日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


犬以下の生活

Author:泥酔者 ( Profile )
金が無くても失う物は何もないが、プライドを無くせば全てを失う

 ■ 2010/09/07 (火) この俺の実態


今日から時々日記を綴ろうと思います。
36歳、半年契約の半導体工場に辛うじて勤めています。
が、もうそろそろ心身共に限界で、最近では「いつ辞めるか」ということばかり考えて日々生きています。
酒量も一段と増え、仕事の嫌気から外食を過剰にするようになり胃が悲鳴を上げている。
自分でもどうしていいか全く分かりません。希望や目標もなく、自転車操業の不安定な生活に何の生き甲斐を見出せというのか。
とにかく辛い・・・辞めたい・・・この辛さに耐え続ける意義を見出せない。
何なんでしょうね、こんな思いをしてまで生き続ける意味があるのでしょうか。


お名前   コメント

こばひろ お酒は.飲んでもいいと思うし外食もいいと思います。我慢する必要はないです。もっと食べるぐらいでいい。 (10/09/27 23:15)
泥酔者 めとろん氏、時々日記拝見させていただいております。めとろん氏は守るべき家や子供達がいるからこそ、今の辛い仕事に耐えることができてるのですね。やはり独り者はその点で非常に脆いですね。半導体の工場は、適合者にはこの上ない天国のような職場ですが、不適合者には無間地獄です。現状を自分のために利用してやる!というぐらいのしたたかさが自分にも備わっていればいいのですが・・・。 (10/09/08 02:08)
泥酔者 ちび氏、ああいった工場は、そこだけで小さな「世界」が出来上がっていて、他の世界の人間を受け付けません。自分も、もう半導体工場は懲り懲りです。今更この年齢では遅いですが、何か違うジャンルにチャレンジしたいという気持ちはあります。 (10/09/08 02:04)
泥酔者 記入なし氏、女房子供など強制的にでも自分が養わなければならない誰かがいれば、ただ働ければいいと達観もできるかもしれませんが、自分のような独り者は、ただ自分が食いつなぐだけの為に働いていると思うと辛いです。現状で必要なものといえば、「達観」と「諦観」でしょうか。この職場でずっと働いていこうと思うのなら・・・。 (10/09/08 02:02)
泥酔者 殺害塩化ビニール氏、貯蓄はありません。むしろマイナスです。運転免許は中型と大型自動二輪だけです。転職のプラスにはなりませんね。 (10/09/08 01:59)
泥酔者 ここへ氏、自分は生来の小心者で、なかなか開き直って行動したり決断したりできないのが最大の欠点です。どうせ独り者だし、もっと大胆に行動したいものです。 (10/09/08 01:57)
めとろん 心身共に限界とかいてらっしゃいますが、半導体の世界で心身を限界まで追い詰めてはだめですよ・・・まだこのサイトに来られて浅いなら分からないかもしれませんが、何人もの人が半導体で心身共に壊れてしまって・・・悪い意見かもしれないですが、半導体のお仕事を一生するっていうのはないので、サボってのらくらして、それで何か違う仕事を探してください。自分を救って欲しいのです。ただ食い物に去れている立場の人間は、その立場から逃げるのはとっても困難ですね、わかります。 (10/09/07 21:39)
めとろん 犬以下の生活を仕組んでいるのは生まれつきお金の有るところから私たちを雇っている奴らであり、私達が犬以下であるって事じゃあ有りませんから、何とかして毅然と生きていく方法をみつけなきゃいけませんね。私はただただラッキーな事に守るべき子供がいて、一見お荷物に見えて実は私の全てを支えています。泥酔者さんにも、毅然としていられる何か、ホントなんでも良いんだけど見つかれば、もっと楽に慣れるだろうと思います。また思いがけないところに人生の転機が有るかも知れません。 (10/09/07 21:23)
ちび 半導体工場の勤務お疲れ様です。私も2社ほど半導体工場で仕事してました。(でもTotal8カ月)確かに防塵服は暑いですよね。今までした仕事の中で半導体工場が一番辛く一番大変でした。正社員になる必要もないんじゃないかと思うほどでしたよ。なので半導体以外の仕事もされてみてはと思います。 (10/09/07 20:57)
記入なし 自分は無職ですが、ただ働けてもいいというものではないのでしょうか?最低限譲れないものを明確にしておく必要はあるのかなぁと思いました。自分の立場ではわからないのですが、今働きながら何が必要だと思われますか? (10/09/07 20:33)
殺害塩化ビニール 貯蓄はありますか?高齢非正規はそこが分かれ道だったりする。金があれば二種免とってタクドラとか道が開かれてないわけではないから。 (10/09/07 16:56)
ここへ 解雇されたらそのときはそのときと開き直ればいいと思うけど、解雇されたら他の仕事に就くしかないでしょう。 (10/09/07 14:10)
泥酔者 記入なし氏、もうかれこれ8年ぐらいは経過していると思います。もっと早くケジメをつけて正規を探しておけばと日々悔やんでおります。 (10/09/07 12:35)
泥酔者 ここへ氏、確かにその通りですね。ですが非正規で無論退職金も無く正社員と同じ仕事をしても常に低い給料。そもそもどうしようもならない年齢で突然解雇されるであろうことを考えると未来の希望もなく発狂しそうです。同じ嘱託で4,50代で突然解雇された人達を何人も見てきています (10/09/07 12:34)
記入なし お勤めお疲れ様です。半年契約で、今どのくらいの期間働いているのですか? (10/09/07 11:08)
ここへ 暴飲暴食は身体に悪いよ。 (10/09/07 05:42)
ここへ 辛くて辞めたいでしょうけど、金もらうために耐えてくださいね。金をもらわないと生活できないでしょう。 (10/09/07 05:41)
泥酔者 腐敗官僚氏、3交代で月収は概ね16万ぐらいです。確かに工場内の温湿度管理はされていますが、自分の仕事は工場内で一番の汚れ仕事なので常に汗だくであり、通気性のない白衣のためにかえって空調の効いた工場内は気持ち悪いです (10/09/07 02:49)
腐敗官僚 半導体工場なら交代勤務24時間体制だから賃金がいいのでは?湿度・温度管理の為に空調も効いてる筈。 (10/09/07 02:26)


[前] 襲い来る異常感覚


犬以下の生活TOP

タイトル一覧 月別