日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

無職をこじらせて


 ■ 2011/08/15 (月) 読書


君に届け1巻を読みました。
君に届けは、友達がアニメをみて絶賛していて、
いつかは原作を読んでみようと思っていた漫画でした。
1巻で印象に残ったのはやはりプロローグの最後のシーンで、爽子の思いがすこしでも通じてよかったなと感じました。
風早くんは少し人間離れしているように感じます。爽やか過ぎて。
今後二人がどうなっていくのか楽しみです


お名前   コメント



 ■ 2010/09/27 (月) お久しぶりです


いろいろとありましたが、
結局例の会社に入社して今は契約社員として働いています。

そろそろ二ヶ月ほど経ちますが、
2点ほど気づいたことがあります。

まず自分は作業スピードが遅いということ。
もう一つは話をキチンと理解できていないという点です。

特に後者は問題であり、
上司から説明していただいた内容を理解していると自分では思っているのですが、
トラブルが起きた後にズレていたと分かるということが多くありました。

同僚の方はきちんと仕事をこなしているので、
なぜ自分にはそれができないのだろうと思い悩んでしまいます。

来月の終わりには契約の更新がありますが、
今のままでは打ち切りになってしまうのではと不安です


お名前   コメント



 ■ 2010/07/28 (水) 無題


親に相談したら泣かれちゃったよ。
あんまり心配かけたくなくて、就職活動の具合とか、
精神科を受けたことを話せてなかったから。

無職2年の時点で心配かけるも何もないけれどね。
うまくいかないもんだね


お名前   コメント



 ■ 2010/07/28 (水) なにやらキナ臭くなってきた


16:30に選考がはじまる

始めは筆記テスト
内容は一般常識
専門知識と山を掛けていた為、惨敗
3分の1程度しか埋まらず

その後に面接
テストが散々だったので諦めも入っていたのか、
いつもよりはリラックスして臨めたと思う
それでもつまり気味になってしまった

17:30くらいに選考終了
今回の経験をもとに次回頑張ろうと思った

その後、19:00頃に会社からなんと内定の連絡がある
その時は思わぬ内容に喜んでいたのだが…


どうにも納得がいかない。
あの筆記と面接の対応でなんで内定がとれたのか。
なにか詐欺でもあるのではと会社名で検索したところ、かなりのブラックらしい。
2chのスレッドに100パーセント内定をもらえる会社とかかれていて、
とても納得してしまった。

こちらは2年ニートなわけなので、
まぁ、いい企業に入れる訳がないと覚悟はしているけれども、
書き込みの中の、募集している職種と全く関係ない仕事をさせられる。
業界での評判が悪くキャリアにならない。
長く勤められる職場ではない。
という点がとても気にかかる。

ネット上では不満や批判の方が声が大きいし、嘘も多いのは分かっているのだけれど、
これが本当なら考えるべき問題だと思う。

今、自分はだいぶ追い込まれている状況であり、
この機会を逃したら就職先はないかもしれない。
けれど、ここに入社したことでこれから先の展望がさらになくなってしまうかもしれない。

贅沢な悩みではあるが
さて、どうしようか


お名前   コメント

しぼむー 少し勇気をもらえた気がします (10/07/28 14:32)
しぼむー ご意見ありがとうございます。 (10/07/28 14:30)
ここへ 仕事してみてよければいいけど、酷いなら辞めればいいと思うけど。 (10/07/28 05:02)
記入なし 案ずるより産むが安し  とりあえず 乗っとけ (10/07/28 00:31)


 ■ 2010/07/23 (金) ウワァーオ


青天の霹靂なのですが、本日面接の予定の件で連絡をいただきました。

その会社に応募したのは例のメンタルに通院する前で、
なんとか就活に取り組みたいと四苦八苦していた時期です。
ハロワで紹介状を書いてしまえば腹を据えてとりかかれるはずと、
発破をかけるため少し無理を言って斡旋していただいた一社でした。

結局のところ不安感をぬぐいきれず、
志望動機やらなにやらは以前応募した企業のコピーでお茶を濁すことに。
あんまりな出来の書類だったのですが…。

それでも降って湧いたこのチャンス。ぜひともモノにしたい。
今まではうまく喋ることができませんでしたが、今回は処方された薬があります。
いまいち効いてる気がしないんですけど、
コイツがあるってことがちょっとした支えになってくれると思っていたい。

来週の頭の月曜日です。頑張ります!

ところで。
電話口で筆記試験があると伝えられたのですが、
正直、頭悪いんですよ。自分。
付け焼き刃でもいいんで対策をしておきたいんですが、
こういう場合の筆記試験ってどんなものが出るんでしょうか?
書店の就職関係コーナーで見る、一般常識問題やSPIという種類の問題なのか、
あるいは業種、業界に関した問題なのか…。

電話口で舞い上がってしまい確認しそびれました。
明日にでも企業に電話をして聞いてみた方がいいのでしょうか?


お名前   コメント

しぼむー いつもありがとうございます。 症状が分かり安心したのか、以前よりは少し楽に作業に取りかかれるようになってきました (10/07/28 00:06)
記入なし 頑張ってくださいね! でも気負いすぎずに。 (10/07/24 10:14)


 ■ 2010/07/17 (土) その後の報告


最終的にメンタルに行くことになりました。
アドバイスをくださった方、どうもありがとうございました。

とにかく不安で動けないということと、
うまく行かなくて焦っちゃってしょうがないということを伝えたところ、
どうにも軽い社会不安障害という症状らしいとのこと。
簡単に言えば極度のあがり症、だそうです。

個人的にはだいぶ参っていたのですけど、それでも軽度なんですねー。
ちょっとヤバイんです、どうにもならないんですと病状を伝えても先生の反応は薄かったですし。
重度の人はどのような精神状態で過ごしているのでしょうか。
若干怖くなります。

不安になったら飲みなさいとお薬を処方されました。
こいつがスーッと効いてきて、履歴書もエントリーシートもイチコロって寸法よ。
ホント効いてくれるといいなー。

しかし、案外費用がかかるものなんですね。
このまま診察を受け続けると、2ヶ月後あたりに素寒貧です。
ここが正念場になりそうです


お名前   コメント

しぼむー 応援ありがとうございます! あと、返事が遅くなってしまい申し訳ありません。少しずつではありますが行動が起こせるようになってきました (10/07/23 22:02)
記入なし 頑張ってね マイペースで (10/07/17 01:25)


 ■ 2010/07/08 (木) 夏だし


旅行行こうぜ! って誘われても、
ごめんお金に余裕がなくってって断らなきゃならないのがツラい。
こっちもツラいが、そう返される向こうもなんともいえない気分になったろうなー。
早くなんとかしたいもんです。ホントに。

以前日記を書いたときからずいぶん経ってしまったみたいですね。
その間は、ハロワに行ったり、転職のサイトを見たり、書類を送ったりの、
ごく普通の就職活動を行ってきました。
そのうち何とか1件面接までいけたのですが、残念ながら落選。
面接はやっぱり難しいと痛感しました。


ここからはちょっとした悩みなのですが、
最近になって不安感に襲われ、以前のように求人に応募できなくなってしまいました。
なんだかこのままどこにも採用されないではないかとか、
面接でうまく喋ってアピールできるのかとか、、
うまく職場に馴染めるか、仕事についていけるのか。
そういう妄想につかれ恐くなってしまうんです。

みんな同じようなことを考えてるって事はわかってはいるのですが、
なかなか覚悟が決まりません。

背中をもう一押しできるような対策って何かないものでしょうか?


お名前   コメント

記入なし がんば (10/08/13 23:08)
しぼむー 夏休みさん 助言ありがとうございます。自分でも今までとは違う対策をこうじなければと考えています。それらも含めて相談してきたいと思います (10/07/10 22:58)
夏休み 再就職までの平均期間は3.5ケ月です。これを超えたらなかなか大変らしいです。まして1年超の長期無職者は何らかの根本的な対策が必要ですね。頑張ってください。 (10/07/09 10:58)
しぼむー 応援ありがとうございます。解決に向かうよう頑張ります! (10/07/08 21:48)
記入なし 失礼ながらタイトルで苦笑してしまいました^^;頑張ってくださいね。 (10/07/08 12:56)
しぼむー ポンスターさん 助言ありがとうございます。調べて、近日中に受けてみたいと思います。気持ちばかりがはやってしまう状態をなんとか抜け出したい (10/07/08 11:33)
ポンスター ハロワや県などで、再就職のアドバイスのような取り組みがあると思いますので、とりあえずでも試してみるのもいいかなと思います。 (10/07/08 10:13)


 ■ 2010/04/25 (日) 今日でおわりに


凹んだ気持ちが後を引いて、なにもできない日が続いた。
文面を考えることが面倒で、メールの返事ですら書けなかった。
下に書いたが、そりゃ窓口でやる気出せと言われる訳だな。
今週はなにしてたんだっけか。よく覚えていない。
よくある台詞だけれど、明日からは頑張りたい


お名前   コメント

記入なしA 頑張ろう!頑張ろう!頑張ろう」 (10/04/26 10:33)


 ■ 2010/04/12 (月) 見えない? 見えないね


月曜はハロワに行こうと決めているので、
雨が降っている中出かけてきました。

窓口で求人の紹介をしてもらった際、
「もっとガッツをだして!」「意気込みをみせて!」って、
職員さんがアドバイスをしてくれたんですけど、
そんなにやる気なく見えたかなー。
自分なりに、やる気あふれる感を出してたと思ったんだけどな!


お名前   コメント

しぼむー OK牧場! 遅くなりましたが、ありがとう元気でました (10/04/25 01:05)
 OK牧場!これでばっちり。 (10/04/12 16:32)


 ■ 2010/04/10 (土) 細かいことはいいのだよ


また書類で落ちる。
たまには面接まで行ってくれると、やる気がでるのだけれど。

そういうわけで、今日もまた書類作成。
毎回書いてはいるのだけれど、これがなかなかはかどらない。
何故かは知らないが、助詞とか接続詞とか、
そういう細かい部分が気になっちゃって、
書いては消し、書いては消しを繰り返しちゃう。
内容自体は大したことがないから、
なんであんなに時間がかかったんだろうなーって後で思ったりする。

スラスラ書けるようになりたい


お名前   コメント

しぼむー 腐敗官僚さん それは使えるかもしれない! ワードを信頼して、チェックにひっかかったのだけ直すようにすれば、もう少しはかどるかも。 ありがとうございます (10/04/12 15:58)
しぼむー ギリギリさん 本当に面倒ですよね。 おまけに今回も駄目かなって考えちゃうと、腰が引けちゃう (10/04/12 15:55)
腐敗官僚 ワードだと自動で文法的なチェックが入るよ。ちなみに英単語とかもスペルのチェックが自動で入る。 (10/04/11 02:16)
ギリギリ 履歴書書くのは面倒だ。それだけで就職活動する気力が無くなってしまう。 (10/04/10 23:53)


前の記事 次の記事


無職をこじらせてTOP

タイトル一覧 月別