日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


これ程の屑はいるのか?

Author:堕落者 ( Profile )
人生は地獄よりも地獄的である

 ■ 2013/05/13 (月) 隣人


ご無沙汰しております。遂に一ヶ月半ぐらいも更新を怠ってしまいました。
簡単なようで、継続的に日記を続けていくことは大変なのだと改めて実感しています。

今の時刻は深夜2時台。
日曜は相変わらず飲んだくれて夕方には寝てしまっていたのですが、こんな変な時間に起きてしまいました。

というのも、こんな深夜にもかかわらず何処かの部屋からドタドタと騒音がするからです。
もう数ヶ月も上や隣は空き部屋になっていたのですが、どうやら誰かが越してきたらしい。今までずっと静かな状態が続いていたので、余計に気になります。

外に出て窓の明かりを確認してみると、なんと隣でした。空室の多いこのアパートの中で、わざわざ俺の隣に越してくるなんて・・・と思ってしまいます。
しかもこんな深夜に部屋の整理をしているのか?話し声からして、どうやら男女二人らしい。
以前から非常識な入居者が多いアパートだったが、「またか・・・」という心境です。
ちにみに、2時半を回った現在も余裕で話し声やドンドンと音が断続的に続いています。
二人だと自分達のことしか考えないから、余計に周囲のことを考えない傾向にあるように感じます。おそらく、自分達の話し声や騒音で周囲が迷惑してるなんてことは微塵も考えていないでしょう。あくまで自分達の生活や行動のみの思考。

ところでバイトのほうですが、まだ続けています。
状況は特に好転していません。バイトのメンバーも少し変わり、人的なストレスはある程度緩和されたと思いますが・・・。

4月から数名ほど正社員を採用したようで、各班に新人(?)が配属されているようです。

ある日、終業して工場から出ようとした際、ふと声をかけられました。
何となく見覚えあるな・・・と思ったら、何と以前勤めていた会社の人間でした。つまり、この会社に正社員として入社してきたのです。
以前勤めていた会社。つまり私も以前に勤めていた会社ですが、聞くところによると3月末ぐらいで閉鎖になったらしいです。まあ近々潰れるだろうなということは分かっていたのですが。
社服はまだ貰っていないみたいで、以前の会社の社服を着てきていました。社名の刺繍のところだけ取り除いていたのには思わず失笑してしまいました。

本来なら、倒産後間もなく再就職が決定して一安心というところなのでしょうが・・・既存の社員からも何一ついい話を聞かず不満と呪詛めいた言葉しか聞こえてこないこの会社に入り、はたしてそれが良かったのか悪かったのか・・・。

4人ぐらい入社したらしいのですが、GWを前に既に2人サクッと辞めたらしいです。

私も既にこのバイトを始めて1年以上経過し、良くも悪くも慣れてしまっている所があると思います。
このバイトを始めた前後は金銭的に本当に切羽詰まった危険な状態で、極度の緊張感と悲壮感に支配されていました。

契約期間も1年と区切られていたので、最大でも1年で、その間にもう少し時給の良い仕事にかわるのだと強く思っていました。

それが今では・・・日々のバイトをどうやり過ごすかにのみ汲々とし、肝心なことに全然考えが及んでいません。

当然、今の収入では生活は回っていません。親からのたまの支援と、クレジットカードでのリボ購入で辛うじてしのいできている状態です。これでは生活が破綻するのは時間の問題です。

私は子供の頃から根っからのネガティブ思考で、ほんの些細なことからでも厭世的な要素を掘り起こして暗く沈んでしまう傾向にあります。

私よりはるかに辛く厳しい境遇でも、日々明るく楽しく前向きに暮らしている方は世の中にたくさんいらっしゃるのだと思います。
それなのに自分ときたら・・・。つくづく自分の性格に嫌気がさします。

前向きに、日々楽しく心穏やかに過ごすにはどうしたらいいのか・・・。

多分私には死ぬまで・・・いや、死んでも分からないことなのだと思います。


お名前   コメント

堕落者 ポンスターさん、私も早く達観の境地に至りたいです。6月に入りましたが、状況は好転したでしょうか? (13/06/02 06:41)
堕落者 まりあさん、そういう理由もあるんですね。先住者にとってはいい迷惑な話ですね。もっと壁が厚ければいいのですが。 (13/06/02 06:40)
堕落者 26+2さん、なかなかコンスタントに更新する精神力がありませんが、細々とでも更新していきます。 (13/06/02 06:38)
堕落者 記入なしZさん、気にかけていただいて有り難うございます。お互い同年代として厳しいですね。どうしたらよいのか答えは見付かりません。 (13/06/02 06:36)
ポンスター 私くらいの年になると、開きなおって、ネガ/ポジ、どーでもいいかななんて思います。 長い人生、好転する時もありますよ。 尚、自分は今トンネルの中。来月には脱出(仕事Iしたいです。 (13/05/15 10:40)
まりあ 大家さんに相談してみては。空きアパートでは隣に越させることはあるみたい。なにかがあった時に隣人から連絡が入るからだそうです。 (13/05/14 20:53)
26+3 お疲れ様です。 ちょっとずつでもいいので日記続けてください。 (13/05/13 19:33)
記入なしZ 堕落者様はじめまして、日記の更新がない時、病気でもされたと心配しました。お身体大切にしてください。私もあなたと同じ年齢(男)です。今は薬を多用して、働けません。私のような人間もいます。お互いによくなったらいいですね。お疲れ様です。 (13/05/13 06:51)


[前] 極度の神経質 | [次] 辛さの連鎖


これ程の屑はいるのか?TOP

タイトル一覧 月別