日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


これ程の屑はいるのか?

Author:堕落者 ( Profile )
人生は地獄よりも地獄的である

 ■ 2012/05/31 (木) かつてない貧困


こんにちわ。いつも通り夜勤明けです。

今日はバイトが一人公休で、その穴埋めで社員のおじさんがラインに入っていました。
組んだのはバイトのなかで一番評判の悪い居眠り中年だったので、内心は社員に厳しく指導されろと思っていました。
話によると、社員が目の前にいてもウトウトしてて「おい寝るな!」と叱責されたらしい。まったくどうしようもない奴だと呆れました。

このバイトをはじめて約3ヶ月。金が貯まるどころかドンドンと貧困に拍車がかかっています。
財布には札はおろか、ジャリ銭が少しあるだけです。ここ2ヶ月ぐらいは現金もなく、クレジットカードが使えるスーパーでカード決済している始末です。
総量規制でキャッシングは停止し一銭も借り入れできません。もうする気もありませんが・・・。
来月の頭に支払いがありますが、どう金策しても足りない。中旬の給料日までどうやっても払えない。自転車操業も遂に破綻。
消費者金融の申し込みも何件かしてみたが、総量規制の絡みでどこも審査は通らない。

今までの人生、何だかんだで極貧の時は何度もあった。だけど今のようなことはかつてない。食料を買う現金すらないないなんてことは・・・。
今まで散々、身の丈を越した道楽を続けてきたツケが一気に回ってきたということでしょう。

相変わらず寂しさと虚しさの病理は続いています。今現在もそうです。

さて、そろそろ本当に人生のカウントダウンか。
子供の頃、異常に短い生命線を見て「40前には死ぬのかな」と思っていた。
遂にそれが現実のものになりそうです。


お名前   コメント

堕落者 記入なしさん、実家は転居して親二人で精一杯の大きさで私の居場所はありません。 (12/06/01 10:34)
堕落者 みかんさん、親ももうスッカラカンです。お互いどこを叩いても金は出てこない状態です。 (12/06/01 10:32)
堕落者 キモジさん、若い頃に度を超した道楽で借金を作り、そのままズルズルと自転車操業しながら現在に至る感じです。 (12/06/01 10:31)
堕落者 あおねこ@さん、親はいますが年金暮らしでもう一銭も出せないと言われています。 (12/06/01 10:30)
堕落者 ポンスターさん、自分の道楽で作った借金で生活回らなくなったのは受給対象になるんですかね。 (12/06/01 10:26)
キモジ マジで心配です。何かしら応答できませんか? (12/05/31 20:04)
記入なし 実家に帰れるんならもう帰ってる、ってところなのでしょうか。実家で生活に余裕を得て、人生を立て直すのは良い手だと思いますが・・・ (12/05/31 19:35)
みかん あおねこ@さんの言うように親に相談した方がいいと思います。今回だけでもなんとかしないとヤバイでしょ?私も親の借金抱えてますが、借りてる人が我慢したり自暴自棄になると最終的に余計みんな大変になるし。逃げきれる道探してみては? (12/05/31 13:15)
キモジ 基本的なことをお伺いしても宜しいでしょうか・・その貧困の根本はどこからなんですか。過程を考えてみれば何とか解決出来る方法があるような気がするのですが・・今一度教えてください。 (12/05/31 13:13)
あおねこ@ 親がいるなら相談するのが良いかと思う (12/05/31 12:15)
ポンスター それこそ生活保護の正しい受給ができるかと思います。自治体の役所に相談してはいかがですか? (12/05/31 11:51)


 ■ 2012/05/30 (水) 相変わらず


こんにちわ。いつも通り夜勤明けの昼です。

相変わらず精神的に不安定な状態が続いています。いつも後ろ向きなことばかりの日記で申し訳なく思っています。

仕事中、作業をしていると突然配置を他のバイトとチェンジしろと言われ交代しました。
何の為か分かりません。この工程には監視カメラが付いていて事務所からもモニターで見れます。深夜にもかかわらず部長がまだおり、部長の指示でチェンジになったと又聞きしました。何か自分に怠慢やミスがあったとは思えないし。
その後、そのチェンジについて指摘されたり叱責されたりすることはなく、その配置のまま一日を終えました。

なら別に気にしてもしょうがないのでしょうが、生まれながらの小心者にして気にしすぎの性格でして、一日何かモヤモヤした気持ちの悪い状態でした。

気にしすぎ、小心の性格って本当に嫌になりますね。この性格のせいで今までどれほど緊張した日々を送ってきたことか・・・。
何かに怯え、何かに緊張し続ける精神状態。多分、小学生の頃からずっとだと思います。
皆さんの中にも、こういった性分の方はいらっしゃるのでしょうか?

そういえば、昨日で同時期に入ったバイトのおばちゃんが辞めるとのことで少し話をしました。
勤務時間も違うし特に親しかったわけでもありませんが、やはり同時期に入った人が次々に辞めて行くのは寂しいものがあります。

こういったことにも精神的ダメージを受け、例の寂しさや虚しさに苛まれる原因になってしまいます。
そして今日の夜勤は、一番よく話す50代バイト氏が公休で居ません。別に黙々と過ごせばいいだけで困ることは何もないのですが、それもまた例の苛まれる原因になります。

実に厄介というか女々しい性分です。これはもう精神的な疾患なのかもしれませんね・・・。


お名前   コメント

堕落者 記入なしさん、やはり夜勤は人間の本能に反してるようですね。同感です。柔道は卒業以来やってないです。 (12/05/31 11:11)
記入なし 堕落者さん柔道黒帯でしたよね? 俺は合気道ですが、柔道黒帯憧れますよ。もっと自信を持って下さい。 (12/05/30 18:15)
記入なし 堕落者さんの精神的不調に、夜勤の影響はあると思いますよ。社会システム上夜勤の人達が必要になってしまっていますが、生物学的に人体は「昼行性」で間違いないと思います。 (12/05/30 18:13)


 ■ 2012/05/29 (火) 回らぬ金と首


こんにちわ。毎度の夜勤明けです。

昨夜の勤務は眠気が異常に強く、飯休憩まではかなりヤバかったです。
もっとも、その後も調子は悪かったのですが・・・。
やはり、夜勤はローブローで心身を病んでくる。同じ場所に立ちっぱなしの作業も多分に影響してるとは思いますが。

それにしても首が痛い。ずっと同じ姿勢で下を向いているせいか、今までにないような凝り方です。

そして金も無く金策に奔走するも、アテもない。両親に無心しても年金暮らしの老夫婦にそんな蓄えがあるわけもなく。自転車操業どころか、もう何もかも回らなくなりそうです。

今、いつも通りまた呑んでいます。一連の孤独感もジワジワと襲ってきてます。

女房子供はおろか、恋人や友人もいない孤独なバイト中年の「生きてる意味」って何なのでしょうか?

まあ、両親が逝くまでは何とか生きるとして、その後は本当に何もない。私が死んだところで誰一人悲しむリアル人間は存在しない。

つまり、既にこの世に存在してなくても良いのだが、自ら命を絶つ勇気もなくダラダラと生を貪る日々。

子供の頃、一体今の自分をどうやって想像できただろうか?
・・・いや、実は何となく想像していた気もする。


お名前   コメント

堕落者 ポンスターさん、真面目というか小心者で自分の性格がつくづく嫌になります。きっかけを掴むのも力が必要ですね。 (12/05/30 11:18)
堕落者 ケンケンさん、やはり同じ不安や悩みを抱えておられるんですね。前向きになれる要素が皆無で辛い毎日です。 (12/05/30 11:16)
堕落者 記入なしさん、頭が良ければそうしたいのですが、私のような馬鹿では良い計算ができません。何か方法があればいいのですが。 (12/05/30 11:12)
ポンスター 堕落者さんは真面目で決して堕落してませんので、何かのきっかけで好転する日が来ると思いますよ。 (12/05/30 09:57)
ケンケン 似たような立場です。正直親がなくなるのが先か精神やんでる自分が先にいくかみたいな感じです。友人、彼女なんていないしいつも不安ばかり。人生やり直せないならエンドにするのがいいのかと思う始末です。つらいですね… (12/05/30 00:03)
記入なし 生活保護を不正受給してるような若い夫婦もいるんでしょうに、堕落者さんは名前とは違いますよ。もっとも、もっと計算高くなってよさそうだとも思いますが・・・ (12/05/29 19:56)


 ■ 2012/05/28 (月) この感覚


こんにちわ。今日からまた夜勤です。

土日は特に何もすることなく、部屋で悶々としながらダラダラとハイボール、発泡酒、焼酎をあおり続けていました。
休日といっても金も友達も彼女もなく、そうなると外出も無意味となり自然籠もってしまいます。
私にとって休日は、単純に身体の休息にはなるかもしれませんが、精神的な安堵や充実した楽しみなど皆無です。
いや、そうすると身体すら休まってないのかもしれませんね。

そして今、午前11時台ですがまた呑んでいます。

今までも何度も書いていますが、ずっと孤独感と虚無感に苛まれています。
独り暮らしの宿命なのでしょうか。かといって親と暮らせば解決するのかというと、そうでもなさそうです。

この感覚に一旦陥ってしまうと、胸が苦しいというか呼吸が浅くなり、更に寝付けなくなり昔の出来事が走馬燈のように頭を巡り、わけの分からない寂しさが襲ってきます。
前職の末期と同じ感覚です。

如何ともし難い状況です・・・。


お名前   コメント

堕落者 キモジさん、そうですね。単純に話せる友人がいれば少しは軽減されるんでしょうね。バイトの人とは仕事場以外で話せる感じではないですね。 (12/05/29 13:12)
堕落者 ジャックさん、基本汚物ですからね。良い気はしません。ゲームは最近していませんね。楽しめる精神状態になれればいいのですが。 (12/05/29 13:09)
堕落者 動物農場さん、共感してくださり嬉しいです。またコメントいただければ幸いです。 (12/05/29 13:07)
キモジ お疲れ様です。あれでしょうかね・・・家族とか親御さんとか恋人じゃなくとも、誰か男でも女でも信頼できて気の置けない人が一人でも身近にいれば違ってくるのでしょうかね。部屋で同じ境遇を話しながら静かに焼酎をあおるみたいな。堕落者さんは多くを望んでないように見えます。ただ、そういった人間が今の環境にいないので苦しいのでしょうね。50代同僚バイトさんはどうなんでしょうか。私も以前は年上の同僚とは結構親しくさせていただいて家に帰るよりも、その方と飲んだくれてる方が楽しさがありました。 (12/05/29 09:07)
ジャック 使用済みの見るのはつらいっすね。なんか一緒にオンラインゲームします? (12/05/28 22:25)
動物農場 非常に気持ちをお察しします。同じようなこと毎日感じてます (12/05/28 19:50)


 ■ 2012/05/27 (日) 最終日の悲喜


こんばんわ。今日はこんな時間に日記を書いています。

昨日(26日)の朝に夜勤が明け、帰宅の足で一週間分の食料を買い出しに行きましたが、まだスーパーが開店前だったので少し時間を潰す必要があります。

「すき家」で卵かけご飯朝食200円を食い、携帯をいじりながら開店までの時間を潰しました。
このバイトを始めて以降、外食はめっきり減ったというか、ほぼ皆無です。
今の私には牛丼すら厳しく、この200円の朝定が唯一の外食の楽しみです。
たまごかけご飯ぐらい家で食えば済む話なのは分かっています。ですが、何というか・・・私は外で食う「朝定」が無性に好きなのです。

独り暮らしが長いと、まともな朝飯を食うことはほとんどありません。
牛丼屋の朝定は、いわゆる定番中の定番ラインナップで、わざわざ外食するようなものでもありません。
なのに、外で食うとやたらに美味い。比較的金回りが良く遊び歩いてた時代も、飲んだくれてカプセルに転がり込んだ翌朝、気怠い身体を引きずりつつ牛丼屋の朝定を食うのが楽しみの一つでした。

・・・今の目標は、200円朝食に納豆を付けることです。鮭は夢のまた夢か。

その後、買い出しをして帰宅し、洗濯や諸々の家事を済ませ、昼過ぎ頃から呑みました。
夕方には自然にフェードアウトして眠り、この時間に至った次第です。

閑話休題、昨日の夜勤では普段と違うことが起こりました。

以前の日記にも少し書きましたが、私を含め四人いる夜勤バイトのうち、40歳の中年男の作業態度が非常に悪く(半分寝ている。肘をついている。作業範囲が異常に狭い等々)、三人はいつも苦々しく思っていました。

始業前、私とよく話す50代の同僚バイトが一緒に来てくれと合図をしました。
始業前に定位置にいる例の中年の前に行くと、50代バイト氏が躊躇なく今までの作業態度について注意、指摘をはじめました。
今まで私も何度も注意しようと思っていましたが、かなり感情的に憤りをあらわにしていた私に対し50代バイト氏は、同じ感情は持っていたもののそれほど憤りを持っている感じではありませんでした。
ですので、昨日の突然の注意、指摘は驚いてしまいました。

その後、例の中年は改心したかというと・・・50代バイト氏の話では、相変わらず作業範囲は狭いままで、あまり改心している感じは見受けられませんでした。私の目から見ても同感でした。

私も何度か態度で例の中年に指摘(半寝中に睨み付ける。相手の作業範囲まで露骨に作業してみせる等々)してみたのですが、分かってるのか分かってないのか、効果はありませんでした。

50代バイト氏も、「こんな奴は二人といない!」と呆れ気味でした。

作業ラインには監視モニターがあり、社員や責任者も見ているはずなのですが・・・一向に社員達からの指摘はありません。
他の時間帯のバイトに聞くと、どうも社員達も例の中年の態度は認知されているようなのです。
ということは、知っててもあえて無視している。つまり、こんなラインなど寝てても適当にしててもどうでもいいラインということなのでしょう。
まあ、4人のバイトのみでずっとやらせているのだからそうなんでしょうね・・・。

ちなみに私が例の中年に指摘するとしたら、おそらくこんな感じになると思います。

「おい、いい加減にしろよ!お前作業中完全に寝てるよな?俺をナメてんのか?肘付いたまま片手で作業してる奴なんて一人もいないんだよ!手が短いのかチビなのかしらんが作業範囲が狭すぎるんだよ!他の背の低い者はちゃんと台に乗って作業してるんだよ!いいか、今度俺の目の前でフザケた態度とってみろ、ただじゃおかないからな!」

これはかなりオブラートに包んでいます。方言に変換すると、相当脅迫じみたドキツイ言葉になります。

・・・私もまだまだ子供ですね。こんなに感情的になってしまうなんて。
こんな時間に焼酎をあおりながら反省しています。

《今日の珍品》
・猫の死骸
・オナホール

本当は異物なので取り除かないといけませんが、あえてスルーしました。


お名前   コメント

堕落者 てんこさん、そんな力が宿っていればいいのですが実感がありません。最近は牛丼屋も女性一人普通ですよ。味噌汁は普通に飲める味だと思います。 (12/05/28 10:53)
堕落者 出直氏さん、すき家や比較的家族連れ多いようですね。家族で外食できて、しかも牛丼屋なら経済的で言うことなしですね。 (12/05/28 09:29)
堕落者 ジャックさん、確かに安いのが魅力です。オナホ使用済みですね。風俗はもう遠い日の夢です。今はもう楽しめる心境にありません。 (12/05/28 09:27)
てんこ こんにちは。いい感じで頑張られていますね。なんか密かに宿る漲る力を感じます。私、牛丼は好きなんですけど、なかなか勇気が無くて一人じゃ入店は無理かも。。今度、ご一緒させてくださいな。そうそう、お店のお味噌汁って美味しいのかな? (12/05/27 12:08)
出直氏 うちの家族もすき家や吉野家が大好きで食べよ!食べよ!ってよく行きますよ。娘二人はホント少食なので二人で並を分けてお腹一杯ですよ。とても経済的であります。この前食べた、え〜とど忘れ・・豚かルビ丼?だったかな?あれ好きですね。あれはすき家だったかな?なんか、この頃どこで何食ったかも分らないでいる自分が悲しい。 (12/05/27 09:29)
ジャック 200円は安いですよね。家で作る手間考えたらとくなような。オナホは使用済みですか?以前風俗泊まり掛けでいわれてましたが、精力もつのですか?あと楽しみかたあれば伝授願います。 (12/05/27 09:03)


 ■ 2012/05/25 (金) 安易な補充


おはようございます。いつも通り夜勤明けです。

3月1日から始めたこのバイトですが、当然のようにボロボロと辞める人が続出しています。
昨日の夜にも、人づての話によるともう一人今月末で辞めるということです。

この不況下、こんなバイトでも募集をかければすぐ集まるようで、早速来月からバイトを補充するらしいです。
夜勤にはどんな人が来るのか分かりませんが、おそらく私と同じような中年だろうと思います。若い人は工場見学の時点で考え直すでしょう。
そして、仕事をしだしても長くはもたない気がします。これは当然で、私もこれほどまでに金に切迫してなければ速攻で辞めています。

毎日20時半頃に起きて支度をするのですが、最近特に寝覚めが最悪になってきました。
何というか、当然眠気が強いのもありますが、胃の気持ち悪さ、得も言われぬ厭世的な心境・・・やはり夜勤ばかりを連続していると心身に異常をきたしてきます。
若い頃なら気力体力でカバーできますが、この歳になってくると精神論が通じなくなってきます。

全ての苦痛を凌駕するような楽しみや趣味を持っていれば克服できそうですが、無気力な私には無理です。

若い頃、趣味や楽しみといえばテレビゲームでした。働き出す前後からはパソコンゲームをやりだし、いつの間にかフェードアウトしました。

今はもうゲームも楽しいとは思わないし、やろうとも思いません。昔の私からすると考えられないような状態です。あれほど猿のようにやりまくっていたのに・・・。
何もかも無気力になっている証拠ですね。

あとは金のかかる楽しみばかり。外呑み、風俗、サウナ、外食・・・。

今現在、日本酒を呑みながら書いています。
そして、いつもの虚しさと寂しさが胸に去来しています。
孤独死が増えている昨今、最期の時を彼らはどんな気持ちで迎えたのでしょうか・・・。

《今日の珍品》
・某女生徒の生徒手帳(友達のTEL番など多数の書き込み)
・銀行通帳

皆さん、捨てた時点で個人情報はパージされた感覚でおられると思いますが、ここで悪意を持った作業員に取得されると気持ち悪いと思いませんか?くれぐれもご留意のほどを・・・。


お名前   コメント

堕落者 てんこさん、お褒めの言葉ありがとうござます。あまり気負わず等身大の自分の生き甲斐を見付けることが一番大事ですね。屑脱出したいです。 (12/05/26 12:11)
堕落者 記入なしさん、ありがとうございます。日記で拝見する皆さんの生の職場経験は非常に興味深く面白いですね。これからもよろしく。 (12/05/26 12:08)
堕落者 記入なしさん、定職というとやはり正社員ということになるでしょうし、正直かなり厳しいですね。女性もシビアに収入で判断するでしょうしね。 (12/05/26 12:06)
堕落者 まりあさん、本来プラスチック類のみが前提ですが様々な異物が普通に混入しています。地域によって混入度の差があり、民度が見て取れます。 (12/05/26 12:04)
堕落者 出直氏さん、現在はご家族でお出かけなども、やはり楽しみとして不可能なんですかね。厳しい現状、夜勤も視野に入れないといけないのは辛いですね。 (12/05/26 12:01)
堕落者 記入なしさん、それらの楽しみは遠い過去の羽振りの良い時代の話です。現状では夢のまた夢の贅沢です。 (12/05/26 11:59)
堕落者 ポンスターさん、そうですね。夜勤は長く続けるのは厳しいです。現状の給料では夜勤の意味もないので、何とか日勤を探したいです。 (12/05/26 11:58)
てんこ こんばんは。気づいてないかも知れないけど貴方の日記は素敵ですよ。温かいの。とっても。《珍品》はあなた自身でいいのよ。今のお仕事は辛いかも知れない、でも貴方は輝いてる。私は正直にそう思います。何が何でも頑張ってとは言わない。それならと、割り切りながら自身の確立を目指していくのもアリですよ。自分にもっと自信を持っていいと思う。あなたは屑じゃない。 (12/05/25 21:34)
記入なし 今日の珍品いつも楽しみにしています。ここで皆様のお仕事内容書かれているのには興味あります。僕自身もいろいろ仕事の事書いていますが。応援しています。がんばってください (12/05/25 21:05)
記入なし 「イヤというか可能性皆無な目標になってしまいます。 (12/05/25 10:32)」の件、堕落者さんのことよく知らないのですが、定職ゲット→奥さんゲットのうちの定職ゲットはそうも難しいのでしょうか。別に医者先生や弁護士先生じゃなくても普通に結婚できるはずだし、諦めないでほしいです。 (12/05/25 18:15)
まりあ 「今日の珍品」とても参考になりました。燃えないゴミに混ぜてあったのですか? 相手の個人情報を守ることも大切ですね。↑プラ↓のPE,PE,POM、↑PET1↑△などこれからも気をつけて分類したいです^^ (12/05/25 16:34)
出直氏 外呑み(現在禁止)風俗(殺されます)サウナ(多分、盛夏部屋軟禁かと思うので)外食(サイデリア、幸楽苑限定!に現在はなってます)キューキューキューと詰められ絞られ虐められる・・そんな針のむしろより全然羨ましいですよ。今度、ダメだったら夜仕事も真剣に考えてますね。(宿泊業)で。中年の方が夜は安心して任せられるみたいで『決定率』が高そうですからね。 (12/05/25 15:18)
記入なし ↓(続)うらやましいです。まだまだ、底辺じゃ有りませんので上を目指してください。応援します。 (12/05/25 11:39)
記入なし 金のかかる楽しみ(ばかり。外呑み、風俗、サウナ、外食・・・。 (12/05/25 11:37)
ポンスター 別な仕事が見つかるといいですね。時間的・体力的に大変かと思いますが、夜勤の工場の環境は辛そうですから。 (12/05/25 11:31)


 ■ 2012/05/24 (木) 繰り返しの日々


こんにちわ。相変わらず夜勤明けに飲んだくれています。

夜勤のバイトに行き、帰ると粗末な飯を食い粗末な焼酎をあおり、寂しさでどうにかなりそうな精神をギリギリのところで騙しながら、何とか眠りにつく。

そして最悪の寝覚めを迎え、気怠い身体を引きずりながらまた暗闇のなかをバイトに向かう・・・。

その繰り返しで日々を汲々としています。
正社員で相応の給料なら、そういった生活でも仕方ないのかもしれませんが・・・バイトでこんなことでは、どうにもなりませんね。

何か生き甲斐が欲しい。目標が欲しい。楽しみが欲しい。

どこまで正気を保っていることができるか。
もしかしたら、既に正気ではないのかもしれないけど・・・。

支離滅裂な書き込みになり申し訳ありません。


お名前   コメント

ナツ あきらめるのはまだ早いです。 (12/07/10 16:02)
堕落者 記入なしさん、たしかにそれが真っ当な人間の目標ですね。私は既に真っ当な人生から脱線した人間なので、イヤというか可能性皆無な目標になってしまいます。 (12/05/25 10:32)
堕落者 出直氏さん、12時間の夜勤やってたんですね。私も二交代で13時間仮眠ナシ夜勤をやってました。やはり夜勤はそれだけで心身が病みますね。粘土アート、売れるほどの実力があるとは驚きです。今もそれを趣味にしてるのかな。 (12/05/25 10:30)
記入なし 目標は、一般的には「家族を持つ」じゃないのかな? 堕落者さんはイヤですか? (12/05/24 19:59)
出直氏 実は私も前前職は夜勤だったんですよ。ホテルのナイトフロントを22歳から25歳までの3年間正社員でやりました。夜20時から朝の8時までの12時間拘束でしたが、やはり精神的にも肉体的にも毎日が辛かったですね。もちろん、ただ毎日を生きるのはつまらないので何かしら没頭できるものを探す努力は惜しまない方が良いです。何でも良いんです。私は粘土アートに没頭しました。結構売れたんですよ笑 (12/05/24 19:57)


 ■ 2012/05/23 (水) 精神薄弱


こんにちわ。今日も夜勤明けに書き込んでいます。

それにしても私は精神的に弱いと痛感します。
いや、単に孤独感が強いのか・・・。
今、こうして仕事が終わって酒を呑みながらパソコンやテレビを観ていても安堵感が全くない。
現状、バイト先ではそれなりに雑談などして喋る人間はいて、取り立てて疎外感はない。

でも、やはり帰宅して独りアパートの部屋にいると孤独感が強くなり、外見に反して酷く精神的にか弱くなってしまいます。
妙に昔の回想ばかりしてしまい、意味もなく切ない気持ちになって更に孤独感を増してしまいます。
いい歳こいて自分ながらに気持ち悪いと思います。

どうせこれからも友人もできず、さらに彼女や結婚など全く不可能な人生。
金も定職もないし、安易に言うべきではないと思うのですが、どうしても生き地獄としか思えません。

死にたいとは思いませんが、長生きするのも辛いと思っています。

酒をあおっても何の解決にもなりませんが、呑んでばかりの日々です・・・。


お名前   コメント

堕落者 七色いんこさん、正社員見付かったんですね。おめでとうございます。現状のバイトに埋没したままではいけませんね。何とか動く気力を身につけないと。 (12/05/24 12:31)
堕落者 出直氏さん、コメント恐れ入ります。呑むしか術がないので呑んでばかりです。銘柄は最安の焼酎ばかりなので無銘柄です。とにかく安さ重視です。 (12/05/24 12:29)
七色いんこ 自分もバイトしてますが630円ですので、なんとか正社員をみつけたのでそこいくつもりです。37才なので堕落者さんとの気持ちよくわかるつもりです。いいとこないかもしれませんが、今よりも少しでもましなとこ見つけていただきたいです。 (12/05/23 18:42)
出直氏 針のむしろです。良いじゃないですか。呑んで呑んで呑まれて呑んで・・・お酒は何を飲んでるのですか?何か良い銘柄で美味い酒ご存知でしたら教えてください。 (12/05/23 17:21)


 ■ 2012/05/22 (火) 行った結果


昨夜、一瞬休もうかとも思いましたが、休んだところで有給があるわけでもなし・・・ということで、鬱々としたまま出勤しました。

ベルトコンベアの前に立ち、延々と流れるゴミをかき分けて異物を取り除く作業。
マスクをしていてもゴミによっては強烈な異臭を放ちます。
立ちっぱなしなのはいいのですが、移動が一歩もないのはかなり辛いです。
途中休憩の10分では便所に行って戻るだけでそんなに休むことも出来ず、肩と首の凝りはずっととれません。

目の前ではストレスの溜まる居眠り中年が中途半端な作業をしていてイライラするので、なるべく視界に入らないよう下を向いています。

部屋を出るのが22時前、帰宅が翌8時過ぎ。バイトでトータル10時間近い拘束時間は長すぎると感じています。

帰宅しても鬱々とした感覚は消えません。
バイトとは目的や目標を持った人が、それを実現させるためにする一手段なのだと思います。

私のように自転車操業の毎日で、日銭を稼ぐために汲々としながらバイトしているのでは、生活のすべてをバイト中心に考えてしまいがちです。
そしてその結果、今の私のような状態があるのだと思います。

はき違えた個人主義で友達を作らず、孤独に生きてきたバイト中年の末路は哀れであり滑稽であり、惨めです。


お名前   コメント

堕落者 ろくすけさん、若いと言えば若い、歳といえば歳の微妙な年齢です。何とか希望を持って生きたいものですね。 (12/05/23 09:57)
ろくすけ お疲れさまです。まだ37才じゃないですか。残りの人生まだまだあります。明日があるということはいい日にできるチャンスがあるということです。 (12/05/23 00:48)


 ■ 2012/05/21 (月) 嫌な性分


こんにちわ。今日の夜からまた夜勤です。

ですが現在、かなり精神的にヤバい心境です。
なんというか、孤独感や不安感など、言葉では言い表せない感覚に支配されています。

前職を辞める前にも同じ感覚にとらわれていました。
胸が苦しくなって、呼吸も苦しくなる感覚。何が根本の原因なのか分からない。
独り暮らしからくる孤独感の弊害なのでしょうか。

はたして今日の夜勤、どうなることやら・・・。


お名前   コメント

堕落者 26+2さん、誰とも喋らない生活は精神的に厳しくなりますね。特に私のような年齢になると辛さが増します。 (12/05/21 21:35)
26+2 俺もそうですが、私生活でも職場でも一人ぼっちが続くと不安になります。やはり人間一人では生きていけないんだなぁって思う時がありますね。まぁ金さえあればいいのでしょうが、その金を稼ぐのも一匹狼では難しいですもんね…。 (12/05/21 15:05)


 ■ 2012/05/18 (金) 慣れと昔の感覚


こんにちわ。何だかんだで更新が1ヶ月近く滞ってしまいました。実際、気力が追い付いていないのが現状です。

とりあえずまだバイトは続けています。夜勤は今まで幾度となく経験しているはずですが、ずっと夜勤というのは経験がありません。
慣れれば大丈夫と思っていましたが、夜勤明けの帰宅後に襲ってくる異常なまでの眠気には慣れることがありません・・・。

3月初頭に10人以上雇用したバイトもバタバタと辞めていってます。仕事も仕事だし長くはもたないのは当然だと思います。

更に職安で募集をかけているとの話も聞きましたが、一向に入ってくる気配はありません。おそらく工場見学の時点でショックを受けて辞退するのが大半でしょう。

夜勤は4人のバイトで二人一組になって一つの工程をやっているのですが、そのうちの一人の40歳の中年男がどうしようもなくて困っています。
作業中に半目で完全に寝てるし作業は雑だし、掃除は遅いし、そのくせ口だけは達者で空気も読まずに人の会話にベラベラ割り込んでくるし、かなりのストレスです。他の二人も同じように言ってます。

バイトとはいえ仕事なので、自分としては作業中は最低限真面目にやるよう努めているつもりです。ですが、作業中に寝るなんてそれ以前の問題です。

どこの仕事場でも、こういう人間はいるものなんですね・・・。

作業は辛くても、せめてバイトという立場の気楽さを糧にして頑張ろうと思っていたのに、これではストレスが溜まる一方です。

私が特別、ストレスを貯め込んでしまう性分なのかもしれませんが・・・。


お名前   コメント



前の月 次の月


これ程の屑はいるのか?TOP

タイトル一覧 月別