日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


夜長すぎる


 ■ 2008/07/27 (日) 一年ぶりのバイト


 8月からバイトします。とりあえず無職でずっと引きこもってるわけにもいかないので、リハビリ的な感じで派遣バイトに登録しました。しかし気楽にやれるものだと思ったのが甘かった。新商品のサンプリングのバイトなのだが、研修からきつそう。研修にメーカーも立ち会うとかで、こう振舞えみたいな台本みたいなものが送られてきた。かなりの長文だ。読んでみると、口調が元気いっぱいのきゃぴきゃぴギャルを求めているのが伺える。たかがちょっとのサンプリングで炎天下のなかこんなに話し聞いてくれる暇なやついないよ。。しかも制服が写真に載っていたものと違い、ホットパンツだ。私は山本モナとは違うのだ。そこんとこ考えて採用してくれ。ひきこもりの堕落した生活で体重が5`は太ったのだ。まあ研修行ってみて、自分には無理なら辞退しよう。そうしよう。

 今日イベントで生ジェロを見ました。本当に好青年で歌に取り組む姿勢がすばらしい。何かにこんなにも必死で打ちこめれるのが本当にうらやましく思った。

 そして祭りにはつきものの変な人をたくさん見つけた。彼らは大抵一人で祭りにやってくる。今日会った変な人ランキングをつけてみました。ランキング第3位はニセ仮屋崎。服装顔ともに普通のおっさんだが髪がなぜか真っ赤のロング。そして仮屋崎のように後ろでバレッタでとめ、前髪は80年代を思わせる縦巻きカールだ。彼の夜の姿を是非みてみたい。第2位は万博難民。全身万博ファッションに身を包み、いたるところにモリゾーキッコロが笑っている。実は万博難民はよく見る。大抵はリタイアした中年層のおっさんだ。過去の栄光が忘れられず、行くところに困っているようだ。第1位はチワワおじさんだ。なぜか二つのごついリュックにチワワ二匹をのぞかせている。服装はなぜか軍服。優しいのか厳しいのか分からない。チワワの切なげな目が忘れられない。他にもランキングには外れたがステッチの仲間の宇宙人や、妙にイヤリングを気にするセクシーなおっさんなどがいた。おもしろい人探しは本当に楽しい。決してばかにしているのではない。そこまで自分のポリシーを突き通す姿が超越していて気持ちいい。

 私も変なプライドはさっさと捨てて、人のことを気にせず自分のポリシーだけを信じて生きて行きたい。でもポリシーと犬は関係ない。うちの犬を大切にしようと改めて思う。



お名前   コメント



[前] バイト逃亡 | [次] 少し前進


夜長すぎるTOP

タイトル一覧 月別