日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


歩みは遅くとも希望に向かって


 ■ 2011/03/28 (月) 金八先生


3年B組金八先生・ファイナル〜最後の贈る言葉を観ました。
1979年にスタートしました。
交番の大森巡査の役をしてた人も65歳になったと以前TV出て言ってました。
32年経ったんですね。
月日の経つのは、早いものだと痛感致します。
その時の世間の問題点をドラマのテーマに取り入れてましたね。
私は、最初の頃観てました。
その頃は、非行・校内暴力が新聞に毎日のように載り社会問題化してました。
その後は、校内暴力が、鎮静化したら今度は、いじめの問題です。
最後教え子の名前を読んでましたが、まぁ歳をいってますが、面影は、ありました。
海援隊の「贈る言葉」いい曲ですね。
この歌好きでした。
お疲れ様でした。


お名前   コメント

アルファー 私も観ました。面白かったです。昔、第5・題6シリーズを毎週観てました。 (11/03/28 18:38)


 ■ 2011/03/18 (金) クリニック


今日クリニックに行ったら初診の方が、入っていて時間が、掛かりました。
待っている間付き添いの人が、ソファに座っていて、近くの者では、ないと
言いました。
東京の方からとか・・御連れの方の調子が、悪いということで、来院されたと言うことです。
薬局で、又会い話したら知り合いは、誰もいない。
それなら空室相談してみたら如何ですかと尋ねますと、ホテルに泊まっている。
5日間だけ後は、御帰りになるということでした。
精神を病んでいる方も大勢いらしゃることでしょう。
病院にも行けないから薬も処方してもらえない。
私自身精神疾患だから薬は、毎日欠かせません。
あんな状況に、おかれたら余計に、悪くなると思います。
可哀想で、なりません。
話聞きましたら東京は、そうでもないけど茨城 岩手県が、酷い状態だとか・・
無職.comの方で、被災地に、住まわれている方御顔を見たことありませんが、TVで、中継されている光景を
観ると、寒いのに、気の毒で、考えたら涙が、出てきます。(:_;)
何でも逃げ出しているとか・・
外国人も帰国してるみたいです。
新聞で、読みましたが、一家で、放射能から逃れたい一心で、知り合いの所を泊まり
歩きみんなが、西日本に、向かっていると聞き知り合いが、居ないけど思いきって
行った。
行政なら何とかしてくれるだろうって区役所に電話して、区役所の行って市営アパート
を世話してもらったらしいです。
近くに海が、あるが大丈夫かと何度も尋ねたらしいです。
恐怖感が、抜けないですね。
早く救援物資が、皆さんの所に届き復興することを願ってます。
行方不明者も多数出てるようですが、早く発見されるよう祈ってます。
お亡くなりなられた方御冥福をお祈り致します。


お名前   コメント



 ■ 2011/03/16 (水) 被災地支援 義援金サイト


寒い日が、続きますね。
連日被災地のことが、TVで、中継されてますが目を覆いたがるような光景で、
驚いています。
町が、30分足らずで、消えてしまったとか・・道路寸断され被災者の数は、
増える一方です。
こんなことが、起きていいのでしょうか
避難されている方も寒い中食糧品・衣服・薬・紙おむつも不足して
大変でしょう。
早く行き渡るように願ってます。
行方不明になった家族を一生懸命探す姿を見ると心が、痛みます。
無事再会出来るよう祈っています。
被災地には、知り合いは、いませんが、以前オークションで、落札頂いた方
と同じ住所が、あり大丈夫でしょうかと心配になります。
PCを開いたらauが、被災地支援義捐金サイトの紹介をしてました。
ezwebからアクセス出来ます。
私もしました。

auの携帯をお持ちも方宜しければお願い致します。
早い復興を祈念しております。

東北地方太平洋沖地震「被災地支援 義援金サイト」の開設について2011年3月13日
3月12日 (土) 1:00よりEZweb上に「被災地支援 義援金サイト」を開設して、お客さまにau携帯電話から専用サイト (注1) より「オリジナルケータイ用壁紙」および「オリジナルケータイ用待ち受けFlash」をご購入 (注2) いただき、当社がその売上全額 (消費税額含む) を被災地支援団体等へ寄付します。
注1) www.gienkin.ezweb.ne.jp (au oneトップページ、災害用伝言板、災害時ナビ等からリンク)
注2) 「まとめてau支払い」を手続きいただく際に、パケット通信料がかかります。なお、この通信料相当額も被災地自治体等へ寄付します。上記以外については、本サイトのご利用に際し、情報料・パケット通信料はかかりません。
(1) 内容:
お客さまにau携帯電話から義援金サイトより「オリジナルケータイ用壁紙」および「オリジナルケータイ用待ち受けFlash®」をご購入いただくことで、当社がその売上全額 (消費税額含む) を被災地へ寄付します。
(2) 募集期間: 2011年3月12日 (土) 1:00〜4月11日 (月) 12:00 (予定)
(3) 寄付先: 被災地支援団体 (予定)
(4) アクセス方法:
au携帯電話から
EZボタン → トップメニューまたはau oneトップ → 災害用伝言板 → 被災地支援義援金サイト
※ お知らせに記載された情報は、発表日現在のものです。
商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。


お名前   コメント

まりあ 各地で温かい活動が始まり本当によかったです。現場に届いて欲しいと切に思います。 (11/03/17 11:37)


 ■ 2011/03/12 (土) 遮断機


夜食事に、行った帰り何時も帰るコースで、帰ってましたら部屋の近くに、
線路が、あり遮断機が、あります。
チンチン音がしてましたので、慌てて渡って、後ろを振り向くと
なんかある?
暗くて、よう判らず声掛けたら何か言ってました。
電車も止まったまんま動こうとしません。
ただごとじゃないと、遮断機が、上がって近づいて行くと、遮断機の前から離れた
所に座ってました。
どうしたんですかお酒飲まれましたと聞きますと、そうタクシー呼んでくれって
言われました。
携帯を持ち合わせてないし電車は、止まったまんま
その後若い男性が、来られました。
訳を話して、携帯お持ちでは、ないでしょうかと尋ねました。
そして、済みませんが、もう少し後ろに、引っ張ってもらえないでしょうかと
頼みました。
どうにか、安全な位置まで、下げて頂きました。
電車が、乗客の方が、迷惑するから大丈夫ですから発車して下さいって言うの
二人で、行って頂けませんかと頼んだ所いいですよと言われ線路に、入って
言いに行こうとしましたら車掌が、二人共線路出て下さい!(怒)←そんな感じ
轢いたかと思った。
興奮気味でした。
お兄さんも言ってましたが、もう少し前だったら危なかったって・・
携帯で、連絡してました。
状況説明他に誰かいるかとか・・
警察が、来るまで待って頂けますか?
二人の住所・電話番号・名前を聞いて書いてました。
その後発車させて行かれました。
待つけど、なかなか来ないですよ。
近くに交番が、あるからそこからかなと思ったけどどうも本署の方から来てる
みたいですねと話してました。
本人は、タクシーを呼べって
もう少し待って下さい。
警察が、来るまで待って下さいねと言いました。
お兄さんが、交番から一人来ればよかろうにって言ってました。
巻き込んで申し訳ありませんと言うといいえと言ってくれました。
お兄さんチロット知り合いが数年前死んだですよとか言い始め驚きました。
そこ電車3〜5分おきに通過するところで、全部一旦停車していくんですよ
高架やったらならんのやけど・・上にあるからって言ってました。
私が、腕を振って行かれて大丈夫ですよとしても確認していくんです。
お兄さんが、連絡が、来てるんよって
その後反対車線の急行が、又かと思い腕を振りましたら今度は、人が、降りて
来ました。
事故処理係?又名前・電話番号・名前を教えて下さい。
さっき言いましたがと言うと、又違いますんで・・
話を聞かれ御礼を言われました。
やっと警察到着第一発見者・何処に座ってましたか・・
後ろへは、誰が、引っ張ったか等
時間は、何時頃
引っ張ったのは、私が、頼んでして頂きました。
又名前・住所・生年月日・職業まで聞かれました。
こんなこと初めてだ・・
帰って電話が、あり助役の方から御礼の電話を頂きました。
車掌も大変だなと思いました。


お名前   コメント



 ■ 2011/03/11 (金) 有線放送


夕方食事に、行った店で、食事を摂ってたら有線放送で、80年代の曲が、
流れてました。
ウァ〜懐かしいなぁと思いながら聞いてました。
その頃のことが、思いだされました。
気分も良くなりました。
清算する時に、店員さんに懐かしい曲が、かかってますねと言うと
普段は、お客さんのリクエストですが、自分の時は、このチャンネルを
してますと言われました。
御歳をお聞きしましたら私とおない歳でした。
その方も、思いだします。
あの頃どうやったとか・・
今の曲は、どんなんですかねと聞きますと、よく分りませんし聞きもしません
私も全く同じです。
私が、以前勤めていた会社ですが、有線放送のチャンネル神経使いました。
3人は、40年代産まれで、みんな80年代曲を流してました。
しかし途中で、大学生のアルバイト生が、入って来まして、頼むから去年位のに
して下さい。
それで、番組表を見せどれが、いいのか聞きました。
ちゃんとした曲?をかけて下さいとかね・・
チャンネルを切り替えても文句を言ってくる。
変えて下さいって・・
変えましたと言うと、おかしいなぁというです。
一人50代の女性が、いたのですが、わざわざCDを持ってきたり買ったりしてた
みたいで、大変そうでした。
その話したら驚いてました。
やはり年齢が、離れたら話も合わないし難しいと痛感しました。


お名前   コメント



前の月 次の月


歩みは遅くとも希望に向かってTOP

タイトル一覧 月別