日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


In monochrome

Author:ゆーと ( Profile )

 ■ 2011/11/24 (木) Destruction


職場で来年度以降の話が出た。
僕ともう1人を直接雇用の推薦に上げる予定だと。
社の方針が変わりつつあり、再来年度以降は非常に難しくなる。とも。

僕は困ってる。
現状では、僕が一番残すべきだと考えてる人が残れなくなる。
「それだと、僕自身は降りることも考えています。」
直属の上司にはそう告げた。上司は「それは困る」と言った。
僕が降りるということ。それは、そこを去るということと同義だから。

本来僕が徹底的に手腕を振るう状況にはするべきじゃない。
僕は回らなくなった場を回すために他所で得た武器を振り回しただけだ。
物事が回るよう上と戦ってまで力づくで画を描き通しただけだ。
ここの社風はそうじゃないだろう?

僕がどうするべきなのか。上がどうするのか。答えは闇の中。
外野である僕が残り、ある種生え抜きとなる彼が去るのは僕には良いこととは思えない。



気がつけば、携帯のメール受信画面が彼女ではない女の子のアドレスで埋まってる。
週明けの予定が金曜日でわからず土曜日になると言われ、
半ば冗談で「じゃぁ直接連絡してよ。」と言った。
一旦PCのアドレスを教えるも送りにくいからと携帯の方を要求され、
送ってきたメールはその子個人の携帯から。
「○○さんのメアドゲット〜♪」と返してみたら「毎日メールくださいね」と。
結局、律儀に毎日メール送って、そのままやり取りが続いてる状態で。
来るメールにはいつもハートのデコメが幾つも並んでて。
もっとも、デコメは単にハートが好きなだけなのだろうけど。

彼女の方は、結局祖母がお亡くなりになり、
「四十九日までを今年中にだから週末は法事で埋まるよ」と。
平日僕が早く終る日があるとしても、「私の方が早いし、すぐ家に帰るから」と。
誰かに対する恨み言や棘のある言葉ばかりで、僕はあまり連絡を取らなくなった。
そして僕から連絡しない限り、彼女から連絡は無い。

どうするのが良いのだろう?
彼女が精神的に不安定で、キツイ状況にまだあるのは事実で。
時を待てば元に戻るのだろうか?それとも…
この女の子とは電話で話したことしかない。同僚は会ったことがあるのだけど。
明るく元気なその声に僕は助けられてるけど、
会ったことが無いという事実が現状ではある意味救いでもある。
ただ、来月にその子の会社と一緒に忘年会をするって話もあって…
会って、興味を無くせばそれだけのこと。でも、そうじゃなければ…



「何が、どうなるんだろうね…」
あっちもこっちも。人の心の扱いは、ブリキのきこりには荷が思い。


お名前   コメント

ゆーと >直弥さん 考えれば考えるほど答えはでません。 直弥さんには彼女さんとしっかり向き合って仲良く歩んでいってほしいなと。 (11/11/29 00:34)
直弥 ゆーとさん、お疲れ様です。先日はどうもでした。。いや〜よく分かりましたよねwあれから楽楽花さんにはこのサイトで日記を書いてる事は内緒にしてもらってますwまあ、彼女には今更見られたところでジタバタしても仕方ないですからね。ジャックさんのコメントはもりお氏の真似したジョークですよw・・半分ですがw・・ところで内容・・結構、深いですよね。。僕自身も悩んでしまう・・そう簡単に答えが出せないような気がします。 (11/11/24 20:12)


[前] Sacrifice | [次] You've Got Mail


In monochromeTOP

タイトル一覧 月別