日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


その日暮らし


 ■ 2012/08/26 (日) 生活不活発病


このまえ用事があって役所にいった時、生活不活発病のパンフレットが
目に留まりました。

なじみの無い言葉だったのですが、自分に関係ありそうな気がして
読んでみたら、まさに私のことでした。

ようはだらだらしていたら心身ともに機能が衰えてしまう。
そうすると余計だらだらしてしまい、ますます心身が衰えるという
負のスパイラルに陥り、お年寄りの場合、ついには寝たきりになっ
てしまうという内容でした。
医学的には廃用症候群というそうです。

主にお年寄りに向けた注意喚起でしたが、若い人でも関係ありとのこと。

まあ、極度に動かない生活を送ったことがある人なら、感覚的に知っている
ことだと思います。

私もこの数年で体の機能がどんどん衰えていくのを自覚していいたし。
警備とかの仕事ですぐ足を痛めるのもいろいろ衰えているからでしょう。

「行動できない病」なので動けない、動けないとますます衰えて
動けなくなる。どないせいっちゅうんじゃ。しんどいです。

はやく負の連鎖から抜け出したい今日この頃です。


お名前   コメント

ギリギリ かごめさん<私はもう半ばフルタイムは諦めています。 (12/09/03 18:27)
ギリギリ 記入なしさん<私も気をつけます。 (12/09/03 18:27)
ギリギリ 壮健美茶さん<ギックリは辛いですね。私もこれ以上足を痛めないように自分で気をつけるしかないです。 (12/09/03 18:26)
ギリギリ あたるさん<鬱とは違うようです。もちろん二次、三次症状的に鬱になったりもするんだと思いますが。。。 (12/09/03 18:26)
かごめ 分かります。今無職でダラダラしており、再びフルタイムで働けるのだろうかと…体力をつけないとと思っています。 (12/08/26 13:05)
あたる  バイクに乗って風と遊びましょう 気分爽快 危険いっぱい スリル満点ですよお (12/08/26 06:11)
記入なし これは ためになる話をありがとうございます。私もいろいろ気をつけます。 (12/08/26 05:55)
壮健美茶 私も体力も大体あるほうではなかったのですが余計に落ちたようです。駅の階段を踏み外し整形外科で筋力が落ちてると言われました。その後ギックリ腰になってしまい散々でした。ネットでギックリ腰のことを見たのですが筋力が弱ってもなりやすいとか書いてありました。弱ると困ります。そうならないよう自分自身で気をつけるしかありませんね。 (12/08/26 05:49)
あたる  そういう病気があるんですかあ 鬱でしょう (12/08/26 03:04)


[前] バイト終了 | [次] 疲れた


その日暮らしTOP

タイトル一覧 月別