日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


人間リフォーム計画。


 ■ 2007/04/16 (月) 精神的自由


俺は「ご意見番」的存在が大嫌いだ。
これは昔からそうだったね。
でも不思議と、そういう存在が支持されてたりするんだよね。
思考停止状態で、権威に従うことが「楽」なことはわからなくも無いけど。

偉そうに自分の意見を押し付ける。
何故かわからないが上から目線。
こっちが意見を言おうものなら、頭から否定。

精神的奴隷になりたくはない。
経済的・制度的奴隷待遇は甘んじて受けるとしてもね。


お名前   コメント

Fox どこにでもいるんですよ、そういう存在が。適当に合わせておくけど。でも、どこにでも一人や二人そういうのがいるって気持ちでいると結構平気ですw ああはいはい、ぐらいにしか思わなかったりね。 (07/04/18 02:40)
お宅拝見 激しく同意。己の尊厳は守らないと。ただ、資本主義の世界ではやっぱりお金が無いとその尊厳すら守れないという厳しい現実がある訳で、そのためにも経済的基盤はしっかりと固めたいね。 (07/04/16 22:45)


[前] 自信 | [次] 番組


人間リフォーム計画。TOP

タイトル一覧 月別