日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


さてと。


 ■ 2006/07/16 (日) 一昨日の話。


<図書館巡り>

一昨日は、頭痛の事を調べる為に、図書館めぐり。
近くには3つほど図書館があるけど、結局目的の本は見つからなかった。

何冊か頭痛関連の本を斜め読み。あんまり有効な情報はなかったなあ。
しかし、ちょこっとはいい事かいてあったように思うが全て忘れた^^;
やっぱ、メモとらないとだめだなw。

それかからもう一つの図書館へ行こうとしかが、18時を過ぎていた為タイムオーバー。

<無関心な人たち>

かなり高級なマンションがあり、そこから、「1階で火災が発生しました。ただちに避難して下さい」という火災報知機の音が、サイレンと共に聞こえてきました。
かなり大きいな音で、周囲の民家にも十分聞こえていたと思います。
そこで、どうしたものかと、中の様子をみましたが、誰も出てくる気配が無い。
数分して、女性が一人出てきて、電話している様子。
「ああ、これでもういいな。」と思い、しばらく様子をみていました。
10分たっても、20分たっても、サイレンは鳴り止まず、さっきの女性以外誰一人出てくる気配が無い。
どうみても、50戸はありそうな巨大なマンションなのに。
しかも、セキュリティも厳しく、外部の者が入れるところは無い。
20分見てても火が見えないって事は、いたずらだろうけど、それよりも気になったのは、周囲の人も、マンションの人も誰も出てこない事です。

なんか、こんな人間なんて、滅びて当然だと思いましたよ。

普通のマンションや、アパートなら、火災の場所を確認して、消防に電話してるところだけど、近づけないんじゃ、どうしようもない。

こういう時ってとうしたらいいものなんでしょうね。

アドバイス求む!w。


お名前   コメント

一匹羊 >えびちりさん どうなんですかね〜^^。後で気が付いたのですが、サイレンが鳴り出したすぐ後に、小学生が4〜5人歩いていったのを見ました。。。もしや^^。 (06/07/18 00:25)
一匹羊 >まりあさん こちらこそ、お世話になりました〜^^。なんかね〜、あまりにシステマチックになりすぎて、おかしくなってるのかもって思いましたよ。個々のマンション内で独自の規定をされたら、部外者は”?”ってなりますよね。。だめだこりゃって感じw。 (06/07/18 00:23)
一匹羊 >由香里さん コソコソ行くんですかぁ。。。やっぱ、能ある鷹は。。。ってやつですね!。う〜む、由香里さん、知的な感じがいい!^^(ロッテンマイヤのメガネかけたりしてw)。確かに、無いときはオークション見ますけど、結構高くて手が出ないんですよ〜^^。 (06/07/18 00:18)
えびちり こんにちは。誰も出てこないとは、確かに無関心ですねぇ。多分そういう無関心な人達は映画の日本沈没みたいになった時に、まっさきに沈んでそうですね。或いは、すでに皆、諦めていたりして。。。 (06/07/17 12:49)
まりあ こんにちは。チャットではお世話になりました☆・頭痛の本は見つかりましたか?そういえば「退化する若者たち」丸橋賢 著という本に面白いことが書かれていましたわ。・サイレン 一部ではその他急病や事件も火災扱いするところもあるみたい。「火事」って言わないとみんな避けちゃうもん(笑)マンション管理規定にもよるみたいですねぇ。お住まいの人はセキュリティーゾーンからすでに脱出してるような気がします(私談)。 (06/07/17 11:52)
由香里 由香里も図書館なんぞ・・・コソコソ行ったりします(^^ゞ行くような感じじゃないのいので友達には内緒!ホント、探している本ってないんですよ!!他にもないんですよ!!最終的には買うんですよ(^_^;)それも古本屋さんを回ったり、オークションなどで探したり・・・それでも無かったら新品です(T_T)無職にはキツイでーーーーす(ToT)/~~~アァ〜お金が飛んでく〜〜〜〜!!   マンションの方々・・・みなさんが留守ってことは無いと思いますが・・・冷静でいられるのが怪しい!!普通、「火事だーーーーーーーー!!!!!」となったらお茶片手に飛び出してくると思いますよ!!お茶じゃなくてもいいんですけど(笑)例え訓練、もしくは誤作動でも安心できません!!ホントの火事になっても、また訓練かなぁ〜誤作動かなぁ〜なんて勘違いする方もいらっしゃると思います!!丸焼きですよーーーーーーーー!! (06/07/17 11:16)
一匹羊 >ともさん うんうん^^。そうかもですw。しかし、周りの住人も完全無視でしたよ。へへへ^^。 (06/07/17 10:05)
一匹羊 >バッカスさん なんか、つまんない世の中ですよね。。。金儲けよりよっぽど大事だと思うのは自分だけですかね^^。断酒サークルは、みなさん真剣で必死だから、ある意味健全になるのかも。 (06/07/17 10:03)
とも 誰も出てこないのは不思議ですね。高級マンションだから、各部屋のセキュリティ画面とかに”今の警報は間違いです”とか出てたのかも。←妄想w (06/07/17 07:16)
バッカス 事なかれ主義、人間関係の希薄さを感じる出来事ですね!ちなみに自分が入っている音楽サークルだって人間関係希薄ですよ。真の意味でも友達は入会して2年経ちますが出来てません。年に1回くらい発表会と称するライブをやる時に幹事がランダムに組むメンバーを決めるのですが仲良くなるのはライブに向けての練習の時だけでそれが終わると段々と会ったりメールしたりのの頻度が下がってきます。まだ、断酒サークルのほうが入って1ヶ月ですが人間関係が音楽サークルより希薄じゃありません。 (06/07/17 05:29)
一匹羊 >ZEROさん いえいえ^^。う〜ん訓練ですか。。。それにしては、警報のなってる時間が長すぎる気がします。あと、これは訓練ですとか、放送も無かったし。 (06/07/17 00:10)
ZERO 消防訓練をしていたとか。。。アドバイスにはなっていませんがww (06/07/16 23:51)


[前] なんとか、今日にまにあった^^。 | [次] またも、すっぽかし。


さてと。TOP

タイトル一覧 月別