日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


歩みは遅くとも希望に向かって


 ■ 2008/11/06 (木) 身分証明書


郵便局の通帳が、最後のページになり記帳する欄が残り少なくなった
ので窓口で新しい通帳に切り替えてくださいと記載が、あったので
窓口に行ってもう切り替えした方がいいか聞いて見たら今の通帳は
以前のもので民営化になって、ゆうちょ銀行の方に変更の為印鑑・身分証明書
を持参するよう言われていたので、持って切り替えてもらいました。
今の世の中何をするにも、身分証明書が要りますね。
以前代引きをしようとした時も何か身分を証明する物有りますか?
と聞かれ驚いた。
携帯電話の機種変更・ポイントで、電池を購入した時も身分証明書が無いと
いけないし・・
それで、私が無い人はどうするですか?と尋ねたら店員が、どうしょうも無いって・・
世の中身分証明がないと自分自身だと証明できないのかと思うと少し哀しくなります。


お名前   コメント

壮健美茶 (´・ω・`)しょぼんぬ様>お久しぶりです。住基ネットカード顔写真入りですか・・知りませんでした。確かに、今の世の中証明書の提示を求められる機会が多くなりましたね。 (08/11/07 22:11)
(´・ω・`)しょぼんぬ そうだなあ…身分証明書を出すとしたら、免許証かパスポートか、年金手帳か。確か、住基ネットのカードも顔写真入りで公的機関が発行するものなので、証明書に使えると聞いたことがあります。ただ、発行するのがめんどいな。。 (08/11/07 22:01)
壮健美茶 まりあ様>確かに、本人がいるのに証明書が何処も証明書が必要な世の中になってしまい何か悲しい気持ちになりますね。ゆうちょ銀行そういえば来年から他銀の振込が可能になるとかで、別の番号が別個に記載されてました。何時もコメント有難う御座います。 (08/11/07 14:05)
まりあ 本人よりも、数字が信用される社会になってしまうなんて…。ちょっと悲しいですね。そのうちDNA鑑定にでもなるんでしょうかね(^_^;) 最近お役所の一部の課等では、写真が添付していない身分証明書(保険証など)は、別の証明書(住民票や抄本等)とセットで必要になりましたね(-_-;) あっ、そういえば来年あたりから、ゆうちょ銀行⇔他銀の振込みができるようになりましたね。私も旧通帳で、備考欄の「全銀システムによる〜」の印字がまだなので行って落ち着いたとき行きたいです☆ (08/11/07 13:43)
壮健美茶 (仮)自信無し雄様>お久しぶりです。お仕事といいながら色々と大変なようですね。 (08/11/06 23:21)
(仮)自信無し雄 昔、レンタルビデオ屋でアルバイトをしてた時に会員証を作る時の身分証を求めたら「コイツでいい?」と友達を差し出してきたヤンキーがいましたよ。さすがにコピーするわけにもいかないので断りましたけどね。 (08/11/06 23:13)
壮健美茶 めとろん様>お久しぶりです。確かに、保険証で十分ですけど、以前新聞で読みましたけど支払が出来なくて停止になってる方が結構いるらしいですね。最近つくづく思います。何処もいる所が増えたように思えます。こんな世の中になったもんだと・・ (08/11/06 23:03)
めとろん 保険証で十分ですよ。 (08/11/06 22:38)


前の月 次の月


歩みは遅くとも希望に向かってTOP

タイトル一覧 月別