日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


HAMU日記


 ■ 2016/02/09 (火) 壁


ケアマネの仕事はだいぶ覚えた。
管理者からは一人立ちのお墨付きをもらった。

しかしケアマネの給料は安い。
ざっくり説明するとケアマネの収入は一人の利用者を担当すると
1ヶ月1万円が国からもらえる。
そして一人のケアマネは40人が基本的な担当件数の上限となるので
月に40万円が収入のMAXとなりそこから経費やらなんやらが差し引かれるので
手元にはほとんど残らないし、40人をいつも安定して担当できるわけではないから
収入はいつも不安定だ。

利用者は病院やヘルパーなどの事業所などの紹介で新たに増える。
新規の場合、ほとんどは見ず知らずの人から
『ケアマネってなにしてくれる人なん?』という
懐疑的なまなざしを向けられる関係からはじまり
いろんな問題が解決していけば、ようやく認めてもらえる。
認めてもらってからも、いろんな問題が発生しそのたびに
問題を解決するために奔走する。
年月をかけてようやく少しづつできる信頼関係。
しかしそうやって心を砕いて作り上げた信頼関係も
本人の入院や入所や死亡で関係があっさり終わる。
それを繰り返して繰り返して
ようやく40人をキープしてもなお手取り20万以下の給料で
国の報酬改正がない限り何年働こうがこの給料は変わらない。

この繰り返しをこの先も延々と続けていくことが正直、しんどいと思いはじめている。
ケアマネ1年生が考えていいことではないかもしれないが
なんかテンションが最近あがらない。
精神的な最初の壁・・・なのか。
乗り越えられる壁であってほしい。


お名前   コメント

はむ 光砂今さん>薄給です。。夜勤してた時のほうが給料良かった。肉体的にはきつくないので年齢関係なく続けられる仕事かもしれないですが、心を強くもつか逃げ上手にならないと続けられない仕事かなと思います。 (16/02/17 12:40)
はむ あおねこさん>ほんとそれです。でもね・・・ボランティアでは飯は食えんとです。。そこのところを国が早く気づかんと介護離職0どころか介護者0時代がやってきますよ。 (16/02/17 12:38)
はむ まりあさん>介護は家族ですよ、ほんと。家族の支援なしではすぐに施設行きです。そういう風に育って欲しいものですが、一生懸命に介護する子供もいれば、速攻で施設に放り込む子供もいる。考えさせられます。応援ありがとうございます^^ (16/02/17 12:36)
光砂今 ケアマネで手取り20以下とは薄給ですね...。私の職場にはケアマネ持ってて現場やってる職員が何名かいます。 (16/02/10 15:22)
あおねこ@ 介護は福祉なので、儲けてはいけない様な印象がある。ボランティアではなく、仕事として見ると言う事が、中々できないのが現実だと思う・・・ (16/02/10 00:07)
まりあ 療養病床もカウントダウン。。(・ω・`)ウチも儲けが。。;; 在宅も特養も養護も無理。そんなケースが増えるでしょうね。。ケアマネ1年生さん、応援してますよ(*^_^*) (16/02/09 15:47)
まりあ 介護はやっぱり他人じゃなくて家族やね(・ω・`) 私は3男と3月出産予定の5男にウチら夫婦の介護と看取りもやらせるつもり。。ケアマネってCWやPSWとごっちゃにされることがありますねぇ。。どうやって利用者様にお断りするかが大変なのじゃない?私?無資格ボランティアですw はむさん、行政窓口みたいなケアマネさんに絶対ならないでね〜(^O^)/ (16/02/09 15:44)


[前] 北の国から2002遺言 | [次] さようなら2015


HAMU日記TOP

タイトル一覧 月別