日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


これ程の屑はいるのか?

Author:堕落者 ( Profile )
人生は地獄よりも地獄的である

 ■ 2012/06/29 (金) 眠気


こんにちわ。夜勤明けです。昨日は無気力すぎて日記を付けずじまいでした。

今日は帰宅していつも通り飯を食い酒を呑んでいるのですが、パソコンをいじっているとウトウトして、口に含んだ焼酎をダラダラと腹に垂らしていました。
やはり疲れているのか、睡眠不足なのか・・・。
仕事中もいつもより眠気がひどく、身体の怠さも強い状態でした。
精神的にも怠いというか、頭の中にモヤがかかっているような感覚です。

近頃かなり暑くなってきたせいもあるのでしょうか。
部屋ではまだエアコンは使ってませんが、昨夜夜勤前に起きた時、室温は29度もありました。
寝るのは夜勤の関係上どうしても日中になるので、夏場は一番暑い時になります。
寝るときは窓も閉め切っていて、酒も入ってるのでかなり暑いです。
安易に夏バテなどと言ってられる状態でもありませんが、40歳も近くなると体力は昔と比べて低下が激しいのでしょうね。

ウナギなど高すぎて手は出せないし、ニンニクでも多めにして何か食ったほうがいいのでしょうか。

話は変わりますが、今朝帰る時、スピード出しやすい道を走っていると対向車がライトでパッシングしたのに気付きました。
まさかと思いスピードを落とすと、やはりネズミ取りをやっていました。危ないところでした。
ネズミ取りがいることをパッシングで対向車に知らせてあげるのは昔からこちらではよくあったのですが、他の地域でもこういったことはあるのでしょうかね。


お名前   コメント

堕落者 ともぴょんさん、疲れと鬱状態がゴチャゴチャになってるんでしょうね。やはり他地域でもパッシングで知らせることをしてたんですね。 (12/06/30 13:56)
堕落者 タヌキっぽさん、飲酒は疲れをとるのに逆効果なんですね。十分な睡眠と三ツ矢サイダーこそが今の私にとって重要ということですね。 (12/06/30 13:54)
堕落者 記入なしさん、違反といっても10キロオーバーとかは普通ですけどね。飲酒や無免許、信号無視の暴走などは容赦なく取り締まるべきだと思いますが。 (12/06/30 13:53)
堕落者 ポンスターさん、キュウリですか。ツマミにもなるし良いかもしれませんね。パッシングで教えるのは他の地域でもやはりあったんですね。 (12/06/30 13:51)
ともぴょん 大丈夫〜?俺もモヤがかかった感覚にたまになるよ、軽鬱と診断されたときもそうだったよ。 スピードは、茨城県の田舎道で、対向車のトラックがバッシングし、案の定ネズミ捕りやってたから、助かったことあるよ。 (12/06/30 06:08)
タヌキっぽ 体の疲れを取るには肝臓を働かせないと、、なので飲酒は逆効果、極めて冷たい三ツ矢サイダー缶など箱売り炭酸飲料で代用しましょう。脳の疲れは睡眠で癒します。でも眠りが浅いと抜けません。夜勤の興奮を鎮め深く眠れるよう睡眠薬を処方してもらいましょう。心療内科で申請書を貰って役所に届ければ医療負担は1割で済みますし、ジェネリックなら薬代も抑えられます。 (12/06/29 12:42)
記入なし なぜ違反者を助けるのか意味不明ですけどね…。 違反者がいるから最近よくある悲惨な交通事故が減らないのでは? 元走り屋とかの人達は本当に乱暴な運転をします。 (12/06/29 12:20)
ポンスター キュウリは水分が多く、体を冷やす効果があるそうですよ。 パッシング、昔たしかにありましたね。トンネル出た後のライト消し忘れ教えてあげたり。最近聞かないので忘れてました。 (12/06/29 12:17)


 ■ 2012/06/27 (水) 倦怠


こんにちわ。夜勤明けです。

引き続き疲れで頭が回らず、仕事中もボーッとした状態でした。
何が原因なのかよく分かりません。以前にも増して無気力です。
身体も妙に怠いというか疲れた感じです。今は呑みながら誤魔化しています。

今日は生の塩鯖切り身を焼いて食いました。
焼く前に塩を振って放置し水分をキッチンペーパーで吸い取ったので、フライパンでも概ね問題なく出来ました。

とりあえず飯は喰ってるので大丈夫だとは思うのですが、やはり食後も怠いままです。
部屋に居る時、時間一杯寝まくってたほうがいいのでしょうか。


お名前   コメント

堕落者 ポンスターさん、私は仕事の時は大体5,6時間ぐらいの睡眠です。平均的だとは思うのですが、まだ眠気は強いです。バナナは確かに良いですね。 (12/06/28 11:51)
堕落者 kazz05さん、たしかに果物は良さそうですね。買って食うことはまずないので、何か安くて簡単に食えるものを探したいです。 (12/06/28 11:49)
ポンスター ガッツリ寝るのは心身ともに良い事だと思います。ストレス緩和にバナナなどいかがですか。安いし食べやすいし。 (12/06/27 19:51)
kazz05 マメに料理をされていますね。果物を加えるといいかもしれませんね。スーパーの見切りなどで旬のものを安く手に入れてみてはいかがでしょうか。 (12/06/27 19:13)


 ■ 2012/06/26 (火) 疲れた


こんにちわ。
何か心身共に疲れてます。
酒の回りも早く変に酔ってます。
このまま何もかもが破綻しそうです。
何か色々と駄目になりそうな精神状態です。


お名前   コメント

堕落者 ポンスターさん、時期がくれば回復するのでしょうか。面倒な性格で嫌になります。 (12/06/27 11:49)
堕落者 ともぴょんさん、私も同じです。頭が全く回りません。 (12/06/27 11:47)
ポンスター 疲れにはバイオリズムもあるかと思います。どうぞご自愛ください。 (12/06/27 09:36)
ともぴょん 疲れたよ。愚痴しかでないよ。 (12/06/26 15:14)


 ■ 2012/06/25 (月) 世界で一番暑い部屋


こんにちわ。今日からまた夜勤の始まりです。

昨日はファミレスにモーニング食いに行った後、ふと思い立って場外馬券場にそのまま行ってみました。
基本的に競馬は詳しくないのですが、そこは行ったことがなかったので何となく見てみようかという気になりました。
場外なのに人はかなりいました。競馬は公営ギャンブルの中で一番ファン人口が多いんでしょうね。
結局、宝塚記念まで居て、そのレースが終わると途中で酒をかって帰宅しました。

帰宅すると17時ぐらいでした。それからはシャワー浴びたりパソコン見たり、ダラダラ呑んだりして過ごしていました。
気付くと日付は変わり既に3時過ぎ。眠気が多少あったので横になりました。
休日の自分にしては、かなり長い間連続して起きてたなと思いました。

起きたのは8時頃。そしてまた何となくファミレスに行ってモーニングを食ってしまいました。
前職の夜勤明けは、ほぼいつもファミレスに行っていました。その頃の癖が少し戻ってしまったのではないかと思い、改めなければと思いました。

それにしても、6月も既にあと数日で終わり。室内も暑いはずです。
クーラーは付いていますが、そうおいそれと使うわけにはいきません。今までは既に使っていたかもしれませんが・・・。

夜勤をやっていると日中、一番暑い時間帯に寝ることになるので夏場はクーラーが必須になってきます。今はまだ使っていませんが、寝るときは道路が近く騒音が気になるので窓を閉めて寝ています。寝付くまでに結構時間がかかり、団扇で扇ぎながら寝ています。

今年も暑くなるんでしょうね・・・。

シャワーは節約と暑さ対策の為に湯は使わずに水浴びです。まだ朝に浴びる際には少し冷たいですが、気合いをかけて浴び続ければすぐ慣れます。

夏は孤独な人間にとって辛い季節です。夏休みを謳歌する若者を見ると、自分とのあまりのギャップに愕然とします。

・・・いや、冬は冬、秋や春も孤独な人下にとっては辛いか。孤独に季節は無関係のようです。


お名前   コメント

堕落者 てんこさん、味噌汁は作ろうと思ったことはありますが、結局今もインスタントを使用しています。クーラーをなるべく使わないように、そういった工夫をしないといけませんね。 (12/06/26 09:36)
堕落者 ポンスターさん、喫茶店は学生の頃、薄暗く気怠い雰囲気のある喫茶店に行き、大人ぶってモーニングしていました。たまには心のゆとりも必要ですね。 (12/06/26 09:30)
てんこ ふぁ〜〜〜ただいま〜〜〜@@温かいお味噌汁をご馳走してくださいませ^^;お豆腐を入れてね♪出来たら起こしてね〜〜おやすみ(^^)/~~~zzzzおっと、、、暑い時は冷えたアイス枕を首元と脚にセットすると快適だよ♪ではzzz (12/06/26 06:31)
ポンスター ファミレスのモーニングは不経済ですが、たまのリフレッシュにはいいと思いますよ。 私はファミレスより、コーヒーショップのモーニングのほうが落ち着いた雰囲気好きです。 (12/06/25 16:47)


 ■ 2012/06/24 (日) 涙腺


おはようございます。今日は休みです。
昨日の夜勤明け最終日はいつも通り買い出しをして帰り、飲んだくれながら賞味期限切れの鶏肉を唐揚げにして食っていました。
昨日は意外と眠気が起きず、飲み続けたまま19時ぐらいになりました。とりあえず横になって起きたのは翌1時頃です。それからまた飲み続け、結局朝になりました。

そして今、何故かファミレスに来ています。
朝になると朝飯が食いたくなり、衝動的に来てしまいました。飲んだくれてたのにどうやって移動したのか?それは内緒にしておいてください。

幕の内朝食なるものを注文したのですが、メニュー写真と全く同じではないか。どこが幕の内だと突っ込みたくなりました。
いや、よく見ると同じじゃない。写真にあるベーコンがない。前に座ってる家族も同じものを注文してるが、見るとベーコンはついている。明らかにミスだ。だが指摘できない小心者です。
ライスも大盛りと言ったのに、どう見ても普通にしか見えない。しかしウェイトレスは大盛りですと言ってたからこの店の大盛りはこうなのだろう。

1時に起きてからは昔の歌やアニメをyoutubeでみていました。ポンキッキの曲メドレーを聞いていると無性に懐かしくなり目頭が熱くなりました。

年を取ると涙腺が緩むとよく聞いていましたが、なるほどと思い当たります。
もう歳ですね。ちょっとしたことで涙が出ます。


お名前   コメント

堕落者 てんこさん、移動は二輪には違いありません。やはり言うべきことは言わないと世の中はやっていけませんね。泣くのは恥ずかしいこととして生きてきたので情けないかぎりです。 (12/06/25 11:02)
堕落者 キモジさん、ファミレスは友人や家族と団らんする場であって食事は二の次という位置付けなのでしょうかね。そんなウィットに富んだリアクションをとれる性分なら、もっと人生開けてたと思います。 (12/06/25 10:57)
堕落者 屑なんかじゃない・・・さん、客だからと威張ってる人を見ると腹が立ちますね。自己主張が下手なのは子供の頃からの悪癖で私事ながら嫌になります。 (12/06/25 10:53)
てんこ ファミレスへの移動は道端に放置してあった自転車・・違う?それは良いとしても、規定のメニューが違ったら言わなきゃ駄目(−−〆)ちゃんと代金は払ってるんだから。。今度、同じことがあったらしっかりね!(^^)!泣きたいときは泣けばいいよ。。私だって同じだよ・・泣かない日なんてあったかな・・(..) (12/06/24 20:07)
キモジ 自分も思いますけど、ファミレスのライスって大盛が普通のような感じですよね。でも、こればっかりは何ともなぁ。ベーコン無しは「ベーコンネーべ!コンコン!」と爽やかに言ったほうが良かったかも。それでもダメなようなら「歳をとると涙腺が緩むなぁ」とウェイトレスを見つめて涙目になっても良かったかも知れません。 (12/06/24 13:42)
屑なんかじゃない… 古い曲ですが… 横柄な客よりは良いかもしれませんが、言うべき事は堂々とね。 (12/06/24 10:50)
屑なんかじゃない… http://www.youtube.com/watch?v=_I9qoeWLEu0&sns=em (12/06/24 10:43)


 ■ 2012/06/22 (金) 賞味期限切れ


こんにちわ。夜勤明けです。

仕事はいつも通りです。作業終了後の掃除時とタイムカード時に、社員のおっさんとパートのおばちゃんに私がやったものではない小さなミスについて指摘を受けました。
「それは俺じゃなくて別のバイトがやったもの」といちいち言うのも嫌らしいし、そのまま聞いていました。

帰宅すると、またしても賞味期限切れ食材を消化しなくてはならないので、18日が消費期限の鶏ムネ肉、数週間前のニンジン2本(一本白カビが付着)、小さなジャガイモ1個を使いました。
ニンジンとジャガイモはレンジで柔らかくしておき、ムネ肉を焼いたフライパンに一緒に入れ、焼肉のタレ(当然賞味期限切れ@1年以上前)で味付けしました。

普通に美味かったですが、なにせニンジン2本は付け合わせとしては多すぎました。馬になった気分です。

そして今はお決まりの焼酎。今夜出勤すれば一応土日休みですが、やることも金もないので楽しみではありません。
何か充実した時間の使い方はないものだろうか。


お名前   コメント

堕落者 キモジさん、動物に生まれれば悩むこともなかったんでしょうか。ニンジンは好物とまではいきませんが、子供の頃から苦手意識は全くなく普通に食べてましたよ。 (12/06/24 02:19)
堕落者 見習いくんさん、昭和の物はレアですね、よくお持ちでしたね。でもさすがに喰らうのは厳しそうです。 (12/06/24 02:18)
堕落者 ともぴょんさん、充実してる人は無理にそんなこと考えないんでしょうね。考えてる時点でドツボにはまってるのかも。 (12/06/24 02:17)
堕落者 ポンスターさん、そういえば最近オートレースも行ってません。レース場の小汚い食堂で食うものは独特の美味さがあります。いずれまた行きたいです。 (12/06/24 02:16)
堕落者 てんこさん、その中身も非常に問題がありそうです。買い物は確かに買い溜め傾向があるので、なくなったら買い足すという習慣をつけないといけませんね。 (12/06/24 02:12)
キモジ もう、何もかも忘れて馬になって自然の大地を一緒に走りましょう。気持ち良いだろうなぁ・・ちなみにニンジンは好物ですよ。 (12/06/23 21:30)
見習いくん 昭和の缶詰なら、タダでお分けします。 (12/06/23 14:44)
ともぴょん 何か充実した使い方、う〜んうんうんわからない。 (12/06/23 13:33)
ポンスター たまにはオートの爆音でも聞いて気分転換などいかがでしょうか。ギャンブル場は、フライとかけっこう美味いものあるのでは? (12/06/23 12:09)
てんこ 髭面でおデブさん?ヨイではないですか♪男は絶対に中身よね。包容力がありそうで安心できます。でもね・・やっぱりお酒は飲みすぎないでね。気持ちは分かるけど・・あとは食生活も気をつけて。これからの季節は要注意!身体壊したら働けなくなっちゃうぞ〜。買い溜めしないで毎日、少しの買い物を楽しもうよ。それだけでも気分的に違うと思うから。 (12/06/22 22:32)


 ■ 2012/06/21 (木) 慣れ


こんにちわ。夜勤明けです。

今日は忙しいラインなので疲れました。辛さも日々増してきています。

帰宅後、あまりにも髪がうっとうしいので切りました。
といっても散髪屋に行ったわけではなく、普通のハサミで自分で切りました。
散髪屋はもういつ行ったか憶えていません。少なくとも今年に入ってからは行ってません。なにしろ現金がないので行っている場合でもないのですが。
耳回り、前髪、襟足あたりを適当に切りました。別に見た目など気にしないのでどうでもいいです。
ちなみに鼻ヒゲを入れ、顎髭も生やしています。一応自分なりに整えたつもりではいますが、基本的に不審者の体です。

飯は、鶏ムネ肉も賞味期限切れなので、焼いたものに、玉ねぎ(結構古い)のすり下ろしとポン酢を混ぜたものをかけ、少し煮詰めて喰らいました。
飯は残りが少なく茶碗に軽く入れた程度しかありませんでしたが、満腹喰ってる身分でもないのでこれだけにしました。
最近はインスタントですが味噌汁も付けるようにしました。飯・汁・主菜の三つが揃うと内容が粗末でも定食っぽくなってバランスが取れた感じに思えます。

あとは酒を呑むだけ。
こんなサイクルの生活もバイトを始めて以来、かなり慣れてきました。
金回りの良い頃は外食かコンビニがほとんどで飯を炊くこともあまりありませんでしたが・・・。


お名前   コメント

堕落者 キモジさん、かなり食が細くなってるのでしょうか。安上がりな反面、食べる楽しみも半減するのは辛いですね。 (12/06/22 10:27)
堕落者 ともぴょんさん、現実でもモテればいいんですけどね。現実は厳しい。 (12/06/22 10:26)
堕落者 てんこさん、私はヒゲ面に加えてデブな中年オヤジなのでイチローとは程遠いです。飲み過ぎ注意しないといけないけど、これだけはどうしようもない状態です。 (12/06/22 10:25)
キモジ ・・・ご馳走様です。もう夜食はいりません。当たり前ですが・・・ (12/06/21 22:13)
ともぴょん おっ、モテている、嬉しい求@(12/06/21 21:04)
てんこ へぇ・・・髭髭マンだったんですね。意外でした・・あっ好きですよ。男性のオ・ヒ・ゲ♪じゃあねぇ、今度貴方が大好きな鯖さん食べてる時に襟足をチョッキンしてあげる♪前髪はどんな感じがヨイですか?ねぇねぇ・・本気でカットしたくなっちゃった。イチロー風でいいかな?そんな感じよね?でもねぇ、お酒の飲み過ぎは注意!してね。オ・ネ・ガ・イ (12/06/21 20:30)


 ■ 2012/06/20 (水) 幸せのものさし


こんにちわ。夜勤明けです。

仕事後、一旦帰宅して銀行と郵便局が開くのを待ち、9時頃に行きました。
引き落としに足りない額を入金し、郵便局で滞納していた水道代を払いました。

戻ると、おとといに買った鯖の塩焼きをチンして食いました。賞味期限は二日過ぎていましたが関係ありません。
若い頃は魚は嫌いでしたが、30代前後から無性に好きになり、今では肉より好きかもしれません。
特に鯖は大好きで、金回りの良い頃は昼定食限定で鯖の塩焼き定食しかやってない店で一枚物の大きな塩焼きを食っていました。またいつか行きたいです。

たしかに今は自転車操業の日々で、財布には札はおろか小銭が少しある程度。
食料はすべてカード決済の綱渡り生活。今後好転する見込みは無し。
将来を考えれば暗くなるばかり。
いまこの瞬間、飯が食えて酒が呑めることを幸せと思うのが妥当なのだろうか。


お名前   コメント

堕落者 ポンスターさん、鯖の刺身は新鮮さが命なのでご当地での貴重な思い出ですね。次回買った時には冷凍ストックしておくのもいいですね。 (12/06/21 11:02)
堕落者 キモジさん、鯖は大衆魚にして最高の食材ですね。医者のお墨付きがあれば、好きな魚をご家族に気兼ねせず食べられますね。 (12/06/21 10:54)
堕落者 見習いくんさん、身体を壊すと自転車生活はお終いですね。今まで食材は自分の嗅覚・味覚・視覚に頼って選別してきて今のところ問題はありません。 (12/06/21 10:52)
堕落者 タヌキっぽさん、確かに炭酸は腹が膨れますね。以前、三ツ矢サイダーで焼酎を割ってエセチューハイとして呑んでいました。 (12/06/21 10:49)
ポンスター 私も魚、特に鯖は大好きです。高知で食べた刺身は最高でした。鯖は冷凍にしておくといいと思いますよ。 (12/06/20 21:32)
キモジ 鯖塩!!鯖味噌!!はい、自分もはまっていた時期がありましたよ。鯖塩焼きはたっぷりの大根おろしで、鯖の味噌煮は甘くて濃いめの味噌で・・やっぱりお袋の味が一番だったなぁ・・肉は控えて魚にするようにと医者にも言われているので魚好きの自分は助かっております。 (12/06/20 21:02)
見習いくん 自転車操業で体を壊すと…古い魚、肉は危険だと思います。 (12/06/20 12:08)
タヌキっぽ 御酒も宜しいのですが、経験からは三ツ矢サイダー250ML缶を30本箱買い(880円?)し、キンキンに冷やすと美味しいし、食前だと満腹感にもつながって酒要らず・食料節約に繋がります。気が向いたら御試し下さい。 (12/06/20 11:23)


 ■ 2012/06/19 (火) 紙切れが支配してるこの世界


こんにちわ。夜勤明けです。

仕事のほうは相変わらずというか、淡々とやっている感じです。
それにしても、やはり同じ所に立ったまま眠気と戦いながら手だけを黙々と動かす作業は辛いです。
泣き言を言ってる場合じゃありませんが、最近かなり厳しいものを感じています。
どのみちこのバイトでずっとやっていけるわけじゃないですし、埋没する前に常に先を考えて就活しなければならないですね・・・。

帰宅すると、賞味期限が切れて久しい玉子が残っているので、これを4個使いかに玉にして食いました。
私は基本的に賞味期限を気にしませんが、それでも一応古い食材から先入れ先出ししています。先週は半月ほど賞味期限を過ぎた豆腐で麻婆豆腐を作りました。

それにしても日々虚しい。
具体的には借金返済の為にバイトしているようなものだけど、それは目標ではあっても楽しみにはなり得ない。
金をかければ楽しみはいくらでも作れるだろうけど、金をかけないで楽しむのは大人になると相当難しい。

昨日の日記じゃないけど、金をかけないで楽しむことができるのも、持って生まれた性分なんでしょうね。


お名前   コメント

堕落者 ポンスターさん、確かに趣味は自分が楽しめないと意味ないですからね。私も散歩は嫌いではありませんが、見慣れた場所ばかりだと飽きますね。旅が一番好きですが、やはり金がないとどうにもなりませんね。知らない街を歩くのは好奇心をかき立てられます。 (12/06/20 10:43)
堕落者 26+2さん、今の世の中、金でほとんどのことは決まってしまいます。金があれば天国、なければ地獄。ない人間は苦悶に満ちた人生を送るだけなのかと暗くなります。 (12/06/20 10:40)
堕落者 てんこさん、麻婆豆腐は安くて腹が膨れるので良いですね。ピリ辛の本格的なのも作ってみたいですが私は丸美屋が多いです。私も冷蔵庫内は古い食材ばかり詰まってます。 (12/06/20 10:36)
ポンスター 金かけない趣味は、ウォーキングやジョギング、スケッチ、ネットサーフとかですかね? そういうのが好きな人ならいいでしょうけど、人それぞれ嗜好は異なりますからね。でも自分は散歩や街歩きは好きです。金かからなくていいかも知れませんよ。 (12/06/20 08:59)
26+2 まさに人生は生き地獄ですね…。いやこんな風になった原因は自分にもあるのですが…。自分が悪いのがわかってるだけに泣けてきます…。たまに思います、俺は世界で一番不幸なんじゃないのか、と…。もちろんもっと不幸な人もいるだろうけど、それでも自分の目で見える範囲では自分が一番不幸なんじゃないのかと本気で思うくらい辛く苦しい時がけっこうあります。まさに人生は生き地獄。 (12/06/19 15:08)
てんこ こんにちわわわわ〜麻婆豆腐ですかぁ〜私も大好きです♪辛いのが好きなのでラー油と豆板醤のお世話で頂いています。先入先出法・・それが基本なんだけど何故かずれてしまうのよね。冷蔵庫整理しないと大変なことになりそう・・何か召し上がります?良かったら私の駄作をどうぞ召し上がれ・・( ^^) _= (12/06/19 13:03)


 ■ 2012/06/18 (月) 波はまた来る


こんにちわ。今日からまた夜勤です。
昼前に日記を書いてたのですが、投稿するとエラーで消えてしまいました。
書いた内容を思い出すのもやっとですが、これからは別のエディタで書いてからコピーしたほうがよさそうですね。

今日は朝方まで呑んでいて、朝に少し寝ていると久々に両親が訪ねて来ました。
たいした会話もなく、間もなくスーパーに行って買い物をし、戻って買った物を運び込むとすぐ帰って行きました。都合30分ぐらいだったでしょうか。

アパートに越してきた当初は頻繁に訪れ、色々会話をして昼には近所の回転寿司に行くこともよくありました。
しかし最近では前述のように会話もほとんどなく、外食しに行くこともほとんどありません。
5年ぐらいアパート暮らししていれば、もうさすがにマンネリ化してそうなるのは当然でしょうが、何かお互い歳を取ったせいかな・・・などと思いました。

精神状態ですが、先週は多少安定の兆しもありましたが、今日は週初ということもありバランスをまた崩しています。
思えば初めて仕事をした頃から、仕事の前には非常にブルーになり緊張感に苛まれていました。
仕事の前は飯も喉を通らず、この世の終わりのような心境で出勤していました。それはバイトでも同じでした。

でも今までは帰宅時には回復していたし、休日はそれなりにリフレッシュというか楽しむことはできていました。
ですが今はそれもなく、常に精神的に暗い状態です。金がないのも理由の一つでしょうが・・・。

ある程度収入があった頃は、給料が少なくてもいいから楽な仕事がいいと思っていました。
だけどやっぱり、今の薄給を考えれば高給のほうがいいのか・・・。
でも、そうなったとしたらまた楽な方がいいと思うだろうし・・・。

楽観的、悲観的というのは持って生まれた性分なんでしょうね。
トレーニングではどうにもできない固有の性格なのかなと・・・。
私より身体的、経済的、精神的に遙かに苦しい状況にある人は、日本中に数え切れないぐらいいるのかもしれません。
でも、その楽観的性分によって飄々とした気持ちで生活している人もいるでしょう。
決して皮肉ではなく、その楽観的性分が私にも欲しい。心底羨ましいと思います。

昼はスーパーで買ってきた398円のにぎり寿司を食べ、その後は焼酎を呑んでいました・・・。


お名前   コメント

ともぴょん 自分で人生を切り開いていくぞという前進力がある性格ならまた人生違っていたと思うよ (12/06/19 15:23)
堕落者 ともぴょんさん、持って生まれた性格は簡単に変えられませんね。ましてやこの歳になれば・・・。 (12/06/19 10:41)
堕落者 ポンスターさん、ほんとそうですね。楽観的な人は結果として良い方向に向かう人が多い気がします。やはり前向きな人に運は向くんでしょうね。 (12/06/19 10:40)
ともぴょん 楽観的には、訓練しても難しいよね。 (12/06/19 10:27)
ポンスター 私も心配性なので、楽観的な人を羨ましく思う時あります。私の知り合いの楽観的な人は身の程知らずの行動しますが、なぜか運良く結果オーライになってます。楽観的だと運も味方するのかもしれませんね。 (12/06/19 09:32)


 ■ 2012/06/17 (日) 週末はこんな時間


こんばんわ。昨日の朝に夜勤明けでした。
いつも通り夜勤明けに買い物に行き、すき家でたまごかけご飯朝食を食い、帰宅したら洗濯などを済ませ、飲んだくれ、夕方に寝落ちという寸法です。
そして起きればこの時間。やはり夜勤の連勤はどうしても睡眠不足になるのでしょうか。休みは泥のように眠りに落ちてしまいます。

精神的には今のところ、例の孤独感はおそってきてません。波があるのでまたいずれおそってくるでしょうが・・・。

休みといってもアッという間なので何をすることもできません。もっともする金もありませんが。
先週の休日には銭湯に行ってボーッとしていました。休みなので人は多かったですが、久々に風呂につかったりサウナに入ったりで気持ちよかったです。

そういえば最近、部屋にコバエが発生して困っています。
別に生ゴミはそんなに置いてないはずなのですが、多分、納豆のパックを洗わずに袋に入れて放置してたので、それに群がっていたのかと思います。
早速それは捨てたのですが、どうもコバエは減らない。買い出しの際に「コバエがホイホイ」なるものを購入し今しがた置いたのですが、早速群がってきました。
今までこんなにコバエが発生したことはなかったのに・・・困ったものです。



お名前   コメント

堕落者 キモジさん、良い感じになるには果てしない修行が必要です。公私共に良い感じには程遠い・・・。 (12/06/18 10:52)
キモジ ムムム・・なんか良い感じですねぇ・・そうですか・・フワ〜リトロ〜リですね・・なるほど・・ (12/06/18 09:34)
堕落者 てんこさん、すき家一緒に行きましょう。女性はサウナ苦手な人結構いますね。母も苦手です。四十路前でフワ〜リとしている場合じゃないでしょうが、むしろ気楽に生きられる適当さが欲しいです。 (12/06/18 05:29)
堕落者 ポンスターさん、やはり日本人は湯船につかるのが好きだと実感しますね。暑くなるとコバエやゴキが出てきて困りますね。昨年はゴキがかなり発生してしまいました。 (12/06/18 05:25)
てんこ こんばんわ。だからぁ・・すき家に誘ってね!って言ったのに・・でもね、本当に少しずつ本来の貴方に戻っているようで安心してます。サウナ、気持ち良さそう♪でもね、私は逆上せてすぐに駄目になるの・・。貧血気味かな?お互いに頑張ってオムレツ勉強しなきゃね!人生、焦らずにフワ〜りトロ〜りで良いんじゃない?♪さて!髪を巻き巻きするねww (12/06/17 21:23)
ポンスター 湯船につかるといい気分転換にもなりますね。コバエは、暖かくなって繁殖したのでしょうか。でも個人的にはゴキに比べればかわいいもんだと思います。 (12/06/17 14:20)


 ■ 2012/06/15 (金) あの顛末


こんにちわ。夜勤明けです。

昨日休んだ新人の兄ちゃんは今晩来てました。どうやら公休だったようですが、リーダーは知らなかったようです。事務方と現場の連携がとれていないのだろうなと思いました。
終業時、リーダーが何やら言っていましたが騒音でよく聞こえません。
ですが大まかな所、「お前らバイト達の作業態度は上の人間も逐一チェックしてるからサボッてると首切るぞゴルァ!」という趣旨のことをかなりオブラートに包んで回りくどく言っていたのだと解釈しました。

帰宅後、着替えずに少し時間を潰しました。今日は給料日で、朝一に銀行に確認に行く為です。
銀行に行くと既にATMには行列ができていました。駐車場なども満車で周囲にやたらと人が多い。そうか、今日はたしか年金支給日か?道理でお祭りのように人だかりが出来てるはずです。

銀行で金を下ろすと、騒音があるので近くの電話ボックスに入り携帯である所へ電話をしました。

そう、例のカード会社へ延滞の件でです。
13日に督促の葉書が来ていましたが、振り込み期限は当日の13日まで。どちらにしても金はないのでどうすることもできず、今日まで待っていた次第です。

オペレーターに繋がりカード情報を告げると、淡々と振り込みの説明がされました。
延滞したことへの注意や叱責っぽいことは一切なく、ほんとに淡々と説明されただけでした。
結果、コンビニから葉書に付いていた振り込み用紙で入金して終了。

無論、延滞した自分が悪いのは言うまでもないのですが、あまりにアッサリな対応に安堵したというか拍子抜けの感はありました。
総量規制のせいで、私のように資金繰りに困り延滞をする人々は相当な数で、それを個別に対応しておられず、延滞期日にはある程度の幅を持たせて延滞日数や金額が多い順から対応していくのかな・・・などと思いました。

今回はこれで何とか落着しましたが、まだまだ返済は続き自転車操業の日々に変わりはありません。

そんなこんなで帰宅した後は、いつもより時間がかかったので玉子のみのオムレツを作って食いました。オムレツは何回チャレンジしても店で出るようなフワトロになりません。

節制の日々は果てしなく続きます・・・。


お名前   コメント

堕落者 キモジさん、辛い仕事の毎日、好きな物を飲み食いするのが楽しみのところに節制はかなり辛いですね。快復したあかつきには何を食べるかを想像し、何とか頑張るしかありませんね。 (12/06/16 11:53)
堕落者 ともぴょんさん、金が無いと何もできないし辛いですね。実家は実家で金には換えられない気苦労もあるだろうし。 (12/06/16 11:41)
堕落者 てんこさん、お久しぶりです。何とか小さなことでも楽しめればと思ってます。オムレツは本当に難しいですね。奥が深いです。 (12/06/16 11:38)
堕落者 みかんさん、クックパッドやYoutubeなどでも色々方法を調べて試しましたが上手くいきません。熱源が電気コンロみたいなやつなので、やはり火じゃないと駄目なのかなと思ってます。 (12/06/16 11:37)
キモジ ご苦労様でした。オムレツ食いたいヨォ。トロ〜としたのにケチャップをかけて。でも、玉子もなるべく控えるように言われたので我慢です。昨夜はトマトと豆腐と茶碗一杯の白飯だけ。トマトは好物なので毎日、朝昼晩連投でもOKなんだけど。今日は休みなので、昼は超薄味のうどんに竹輪をのっけて強制的に食う予定。しかし、ここにきて食で苦労するとは夢にも思いませんでした・・ (12/06/16 09:41)
ともぴょん お疲れ。ATM並んでいたね。金が無いのは、辛すぎる、実家にいるからましなのかもしれないけれど、25日、月曜まで長い。 (12/06/16 08:15)
てんこ こんばんは。以前より充実感が感じられますよね。良かった。節約料理って美味しいですよね♪私もあまり物で工夫して作ってます。オムレツのお話を拝見したら、そうだ!今夜はそれにしようってwwでね、でね、作ってみました〜♪  orz・・・ゴワドロ (12/06/15 19:48)
みかん フワトロオムレツのレシピククパで探してみるとか…ククパのレシピって時々凄いのありますよね クックドゥで作ったのとか…w (12/06/15 12:41)


 ■ 2012/06/14 (木) 諦観の先に


こんにちわ。夜勤明けです。

先週から新人のバイトが入りましたが、昨夜は無断欠勤だったようです。
まだ若く細身の男だったので耐えられないだろうなと思ってましたが・・・。
もし今夜も来てなかったら、おそらくブッチしたものと考えていいでしょう。

帰宅してから、賞味期限切れの玉子が1パックあるので、かに玉を作りました。
某店のオリジナルブランドのかに玉の素を使いましたが、ハッキリいってあまり・・・といった感じでした。

独り暮らしを始めて以来、様々な食事サイクルを試してきましたが、長続きしたものはあまりありません。
かなり偏った考え方で、例えば一旦チャーハンにハマると、ずっとチャーハンのみで食っていけないかと模索して結局破綻してしまいます。

今まで、おでん、うどん、パスタ、袋ラーメン、カレーなどで同様の破綻をきたしました。

そして今は・・・。
一週間を、鶏肉(安いのでムネ)、玉子、豆腐の三品の素材で使い回すという形になっています。
一日三食で、夜勤明け後に上記の素材を使った品と飯。夜勤に行く前に納豆かけご飯。仕事の飯休憩に100円以下のカップ麺・・・といった感じです。

最近、上記の三品で作った中で一番のヒットは唐揚げです。
自分で鶏肉を味付けして揉み込んで揚げると、店の物とは違って揚げたてが食えて味も自分好みに調整できて良かったです。
休日には鶏肉を1パック余分に購入し、唐揚げを酒のツマミにするのが楽しみです。

こんなささやかな・・・いや、これは今の不況下、かなり幸せなことなのかなとも思えています。
食べることに楽しみを見出せれば、生命維持活動と趣味が一緒にまかなえて一石二鳥かなとか思っています。


お名前   コメント

堕落者 ポンスターさん、独り者はどうしても野菜不足になりがちですね。足が速いのであまり使いませんが、旬の野菜を加えると料理がグレードアップしますね。 (12/06/15 10:46)
堕落者 動物農場さん、カレーも一時期具を牛スジだけで何日も食ってました。今も冷凍庫に残ってます。カレーは凝るとハマリますね。 (12/06/15 10:45)
堕落者 みかんさん、どれも我流で適当に作ってるだけなので上手ではないですよ。興味が湧くと、とりあえず作りたくなります。 (12/06/15 10:43)
ポンスター 健康のために野菜も食べたほうがいいかと思います。今はキャベツが旬で、安くて美味いですね。 (12/06/15 09:48)
動物農場 カレーを鍋で10人前作って、豚の塊を入れて毎日冷蔵庫から取り出して火を入れると、3-4日後には豚がトロトロになりますよ (12/06/14 20:03)
みかん かに玉 チャーハン おでん 唐揚げ ラーメン。美味しそうな文字ばかりです… 堕落者さんお料理上手だな (12/06/14 12:53)


 ■ 2012/06/13 (水) 楽観的


こんにちわ。いつもの夜勤明けです。

嫌なことや辛いことばかり考えていても仕方ない。それでも考えることで問題が解決するのなら意味もある。だけど考えるだけでは何の解決もしない。

それならいっそのこと、楽しいとか嬉しいことだけ考えて生きてもいいんじゃないか。

例えば今日帰宅して、鶏のムネ肉をチキンステーキにして食べたら予想より柔らかく出来て美味かった。

それで少しでも良かったと思えればそれでいいじゃないか。

刹那的だけど、暗く鬱になるよりはいいかなと思いました。

何か、どんどん思考が幼稚かしてきてますね・・・。


お名前   コメント

堕落者 キモジさん、新しい職場での重圧がローブローで効いてきてるのでしょうか。気の利いたものは作れませんが、日々食った物の感想も踏まえていけたらと思います。 (12/06/14 10:54)
堕落者 ともぴょんさん、日々小さなことに幸せを見付けていけば少しは楽しいですかね。 (12/06/14 10:50)
堕落者 めとろんさん、歳を重ねるまでその日常が人生だと認めたくなかったのかもしれません。 (12/06/14 10:44)
堕落者 みかんさん、人間食うために生きてるわけだから、食い物に生きる意味と価値を見出すのも悪くない生き方ですね。 (12/06/14 10:39)
堕落者 ポンスターさん、今はネットで様々なレシピがアップされてますし、自室を極限まで居酒屋に近付けるのも一興ですね。 (12/06/14 10:38)
堕落者 夜曲さん、何の神に祈りを捧げればよろしいでしょうか。 (12/06/14 10:36)
キモジ 美味そうですね!!しかし、自分はこの頃何を食べてもダメ。調子悪いので殆ど食べれない状況です。小さな事かも知れないけど、誰にも分らないかも知れないけど、自分で楽しめることを咀嚼していくことは大切だと思います。自分もそれなりに過酷な毎日に一つだけ自分だけの楽しみを見つけるようにしています。それで良いんですよ!一歩ずつです。「今日の夜勤明け☆堕落者風☆元気が出る男のレシピ!」の創刊を待っています。 (12/06/14 00:12)
ともぴょん 小さなことでも、有り難いことあるよね。 (12/06/13 22:02)
めとろん それがまさに人生なんだけどな。 (12/06/13 21:43)
みかん 食べ物が美味しいって思えるのは幸せ。 (12/06/13 12:44)
ポンスター 酒のつまみもちょっとした工夫で美味しくできますよ。下手な店の外飲みよりハッピーになれます。 (12/06/13 12:40)
夜曲 知識と叡智が必要です。神に祈りなさい。^^ (12/06/13 11:32)


 ■ 2012/06/12 (火) 安定させるには


こんにちわ。いつもの夜勤明けです。

今まで何度となく書き綴ってきた異常な精神状態。トレーニングで克服することはできるのだろうか・・・?

問題は色々あるが、まずもって一番大きな問題は「些細なことでも気にしすぎること」と「日々の楽しみがない」という二点です。

しかし、トレーニングと言ってもそんなマニュアルがあるわけでもなし、どうしたものか・・・。

昨夜の仕事は、例の腹が立つ中年と向かい合わせになりました。
自分には関わりのないことだと気にすまい気にすまいと思いましたが、やはり気になってイライラしてしまいました。

楽しみのほうが、現状で言えるとしたら・・・寝る前に昔の漫画を読んでいるぐらいでしょうか。

酒は・・・楽しみと言えるのかな。

何か良いトレーニング方法があったら教えてください。


お名前   コメント

堕落者 夜曲さん、何か難しそうですね。仏教関係のものは少し見たことはありますが、霊的なものはハマッてしまうとかなりのめり込んでしまいそうですね。 (12/06/13 10:51)
堕落者 みかんさん、寺ですか。精神修養には良いのかもしれませんね。無になると何か見えてくるものがあるでしょうか。 (12/06/13 10:47)
夜曲 僕もお酒飲みで、楽しみにしてます。霊的真理の本をおもいっきし読んでほしいです。なんで霊的真理かというと悩める人生の指針と希望になるからです。シルバーバーチの霊訓がおすすめです。運命を感じました。僕は神のしもべです。ただの孤独好きな人間ですけど、悩める人間を鼓舞し高揚させ絶望から救う霊訓の普及を人生の目的としています。 (12/06/12 14:14)
みかん 近所のお寺で早朝座禅会とかどうでしょか。だいたい日曜日で参加費500円くらいだと・・私は行ったことないですが・・・なんとなくあまりおしゃべりしなくてほどよい他人との距離感がグーな気がします・・・あ。他にお布施いるのかなぁ(+_+) (12/06/12 13:00)


 ■ 2012/06/11 (月) 後ろ向きな前向き


こんにちわ。休み明けで今日からまた夜勤の始まりです。
毎度毎度のことですが、初日は特に精神が不安定です。

いつもネガティブなことばかり考えているから落ち込み、暗くなり、そして寂しさに苛まれるのでしょうか。

ほんの少しでも楽しいこと、良かったことがあれば、そんな精神状態から開放されるのでしょうか。

友達はいない。面と向かって人間と喋る機会がほとんどない。
でも、この日記を通じて皆さんからコメントを寄せてもらえる。
顔は見えないが完全な独りではない。

考え方一つで精神的なことは持ち直すことができるのだろうか。
暗い気持ちだと何かにつけて些細なことが気になり、イラつき、腹立たしくなる。その結果、ますます嫌な気持ちになり精神が不安定になる。
隣室の物音、他人の何気ない仕草、自分の些細なミスなど・・・。

一日一つ、どんな小さなことでもいいから良かったことを見付けていけば少しは前向きになれるのだろうか。
いい歳をした中年が幼児のようなこと言っていますね。


お名前   コメント

堕落者 ポンスターさん、時が経てば好転し、また悪くなるという山と谷の繰り返しですかね。諦観して受け流す鈍感力が必要ですね。 (12/06/12 09:50)
堕落者 動物農場さん、金さえあれば気を失うまで飲み歩きたいですね。 (12/06/12 09:45)
堕落者 キーオさん、大宇宙の小さな一粒であると自覚すれば、全ての悩みはしょうもないことですね。 (12/06/12 09:45)
堕落者 みかんさん、大人は見栄や虚勢で生きてる部分も大きいので、本音を吐き出せる場所がないというのは孤独を感じるものなんでしょうね。 (12/06/12 09:41)
堕落者 ナツさん、はじめまして。人生煮詰まって年齢的なことは考え及びません。全てにおいて老け込んでいます。 (12/06/12 09:40)
堕落者 中年競馬さん、真の孤独を知った人は、人の有難味がよく分かるので人に優しくなれるのでしょうね。まだその境地には遠く及びません。 (12/06/12 09:39)
ポンスター 考え方、気の持ち方次第で、時間がたてばそのうち好転すると思います。焦らずに、考えすぎないのも手だと思います。 (12/06/12 08:41)
動物農場 飲みに行く? (12/06/11 20:50)
キーオ 壮大な宇宙に比べれば、人間だれもちっちゃいもんです。難しく考えないで。なんでもいいです、楽しいこと一つしましょう^^。 (12/06/11 20:07)
みかん 大人の正体はさびしんぼうの子どもです。 (12/06/11 16:37)
ナツ こんにちは!はじめまして!まだ、お若いのに、もったいないと思います。 (12/06/11 15:03)
中年競馬 孤独を愛せるようになったのと人への愛も深まりました。人がいることは感謝の気持ちがわいてきます。それが愛につながります。うふふ。堕落者さんにも愛が生まれますように。欲望と愛は違います。 (12/06/11 14:21)


 ■ 2012/06/10 (日) 考えることを考える


こんばんわ。昨日の明け方に帰宅し、昨日と今日が休みです。
昨日帰宅してからは、買い出しをして洗濯をし、飲んだくれて寝て今頃起きるといういつも通りのただれた生活です。

夜勤をずっと続けていると、休日は普通の生活になり、また仕事になると昼夜逆転の生活になります。歳を取れば取るほどリズムを作るのが難しくなり体調や精神的に厳しくなっていきます。今更言うことでもありませんが、やはり夜勤はやらないに越したことはありません。

楽しみの件ですが、まだ見付けられていません。
子供の頃はもっぱらファミコンが楽しみでしたが、今さらテレビゲームに興味は持てません。
高校の頃にはパソコンでゲームをしていましたが、これもまた興味は失せました。
働き出してからは、GWや盆休みに行く小旅行が楽しみでした。
バイトを点々としだしてからは・・・風俗、飲み歩きなど、急に不健康というか、そんな感じになっていきました。

金のかからない趣味って難しいですね。
無趣味って最近、人生のかなりの部分をつまらなくする原因なのではないかと感じています。
私の父や母も、見る限りずっと無趣味な人間でした。釣りやゴルフなど、よくある趣味に興じている姿を見たことはありません。
年金暮らしになりパチンコにハマッているようですが、それも金銭的な問題で最近はさっぱりな様子です。

何に対しても新鮮味を感じられなくなっているのも辛いですね。
最後に新鮮味を感じたのは、多分インターネットを始めた当初ぐらいだと思います。
もう10数年前になるでしょう。あの頃はチャットで見知らぬ人と文字で会話ができるというだけで、もの凄い衝撃を受けました。
チャットで知り合った人とオフ会をしたことも何度かあります。まだネット犯罪など取り沙汰される以前のことで、皆リアルで会うことに危険を感じていませんでした。実際、そんな目にあったこともありません。

でも、ネットで知り合った関係がずっと長く続いていくことは私の経験上、ほとんどありません。
それが別に悪いことでもないし、普通のことなのかもしれません。
むしろそれを感傷的にとらえてしまうところに私の歪んだ孤独感があるのだと思います。


お名前   コメント

堕落者 素浪人さん、私も精神的にかなり老いたのを実感します。無気力は人間の全ての力を劣化させますね。 (12/06/11 11:23)
堕落者 みかんさん、父は酒を呑まなくなり病気も患い、めっきり話さなくなりました。でも会話する機会は大切ですね。 (12/06/11 11:20)
堕落者 屑なんかじゃない・・・さん、同感です。私もこの歳、この状況になって自死する人の心境が分かります。自分はその勇気がないだけです。 (12/06/11 11:16)
堕落者 中年競馬さん、今は孤独を乗り越え仲間や家族に恵まれたのでしょうか?あやかりたいものです。 (12/06/11 11:08)
素浪人 無趣味な人間、ネットワークを作れない人間は、老いるのが早いと身近な人物を思い浮かべる。 (12/06/10 23:03)
みかん 飲んだぐでた勢いでお父さんの思い出話をたまには聞きに行くとかは? (12/06/10 11:14)
屑なんかじゃない… そうですね「情報」を作り発信しているのは人間なのに・・・操作されているのはどちらなのでしょう?自分は昔「自死」する人間を軽蔑していました。身内に1人・友人に1人・知り合いも3人…そんな亡くなり方をしています、歳を重ね 色んな事がありそんな人達の気持ちが分かる状況になってきました。 ごめんなさいね、自分語りをしてしまいました。 (12/06/10 07:23)
中年競馬 平原綾香の歌「ジュピター」、・・・愛を学ぶために、孤独があるなら・・・♪ 僕も若いころ孤独でした。この歌詞の意味が少しわかってきた・・。神さまありがとうございます。^^ (12/06/10 07:11)


 ■ 2012/06/08 (金) 同じ日々


こんにちわ。夜勤明けです。

昨夜は出勤するとトラブルで機械が全部停止しており、やることがないのでずっと掃除をやらされていました。3時間後ぐらいに復旧しましたが、途中から作業に戻ると変な感覚でした。

帰宅すると飯を炊いて唐揚げを作って食べました。そしてチューハイを呑みました。

同じような日々の繰り返し。日常なんて大体皆そんなものなのでしょうか。
漫画やドラマのように奇想天外な出来事が毎日起きるわけないですよね。

でも、この何事もない日常が幸せというものなのでしょうか。
一般人、ましてやバイト中年が非日常を望んでもロクなことにはならないでしょうね。


お名前   コメント

堕落者 みかんさん、ブログやるほどレパートリーあるわけじゃないですね。でもクックパッドはよく参考にしてます。 (12/06/09 11:26)
堕落者 夜曲さん、風俗はもう金無いので強制終了中です。たしかに快楽に溺れると末路は哀れになりそうですね。 (12/06/09 11:24)
みかん 節約レシピブログとかやってみる→節約仲間が集まる→楽しくなる(かもしれない) どうでしょか? (12/06/08 15:53)
夜曲 風俗とオナニーやめるといいことあるかもよ。そういうもんなんです。天の目がある。快楽に走りすぎると半端な落とされ方する。ありがとうございます。 (12/06/08 13:40)


 ■ 2012/06/07 (木) 中休みの効果


こんにちわ。昨日は休みでしたが、今日からまた夜勤です。

昨日は結局いつもの休み通り飲んだくれて寝転がっていただけでした。
楽しみも見出せず、暗い気持ちと変な緊張感を持ったまま無意味に過ごす日々。

いわゆる普通の人々は、日々どんな楽しみと希望を持って生活しているのだろうか。
一体、どこで間違ってしまったのだろうか。

生まれた時から両親は居た。金持ちではなかったが、ちゃんと三色食わせてもらってオモチャも与えられた。そして高校まで出してもらった。
彼女や大勢の友人に囲まれた楽しい青春時代はなかったが、トラウマになるようなイジメを受けたわけでもない。親友とはいかないが、普通に話してたまに遊ぶ程度の友人は少しはいた。

生まれ育った環境ではないはずだ。やはり私自身に問題がある。
でも、たしかに子供の頃から今に通じるネガティブ思考はあった。
これは天性のものなのだろうか。でも20歳前後の頃には夢を持ってアクティブに動いていた時期も少しはあった。その頃も相変わらず孤独だったが、それを辛いとか悲しいとか思ったことはなかった。

言い訳だろうが、やはり加齢も原因の一つなのだろうか。
孤独感が明らかな精神的・肉体的影響をもたらし始めたのは、多分30歳を過ぎた頃からだったと思う。

解決策が分からない。
彼女や友人を作るのが一番手っ取り早いのかもしれないが、それが可能なら既にそうしているはずだ。
では、独りのままこれを解決する方法はあるのか?

・・・私には分かりません・・・。


お名前   コメント

堕落者 ポンスターさん、趣味は若い頃から持ってないと今から作るのは難しいですね。素直に楽しめるものがあればいいのですが。 (12/06/08 10:10)
堕落者 屑なんかじゃない・・・と思う。さん、歌はいいですね。でも負けそうです。 (12/06/08 10:05)
堕落者 夜曲さん、無神論者ですがご加護がありますかね。 (12/06/08 09:59)
堕落者 みかんさん、今は特に個人主義が強いからそうかもしれませんね。でも私は心の中も外も孤独な所に闇があります。 (12/06/08 09:58)
ポンスター なにか趣味があるといいと思います。没頭できるものでも、ゆるく長く続けるものでも。それが癒しになり、目標に発展することもありますよ。 (12/06/08 08:45)
屑なんかじゃない…と思う。 http://www.youtube.com/watch?v=K_1NYieHRoo&sns=em (12/06/07 16:29)
夜曲 天に祈りなさい。 (12/06/07 13:44)
みかん 大勢の友達に囲まれて恋人も…ってそんな絵にかいた青春リア充あまりいないと思いますが…みんな心の中は孤独でぼっちです。 (12/06/07 12:44)


 ■ 2012/06/06 (水) いつか見た海


こんにちわ。いつもの夜勤明けです。
ですが今日の夜は調整休です。なので・・・というわけでもありませんが、相変わらず飲んだくれています。

休みということもあってか、ムシャクシャしてタガが外れてラーメン屋に行ってしまいました。身の程もわきまえず、小銭をかき集めて一杯600円のラーメンを食ってしまいました・・・。

その後、何となく海を見に行きました。
私のアパートの裏手には海岸が広がっており、時折ぶらっと、そしてボーッと眺めに行くことがありました。
今まで楽しい気持ちで眺めに行ったことはありません。今日も同様です。

砂浜に降りて少し歩きました。
どこまでも続く海の果て。緩やかに寄せては返す波・・・。
このアパートに越してきた頃、この光景を眺めながら、いつか俺にも彼女を連れてこの景色を眺める日が来るのかな・・・などと思い苦笑していました。

それが今では、借金と苦悩まみれのゴミバイト暮らし。
私もつくづく無謀な夢を見たものです。


お名前   コメント

堕落者 中年競馬さん、前向きな歌ですね。子供の頃から一番私に欠如している感情です。情けない。 (12/06/07 11:19)
堕落者 みかんさん、今の季節はまだ海に人は少ないし、一人でボーッとできます。でも夏になると楽しそうな若者が多くなるので行きません。 (12/06/07 11:15)
堕落者 記入なしさん、たしかに下には更に下で苦しんでいる人がいますね。一旦落ち込むと自分のことだけになってしまうようです。 (12/06/07 11:12)
中年競馬 反省してれば大丈夫ですよ。^^人は誰も人生につまずいて人は誰も夢破れ〜振り返る・・♪今聞いてる歌です。振り返らず、泣かないで、歩くんだ・・と歌詞は続きます。 (12/06/07 08:53)
みかん 気持ちが沈む時なんだか見たくなるのが海ですよね。堕落者さんはロマンチストですね (12/06/06 23:29)
記入なし 世の中には、働きたくても働けない人間が大勢います。貧乏であっても仕事をし、ラーメンが食え、海まで見られるなんて、贅沢なことだと思います。何故、そんなに自分を卑下するのでしょうか。あなたより苦しんでるいる人間がいることをご理解下さい。 (12/06/06 20:29)


 ■ 2012/06/05 (火) 陰鬱


こんにちわ。夜勤初日が明けて呑んでいます。

仕事のほうは黙々淡々と過ごしました。
新しい夜勤のバイトが入っていましたが、配置も違うし休憩室にもいないので特に言葉は交わしていません。多分20代前半で、ヒョロっとした大人しそうな若者でした。
今日は新人は二日目で作業などほとんど知らないはずなのに、社員は全く指導する気配はありませんでした。
配置が同じになった他のバイトが何となく教えていたようですが、何ともいい加減な会社です。もしかすると、この班が特にいい加減なだけなのかもしれませんが。

帰宅すると飯を炊きました。ほとんど残りがなく、多分1.7合ぐらいです。
それを全部炊き、朝飯兼昼飯として食べました。
さて、明日からどうしたものか・・・。

明日といえば、そろそろ督促が来る頃かなと思っています。
どうなることやら・・・。

そして相変わらず異常な精神状態です。


お名前   コメント

堕落者 記入なしさん、一応借入先は大手の所です。自分で何とかするしかありませんね・・・。 (12/06/06 11:27)
堕落者 みかんさん、自分も大したことないけど、適当にやってるように見える人を不快に思う狭量さは確かにあると思います。 (12/06/06 11:20)
堕落者 中年競馬さん、私みたいに自業自得で行き詰まった人間でも助けてくれるんですかね・・・。 (12/06/06 11:18)
記入なし 金融業者から連絡が来る前に、ちゃんと事情を説明しましょう。大手なら話聞いてくれるし、闇でない限り、即全額返済なんて言って来ませんよ。お暇ならその辺りの情報を検索されてはいかがですか? (12/06/05 13:10)
みかん 堕落者さんはいい加減な人が苦手みたいですね。 (12/06/05 12:57)
中年競馬 困っている人を助けるサポートセンター「もやい」に相談してみては?良心的な活動法人です。なにか知恵を貸してくれるはず。もやい→http://www.moyai.net/ (12/06/05 12:42)


 ■ 2012/06/04 (月) 異常な日常は正常なのか


おはようございます。土日休みで今日からまた夜勤です。

いつも通りの精神状態です。週初は特に顕著ですが、ここのところは何曜日になっても慣れることなく異常な精神状態が続いています。

今まで幾度もその原因を考えました。ですが答えはいつも同じです。
借金・不安定な職・職場の人間関係・楽しみの欠如・友人のいない孤独・・・。
多かれ少なかれ、大体の方が抱えている問題のような気もします。

ですがやはり、一番の原因は「孤独」なのだと思います。
この無職コムでしか本音を吐露する場はありません。
今の世の中、孤独な人間は社会問題化するほど多くいると聞きますが、自分ほど孤独な人間が本当に世の中に存在するとは思えないほどです。

でも、金が潤沢にあればこの孤独感は解消されるのか?
まだ金が回っていた頃、今と同様以上の精神状態にもかかわらず、休日にはカプセルホテルに泊まりがけで遊びに行っていました。
その時には確かに異常な精神状態は影を潜めていたな・・・。
今は休日にも精神状態は異常。ということは、やはり金でこの異常は解決できるということなのだろうか・・・。

世の中、金がすべて。金より尊いものは存在しない。人間の命よりも当然金のほうが尊い。金で解決できないトラブルは皆無。金で実現できない夢は無い。

戯れ言でしょうが、少なくとも今の私にはそう思えてなりません。

さて、審判の日はいつやってくるのか・・・。


お名前   コメント

堕落者 記入なしさん、どちらの苦痛も因果応報。八方塞がりです。借金は地道に返すしかないですね・・・。 (12/06/05 10:06)
堕落者 みかんさん、借金さえなければ辛うじて回るんですけどね。ストイック、そんな格好いいものじゃないですよ。幸せなんて今後感じることはあるのかな・・・。 (12/06/05 10:02)
堕落者 ろくすけさん、真っ当に生きても良いことないですね。百年の孤独は高級ですね。一度は呑んでみたいものです。先人達も孤独に苛まれていたのかな・・・。 (12/06/05 10:00)
記入なし 金銭=物理的苦痛。孤独=精神的苦痛。どちらも逃げ場が無いからきついのです。愚痴は日記で書くとして、借金も早めに然るべき判断を検討してみては。 (12/06/04 22:32)
みかん 今の収入で返済が追い付かない状況に一番の原因があるような・・・堕落者さんはネガティブというよりストイックな気がします。普通の幸せから距離をおいて自分を追い込んでいる感じとか・・・ (12/06/04 13:41)
ろくすけ お疲れ様です。世の中真人間でいられるのも難しいですからね。「百年の孤独」という名の焼酎があったのを思い出しました。精神的なものの特効薬(癒し、救い)はなにか、これは古来からの難題だったと思います。堕落者さんに恵みがありますように。 (12/06/04 11:42)


 ■ 2012/06/03 (日) いつ来るのか


こんにちわ。今日は休みです。昨日の夜勤明けから休みですが、ずっと飲んだくれています。

結局どうすることもできず今日まで来ました。
明日は引き落とし日です。無論、口座に金は無いので引き落としはできません。
督促はいつ来るのだろうか・・・。
しばらくはそれに怯える日々が続きそうです。
方法はもう、給料日まで待ってもらうしかない。どうやったって金は無い。
自業自得の上に開き直るのは卑怯だと思うが、それが駄目ならもうどうにでもしてください・・・という心境です。

明日からはまた夜勤。異常な精神状態が更に加速するのは確実です。


お名前   コメント

堕落者 ポンスターさん、今のご時世、様々な理由で借金・貧困で苦しんでる人が多いんでしょうね。良くも悪くも私の現状はありふれた日常なのかなと・・・。 (12/06/04 09:22)
堕落者 キモジさん、今は相変わらずの状態で死刑宣告を待つような異常な精神状態です。諦観するしかないですね。 (12/06/04 09:19)
ポンスター 私の友人に、遊びで借金作って自己破産して再生したのがいます。借金の理由は身体こわして生活費を借りたと言って。やり直しの方法はけっこうありますよ。 (12/06/04 09:13)
キモジ お疲れ様です。今現在はどんな状況ですか。無い袖は振れないと思います。それなら、今生きることだけ考えませんか。催促は実際に住まいに来るのですか?来たとしても払えないのならそれで良いじゃないですか。払うことより、今をどうするか?これからをどう改善して生きるか?それを考えて行動していきませんか。俺も見えないところで努力しています。どう、これからを改善して生きるか、だけです。とにかく生きる事だけ考えましょうよ。 (12/06/03 20:14)


 ■ 2012/06/01 (金) 鬱々


こんにちわ。相変わらずの夜勤明けです。

色々と考えていて陰鬱さ、虚しさ、寂しさが渾然一体となり、昨夜はかなり深酒をしたせいか寝起きも最悪で、その状態を引きずったまま夜勤へ行きました。

作業中も最悪の体調で相当辛かったです。こんな状態でまた仕事をすることになるなんて夢にも・・・とまではいきませんが、絶対に繰り返したくはなかったです。

「また」というのは、前職の末期に同じような状態が続いていたからです。
あまりの辛い精神状態に耐えきれず、焼酎を小瓶に詰め会社に持ち込んで便所で呑んだこともありました。

あの頃の原因は、やはり何と言っても仕事の辛さ。一刻も早く辞めたいのに辞めると言う勇気がなかったことです。

そして今は・・・。

延滞の通知が来たら、何とか給料日まで待ってほしいと頼むしかもう術がありません。

そして今、また呑んでいます。
しかし昨日で焼酎が尽きたので、部屋に点在する過去の酒を漁りながら呑んでいます。
呑んでる場合じゃないのに、呑むしか出来ない。

これ程の屑はいるのか?


お名前   コメント

堕落者 記入なしさん、心配してくださりありがとうございます。姓名判断はしたことないです。凹む結果だと怖いですね。 (12/06/03 14:37)
堕落者 みかんさん、アドバイス感謝します。ネガティブなので手相など子供の頃は結構気にしていました。 (12/06/03 14:35)
記入なし ちなみに、堕落者さんの姓名判断は結果どうですか? (12/06/02 20:29)
記入なし 経緯がいろいろとおありのようですね。役所であれ法律家であれ、とにかく問題解決を助けてくれる人に頼れるといいですね。 (12/06/02 19:59)
みかん すぐ役所に電話して今の状況と今後の事相談した方がいいと思います。現実に誰かと悩みを共有しましょう。あと手相で寿命判断はあてにならないと思います。勝手な意見ですみません。 (12/06/01 14:10)


前の月 次の月


これ程の屑はいるのか?TOP

タイトル一覧 月別