます。LD(学習障碍)で算数ができない事も関係しているのかもしれません。
館内放送も同様に「何々さん、何々さん。内線■■番までお電話お願いします」の番号を聞き取れなかったりします。
対策としてとにかく必死にメモを取り、聞き取れなかったら近くにいる先輩へ確認していますが……確認し過ぎて面倒くさがられていないかが心配です。

【方向音痴】
どちらが北でどちらが南かしょっちゅう分からなくなります。北トイレへ行けと言われて南トイレへ行ったり、南トイレへ行けと言われて北トイレへ行ったり……。何かのゲームに「さまよう鎧」というモンスターが出てきましたが、自分こそそんな感じです。館内をひたすらぐるぐる回って迷子になっています。利用者様の部屋割りのプリントを眺めても、地図の見方が分からないどころか自分の現在地を把握するのにも手こずっている具合です。対策をまだ見つけきれていません。

【一日の流れが分からない】
一応仕事はきっちりスケジュールが決まっているのですが、予定とは違った作業が突然入ってくる事があります。そうすると、あれっ?いつもと違う!と慌てふためいて、どうしたらいいのか分からなくなってしまうんですよね。その結果予定時間をオーバーしてしまい、先輩から「早くしないと利用者様をお待たせしてしまうんだよ」と注意を受けてしまいました。
これも対策がまだ見つけきれていません。一応腕時計を頻繁に見る癖はつけているんだけど……。何が優先すべき内容かパッと判断できるようになりたいのです。

と、こんな感じで悩んでいるのですが、職場の障碍者支援施設で同じ発達障碍者や精神疾患のある方々と接する中で「自分は比較的軽度の方なのかもしれない」とも思ったんですよね。例えばこうしてわたしは日記を書けるけれど、重度の人って文章がぐちゃぐちゃなんです。話してても言葉の並びがバラバラだったり、やたらに論文みたいな堅苦しい口調で内容が伝わって来なかったり。そんな方々と比べると自分は健常者に近い、でもやっぱり健常者とは何か違う=ポンコツ、っていうどっちつかずなところに生きづらさを感じた研修期間でした。

皆さん、新人へのアドバイスだとか心構えだとかあれば、よかったらコメント頂けると嬉しいです。今はただただ仕事のできない自分への悔しさが込み上げています。


お名前   コメント

ハルポコ丸 キーオさん、おっしゃる通りですね。さまよう鎧はドラクエでしたか、ありがとうございます! (15/05/01 04:31)
ハルポコ丸 同業者ですさん、心強いです。とにかくわからない事を一個一個潰してみようかなと思いました。がんばるぞ! (15/05/01 04:30)
ハルポコ丸 光砂今さん、早速そのやり方を今日から真似します!少し道が拓けそうです。 (15/05/01 04:29)
ハルポコ丸 記入なしさん、全体の流れを覚えるっていうのが参考になりました。早速今日から意識します。 (15/05/01 04:28)
ハルポコ丸 記入なしさん、読んでくださってありがとうございます。ぐだぐだ長くてすみません。 (15/05/01 04:28)
ハルポコ丸 タヌキんさん、励まされました。まずは一年ですね!頑張ります。 (15/05/01 04:27)
ハルポコ丸 茶菓さん、ちょっとずつ職場の地図が頭に入ってきました。 (15/05/01 04:26)
キーオ 何でも一生懸命することですわ。健常だろうとポンコツだろうと関係ないですわ。いろんな人いますけん。ちなみにさまよう鎧はドラゴンクエストψ。 (15/04/30 18:18)
同業者です 新人はできなくて当たり前なので(経験者はフォローに回ります)分からなければ何でも聞く&やってみるのが大事です。 (15/04/29 00:39)
光砂今 一日の流れをメモしながら覚えましょう。ガンバ! (15/04/28 19:00)
記入なし まず慣れ+そして全体の流れを体で覚える、時が来れば解決するよ。 (15/04/27 14:05)
記入なし 昨日6日間の研修を終えましたまで読みました、頑張ってください (15/04/26 17:31)
タヌキん 足元が見えるように成るには一年が要ります。頑張りすぎず、勤務と余暇、休日など上手く使い生活に緩急をつけ緊張をほぐして下さい。不安なところは続けていると解決されるので、焦らず御心配なく (15/04/26 15:51)
茶菓 中学の頃、トイレや理科室、体育館を迷いましたか?慣れるよ (15/04/26 15:43)


[次] 採用されました


28才ポンコツ女の就活日記TOP

タイトル一覧 月別