日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


人間リフォーム計画。


 ■ 2007/04/11 (水) 要領


要領のいい奴が、勝ち上がれると思う。
それがいい事とか悪い事という問題じゃなくてね。
俺の前の職場にも、口だけの奴がごろごろいた。
まあ仕事も全然できない訳じゃなかったけど、この人できる!ってほどでは無かったね。
でも不思議と、上司に気に入られてそれなりのポジションにいたり、いろいろな融通を利かせてもらっていた。

それと全く逆の人もいる。
仕事はマジメにやっているんだけど、上からの評価はイマイチ。
割の合わない仕事を押し付けられたり、人の嫌がる仕事をさせられたりとか。
マジメだから断れない。

自分にとってメリット・デメリットを計算したり、自分をアピールしたり、上司や同僚とコミュニケーションをうまくとらなければならないってことかな。社内営業ってやつだね。

口下手で要領の悪いタイプは、よほどずば抜けた能力が無ければ、評価されないね。
マジメっていうだけじゃプラスにならないっていう例は、たくさん見てきた。

俺も要領の悪いタイプだからしょうがないと、前なら言っていたところだけれど、現実的にそうも言ってられない。
それだって、言い訳だからね。






お名前   コメント



[前] 自分のペースで | [次] 選挙


人間リフォーム計画。TOP

タイトル一覧 月別