日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


歩みは遅くとも希望に向かって


 ■ 2012/11/07 (水) 免許


先日免許の更新に行ってきました。
場所が離れていて疲れたようでした。
受付に行きその後あちらこちら番号を聞いて行きましたが広いもので・・
講習があり免許もICになり偽造防止する為など・・凄い世の中になったな
と思いました。
飲酒運転が依然として多いということ。
わが市は、1位〜2位になったそうです。
あれ程犠牲になり亡くなった方もおられるのに・・
連日のように報道されています。
父が昔言ったことがあります。
飲酒運転したら癖になるとか言ってました。
自分では大丈夫だと思っても脳の方は酒の影響で感覚運動機能等がしっかりしてない。
今でも忘れもしません。
小学校1年生の時祖父が入院して母が付き添い家にいなかったのでした。
子供だから早く寝てましたが父は何かしてました。
多分酒を飲んでいたのでしょう。
朝起きたら吐しゃ物がありました。
病院に行く為車に乗ってましたが、明らかに運転が何時もと違う。
揺れるような感じ怖かったです。
何回か夢の中に出て来て怖い怖いと言ってるんです。
横は川がありました。
落ちてたらとゾーとします。
何時まで飲んでいたのか知りませんが残っていたのでしょうか
よく事故を起こさなかったと思います。
このように正常運転はできません。
警察24時でも飲酒運転 無謀運転追跡されて逃げ回ったり
挙句の果て最悪免許取り消し
冊子に載ってましたが免許取り消しを喰らった方達の声がありました。
仕事は失い家族も失い免許証1枚で人生がこんなに変わるとは思わなかった。etc
皆さんなって始めて分ったみたいですね。
何時も思うことがあります。
あれ程お金を払って自動車教習所に行きそこで一生懸命になり実技学科等充分です。
烙印頂き試験場で学科試験も無事クリアし晴れて免許証を交付された時とても嬉しかったと思います。
初心忘れずべからずと言いますがある本にスンナリ出来た人は忘れやすい努力して
ないからと書いていました。
冊子を読みましたが免許というものを軽く考えているような印象を受けました。
私自身は、原付しかありません。
親から学校に行くよう勧められましたが自身もないし横で何やかんや言われたら
恐怖心が湧いてくるです。
何気なし原付バイクなら学科試験のみと思い良い者と言えば買ってみて勉強しましたが
なかなか理解できない。
本屋さんでたまたまわかり易くした内容があり購入して勉強したら合格しました。
家庭主婦らしき人達が2階の窓から下をみて車を見ながら車なんてとてもとてもって
何か羨ましそうに言ってました。
車を乗られている方から見れば可笑しくなるかしれませんが実際こういう人もいるんです。
車を運転されている方を凄いなと思うんです。
この主婦の方々も買い物などに使われるのでしょう。
私も実家がいなかの方でちょっと出かけるとなれば足が必要です。
この為か原付のバイクで移動される方が多かったみたいです。
母も言ってました。
バイクがなかったら大変って・・
免許を取得してちょうど20年経ちました。
取得した時あちらこちらと行ってみたものです。
今となったら懐かしいです。
大事な身分証明書になってます。
取得した時の気持ちは忘れてません。
これからも大事にして行きます。


お名前   コメント

壮健美茶 ZERO様>お久しぶりです。周囲の方や母からも言われたことがあります。確かにその通りだと思います。有難うございました。 (12/11/11 04:11)
ZERO 車が無くても生活が出来るのなら無理して取る必要もないですよ。 (12/11/08 22:12)
壮健美茶 あたる様>免許暦28年とは凄いですね。よく一度運転してみたいなと思うことがあります。今度お願い致します。周囲の方に免許というものは取得するのにどれだけ努力したのかとか大事なものかなどコーチしてあげて下さいね。 (12/11/08 05:52)
壮健美茶 九十九里のひでさん様>無駄なことで取り消しになり人生の歯車が狂ってしまいます。免許っていうものは一生なもので財産にも匹敵するものだと思います。取り消し事故の被害者 加害者にも皆さんになってほしくありません。 (12/11/08 05:44)
壮健美茶 アルファー様>あの頃40キロまで良かったみたいです。後ろにパトカーがいても何も言われたことがありません。40キロで充分です。知人が二輪を乗られる方ですが原付に乗ってた時あんなゆっくり走れるかって言ってました。 (12/11/08 05:37)
アルファー 法定速度60キロで走れる原付2種ならともかく、30キロでしか走れない原付で走るって怖くなかったですか? (12/11/07 19:55)
九十九里のひでさん 自分も改めて安全運転しようと再確認出来ました。ありがとう。 (12/11/07 07:59)
あたる 免許暦28年の拙者が今度普通車のコーチをしてあげようではないかw (12/11/07 07:56)


前の月 次の月


歩みは遅くとも希望に向かってTOP

タイトル一覧 月別