日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


その日暮らし


 ■ 2010/02/27 (土) やっぱり日雇い


3月8日の訓練開始までの間に少しでも
稼いどかないとということで前日連絡で直ぐ仕事に入れる
日雇いに電話しました

交通費は出ないし日当も悲しい額なんだけど急に入れる
仕事ってこんなものですね

給付の認定が通るのが確定しているんなら良いのですが
ねぇ、不認定となったらホントどうしたら良いのか・・・


お名前   コメント



 ■ 2010/02/26 (金) 給付認定の申請


基金訓練に受かったので給付認定の申請に行ってきました
その際とんでもないことが発覚

・給付が認められるかどうかは3週間ぐらいかかる
・訓練は3月初旬から始まる(交通費、テキスト代自腹)
・訓練が始まれば働けなくなる
 (訓練時間が日勤にも夜勤にも入れない微妙な設定になっている)

つまり、働くことも出来ずわずかな手持ち現金を食いつぶし数万円使った
後に不認定なんて事になった日には死ぬしかないと言うことです。本当に。

はっきり言って本当に困っている人には非常に使いづらい制度です

まあ、特に問題がなければ不認定にはならないようですが、私には
一点問題が。。。

収入が少ない証明として前月分の収入を申告しないといけないのですが、
そこでバカ正直に給与明細など出ない日雇い分の収入も申告した為
申告が正しいか判断す客観的書類がないので駄目かもしれないと言わ
れてしまっているんです

日雇いでその場を凌いでいるような底辺人間は来るなってことかよ。おいっ。
と腹が立つのですがどうにも出来ず、それでも良いのでととりあえず申請
だけはあげて貰いました。

まあ、ほとんどの人は日雇い分などは申告せずに申請だしてるんでしょう
けどねえ。失敗したなあ。

は〜、どうすりゃいいんだか orz


お名前   コメント

ギリギリ ここへさん<まったくですね (10/02/27 12:41)
ここへ なんとかうまくいくといいですね。 (10/02/26 05:43)


 ■ 2010/02/25 (木) 訓練に受かった


基金訓練に受かりました
朝一で郵便が届いたのでびっくりでした

後は給付が認定されるかどうかです

これで給付が不認定となったら何のための訓練かわかりゃしない
ですからね

その場合は訓練もキャンセルするしかないか


お名前   コメント

ギリギリ th1969さん<給付がもらえるかどうかが鍵ですね。これが貰えなかったらかなり悲惨です。はっきり言って受からなかった方が良かったってことになります。。。 (10/02/25 23:58)
ギリギリ ここへさん<ありがとうございます。 (10/02/25 23:57)
th1969 合格率80%の訓練にすら落ちた者からすれば、訓練に受かっただけでもありがたいと思いなさい。 (10/02/25 09:38)
ここへ とりあえず合格おめでとうだね。 (10/02/25 09:26)


 ■ 2010/02/24 (水) 厳しいなあ


ハロワの職員の話を聞いてもネットの情報を見ても
厳しい話しばかりであっという間にやる気がそがれてしまう

そんなことじゃいかんなあと思うけどなかなか動けん

30台で長期ブランクありじゃあ100社や200社落ちは
当たり前なんだと・・・

もっと早くに就職活動していればなあ orz


お名前   コメント



 ■ 2010/02/23 (火) 基金訓練


昨日基金訓練の面接に行ってきました
久しぶりにスーツを着て臨んだんですが緊張しますね

結果がわかるのが25日なのですが、この結果を待っている時間が
なんともまどろっこしいですね。

受かってれば一息つけるのですが・・・


お名前   コメント

ギリギリ ここへさん<ありがとうございます。 (10/02/24 18:49)
ここへ 受かればいいね。 (10/02/23 14:11)


 ■ 2010/02/16 (火) 今日も何もせず


今日も特になにもせず終わってしまう
少しでも前に進んでいかないといけないというのに

どうしたものか・・・
とりあえず明日から本気を出すぞ!


お名前   コメント

ギリギリ もちろん明日からですよ (10/02/23 08:28)
ここへ いつになったら本気だすんでしょう?仕事探しているの? (10/02/16 17:47)


 ■ 2010/02/14 (日) 職業訓練


明日基金訓練に応募することにしました
結果が出るのはしばらく先ですが、受かって欲しいなあ

請求書もぼちぼち貯まってきたし、健康保険料も滞納に
なっているのでそろそろ払いにいかないといけない。

最近仕事がないから残金がいよいよやばくなってきたし
よし、来週から本気をだすぞ!
なんて自分でも白々しいですが、ほんとなんとかしないとなあ


お名前   コメント



 ■ 2010/02/13 (土) 今後


どうしようか
なんか全然未来が見えない感じです

座して死を待つより捨て身の努力なわけですが
そんな努力ができるぐらいなら始めからこんな
状況にはなってないわけですしね

でも、でもですか


お名前   コメント

腐敗官僚 仕事が出来る奴に共通する事は日常生活においても出来る奴が多いような気がするね。 (10/02/24 18:59)
ギリギリ まりあさん<日銭を稼ぐことに追われて結局なにもできないのです・・・ (10/02/14 19:55)
ギリギリ ここへさん<私は10年以上前から聞いていましたよ。 (10/02/14 19:55)
まりあ ものすごい努力をするより、身の回りのことを確実に毎日継続することが大切だと思います。。。。足元がしっかりしていないと、仕事が決まってから大変です。今のうちに基礎固め (10/02/13 22:59)
ここへ ADSLを光にかえなければいけないなどという情報は聞いたことがありません。騙されているのではないですか。悪徳商法ではないですか。 (10/02/13 17:43)


 ■ 2010/02/12 (金) 去年の年収


まだ源泉は揃ってないのですが、給与明細等でざっくり
計算してみたところ去年の収入はなんと110〜120万円ぐらい
だということが解りました。

なんちゅーか最悪だ。
ぎりぎり非課税範囲内だと思ってたのになあ。

これじゃあ国民年金も全額免除はおろか1/4納付も駄目。
1/2納付になるのか?月に7千円以上の出費増だよ。

健康保険も増えるし住民税もくるしいったい幾らの負担増になるのか。
そもそもこの位の収入で税金を取ろうなんて死ねってのと同じことじゃ
ねえかよ・・・

あと、今日はフレッツ光の工事の日でした。
光指定だか収容だかでADSLが使えなくなるということで光に
したんですが今までよりも月2千円も出費増です。いたいなあ。

工事自体は直ぐに終わり、インターネットの接続設定は勝手にやって
くれとの事だったんで適当にやってみたら簡単にできました。
最近は設定が簡単で良いですね。

折角光にしたのでためしに回線速度の測定をしてみたところ
下り約60Mbps、上り約50Mbpsと予想以上のスピードでした。

実際は相手があることなのでこんなに早くてもあんまり意味ないんだろう
なとは思いますが気分は良いですね。

この速さを生かして何かをしたいところですが、さて何をしたら良いのか・・・
それより金どうしようか・・・


お名前   コメント

ギリギリ ここへさん<ADSLは光が普及するまでの過渡期の技術ですので、初めから光の普及に合わせて順次使用できなくなる予定のものなんですよ。ここへさんの所もそのうち使用できなくなるでしょう。もっとも、光普及の予定は大幅に遅れているのでいつになるかはわかりませんが・・・ (10/02/13 13:57)
ギリギリ まりあさん<そんなことも考えたのですが、いろいろ調べてみるとばれてからの延滞税、加算税怖いという状況で、小心者の私には勇気がでない・・・ (10/02/13 13:53)
ギリギリ 腐敗官僚さん<私も夜にもういちど図ったら速度ががくんと落ちてしまいました。下30Mの上20Mといったところでした。昼間だったからあんなに早かったんですね。 (10/02/13 13:51)
ここへ 健康保険、住民税の支払いたいへんですね。なんでADSLから光にかえないといけないのでしょうか?私はADSL 12M 月2100円が当たり前だし光と速さはかわりませんけど。2千円も出費増しでたいへんですね。生活は大丈夫ですか。仕事はどうされているのですか。 (10/02/13 09:24)
まりあ 3/4免除(1/4納付)は、地方税法による前年の所得が78万円ですよねぇ。。(扶養親族等が0人の場合)。確か158万円以上になると1/4免除(3/4納付)になるので、国保などの制度は本当に厳しいですね(-_-;) ヒソヒソ話・・・・確定申告は「申告」ですよ。 (10/02/12 23:01)
腐敗官僚 ぷらら光はおっそいですぅ。プロバイダ変更しないと。光TVもイマイチじゃん・・・GAO光の方が安いし・・・ (10/02/12 18:43)


 ■ 2010/02/11 (木) もうすぐ一年


日記を書き始めてからもうすぐ1年になるなあ

読み返してみると、今も状況は一向に良くなってないない
ことが良くわかる。
相変わらず金なし仕事無しだ orz

いや、年を取ったのと総量規制の関係でキャッシング
できなくなった分、状況は悪くなってるのか

今年こそなんとか状況を改善したいものですね

とりあえずは面倒だけど確定申告しなくちゃだな
源泉徴収票もらえるかどうか微妙だけどな


お名前   コメント

ギリギリ ここへさん<源泉は直ぐ貰えるとも限らないので、私のように何社分も用意が必要な人間はそろそろ準備しないとやばいのですよ (10/02/12 18:03)
ここへ まだ確定申告の用紙が郵送されてきてないけど。 (10/02/12 14:46)


前の月 次の月


その日暮らしTOP

タイトル一覧 月別