日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


これ程の屑はいるのか?

Author:堕落者 ( Profile )
人生は地獄よりも地獄的である

 ■ 2013/06/03 (月) 予想しえた光景だが


こんにちわ。最近の私にしては早い更新です。

土日の休日は、結局何もせず部屋に引き籠もっていました。
相変わらず隣人の生活音にビクビクしながら、落ち着かない状態のままです。
携帯で音楽をイヤホンで聴きながら寝たりしましたが、やはりどうにもなりません。

日曜は一歩も外に出なかったので、今日は朝からファミレスにモーニングを食いに行きました。とはいえ気持ちは全く晴れずに鬱屈としたままです。

ついでと言うのもおかしいですが、帰りに職安に寄りました。

すると入り口で、前の会社で働いていた人間が数人たむろして話していました。
倒産したから職安に行ったらいっぱい前職の奴がいるんじゃないかと笑い話で思っていたら、実際にその通りでした。
相手は私に気付いているのかいないのか、話しかけてきません。無論、私も話しかけることはありません。

今のバイト先に前の会社で一緒だった奴が入社してきたのは前述しましたが、どうもそれだけではありません。

学校を卒業し、一番初めに就職した仕事先に居た先輩。私より10歳ぐらい上だったと思います。その人と同姓同名のタイムカードを見かけました。

まさかな・・・と、その時は思っていました。

数日後、その人が所属された班と同じ勤務になりました。その人の姿を見ると、やはり違うことに気付きました。
その人は当時、背はそんなになかったけど柔道でそれなりの実績を残したらしい人で、かなりガッチリした体型の人でした。
ですが、その時見た人は後ろ姿からしてほっそりして、どう考えても別人です。

「そりゃそうだ。そんな偶然あるわけないよな」

そう思い朝礼を終え、ふと正面からその人とすれ違って一瞬だけ目が合った瞬間、

「やはりあの○○さんだ」と確信しました。

考えてみれば、その会社を辞めて20年ほどの月日が流れています。体型が変化しても至極当然ですよね。

顔つきもかなり当時と変わっていましたが、当時の面影を確実に残していました。

あちらは私に気付いているのだろうか?20年も前のことだし、忘れていても何の不思議もない。

その先輩は非常にわかりやすい体育会系の先輩でした。当時の会社では役職こそありませんでしたが、その道のエキスパートとしてかなり羽振りをきかせていた感じでした。
私に対しては特段良くも悪くもない対応で、いわゆる体育会系のノリでした。
私自身も学生時代柔道部で体育会系のノリには慣れていたので、その先輩に対して苦手意識はありませんでした。

ですが今後、この職場であちらから私に話しかけることはまず有り得ないでしょう。そして、私から話しかけることも絶対にありません。

多分、お互いそんなの嫌でしょう・・・。

時の流れというのは本当に無常というものです。

その会社は、誰もが必ず知っている大企業の生産工場でした。

それが、正社員とはいえ月収16万あるかないかのゴミ処理施設へ・・・。

当然、ザマァミロとかいう気持ちはありません。
その反面、同情や哀れみの気持ちもありません。

ただただ、時の流れの無常を感じてしまいました・・・。

そして私は、それ以下の時給850円のクソパート。
もう1年以上も続けてしまっている。

義務も目標もなく、日常の何かに常に怯えながらクソパートで食いつないでいる最底辺の独身中年。

若い頃、生きる意味なんて真剣に考えるやつは哲学者かぶれのクソ野郎ぐらいにしか思ってませんでしたが、今の私は、それを本気で考えている。

実際、守るべき女房子供もおらず、社会に寄与するような実績や地位を有しているわけでも全くない。

少なくとも、この日本国にとって私が生きている価値は全く無い。私が消え去ったところで国はビクともしないし、むしろウンコ製造器のクソ中年が一人消えることは利益に繋がるのだろう。

生き甲斐を見失った人間に生きる価値は無い。少なくとも、万物の霊長たるヒトとしての意味は無いのだと思う。


お名前   コメント

まりあ あまりご自身を卑下する言葉を使うのはよくないかなぁと思いました。しっかりとお務めなので意思を強く持ってください。応援しています。 (13/06/04 22:17)
堕落者 ポンスターさん、地方は数社の大企業に相当数の人間が子会社孫会社なので繋がってる場合が結構ありますね。基幹が崩壊すると犠牲者は芋づる式に増加してしまいますね。 (13/06/04 11:18)
堕落者 まりあさん、人によっては過去にプライド持ってますからね。ランクの落ちた自分を旧知の人に見られたくないという心理はあると思います。ウ○コ製造器は少し下品な表現でしたかね。 (13/06/04 11:15)
ポンスター 産業の空洞化ですかね。確かに時とともに色んなものが変わりますね。 あと、社会貢献などはあくまでオプション。重要なのは自分ですよ。 (13/06/04 09:34)
まりあ 過去の方との会話って、難しいのかなぁ。。何かの良縁になる気がするような気も。。うんち製造機とか、、、、言葉は苦手です。。。 (13/06/03 19:59)


[前] 吐く | [次] 極度の神経質


これ程の屑はいるのか?TOP

タイトル一覧 月別