日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


その日暮らし


 ■ 2011/09/26 (月) 給料貰いました


8月分の給料は前月と同じく28万程でした

この金を持って住民税と健康保険の滞納分を払いに
市役所に行って来ました

本当は納付期限が先の分も含めて全部払いたかったの
ですが、クレジットの支払分が足りなくなるので
期限が過ぎている分ともう直ぐ期限が来る分だけを
払っておきました

後はクレジット枠の現金化分の借金返済に充てる予定です

支払いは順調に進んでいますが私はもう限界が近いです
借金が全てなくなるのが早いか限界が来るのが早いか・・・

ですが、先の展望なく辞めてもまた直ぐに借金で首が
回らなくなることはあまりにも明白で、次の目処が
つくまでは辞めるわけにはいきません

しかしこの仕事をしていては次の目処を付けるために
動くことも出来ないわけで
このままでは磨り減ってなくなってしまいそう

だけどなぁ、スポットの日雇いバイトでは生活が出来ない
ことは身に染みて解っているしなぁ

かといってこのまま棒振り警備を続けていても先は見えて
いるわけで、普通の生活ができるまで身を持ち直すには
ここが頑張る最後のチャンスなんじゃないかと思っています

正直やりなおすチャンスはいままで幾らでもありました

まだ貯金が残っていた時期、基金訓練で給付金を貰えていた
時期、借金で生活出来ていた時期

今よりも自由になる時間が格段に多く、何でも出来たはずだっ
たのに何も出来ませんでした

どんどん状況だけが悪くなっていき、有利な条件はなくなり不利な
条件ばかりになってきて、ますます頑張る気力もなくなっていき
身動き取れなくなって

それでも、今借金を返しながら生活できるだけの収入を貰えている
ということは凄く幸運なことなんだと思います
実際それだけの働きが出来ているとは到底思えません

先輩の警備員からは、今の収入はそんなには続かない、こんなに
忙しいのは今だけだと言われました。
通常は私のような新人では頑張っても十数万円ぐらいしか稼げな
いようです

それを考えると、どんなに忙しくても、今、無理をして頑張らなけ
ればいけないと感じます

昔から、私は受身で努力することは意外と出来たんです
学校をずる休みした記憶はありませんし、正社員時代もどんなに
忙しい環境でも頑張りました
決められたことを守る努力は出来るんです

ですが、流されて努力することは出来ても、自発的に努力することが
全くできませんでした。

受身の努力では、言われたことをやっているだけでは現状維持がやっとです。

そのうえ自分は能力的にもひとに劣っている部分が結構あり、現状維持も
だんだんと出来なくなっていきました。

それでも、劣っている部分を補うために自発的に努力することは出来ません
でした。

やらなくちゃ怒られるからやるだけ
誰からも怒られなければ怠ける一方

それでは結局ジリ貧なんですよね

誰から言われなくても、怒る人がいなくても、自分自身を成長させる
ために、生き易い環境を整えるために自発的に努力していかないと、
満足できる居場所なんて確保できるわけがないんです

自分のように総合力で劣る人間は特に自分の性質に合った職場、仕事を
手に入れるために頑張らないといけなかった

ですが頭で解っていても頑張れなかった
頑張れない自分に嫌気がさして、それでも動けなかった

私は努力という言葉が好きです
だから努力できない自分が歯がゆかった

家に帰れば怠けてばかり

その結果スポットの日雇いで働くようになり、日々かわる仕事、人間関係、
それらを上手くこなすことは能力に偏りのある自分には非常に厳しかった

こういった働き方は、どんな仕事でもそつなくこなせる能力的にバランス
の良い人で、かつ頭の回転の速いタイプの人が向いているように思います

自分には無理だった

もうスポットの日雇い労働者には戻りたくありません

そのためには今努力しなければお終いだと感じています

疲れた疲れたと言っても安定した収入がある今はチャンスなんだと
思っています

状況はどんどん悪くなっていく一方で、まっていても今よりも良い
状況が訪れることはないでしょう

収入が不安定になると本当に身動きが取れなくなる

もう一度だけ自分に期待したい

どんなに投げやりになってもやっぱり希望は捨てきれない
今のままで良いなんて思えない

そのためには何処かでネジを巻きなおさないといけない訳で、
それには今しかない

もうやるしかないところまで追い詰められているんだと
自覚して、今年残り3ヶ月、死ぬ気で頑張るぞ


お名前   コメント

ギリギリ 魔法のランプさん>やっぱり駄目でしたorz (12/03/05 10:56)
ギリギリ ポンスターさん>ありがとうございます。ですがしんどいです。 (12/03/05 10:56)
ギリギリ ここへさん>取り敢えず現金化分は返済できました。 (12/03/05 10:55)
ギリギリ 記入なしさん>是非頑張って欲しいです。私はグダグダの状態ですが。。。 (12/03/05 10:55)
ギリギリ 記入なしさん>覚悟を決めたというよりは、決めたくて、自分に暗示を掛けたくて書いたって感じです。ですがやっぱり頑張れませんでした。 (12/03/05 10:54)
ギリギリ 記入なしさん>返信遅くなって申し訳ありません。私は相変わらず全然駄目です。っていうかやっぱり駄目でしたorz (12/03/05 10:53)
魔法のランプ 素晴らしいです。自分も勇気を貰いました。 (11/10/04 21:37)
ポンスター 自己分析も状況の客観視もできてることは立派だと思います。いつかはホッと一息つける時がきますよ。頑張ってください。 (11/09/27 10:15)
ここへ クレジット枠の現金化は闇金だからしたのURLをよくみて専門機関に相談したらいいです。払わないでよくなると思いますけど。 (11/09/27 05:09)
記入なし どんな人の言葉よりも記載されていた文面に心が揺さぶられました。私ももう少しがんばってみます。ありがとうございました。 (11/09/27 04:19)
記入なし 覚悟を決めたギリギリさんが思い浮かぶようなとても良い日記です。ギリギリさんガンバレ! (11/09/27 01:17)
記入なし 素晴らしい日記ですね。貴方に勇気を貰いました。貴方みたいな方と同僚として一緒に仕事をしてみたいです。本当に感銘の綴りでした。お互いに頑張りましょうね。 (11/09/26 22:58)


[前] お久しぶりです | [次] 何も無い


その日暮らしTOP

タイトル一覧 月別