日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


歩みは遅くとも希望に向かって


 ■ 2011/01/26 (水) ブレーカー


朝5時頃でしたか、ドアを叩き気持ち悪く思ってましたら今度は、チャイムが
鳴りました。
おそるおそるどなた様でしょうか?と尋ねると同じ階の女性の方が、いました。
朝早く済みませんと言いながら電気が、切れてしまった。
困っているとのことで、懐中電灯を持って行って見たら真っ暗で、何も分らない。
使用料超えてブレーカーが、落ちたのでは、と思い懐中電灯を照らし見るけど、
よく分らないし、手が、届かない。
何か踏み台は?と尋ねと無いと・・
金棒みたいので、上げようとしたけど上手く行かない。
私に、長く使ってない踏み台が、あることを思いだし急いで持って来て
自分所のブレーカーが、どんな状態か確認して行きました。
ブレーカーを上げたら電気がつきました。
ホットしました。
子供の頃ことを思い出しよくブレーカーが、落ちてました。
これ使って大丈夫かとかよく言ってたのを思いだします。
結局アンペアを上げまして大丈夫になりました。
上げた方が、いいじゃないですか・・
一度なると心配でした。

夕方になって九州電力に電話してみましたら女性が、出られあったことを
伝えました。
アパートの同じ階の方なんですと言いますと、大家さんですか?
と聞かれ違います。
朝来られて電気が切れたと言われたので、行きましたらブレーカが、落ちてました。
上げたらつきました。
どのつまみが、覚えていますか?
左の黄色でした。
朝パンをお食べになる為オーブントースター・電気ストーブ・当然電気使用された
と思います。
オーブントースターが、電気を使うとか・・電気ストーブも出力によって、違う。
もう超えてます。
無理です。
今まで無かったって言ってましたよって言いました。
しかしその後後で、うかつやったエアコンが、どうのこうのって言ってましたが・・
その方と御年もいかれ、足も悪いから真っ暗とかなったら危ないしギリギリって
いうのもどうかと思いまして・・
最初お姉さんが、工事に行かせますとか言ってましたが・・
いくつか、方法がありまして、1年間だけどうかするとか・・必要以外の電気を
辞めてもらう。
アンペアを上げる。
そして、住所・名前聞かれその方の名前を教えて下さい。
フルネームで、全部聞かれました。
そして、御本人様に、すぐこちらに、お願いしますとのことでした。
電話番号書いて渡しに、行ったらスグ電話して下さいって言ってました。
今頃?いますからスグして下さいといいました。

皆さん近くに、雷が、落ちた時ブレーカが、おかしくなり、電気がつかないことが
あります。
御注意下さい。


お名前   コメント

ちーねぇ いいことしましたね。その方も感謝感激してるでしょう。 (11/01/26 03:53)


 ■ 2011/01/19 (水) 積み木くずし


TVで、伝説のドラマ「積み木くずし俳優一家の転落人生」を観ました。
視聴率45% 本が、170万冊ベストセラーだったとか・・
あの当時非行問題が、取りざたされた時分でもあります。
私もあの頃積み木くずしを観てました。
積み木くずしという言葉が、流行語にもなってました。
中学に入っていじめにあいそれから非行が、始まったとのこと。
結構そういう話耳にしますね。
若い頃職場にいた人も同じようなことを言ってました。
友達の弟さんも非行まで、行かなくても卒業後にあって驚きました。
髪の毛を金色みたいに染め驚いていましたらいじめられてあんな風になったと・・
アルバムや写真を見ると、自分の顔を塗りつぶしていました。
私もいじめられたもんな・・
人生を狂わされ悲惨ですね。

再現ドラマが、ありましたが、14歳で、一度は、立ち直っているんですね。
その頃父親の穂積隆信が、積み木くずしを出版しTV放映にもされ世間のさらし
ものにされ、何処へ、行っても積み木くずしの娘と言われ あれ積み木くずし
の娘よく歩けるわね悪魔って言われてました。
それから又再犯非行の芽が、火を噴き出しました。
どこにも行き場所が、無いって、自分は、積み木くずしの娘よって・・
その後金銭トラブルで、両親が、離婚
非行で、警察に検挙されることが、続き遂に、ペテンだと言われ始め電車に
乗る時も顔を隠していたとか
教育評論家として講演して周りその頃の収入が、2億円
一変に地に墜ちてしまい名誉もなんもない状態
うちの両親が、よく言ってたの思い出した。
「女の不良は、一生言われるんよって」
いらんことこんなこと書きTV中継映画化したり堪ったもんじゃないですよね。
若い頃から職場に、元ツッパリが、いましたが、全然周りの人にバレテない。
むしろお上品な方で、お仕事も良く出来人望もありました。
失敗しましたね。
やはりお金に負けたのでしょうか
母親は、自殺
娘も急死
父親が、言ってましたが、あの本さえ書かなかったらもっと娘は、長生き出来た
かも知れないと・・
後悔先にたたずでは、済みませんね。
お母様と娘由香里さんの御冥福をお祈り致します。


お名前   コメント

壮健美茶 もーもー様>初めまして、元に戻ったのを又ひっくり返してしまったようです。麻薬・覚せい剤等の犯罪を犯すと確かに更正が、難しいようです。 (11/01/26 01:54)
壮健美茶 めとろん様>お久しぶりです。35歳の若さで、お亡くなりになったいうことです。可哀想ですね。 (11/01/26 01:50)
もーもー ドラマでは、元の幸せな家族に戻ったような・・・。あの頃は社会問題で何かと話題でしたけれど、、、。 一度、麻薬など常習的な犯罪をしたら更生が難しいってことですよね。何気に酒井法子の顔が思い出されました。 (11/01/21 11:38)
めとろん 亡くなったんですね、知りませんでした。 (11/01/19 17:56)


 ■ 2011/01/12 (水) タイガーマスク


最近タイガーマスクを名乗った方のプレゼントが、相次いでいますが、
嫌な世相嫌な事件ばかり耳にしてましたが、温かいお話だと思います。
一人の方から始まり各地で、相次いでいます。
遂に九州管内にでも目撃されました。
福岡市でもあったとか・・
TVで、観ましたが、子供さんが、ランドセルをかついで、タイガーマスク
有難うって言ってるのを聞いて嬉しくなりました。

私も幼い頃TVで、放送され観たことがあるよう記憶しておりますが、
はっきりとは、覚えてません。
確か、タイガーマスクを被りプロレスをしていて、施設の子供に寄付とか
相手をしていたと思います。
皆様の温かいお気持ちが、施設の子供さんにも必ず伝わると信じてます。


お名前   コメント

壮健美茶 鈴木様>初めまして、他の判にもそんな書き込みがあったのを見かけたことあります。 (11/01/19 01:25)
壮健美茶 アルファー様>お久しぶりです。確かに、悪用されないよう気をつけた方が宜しいですね。 (11/01/19 01:23)
アルファー 無職掲示板に、「施設にランドセルを送りたいけど金が無いので送ってくれ」と高齢者に電話をする【タイガーマスク振り込め詐欺】が起こりそうと書き込んでありました。私はその通りだと思いました。テレビで(この詐欺がおこりそうだと、放送した方がいい)と思いました。 (11/01/12 11:04)
鈴木 同じ直人よりも管より立派な伊達さんですね。と、ラジオで吉田照美さんが言ってました。 (11/01/12 06:52)


 ■ 2011/01/11 (火) 成人式


寒い日が、続きますね。
連休も今日で、終わりました。
今日は、成人式が、各地で、行われたようですが、例年の如く一部若者の
暴走が、目立ちました。
TVを観てたら色んな地域の模様が、中継されてました。
ちゃんとしてる所は、ちゃんとされてましたが、私の住む福岡市の模様が、
中継されてましたが、式の途中なのに、立ち上がり騒ぎ市長さんから
注意されてました。
警察官も制止しておりました。
新聞でも他の地域で、色々暴走運転etc・・
とても成人式だと思えません。
まるで、子供のようですね。
あんなんまでして、目立ちたいのでしょうか
髪も赤っていうよりか、金色に染め中学生時代を思い出しました。
警察官も警戒にあたって、私の中学生の頃卒業式を思いだしました。
私服警官だったらしいですが、警戒に、当たり当時TV中継されていたとか・・
近所の人から母が、聞いたらしいです。
良く感じが、似てるなとつくづくと思いました。


お名前   コメント



 ■ 2011/01/01 (土) 新年明けましておめでとうございます。


新年明けましておめでとうございます。
2011年を迎えました。
月日の経つのは、早いものだと痛感致します。
子供の頃は、正月は、とても嬉しかった気分でしたが、今は、年末年始毎年嫌な
憂鬱な気分になります。
皆様にとって、良いお年でありますよう祈念致します。
今年も宜しくお願い致します。


お名前   コメント

壮健美茶 皆さん明けましておめでとうございます。コメント有難うございました。 (11/01/03 01:13)
38歳社労士 お互い前向きに良い方向に進めると良いですね。 (11/01/01 22:52)
ZERO 今年もよろしくです。 (11/01/01 16:56)
アルファー 私も同じです。今は、全く嬉しくありません。何の感情もありません。でも、壮健美茶さんも私も今年はいい年でありたいものです。 (11/01/01 16:07)
しょぼんぬ(´・ω・`) 新年明けましておめでとうございます。2011年が壮健美茶さんにとっていい1年になりますように。このところ冷え込みきついので、お身体にはどうぞお気をつけて。 (11/01/01 14:41)


前の月 次の月


歩みは遅くとも希望に向かってTOP

タイトル一覧 月別