日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


歩みは遅くとも希望に向かって


 ■ 2012/12/30 (日) 2012年〆


毎年思いますがこの年も残りわずか2日になってしまいました。
月日の経つのはとても早いです。
私の周囲でも変化がありました。
今年も色々悲しい事件がありました。
とりわけ虐待による殺人など目立つのが何とも言えない感情です。
管理人さん並び無職.comの皆さん本当に有難うございました
来る年が皆様にとって健康で幸福な年でありますように祈念してます。

是非とも血液検査 血圧等調べてもらって下さい。
自分は大丈夫だという過信はもたない方が良いと思います。
うちの父ですがもう9年前脳梗塞を発症しました。
動脈硬化 高脂血漿 高血圧全てを兼ね備えた人間でした。
一日家に居るのに関わらず全然検査にも行かない。
母が血圧を測っても全然計ろうともしない。
タバコの本数は多い それとお酒
左はマヒ看護病院にずーといます。
薬をちゃんと飲んでいたら別の結果が出てたろうと母は言ってます。
知人の奥さんも50代でなりました。
知らなかったのですが血圧が高いのに周囲の方が薬飲んだ方がいいと勧めたのですが
飲み忘れるといって飲まなかったらしいです。
家で倒れてしまいました。
原因が血圧が高いのに薬を飲んでなかったのが原因だと言われたそうです。
一度見舞いに行きましたが変わり果てた姿に元気だった頃の記憶が甦り
信じられなかったです。
とても良い方でした。
もうあの頃には戻れないだなと・・
ご夫婦で一生懸命働いていたのに・・
高血圧は血管が膨張してしまうんですね。
血栓が飛んじゃうですね。
皆さんあるのですが血管の修復しているらしんです。
仕事が終われば処分される筈なのですが壁にペタンと引っ付いていることが
ありこれが父のように三大がありますと血がドロドロ血圧が高いなどありますと
最悪な結果になることがあるそうです。
前兆もあるそうです。
人によりけりですが一過性虚血直ぐに元に戻ってしまうので気がつかないことが多いということです。
父が夏の暑い日に物置でゴソゴソするのが好きな人間でした。
汗ビッショリになり干す位です。
普通はしたくないんですが・・
頭がぼーとなり一時休んだそうです。
こんなこと始めてだと言ってたと言ってました。
ちょっと歩いただけなのに足が痛くて堪らなかったとか確か言ってました。
後に医師にその事を告げると前兆だったかも知れないといわれたそうです。
話かたロレツが回らない等うちの父が大体どもりがありましたが酷かったような気がすると母が言ってました。
足がふらつくetc
知人の奥さんですが新聞が読めなくなったそうです。
眼科で診察受けたのですが全く異常ナシと言われたそうです。
恐らく血管が膨張したのが原因ではないかと知人が言ってました。
全然知らなかった。
もしその場で話聞いてたら直ぐに脳神経に行くよう言うだったのにって・・
つくづく残念に思います。
実際見てます。
皆様にはこのようになってほしくないです。
確かになる時はなりますが自衛も大事だと思います。
長文失礼いたしました。


お名前   コメント

お〜いお茶 めとろん様>早い段階でありましたら薬で対応出来ることもあるということです。実家の近所の旦那さんがロレツが回らなくなって奥さんが病院に連れて行ったそうです。しかしなかなか難しいです。今は前兆まで分かるようになったということです。自由を奪われ多額の出費をしいれられ家庭の影響も大きいです。是非とも皆さんには絶対になって頂きたくないです。 (13/01/02 04:09)
めとろん たいへん為になる日記でした。私は今のところ正常値ですが、周りの人や今後の自分のためにも、前兆など知っておいたほうがいいですね。すぐ我慢するほうなので、あとで取り返しつかなくなるより、まず病院ですね。ありがとうございました。 (12/12/30 11:11)


 ■ 2012/12/30 (日) 立件


大津市の男子生徒自殺の件で同級生だった3人が立件されたとのこと。
当然のことといえよう。
陰湿ないじめというよりは、犯罪行為に値する。
当のガキは、ふざけだの遊びだのまだ言って全然自分が何をしたのか反省すら
全くナシ
親も親であるなーちゅうことない。
連動している模様です。
親も社会的立場にあり家も貧乏ではなさそうだ。

感情前頭葉も全然作動されてない様子ですね。
3人共成績がとても良いとか・・
私の頃は成績の良い人はこのようなことなど全然しなかった。
時代の流れなのか母も同じことを言ってました。
今のいじめは、犯罪に貴意するケースが多いことに驚きます。
人の痛み苦しみ姿を楽しむとんでもない思考
こんなことをしたらこういう風になるとか全く考えないか分からないのだろうか
たとえ学校の中であろうと犯罪行為に貴意するケースは警察の方に委ねるべきです。
二人位人に対して暴行加えた当時中学生でした。
共通していることは何とも思ってない。
一緒に誰かがいたということ。
小学校の6年生の担任の先生が諺の時1人2人いたら力になる。
虎の威をかりる何人かでする人間として一番汚いことと言ってました。
一人では何も出来ないから集団で路頭組んで一人をいじめて楽しむ最悪ですね。
この先生は勉強より大事と何かあるとトコトン例えばされている方はどんな感じ
でしたか何故いけないのかとトントンと話してました。
身体のことは絶対言ってはならない。
親の躾もあるけどゲームやパソコンばっかしして人間関係が希薄して感情面が作用
しなくなったのかと思うと悲しくなります。
あのガキ共の為にもこの際しっかり自分達のしたことを認識して被害者に申し訳
ないことをしたという感情が湧くことを祈ってます。
中学生という年代はとても大事な時です。
これから先人生にも影響してくると思います。
若い頃職場に元ツッパリだった女性がいました。
とても仕事も出来周囲の信頼も厚かったです。
それが中学の頃は暴行恐喝日常茶半時されていたようなことを言っておりました。
全く反省も被害者に対する申し訳ないという言葉はでません。
聞いててはらわたが煮え返るような感じでした。
このような人間は同じようにするか痛い目にあったら始めて理解するのでしょう。
どうかこのような思考の持ち主が現れないような世の中になって頂きたいものです。


お名前   コメント



 ■ 2012/12/25 (火) 憂鬱


今月で知人の薬局が閉店することになりました。
急に決まり驚きました。
何でも本人は早くから考えていたようです。
家も薬局をしているということですが母親がされているようです。
もう高齢の為家の方ですることになったということです。
もう方っぽは、諸事情で店を閉めなければならない状況になりやむなく閉店しました。
ご夫婦でされてとても良い方でした。
開店当時から何となく親しくなり色々たわいのない話を聞いて頂きました。
部屋の前は立ち退きになってしまい皆さん良い人たちばかりだったのに残念ながら
他へ引越しされました。
それと個人店が入っていた建物が契約期間切れの為皆さん退店されました。
ここに入っていた方もとても良い人柄の方でした。
よくお話しました。
あーあとうとう誰も居なくなっちゃた_(_^_)_
こんなにいっぺんでみんな居なくなるなんて想像してもなかった。(__)
この土地に来た頃と周囲も様変わり商店街も活気がなくなりました。
何もかもこんな状況になるとは思いもしてませんでした。
今年一年は何かと寂しい一年であったような気がします。


お名前   コメント

お〜いお茶 ataru様>温泉か・小学校の時修学旅行の時みんなで入ったのが最初で最後です。知人の方は結構行ってたようです。本当入ったら気持ち良いでしょうね。 (12/12/30 02:39)
お〜いお茶 めとろん様>個人店は売り上げ等諸事情により閉店にすぐなってしまうことがあります。スーパーと大型チェーンは何とか凌げるみたいですが・・借りの建物に入っている店は借りてる以上はどうしょうもないですね。 (12/12/30 02:36)
めとろん 個人商店は親しんでいてもすぐ無くなり、大型チェーン店はバイトばかりで効率よくまわしているからか続きますよね。 (12/12/27 20:52)
ataru 温泉に行ったら癒されますよ (12/12/26 10:14)


 ■ 2012/12/25 (火) サイト


某巨大サイトの元管理人氏が書類送検されたらしいですね。
良い面もあるのですがね・・私と同じ病気の患者のサイトなど見ますが皆さんどんな
状態であるのかとかやり取りとか結構為になってます。
他の板でも知らなかったことなど分かったりと・・
問題は、拝見したことがありませんが誹謗中傷犯罪に機具した書き込みなど
以前から指摘されてますが削除依頼が来てもしないなどの問題があります。
警察でも意見が二つに分かれたということです。
逮捕すべきと情報を聞くべきだと
結局警察も業をにがしたのでしょう。
違法なものを平気で売買が行われ削除依頼を出しているのに関わらず全くなされてないということです。
取調べ応じないということです。
送検後は、激減したということです。
本来ネットというものは犯罪行為を堂々と載せたりするべきではないと思います。
ネットというものは本当に役にたってます。
適正な環境で行われるようになって頂きたいです。
これを稀に犯罪行為を煽るようなサイトでなくなるようになってほしいです。


お名前   コメント



 ■ 2012/12/20 (木) 自転車


先日アパートの入口に自転車が後ろの方に止まっていました。
次見たら隣の方の車庫がある為邪魔になるからか前に移動してました。
今度は塀に寄り掛かってました。
2日もある
見たら古い自転車のようだった。
ここは住宅街なのにあんな止め方をしてるなんておかしいなと思ってました。
確かに止める方もいっらしゃいますが直ぐ要件が済みましたら帰っていかれます。
気に掛かり近くの交番に行きました。
始めてで分りませんのでそのままほっててもいいのか分りませんのでと言いました。
上記もように説明して誰か乗ってほったらかて行ったのかもとか思ってと言いました。
それと聞かれましたかと言いますと何のことですかと気になる場所住宅街私から
見れば尋常な建ち方ではないと詳しく説明致しましたと誰に言いましたかと・・そんなこと名前まで分りません。

調度夜食事摂って帰ってましたらパトカーが戻ってこられたようなのでずーと気になってましたので近づいて県警には連絡してるのですが理解して頂けないようでやはり実際見てないからでしょうねといいますとそうでしょうねと言ってました。若い方に伝えたら顔つきが変わりまだ110番通報がないようだからと交番が先に行くからと言いました今日行きますと言う言葉を何度なく言われました。
本署は把握してないアテにならないから交番が先に行くんでしょ
全部把握して素早く行って下さい。
貴方達がいけば何とかなるでしょうからと言いました。
おかしなことに本署並び交番も状況を全く把握してない模様です。
まして中も複雑で世帯が多いというのに・・
幸いにしてこれだけ世帯数が多いのに静かで事件という事件も起きないです。
その点は良いと思います。
一応県警にはメールでお知らせ致しました。
どんなですかと聞かれ説明しても普通の人なら驚きを隠せないっていうような感じをなさいますが普通と変わらない。
あれッとは思いました。
地図を見ながら密集してますからねと言いました。
今度パトロールの時確認しておきます。
紙を出されて住所と名前電話番号を書いて下さいと言われましたが母からよく個人情報
書くなと言われていますのでついそれを言いました。
怪訝そうな顔されてました。
その位って言ったら失礼ですが書く必要ないと思いました。
パトロールの時行って見ますと言われました。
帰ってましたら住宅街の入口でパトカーが走っていたようでした。
何かあったのかと思いながら歩いて行くと空き地にパトカーが止まっていました。
私が通ると二人が出てきました。
え〜さっきって言いましたら笑ってました。
この自転車って隣のアパートの方のを指さすので違います。
私のアパートの塀に寄り掛かっている自転車を見てこれですかと
そうです。
二人で調べてました。
鍵が前後掛かっていると言いました。
知りませんでした。
防犯登録を照会してました。
どうも該当者がいたようです。
ここのアパートの人のではと言われるので違います。
取りあえずこのまま又パトロールの時見ますと言われました。
あの自転車誰のですかと尋ねました。
私のです。
何かありましたら連絡下さいと言われました。
これからもお願い致しますと言いました。
ここは普通の住宅街と変わりなく分りやすいでしょ
他の所は色々あるようでと言いますと密集してますからねと言いました。
何かありましたら素早く行ってやって下さいねと伝えました。
やはり紙に書かなかったから疑いでももったのかと思いました。
後で思いましたが話しても普通と変わらないっていうのがねと
もしかして県警の方から連絡でもきたのかなとか思ったりします。
住民の皆さまの安全治安を守る為には頼りになるのは警察だと思います。
皆さんが安全に暮らせるように祈念しております。


お名前   コメント

お〜いお茶 ataru様>そうですかね・・警察24時では直ぐ駆けつけてますがね。 (12/12/25 02:11)
ataru 喧嘩で警察呼ぶときは 誰か刺されたくらい言わないと来ないような気がします (12/12/20 17:20)


 ■ 2012/12/05 (水) 難地


近隣ではマンションの建設が相次いでいます。
場所が良いからでしょうか
私の住んでいる町内でもちょっと離れた道路側から見るとビッシリと立ち並んでいます。
よくまぁと驚いています。
町内は、昔実家の周辺と同じように山や田んぼがあったそうです。
開拓し住宅アパートマンション等が土地さえあれば造っているような状態です。
よくまぁ集まったものだと感心致します。
場所もいいからでしょうね。
普通の住宅街とちょっと違い建物の立ち並び方や道などややこしいというような
課題もあります。
道も狭いです。
私の住んでいる方は普通の住宅街と変わりありません。
この前たまには違う所に行ってみようと思いました。
そこで見た光景はちょっと驚いた。
ここは旧家と入り混じってます。
さらに田んぼなど平地にしているせいかとんでもないような建ち方しております。
あくまでも一部しか確認しておりません。
さらに行って見ると何処に家がアパートがあるか分らない。
それは居る場所も同じといえます。
よく確認しないと夜でもなると分りにくい場所もあるようです。
路上確認不可も確認されています。
実際は確認はしておりませんが道がややこしいというのをよく耳にします。
迷った方も結構いらっしゃるようです。
同町内の知人も間違ってしまったとちょっと違ったらダメやもんねってとんでも
ないとこに来てしまったと言ってました。
ピザの配達人さんも間違ったことがあるとのことです。
他所から来られた方もややこしいと申しておりました。
おまけに広くて世帯数が凄いらしいです。
宅配便の運転手さんも完全になるまで一年掛かったということです。
県警本部並び警察署長様宛に状況を成るべく詳しく記載し状況確認をお時間が
あるときされた方が宜しいのではないでしょうかというお手紙を送付致しました。
夏ごろ夜11時過ぎに赤灯が回っているのに気付き雨戸を開けてみましたら
アパートを探しておられました。
一人は番号を見たり一人はあちらこちらと探していたようです。
見つかりましたかと声を掛けると見つかりました。
心配かけて済みませんでした。
お疲れ様でしたと言いました。
良かったと思いましたが後で何であんな探してまわらないといけないのかしらと疑問に
思いました。
私の場所は一番分りやすい所で皆さん直ぐ分ったと言われる方が多いです。
知人に言いますと来たことないんじゃないのパトロールもしてないんではと言って
ました。
同町内の道に迷われた方にその話をしますととても心配そうな顔をされてました。
交番が来るから大丈夫ですよと言いました。
先日要件があり管轄署の近くにいたので一言お願いをしておこうかと思い行きました。
しかしながら担当の部署に着いたらやはり気が引けやっぱ辞めとこかなと思いましたが
一人の署員の方が何か御用ですかと尋ねて来られました。
どうしょうかと迷いなかなか言い出せず言われたらどうですかと言われ
表現が下手で道のことばかり言ってしまいそんなことは警察の方ではありませんと
言われ違うです。
パトカーのことです。
道がややこしいと言うと警察という所は見て回ってます。
上記記載の場所の事を告げここから110番通報があった場合直ぐわかるのですかと
聞きますと真剣なおもむきになり考えこむような状態になりました。
あの道を間違えないようにされて下さいね。
間違ったら戻れませんからと言いますと間違えません。
○○交番に連絡しときましょうか
以前署員の方が近くで探して回っているのを見ると不安になりましてと言いますと
笑いだしました。
署長様にも県警からも連絡はきてないのか・・と思いました。
解読が出来なかったか大したことないと思ったかやはり知人が言った通りだな
と思いました。
同町内の知人に中の様子など全然分ってないことを言うと全然見てないよ乗ったら降りない。
もう一人の知人はドライブと一緒って言ってました。
先日美容院に行った時その話になり町内の方が来られますよって言われました。
この件を話したら確かにそうですね。
チラシを配っていたら道が何かあったり行き止まりとかこの先どうなっているのか
分らないから配るのを辞めたと言ってました。
私の所は大丈夫だけど皆さんの住んでいる場所など状況がわからないからね。
みんな危険にさらされていることを知らない。
出来たら一人では限界があるからお客さんに言ってもらえないだろうかといいますと何処にすればいいのですかと聞かれ県警本部か警察署の方に状況確認をお願い致します。
とрオて頂きたいです。
何も知らず?に急に来られたら夜にでもなれば大変ではないでしょうか
来なくていい何もない平和であればそれでいいですが・・
これだけ世帯数が増えて何時どき緊急事態発生110番通報になるかわかりません。
何といっても頼りになるのは警察しかない。
皆さんの治安安全を守って頂きたいです。




お名前   コメント

お〜いお茶 ataru様>民間と明らかに対応が違いますね。やはり公務員だからでしょうかね。 (12/12/20 04:08)
ataru おーーーーい お茶好きです うまいよねあれ 最近警察もいまいちでしゅからねえ 俺が来たからもう大丈夫だよ (12/12/19 08:40)


 ■ 2012/12/01 (土) 閉鎖


11月末をもって店舗の入った建物が契約期限ということで退店となりました。
お弁当総菜屋さんご夫婦とパートさんでされてました。
とても美味しかった。
良く頑張っておられました。
一つのご夫婦は別の場所でされるとのこと
もう一方の方は未定の模様
年末のおせち注文して食べるのが楽しみだったのに
もう食べられないと思ったら残念です。
漬物屋さんご夫婦でされてました。
とても気持ちの良いご夫婦でした。
手作りの漬物等美味しかった。
他の方もそう言ってました。
もう食べられないと思ったらとても残念です。
もう資金もないからされないとおっしゃっていましたが他のお客さんが旅行でも
行って休んで又してと言ってました。
私も同じ気持ちです。
宝くじ売り場のお姉さんあまり買ったことがなく当ったことがありませんが
とても愛想のいい方でした。
100均とても品ぞろいが良かったです。
えーこんなもんがねと思うことがありました。
まとめ買いをされている方が目立ちました。
とても近くて便利で良かったのに無くなるなんて・・
皆さんも同じ気持ちで不便になります。
どなたか言っておりました。
なんもかんも無くなってしまうて・・
来た時からありこのままずーとあるものと思っていたのに・・
他の方は近くでされるようです。
最後の日挨拶をされている方が多かったです。
私も全店に言って回りました。
ここでお店を出されていた方は皆さんとても良い方たちばかりでした。
他にも商店街も閉店された方もいます。
活気がすっかり無くなってしまいました。
永年営んでいたお店も閉店されていまった方もおられます。
私の周囲では立ち退きで引っ越しされ皆さんとても人柄の良い方でした。
お陰で寂しくなりました。
知り合いの定食屋のご主人も足が悪いとかで辞めてもう他の方がされています。
会いたがってたと御礼を伝えて下さいと言われたそうです。
今年は別れといいますか永年近くにいた方が居なくなる寂しい残念な年だったように
思えます。
皆さんがお幸せにお暮らしになられるよう祈っています。


お名前   コメント

お〜いお茶 ataru様>ギックリ腰は年とは関係ありません。 (12/12/05 03:10)
ataru ぎっくり腰とは お若いですなあ35さいくらいでしょうか?ふくなべでもご一緒したいですなあw (12/12/02 10:31)
お〜いお茶 めとろん様>めとろん様>そんなにインパクトですかね?今飲んでいるのがそうで急に思いたちました。直ぐわかるとは又凄いですね。足は治りましたがその後ギックリ腰になり最悪でした。めとろんさんもお気をつけ下さいね。  (12/12/01 18:24)
お〜いお茶 ataru様>イオンではありません。私もおーいお茶が好きです。 (12/12/01 18:20)
めとろん 壮健美茶さ〜〜んwタイトルも名前もインパクトあったから、変えられてもすぐわかりますね。何で変えたのですか?駅の階段で負傷された足はよくなられましたか? (12/12/01 17:19)
ataru イオンですか? 個人的にはおーーいお茶のほうが好きです (12/12/01 06:29)


前の月 次の月


歩みは遅くとも希望に向かってTOP

タイトル一覧 月別