日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


これ程の屑はいるのか?

Author:堕落者 ( Profile )
人生は地獄よりも地獄的である

 ■ 2012/08/23 (木) いずれ来る終わり


こんにちわ。ご無沙汰しております。

相変わらずの日々を過ごしております。
酒量は微増といったところでしょうか。

今のバイトは来年3月末までの契約で、生産状況によって更新の可能性ありという文言はありましたが、そんなものアテにしている場合ではありません。

今日、職安に寄って求人紙を見ると、私のしている夜勤が急募で出ていました。盆前に一人辞めたためでしょう。しかし4ヶ月未満という限定付きになってるこんなバイトに応募があるとは思えません。

求人状況は、やはり相当厳しいものでした。
有資格業務・医療系・スーパーマン希望・・・あとは800円以下の短時間パートがほとんどといった感じです。

今の状況のままダラダラ続けていても何もならないし、仮に契約が延長になったところで継ぎ接ぎの延命にしかなりません。

正社員を探すといったって40前のオッサンにあるとは思えません。
来年からどうしたものか。
こうやって細々とバイトを探しては天に召されるまで生きて行くのでしょうか。

私と同年代、それ以上の方々で同じくバイトで細々と食いつないでおられる方は昨今多いものと思います。

将来・・・なんて考えるのも嫌というか恐ろしいですが、漠然とでも、どういった感じになるんだろうなとお思いでしょうか?


お名前   コメント

堕落者 ともぴょんさん、景気も下がり続け就職率も下がり続けですね。正社員でも待遇はバイトとほとんど変わりない所が多くなってる気がします。 (12/09/03 12:00)
堕落者 記入なしさん、確かにそうですね。既にもうどこかおかしくなってるとも思います。どうにかして前向きな気持ちを立て直したいのですが・・・。 (12/09/03 11:57)
堕落者 あたるさん、現状は相当厳しいですね。特別なスキルのない中年は正社員など到底無理に思えてきます。 (12/09/03 11:55)
ともぴょん 仕事はじめてしだしてから、20年ずっと不景気。仕事が色々あるなら、ましだけれど、厳しい世の中だよね。今より、ましなところに働けるといいね! (12/08/26 17:08)
記入なし このままだと、何の病気になってもおかしくないよ。将来なんて今日の積み重ね。飲んだつもりの貯金をしよう。6本を3本にして、3本分貯めようよ。まだ、あきらめちゃだめ。私もあきらめないで、辛くても苦しくても頑張ってるよ。そんな中でも細やかな楽しみを見つけれればいいよね。 (12/08/24 22:14)
あたる  一旦」正社員という軌道から離れると戻るのは困難な時代だと思います45までぎりぎりありそうですが うまくもぐりこめませんか? (12/08/23 17:05)


 ■ 2012/08/15 (水) 刹那の前向き


こんにちわ。
4日間の盆休みも終わり、今夜からまた夜勤の始まりです。

4日間、何をしていたかというと・・・何もしていませんでした。
金のある頃は、有無を言わせず4日間フルで外泊し、風俗行きまくりで外食しまくりだったでしょう。事実そうでした。

しかし当然金はありません。スーパーで500ml缶のビールもどきやチューハイを買い込み、ずっと部屋の中で飲んだくれていました。
それでも外泊豪遊していた頃に比べれば相当の節約なのですが、もはや比較対象が違うので散財であることは間違いありません。

平均して一日6本。足りない時はいつもの粗悪焼酎で繋ぎ、勢いで深夜にコンビニに買い出しに行った時もありました。

この4日間、食い物はツマミとパンだけです。「食事」とした形では食っていません。
さすがに運動もせず、日がな一日飲んだくれ食事もまともにとってないのだから、当然と言えば当然ですが胃が荒れている感覚が強いです。

そして、連休の後には当然、そのギャップから来る仕事初日の辛さがあります。
今も鬱々とした心境のままビールもどきを呑んでいます。

酒を呑んでいる以外では、寝ているか漫画を読んでいるか。
仕事の時は常に睡眠不足の中、それを取り返すかのように惰眠を貪る形になりました。
ですが、起きてもスッキリ感はありません。そりゃあ、これだけ飲んだくれて鬱々としていては当然でしょうね・・・。

酒を呑み始めた一瞬、3割ぐらいの確率で前向きになれる時があります。

先ほども呑み始めた最、少しだけ前向きな感覚がよぎりました。

「バイトなんて遊びと同じなんだから適当にやり過ごしてやろう」
「体調悪くたって期の持ちようでどうにだってなるさ」

などというニュアンスの感覚でした。

しかし当然、すぐ収束します。

今日は終戦の日。
比較するのもおこがましいですが、昭和20年のこの日、万感の思いで落涙した軍人、兵卒、そして日本国民のことを思うと何と陳腐な精神状態で悩んでいるんだろう・・・。


お名前   コメント

堕落者 ポンスターさん、ご無沙汰しております。確かに外出しても暑いし、金を使うだけですからね。飲み過ぎ、どうしても酒に依存してしまっている日々です。 (12/08/23 12:38)
ポンスター 外出してもクソ暑いだけですから家の中にいるほうがいいと思いますよ。でも、飲み過ぎには気をつけて。 (12/08/15 22:31)


 ■ 2012/08/12 (日) 挨拶


こんばんわ。久々の深夜の日記です。

11日の朝に帰宅し、11日から4日間盆休みということです。

状況や体調は相変わらずで、下降線を辿るばかりです。
帰宅後も飲んだくれ、いつの間にか寝落ちして起きればこんな時間です。

この最終日、私と同時に入ったバイトの兄ちゃんが辞めた「らしい」です。
「らしい」というのは、本人からは辞めるということを何も聞いていないからです。
本人どころか、所属長などからも何の説明もありません。比較的よく話す社員からの話で、どうやらそうらしいと知っただけの話です。

別にどうでもいい話なのですが、そんなものなのかなぁ・・・と思いました。
最近の風潮なのか、そもそもバイトなんてそんなものなのか・・・単に自分が古い考えなのかもしれませんね。

近頃は挨拶ぐらいしか交わす機会はなかったのですが、別に仲が悪かったわけでもありません。
最後の最後ぐらい一言あるかなと思ったけど、結局何もありませんでした。
でも社員には挨拶して回ってるようでした。

私は昔から、物事を重く考えてしまいすぎな所が多分にあります。

今も、「所詮バイトなのだから適当にやればいい」と何度も暗示をかけるように言っているのは、逆に、仕事なのだから社員と同等にやらなければならないと思い込み過ぎるからです。
別に誇示することではありませんが、3月1日からバイトを開始し、まだ一度も休んでいません。無論遅刻もありません。でもそれは普通のことですよね・・・。

こんなこと言うのは甘いと重々承知なのですが、もっと「バイトと割り切ってクールでドライな考え方」をしないと、本当に自分の精神状態が崩壊するなと思います。

前職も、そういう考えでずっと苦しみ、結局10年近くも嘱託のまま過ごしてしまいました。

とにかく、何にでもストレスを貯め込んでしまう性格・・・。

趣味もなく息抜きに始めたパソコンのネットゲームでも逆にストレスを溜めてしまい、クジを引いて良いカードが出ないと物凄くイラだった気持ちになります。無論、無課金です。

本当にこの性格が嫌です。適当に生きて軽く考えている人間のほうが、ずっと良い人生を歩んでいるように見えて仕方がありません。

私ももうすぐ40代。こんな爛れた生活を続けて長生きできるわけもない。そしてしたくもありません。
ですが親よりは長生きしなければと考えると、とりあえず、むこう10年ぐらいは生きなければならないでしょう。

どうせ友達も恋人もできず孤独なままなのだから、せめてもう適当な感覚で生きたいです。

真面目に生きることは、本当に馬鹿なことなのだと思うようになってきました。


お名前   コメント

ともぴょん うん、親より先にいくのは良くないと思うよ。 (12/08/16 20:46)
堕落者 ナツさん、同じ境遇のようですね。ほんと、もっと気軽に考えて日々生活したいですね。暗かろうが明るかろうが、現状に変化はないのですしね。でもこの歳から性分を変えるのは相当難しいですね。 (12/08/15 10:38)
堕落者 記入なしさん、たしかにそうかもしれませんね。考えなくてもそれなりに楽しい生活を送っているのは理想ですね。 (12/08/15 10:36)
堕落者 あたるさん、泉谷しげるですか。私も泉谷の歌は好きです。無骨だけど心にしみますね。 (12/08/15 10:33)
ナツ はじめまして!私も同じ事感じて、ストレス溜めております。本当に、こちらが考えるほど、馬鹿を見る輩はゴロゴロいますので、割り切って生きるしか無いです。バイトで働く40歳ですが、日々実感してます。真面目一辺倒も、ほどほどにしないと、馬鹿をみます。。。ご自身の健康第一に考えてくださいね。 (12/08/12 09:55)
記入なし 真面目じゃない人は生き方何て考えないんじゃないでしょうか。 (12/08/12 08:07)
あたる 白雪姫の毒りんご という歌がある 滲みるよおーーー (12/08/12 03:39)


 ■ 2012/08/06 (月) 夏祭り


こんにちわ、週初の更新です。そして今日からまた夜勤です。

この土日、身の程もわきまえず夏祭りに行ってきました。
無論、独りです。浴衣の女性や若者達でごった返す会場周辺を、缶チューハイを片手に飲んだくれながら徘徊していました。

この行動は、まさしく今のバイトを始める前の無職期、最もただれた生活の時をトレースしているようでした。

気持ち悪くなるまで呑み歩き、フラフラになりながらカプセルホテルに雪崩れ込む。
今考えれば、こんな生活を1年近くも続けていたのですから異常さも際立っています。

でも、その無職期以前にそこそこ生活できる給料を貰っている時代も、同じような生活でした。

ほとほと私は腐った人間だと実感します。まさに堕落者そのものです。

でも私は、堕落者だけに、こんな生活が案外好きでした。
この、腐ってただれきった遊び人の飲んだくれ生活。

できることなら、一生こんな生活をして自然に消えていきたい・・・。

建設的な生活設計など皆無です。

最近、多少でも朗報を挙げるとすれば・・・。
隣室と真上の居住者がどうやら退去したということ。
隣室はいびきがうるさく、真上は足音がドンドンうるさかった。
しばらくは安眠できるでしょうか・・・。
耳栓をして眠る習慣がずっとついています。

祭りのラストは花火でした。オッサン独りでボーッと眺め、駅前に戻るとコンビニで缶チューハイを買い、真夏の深夜をエンジョイする若者達を眺めながら飲んだくれていました・・・。


お名前   コメント

堕落者 ともぴょんさん、上の階は実はまだいたようです。 (12/08/12 02:57)
堕落者 雀のお宿さん、そう言っていただけるのは恐縮ですが、やはり私は堕落しきった人生を送ってきた人間です。痛みは加齢を考えるともうどうにもならないのかもしれませんね。 (12/08/12 02:56)
堕落者 みかんさん、私は昔から独りなので、全ての行動を独りでとるのが普通のことになってます。でも傍目には夏祭りにオッサン独りというのは気持ち悪いですよね。 (12/08/12 02:54)
ともぴょん 退去したの良かったね。 (12/08/11 07:51)
雀のお宿 間違えました。すみません。お酒は上手に付き合わないと。貴方は堕落者じゃないですよ。頑張って、働いてらっしゃる。首や足の痛みは、ネットで検索してみて、緩和対処法が沢山ありますので。 (12/08/10 12:41)
雀のお宿 おマつかれさ (12/08/10 12:20)
みかん 一人で夏祭り行っちゃうなんて・・・さびんぼさんですね 夏祭りの若者ってなぜあんなにアホっぽいのかな・・・ (12/08/06 15:35)


 ■ 2012/08/01 (水) 睡眠不足


こんにちわ。いつもの夜勤明けです。

特に代わり映えのしない日々ですが、体調も相変わらずです。
現状、約5,6時間の睡眠です。自分では普通と思っているのですが、起きた時の怠さと眠気を考えると足りないのでしょうか?
バイトの20代の兄ちゃんに聞くと、7時間寝ていると言うことです。
20代より少ない睡眠時間じゃ疲れが取れないのも当然でしょうか・・・。

ところで、バイトの40代のおっさんで、妙な行動を続ける奴がいます。
風貌は経済評論家の森永某を更に小太りにしたような感じで、誰に対しても常に卑屈な態度をとっています。
何とかして誰かと会話をしたいらしく、人が話している所に強引に割り込んでこようとします。
更に空気を読むということが皆無で、全く脈絡のない話題を強引に振ってきます。
ある社員は、全く興味もなく行ったこともないのに、突然風俗の話題を振ってこられ、それも一度や二度のことではなく後で苦笑していました。

そして今、別のバイトの兄ちゃんが話を聞いてくれるのをいいことに、気持ち悪いぐらいベッタリとくっついて強引な会話を続けています。
飯休憩の時など、その兄ちゃんは食堂か車で飯を食っているらしいのですが、いつその兄ちゃんが来てもいいように喫煙所でずっと一人で待機しています。
このクソ暑い中、外のベンチで・・・。

私は最大限関わらないように避けているので、もう話しかけられることはありません。
おまけに作業では何度となく居眠りや怠慢で注意叱責されているにもかかわらず、今日久々に一緒の作業だったのですが、相変わらず根本は何ら改善されていません。

同じバイトのオッサンに怒られた際も、その次の休憩ではケロッと忘れたかのように社員に強引にベラベラ話しかけていました。

世の中には色んな人間がいるもんだな・・・とは思いますが、この人物の精神構造がどう考えても理解できません。

更に話は変わりますが、バイクの自賠責が8月で切れるというのは憶えていたのですが、今日から8月ということで一応証書を確認すると、何と3日で期限切れでした。
おまけに相変わらず金は無い・・・これは非常にまずい状態です。
住所は実家のまま変更してないので、更新のお知らせの葉書は実家に届いているようでした。
電話で確認すると確かに届いているようです。任意保険の更新手続きは電話で完了し、引き落としは8月下旬なので何とか間に合う予定です。
しかし自賠責は更新せねばバイク自体に乗れません。そうなると事実上、生活の全てが機能不全に陥ってしまいます。
明日、実家に更新の葉書を取りに行く予定です。一応切迫した事態は親にも伝わったようなので、実家も年金暮らしで相当厳しい家計ですが、何とか多少なりとも工面してもらうほかないと考えています。私も財布には小銭しか残ってないのですが、色んな場所を探して最大限かき集めるつもりです。

しかし、いまだかつてこれほど金に苦労したことはありません。
今までも貧乏暮らしですが、支払期限を滞納するような事態にまで陥ったことはありません。外食も結構適当に喰らってましたし、休日には泊まりがけで呑みに出かけていました。

まさに、今までの道楽のツケが一気ドンッ!と、のしかかってきた状態です。
自業自得なので誰に文句を言うわけにもいきません。

体調、金銭状態、共に急激な下降線をたどっています。
ですが人生を自己完結する勇気もない異常、自転車操業をややマイナスするような極貧生活でも、何とか天命が尽きるまで続けるしかありません・・・。


お名前   コメント

堕落者 ポンスターさん、やはりもう少し寝たいところですよね。私は夜勤なので一番暑い日中に寝ることになるので、暑さは非常に睡眠の妨げになります。 (12/08/06 12:48)
堕落者 ともぴょんさん、加齢すると睡眠時間がダイレクトに疲れに影響しますね。途中で目が覚めると睡眠を削られた感じで不快な寝覚めになります。 (12/08/06 12:47)
堕落者 36歳悩めるアルバイトさん、睡眠時間自体は普通と比べると平均的なんでしょうね。睡眠薬服用での睡眠は色々と辛いこともあるでしょうね。私は酔わないと寝れない状態かもしれません。 (12/08/06 12:46)
堕落者 ユリアンさん、やはり夜勤は十分すぎる睡眠時間が必要ですね。確実に日勤より睡眠時間が足りないと思います。暑い中お疲れ様です。 (12/08/06 12:44)
ポンスター 私も睡眠6時間です。慣れてはきましたが、もう少し寝たいです。特に今は暑くて夜中に目を覚ますので、熟睡できてないのが辛いです。 (12/08/05 09:08)
ともぴょん あいかわらず困ったオッサンだね。因みに睡眠7時間とらないと寝不足な感覚になるよ。年が重ねってきたせいか、途中で目覚めることが増えてるよ。 (12/08/03 16:13)
36歳悩めるアルバイト 年齢的普通の睡眠時間だと思います。自分は薬無しでは眠れません。前向きな生き方をしてると思います。 (12/08/01 20:03)
ユリアン 仕事あるときは9時間寝てます。休日は12時間寝てます。それでもしんどいです。今日は4時間半で目覚めました。もう少し寝るつもりです。脱落者さんがんばってください (12/08/01 18:33)


前の月 次の月


これ程の屑はいるのか?TOP

タイトル一覧 月別