日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


犬以下の生活

Author:泥酔者 ( Profile )
金が無くても失う物は何もないが、プライドを無くせば全てを失う

 ■ 2010/10/18 (月) 生きながらえることのみが価値なのか


深夜のテレビドキュメンタリーで、寝たきりアパートの特集を観ました。

漠然と観ていたのでドキュメントの真意を斟酌することはできませんが、自分が思ったのは、「こんなにまでして人間は生きなければならないのか」ということです。

老いさばらえ、自らで動くこともできなくなってもなお医学上は生き続け、面倒を見る家族もいなくなり、居場所もなくなる。

そんな状態で、本当に人間は生きている意味や価値はあるのでしょうか。独身の私には、意味を見出せません。

私の両親は幸いにもまだ健在で、様々な病気で日々病院通いはしておりますが、70歳を超えた今でもそれなりに二人で生活しております。

両親の若かりし頃は、日本の高度成長期であり日本が一番元気で活気に溢れていた時代だったのだと思います。

その時代をリアルタイムで生き、70歳になっても夫婦で健在であり雨風をしのげる家もあり、ささやかな年金暮らしではありますが、飢えることのない生活をしている。

自分の老後には絶対に有り得ない安寧・・・そもそもそんなに生きられないだろうし、ドキュメントで観たような哀れな老後なら長生きなどしなくはない。

こんな不摂生な生活をしていれば、40代にでも逝ってしまうかもしれない。

両親達が生きた時代が羨ましい。

何の親孝行も果たしていない中年が吐く言葉ではないのは分かっています。

そんなことを朦朧としながら考え、今も粗悪な安焼酎を吐く寸前まであおり続けています・・・。


お名前   コメント

レモンちゃん コメントありがとうございました! (10/10/20 07:42)
腐敗官僚 「老いさばらえる」?→「老いサバイバル」では? (10/10/19 19:04)
サイコロ 「老いさばらえる」?→「老いさらばえる」では?・・・まだ、30代なら、なんとかなりますよ (10/10/19 07:26)
ポンスター この疑問、私も同感です。私ももし独りになったら、生きる気力なくなるでしょうが、本能的に生きる屍になるかもしれません。孤立社会(無縁社会)の問題と同調しながら、こういった問題もこれから増えそうですね。 (10/10/19 00:52)
鈴木 はじめまして。俺もこの番組を観ました。あなたと同じようなことも考えたことがあります。俺は来年40になりますが、60位まで生きればもういいかなと。ただ、今はそう思っているけど、60になった時の俺は余生についてどう考えるのだろうか。せめて多少なりとも明るい未来であることを願います。 (10/10/18 03:06)


[前] 怠惰な近況 | [次] 呆れるほどのチキン野郎


犬以下の生活TOP

タイトル一覧 月別