日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


青い鳥症候群


 ■ 2012/07/01 (日) 転居を伴う就職ってアリ??


コメントありがとうございます。
毎度、参考にさせてもらっています。

アルバイトを始めるかを悩んでいるとともに、地方就職も考えています。

生まれも育ちも神奈川県で、現在も神奈川県に住んでいます。
新卒で入社した会社が埼玉県にあり、埼玉に一人暮らしをしていたことがあります。
埼玉くらだいだと土日に実家に帰ることはできたのですが、最近考えているのは地方就職やかなり遠くの会社への就職です。
具体的に言うと、長野県や九州を考えています。
長野県だったら、数ヶ月に1回、九州だったら正月とお盆くらいの実家帰りとなるでしょう。
地元の友達や関東の友達とはほとんど会えなくなります。

ただ、このまま神奈川に住み、不安定な生活を続けるのであれば、覚悟を決めて一生働ける会社の近くに引っ越すのもしょうがないかなと考えています。

まだ、書類選考中なので通過するかはわかりませんが、地方就職も考えています。

面接を受けるにも九州であれば交通費が馬鹿になりません。

もし面接に進めることになった場合、交通費を払っても行きたいかというのも一つの目安になりますね。

始めは友達も頼る人もいないですから、本当に覚悟が必要ですね。


お名前   コメント

一般人 貴方が男なら、就職で実家を出るのはごく当たり前のことだと思いますよ。だいいち、関東で就職したとしても転勤等で何処に行くか判らないし。親の介護など直近で問題無かったら、勤務地は問わないほうが、チャンスが広がります。あと九州でも高速バスを利用すれば、安く帰れますよ。 (12/07/01 11:41)
タヌキっぽ 独身寮完備の正社員なら検討の土俵にあがるかも。でも現代では無いでしょう。住居費のかからない実家と高給の関東で暮すが一番ではないでしょうか? (12/07/01 09:11)
ポンスター 継ぐべき家や、親が年老いてからのサポートの要否なども検討材料のひとつだと思いますよ。 (12/07/01 09:01)


[前] 面接報告vol.1 | [次] アルバイトを始めるべきか・・・。


青い鳥症候群TOP

タイトル一覧 月別