日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


その日暮らし


 ■ 2010/03/27 (土) 牛丼


給付金が入ったお祝いに松屋で牛丼並を生卵付きで食べました
久しぶりの牛丼はうまかった

訓練では出来るだけ休まないように言われましたが、ちょっと
でもバイトして稼がないと生活できないので今後も休むしかない

稼がないと食えない、食えないと死んでしまう、死んでしまうと
訓練が受けられない。ということは訓練を続けるためには休む
必要があるという矛盾、というほどのことでもないですがお小言は
右から左にスルーさせてはいはい言っておきました。

融資分には出来るだけ手をつけたくないしねえ。
(給付は8割出席条件だから2割休んでも大丈夫)

就職活動については全然手についていない状況です
この際派遣でもよいので直近のキャリアをどうにかしたいところ
です


お名前   コメント



 ■ 2010/03/27 (土) 祝入金


昨日融資の審査が通ったと連絡があったので早速今日
通帳受け取りと出金に行ってきました。
5万円が3回に分けて入金されるので、今回は5万のみですが
ありがたいです。

さらにATMを確認すると、なんと給付金10万円も入金
されており、これで今月も何とか凌げそうです。

後は就職できれば文句なしなんですが、そっちはまだまだ
目処がたたない・・・


お名前   コメント

ギリギリ その通り、借金です。だからできるだけ手をつけないようにしたいです。 (10/03/27 20:19)
ここへ 融資とは借金だよね。うまくやってくださいね。仕事もうまくいくといいね。 (10/03/27 05:53)


 ■ 2010/03/25 (木) 上手に喋りたい


今日訓練でプレゼンテーションがあった
自分以外はみんな上手に喋っていたが俺は全然駄目だった

経験が明らかに不足している・・・


お名前   コメント

ギリギリ ここへさんへ<なかなかプレゼンというものは難しいですよ (10/03/27 00:29)
ここへ うまく話せるように1人で練習したらいいと思います。 (10/03/25 06:48)


 ■ 2010/03/20 (土) 融資申請と還付金


昨日は融資の申請に行ってきました。

さすがに給付の時とは段違いの手際のよさで、来週の月、火曜日
ぐらいには審査結果がわかり、審査が通ったらその翌日には振り込まれる
との事でした。

これが通ったら当面生活の心配はいらないので、じっくり就職
活動に専念できるわけですが、逆にいよいよ活動しないといけ
ないと考えると気が重いです。

こんなだから駄目なんだなあ。と思っても、面接で言われるで
あろう罵詈雑言を考えると何も行動していないうちから落ち込
んでしまう。

その後、家に帰ってみると確定申告の還付金を振り込みますという
はがきが来ていました。1万円程度ですがありがたい。

しかし、一つ不思議なことが。私は還付金は郵便局で受け取る
ように手続きし、銀行口座なんて教えていないのに何故か
私の銀行口座がバレており、そこに振り込むと書いてあるのです。

どこで調べやがったのか、税務署は恐ろしい・・・

追記:
 クレジットカードのキャッシング枠10万が復活しました。
 これで最後の頼みの綱ができました。クレジット枠の現金化
 はまだ方法がない状態ですが、まあ良かったです。


お名前   コメント



 ■ 2010/03/18 (木) 祝給付認定


今日訓練から帰ってみるとポストに見慣れぬ封筒が、
急いで確認すると中央能協からでした

恐る恐る中を見ると認定の文字があり、受給資格認定者証
が!

本当に良かったです。これで訓練に8割以上出席すれば
10万円支給されることが決定で、ホームレスにならなくて
済むというものです。

後は、5万円の融資申請をしにいくだけです。これも認定
されると良いな〜


お名前   コメント

ギリギリ th1969さん<やはり人気の無い講座を狙ったのが勝因だったと思います。 (10/03/20 12:32)
ギリギリ ここへさん<就職活動のことを考えると気が重いです。給付は3ヶ月で合計30万もらえます。 (10/03/20 12:32)
ギリギリ 腐敗官僚さん<頭が良かったらこんな状況になってないですw面接だけで試験もなかったし倍率も0.6倍ぐらいでした。人気の無いところを狙いました。  (10/03/20 12:31)
ここへ 給付認定はいつからいつまで貰えるのですか。 (10/03/19 14:14)
th1969 やはりついている人と、ついていない人は違いますね。 (10/03/19 08:27)
ここへ 給付認定おめでとう。まだまだ幸運の女神が見捨てていないのでしょう。これから仕事にも就いて再起してくださいね。 (10/03/19 05:40)
腐敗官僚 しかし、この不況下よく職業訓練校の入校選別試験に合格したね。やっぱり頭は良いのだね。 (10/03/19 00:36)
ギリギリ 腐敗官僚さん<わかる人だけわかれば良いという考えでわざと解りにくくしてるんです。 (10/03/19 00:20)
腐敗官僚 中央職業能力開発協会の正式の略称は(JAVADA)だそうです。  (10/03/19 00:13)
腐敗官僚 「中央能協」ってもしかして中央職業能力開発協会のことですか? (10/03/19 00:12)


 ■ 2010/03/17 (水) 遅刻


今日は寝過して訓練に1時間ちょっと遅刻した
半分以上出席で出席あつかいになるのでなんとか出席扱い
やっぱり金が入るまではいまいちモチベーションが維持できない


お名前   コメント



 ■ 2010/03/15 (月) 職業訓練


今日も訓練してます
退屈だし変な人もいるしですがお金を貰うまでの辛抱です
頑張らないとな


お名前   コメント



 ■ 2010/03/12 (金) 借金できない


総量規制関連の改正問題でキャッシングできなくなってしまいました。

ショッピング枠の現金化も規制が厳しくなったのか出来なくなりました。
業者に高い手数料を出せば現金化は出来なくはないですがさすがにそれは
ちょっとって感じですね。

底辺労働者にはますます厳しくなってまいります。
民主党のセーフティネットは本当の底辺労働者には使えないようなものばか
りだし・・・

去年も同じように金欠でしたがキャッシングでなんとか運転資金を捻出し乗り
切れたんだけどなあ。

今年はもう駄目かも知れんね。
クレジット会社にはいろいろ書類を送ってなんとかキャッシングできるように
画策しているところです。


お名前   コメント

ギリギリ 私も闇金の世話にだけはならないようにと思っています。 (10/03/19 00:18)
ここへ 苦しいところでしょうけど、闇金にだけは絶対に借りてはいけませんよ。 (10/03/12 14:29)


 ■ 2010/03/08 (月) 入校式


今日は職業訓練の入校式でした
テキスト代が1万5千円ほど
これを払うと残金が11000円となる

給付認定が不認定となったらいよいよお仕舞いだな
認定されるまではほんと心臓が痛い orz

それにしてもこの程度の審査に1ヶ月もかかるなんて本当にお役所
仕事ってやつは・・・


お名前   コメント

ギリギリ 腐敗官僚さん<うまくいけば4月の前半に支給されるだろうといわれています。 (10/03/12 12:49)
ギリギリ ここへさん<徴収するときはきちんと期限を区切るのですが、払う時にははっきりしないのがお役所仕事です。認定自体は3月後半ぐらいを目安にという話しでした。 (10/03/12 12:48)
腐敗官僚 実際に最初の給付金が振り込まれるのもっと後になると思います!なぜなら、まず訓練校の出席簿(毎日、貴方がハンコを押している筈)と申請用書類がハローワークに郵送で届いてから入金処理の手続き(要5日)になる筈です。おそらく、45日後くらいになると思います。確認が必要です。 (10/03/11 00:06)
ここへ 給付認定はいつ決まるのですか。認定されたらいいですね。 (10/03/09 05:26)


 ■ 2010/03/03 (水) 確定申告


確定申告してきました
平日の昼だっていうのにすごい人で番が回ってくるまで
ずいぶんまたされましたが、作業自体はすぐに終りました

その後は風呂に入ってだらだらしてただけ
有意義なことがなにも出来ない・・・


お名前   コメント



前の月 次の月


その日暮らしTOP

タイトル一覧 月別