日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


アラ還の愚行記。

Author:ポンスター ( Profile )
還暦になってからの愚行に係る備忘録

 ■ 2023/04/30 (日) 北京ダックを食べた


夕食は中華料理のディナーへ車で行く。
ここは加入している健保組合が運営しており、上品なうえリーズナブルで美味い。いつもは3300円のコースなのだが、今日は初めて1100円のコースにして、北京ダック半羽を別に注文した。本当は天心なども食べるつもりだったが、腹一杯になり断念。次回のお楽しみにしよう。

これでうちのGWのイベントは終わり。来週5連休は予定なし。やっぱり飲むしかないな。


お名前   コメント

ポンスター 美味しかったですが、自分的にはコスパがわるいです。鳥の照り焼きのほうが有難いです。 (23/05/01 20:03)
記入なし 北京ダック、美味しかったですか??? (23/05/01 08:58)


 ■ 2023/04/29 (土) GW


最近気になっている夜間頻尿を診察してもらおうと近くの泌尿器科に行ったが休みだった。
普段の土曜日かと思っていたが、今日は祝日だったから。一瞬呆然としたが、即切り替えて駅前の中華屋にGO。麒麟一番搾りの生ジョッキを3杯いただいた。

コロナ禍で沈黙していたGWが今年から規制なしとなり、テレビでも盛んに煽ってるように感じる。自分も無職であればそんな煽りもスルーなのだが、社会復帰した今は釣られてGW気分になる。その皮切りに生ビール3杯はこの上ないスタートダッシュであろう。
とは言っても、GWは明日の中華料理ディナー以外は何も予定がない。酒三昧になりそうだ。


お名前   コメント

ポンスター 満喫します( ^ω^ ) (23/04/30 21:19)
記入なし GW、満喫してくださいね。。。 (23/04/30 08:59)


 ■ 2023/04/28 (金) 社会復帰して1ヶ月をクリア


今日の仕事をもって、社会復帰後1ヶ月を無事にクリアしたことになる。
今月は開始早々なので、顧客と接することもなく調査やスポット的な業務オンリーだったので、それほどの疲れもストレスもなく、順調に仕事ができた。テレワークというのも大きな追い風である。

来月の今頃は今月分の給与が振り込まれる。
自分は何度か無職を経験しているので、給与は毎月当たり前に振り込まれるものだとは思っていない。それもあって、来月の給与がちょっと待ち遠しい気がする。それでようやく生活が回り始めたと安心することだろう。


お名前   コメント

ポンスター 無職を経験したいるので、給料もらうのになおさら喜びを実感します。 (23/04/29 22:02)
記入なし 給料、楽しみですね。。。 (23/04/29 08:49)


 ■ 2023/04/27 (木) CatGPT


昨夜、ラジオでCatGPTが流行っていると聞いたので、検索してやってみた。
「にゃ?」と聞いたらそれなりの回答をしてくるのだが、それがすべて猫語であるため、ネコを飼っていないうちでは全く意味がわからない。猫の手も借りたいとはこういう事かと思った。

昨晩は1回しかトイレに起きなかった。
休職中に処方された睡眠剤を一ひと月ほど前から飲まないようにしていた。それを昨日は試しに飲んでみたらこの結果である。何か関係があるのだろうか?今晩も飲んでみよう。


お名前   コメント

元スロプーはここにいる www.youtube.com/watch?v=xmCbR9lqQJg ここに「元スロプーさんブログで日記連載再開してください」ってだれか書いてください。なんであんなに元スロプーさんのファンがたくさんいたののいyoutubeにコメントかかないんですか?不思議(私はスマホなく書き込めない) (23/04/29 17:04)
ポンスター 健康のための早起きとはすごいですね。 (23/04/28 21:25)
記入なし (昨日の続き)毎朝、1時間ぐらいの散歩に出掛けるから、早起ききてます。。。健康のためですけどね。。。 (23/04/28 09:19)


 ■ 2023/04/26 (水) 眠かった


今日は仕事していて一日中眠かった。
昨晩は2度トイレに起き、朝も30分早く目が覚めたが、これはいつもの事だ。気持ちは前向きなんだが、眠くて体が重くなって進捗が良くなかった。やはり久々に土日を休まず仕事したせいだろうか。若い頃は大丈夫だったんだけどな。

それにしても、夜間頻尿は厄介だ。
そろそろ泌尿器科に行こうと思う。薬で改善すればいいのだが。


お名前   コメント

ポンスター すごい早起きですね。お弁当でも作るんですか? (23/04/27 22:18)
記入なし 僕も今日は、いつもより30分早く、4:30に起きましたよ。。。 (23/04/26 20:28)


 ■ 2023/04/25 (火) ダイナミック・フラミンゴ体操


朝、Yahooニュースで
『1日6分やるだけで骨が強くなる!日本整形外科学会が推薦…画期的効果を生む「ダイナミック・フラミンゴ体操」ってなんだ?』
というのを読んで、即刻試してみた。これに加え、腕立て伏せを20回することにした。

介護職の研修で、加齢に伴う心身の疾患は看過できないと感じたし、またテレワークで体を動かすことも大きく減ったので、これくらいのことは継続してやっていこうと思う。


お名前   コメント

ポンスター タバコは体に悪いし世間から煙たがられるし金もかかるし禁煙をお奨めします。 (23/04/26 19:50)
記入なし (昨日の話題)僕は、禁煙は挫折してますね。。。 (23/04/26 08:25)


 ■ 2023/04/24 (月) 眠気があったが


今月も最終週になったが、今日も順調に仕事ができた。
あと4日仕事をすれば1ヶ月クリア。今のところは問題なさそうだ。

ただ、今日は眠気があり体が重い感じだった。
土日と仕事をしたせいかもしれないが、そんなにストレスは感じなかったし、疲れも少なかった。酒もちゃんと飲んだし何故だろう?
まぁ人間だし、こんな日もあるだろう。


お名前   コメント

ポンスター 私は禁煙はしましたが、禁酒するつもりはありません(・Д・)ノ (23/04/25 23:05)
記入なし 僕は、お酒は断酒しました。。。 (23/04/25 09:04)


 ■ 2023/04/23 (日) 今日もお仕事


休日だが今日も仕事だった。
でも、テレワークは生活リズムを崩すことなく対応できるので、平日の仕事とは違ってストレスになることはない。しかも急遽の依頼なので力仕事的な作業だったこともありマイペースでできるのもよかった。

仕事に使っているPCは、いまはとりあえず自分のPCを使っている。
3年前に中古品を4万くらいで買ったもの。HDをSSDに変え、officeソフト入りで、CPUはcorei5、メモリは16GBである。
いまはスマホでいろいろできちゃうし、このPCを買ってからも使う機会が減っていたのだが、ここに来て役立っている。
筐体はけっこう古そうだし、前に使った奴のせいでキーボードの文字もかすれているのが目立つ。だけど十分使えているので、この先も中古品を使っていこうと思う。こういう行動もSDGsじゃないだろうか?


お名前   コメント

ポンスター スマホでなんでもできちゃうし、PCより便利なとこありますからね。 (23/04/24 19:39)
記入なし 僕は、今は、スマホオンリーの生活になってしまいました。。。 (23/04/24 08:43)


 ■ 2023/04/22 (土) 急遽仕事になった


今日は、先方さんからの依頼で急遽仕事になった。
15時から打ち合わせをして作業を開始。途中でご飯食べたり、先方さんと連絡が取れなかったりで、22時頃までかかったが、業務内容は簡単だったのでストレスはまったくなし。その分平日に代休が取れるのでウエルカムである。

テレワークは、こういう時にとっても仕事をしやすい。
コロナ前だったら、わざわざ整容して着替えて電車に乗って職場まで行って作業をする。それで疲れがたまるし、ストレスにもなる。だが、テレワークだと着替える必要もないし、移動時間もない。家の都合に合わせて仕事を進められる。
愚かなる日本政府には、この働き方改革が定着するように真っ当に取り組んでもらいたい。


お名前   コメント

ポンスター どうもです(^ω^) (23/04/23 23:09)
記入なし 急遽の仕事、お疲れさまでした。。。 (23/04/23 08:34)


 ■ 2023/04/21 (金) はじめての年金


初の年金を受給した。
と言っても8年だけ加入していた国民年金基金で、2ヶ月分の26000円だけではあるが。
個人事業主をやってた頃、節税のために加入していたが、なぜ60才から受け取るようにしたのかは不明。ただその時は年金を受け取るなんてはるか先のように感じていた。
さて実際受け取ってみて嬉しく思うのはほんの少しで、とうとう自分も年金を受け取る歳になってしまったんだなあーとネガティブな気持ちが大きい。
これがもらえるのは80才までなので、もらい切った時には嬉しく思うような気がする。生活は苦しくなるだろうけど。


お名前   コメント

ポンスター それはそれは、どうぞお大事に m(._.)m (23/04/22 23:42)
記入なし 自分は、障害年金を受給しています。。。 (23/04/22 08:50)


 ■ 2023/04/20 (木) あいみょん


夜中の3時にトイレで目が覚める。
その後眠ろうとしたら不意にあいみょんはなぜスカートを履かないのだろうかというずっと思い続けていた疑問が頭に浮かび上がり、Googleで「あいみょん スカート」を検索してみた。検索結果を何個か見てみて、概ね理由がわかったので、またすぐに寝ることができた。

あいみょんは3年くらい前から聞いている。Youtubeばかりだけど。もう少ししたらギターを弾けるようにしておきたいと思っている。難易度は高いが、あいみょんもひとつくらいはマスターしたい。


お名前   コメント

ポンスター あいみょん、いいですよね。愛されキャラだし。 (23/04/21 21:18)
記入なし あいみょん、僕もファンですよ。。。 (23/04/21 09:11)


 ■ 2023/04/19 (水) 睡眠不足


昨夜も3回トイレに起きた。
2時、4時、6時と目が覚め、6時からは起きたままだった。
最近は眠るのが2時近くで、目が覚めるのが6時半前後だから、睡眠時間は4時間半くらいだ。休みであれば昼寝もできるが平日はそうはいかない。ただ、不思議と眠くならないから仕事には影響ない。

原因は夜間頻尿だろうが、3日前から冬用の掛け布団をタオルケット一枚にしたせいもあるかもしれない。寝る時はちょうどいいけど、明け方は寒いし。暑くなれば汗もかくし、ちょっと改善すればいいのだが。


お名前   コメント

ポンスター まだ大丈夫なので行ってません。歯医者のほうが先です。 (23/04/20 23:15)
記入なし 自分は、通院してますよ。。。 (23/04/20 08:26)
記入なし 泌尿器科は、通っていますか??? (23/04/20 08:25)


 ■ 2023/04/18 (火) Microsoft 365


マイクロソフトがofficeソフトやRPAツールをパッケージングしたMicrosoft 365はとってもすごい。
今日はその中のPowerAutomateDesktopを使って簡単なチェックツールを作ってみたが、こんなに簡単にできるもんなんだと感じた。自分はofficeソフトも使ってるし、プログラミングも経験あるので飲み込みが早いのだろうけど、いまどきの若い奴なら、直観的に理解してできちゃうようなソリューションである。

Microsoft 365をメインに立ち上げた会社もけっこうあるようだ。
自分もこのノウハウを身につけて、嘱託でもいいから雇ってもらえないものだろうか。テレワークなら年齢制限を緩和してくれてもいいように思うし。
介護業界に転職してもロング夜勤をしないと年収300万が難しい。IT業界なら年収300万なら探せばあるような気もするのだが。


お名前   コメント

ポンスター いまのMicrosoft 365はいいですよ。極めてみたいです。 (23/04/19 23:12)
記入なし 昔のOfficeなら、ちょっと、やったことあります。。。 (23/04/19 09:24)


 ■ 2023/04/17 (月) 今月の仕事も折り返しに突入


今月の仕事も折り返しに突入。
業務面でもメンタル面でも問題ない。
まずは1ヶ月クリアできれば安心だ。頑張ろう。

最近、ちょっと動くと汗をダラダラかく。
寒い中薄着で15分歩くだけで汗をダラダラかく。昨日は掃除機をちょっとかけただけで汗ダラダラ。自律神経に問題でもあるのだろうか?


お名前   コメント

ポンスター ネットで調べているんだけど判らない。変な病気じゃないとは思うけど。 (23/04/18 22:29)
記入なし 副交感神経じゃないですか??? (23/04/18 08:50)


 ■ 2023/04/16 (日) まったりと過ごす


今日した事は掃除と夕飯を買いに外に出たくらいで、ゴロゴロしたりしてまったり過ごした。
せっかくの休みだから有効に使いたいと思うも、朝までにトイレに3回も起きたせいで眠気が勝ってしまった。

先月の今日は、介護職員初任者研修の最終日で修了試験があった日だ。
ほとんどの人が合格するらしいし、落ちても無料で追試が受けられるので気楽にいけばいいとは思ったが、けっこうマジでテキストを読み返して試験に臨み、当日は見直しもできて完璧だった。ただ、修了証は送られてきたが、試験の点数は知らせてくれない。間違いがあったかどうか、それが今でも気になっている。


お名前   コメント

ポンスター 大変です(T ^ T) (23/04/17 22:56)
記入なし トイレ、3回、大変ですね!!! (23/04/16 21:37)


 ■ 2023/04/15 (土) 最後の傷病手当


雨の中、隣の駅にあるクリニックへ傷病手当のために書いてもらった書類を取りに行った。
長らく病気で休んでいたが、傷病手当があったので生活を維持することができた。社会保険完備の会社に所属しておいてよかった。だが、傷病手当をもらうのも今回の申請で終わり。ほぼ満額支給してもらって助かった。

次に切るカードは失業手当。
いまの仕事は今年いっぱいなので、来年は介護業界に転職するであろう。その際に一旦失業状態になり、2ヶ月くらい自分時間を楽しんでから就職しようと思う。2ヶ月休んで就職した場合、再就職手当で70万ゲットという算段。介護施設だったら、この歳で未経験でも就職できる可能性が高いというところに着目した。うまくいったら車を買い替える資金にしたい。


お名前   コメント

ポンスター 多分うまくいくと思います( ̄∇ ̄) (23/04/16 20:46)
記入なし うまくいくといいですね。。。 (23/04/16 08:35)


 ■ 2023/04/14 (金) 社会復帰、半月クリア


今日で仕事に復帰して半月が経過した。
昨年の今頃は、地元のクリニックでは病状が改善せず大学病院に転院した頃で、まさか一年後に社会に復帰しているとは思えなかった。だからこそ、いま社会復帰できたことが奇跡的に思われ、その嬉しさと安堵感からとても気分が良い。この調子で65歳までやり過ごしたい。

夜、酒とつまみを買いに自転車に乗ろうとしたら、サドルが黄砂らしきものに覆われていた。
迷惑な話ではあるが、はるかモンゴルあたりから飛来してきたことに一種の感動さえ感じる。何年後かには、日本の黄砂被害はもっと多くなるのだろうか。それは勘弁してほしいが。


お名前   コメント

ポンスター 黄砂は来ないにこしたことはないですね。 (23/04/15 23:14)
記入なし 昨日は、こっちは、黄砂、大したことなかったです。。。 (23/04/15 08:48)


 ■ 2023/04/13 (木) 初めてPowerAutomateを使ってみた


今日の仕事は、先日作ったEXCELマクロへの機能追加。
過去に経験がある内容だったので、気楽に仕事できた。

それが終わってから、MicrosoftのPowerAutomateというツールを初めて使ってみた。
お試しなので、EXCELファイルを開いて複数あるシートを順次選択し、そのシート名をメッセージ表示するだけの処理だが、やってみると面白くてプチはまりしてしまった。これは久々に当たりの仕事である。長い休みからの復帰に対する懸念があったが、当面はやっていけそうだと感じた。


お名前   コメント

ポンスター EXCELなんて使う機会なければ不要ですね。でも今は無料で使えるんですよね。 (23/04/14 22:41)
記入なし EXCEL、苦手です。。。 (23/04/14 08:58)


 ■ 2023/04/12 (水) 今日もググっていた


今日の仕事も、RPAというテクノロジーについて一日中調べまくっていた。
顧客に助言するための試作品を作ってみるのが目的だが、段々わかってきた。今さら新しい技術を身につけたいとは全く思わないが、今回の案件では必要となる情報を調べるのに前向きになれる。これはいい仕事だ。

プログラミングをする時もググってコーディング例とかを見つけながらプログラムを作っていく。もう20年くらいは、こうして無料でネットから情報やノウハウを得て仕事をこなしている。
そのような有難いサイトを提供している企業や個人にはいつもお世話になっており、心より感謝している。


お名前   コメント

ポンスター いや、難しくないですよ。ググってコピペしてちょっと変更すればできちゃう仕事ですから。 (23/04/13 23:18)
記入なし なんか、難しい仕事、してますね。。。 (23/04/13 08:29)


 ■ 2023/04/11 (火) フグについて(長編)


先月旅行で釣りをした時に釣ったフグはクサフグだと思っていたが、釣り上げた時にギュッギュと鳴いていたフグは形状と模様からしてショウサイフグだったようだ。
それをLINEからChatGPTにも聞いてみたら、シッタカこくは言い訳するはで草。


釣り上げると鳴くフグは、何という種類ですか?

釣り上げると鳴くフグは、トラフグと呼ばれる種類です。

ショウサイフグではないですか?

申し訳ありません、間違いがありました。正しくは、釣り上げると鳴くフグはショウサイフグと呼ばれる種類です。トラフグは、毒を持っていることで有名なフグの一種であり、釣り上げても鳴かないのが特徴です。訂正していただきありがとうございます。

クサフグは鳴きませんか?

クサフグも時には鳴くことがありますが、種類によっては鳴くことがない場合もあります。釣り上げた際に「ジージー」と音を立てることがあるのは、ショウサイフグが最も有名です。クサフグは比較的大型のフグで、美味しい部位が多いことから高級魚として扱われますが、毒素も含んでいるため、取り扱いには注意が必要です。

クサフグは小型ですよ!

ご指摘ありがとうございます。確かに、クサフグは小型のフグであり、特に釣り上げた際に鳴くことがあまり報告されていません。訂正していただきありがとうございます。

あんた、フグについてよく知らないな!

申し訳ありません。私は人工知能であり、完全な知識を持っているわけではありません。私の回答に誤りがあった場合は、適宜訂正いたします。


お名前   コメント

ポンスター 今日も鳴くフグは何という種類ですか?と聞いてみたら、全く知らないフグが返ってきました。学習機能はバグっているみたいです。 (23/04/12 23:25)
記入なし ワロタね!!! (23/04/11 22:49)


 ■ 2023/04/10 (月) ChatGPTが役に立ちそうだ


仕事復帰、2週目が始まった。
今日はRPAというテクノロジーについてネットで調査していたが、途中からChatGPTに聞いてみた。そしたら、的確と思われる回答が返ってきてイメージが掴めた。自分はIT業界の人間なので、ChatGPTからの具体的な回答は解りやすかった。ただ、ChatGPTのナレッジは2年前のものらしいので鵜呑みにはできない。明日は実装して試してみる予定。
それにしてもIT業界にいながらRPAなんて知らなかった。まさにIT土方あるあるだ。

夜はウオーキングに行ってきた。4700歩。
ウオーキング以外に、腕立て伏せとヒンズースクワットを毎日やろうかと考え中である。


お名前   コメント

ポンスター 朝から7500歩は健康的ですね。私は今日は一歩も外に出ません( ; ; ) (23/04/11 22:16)
記入なし 僕は、今日の朝、7500歩、散歩してきましたよ。。。 (23/04/11 08:46)


 ■ 2023/04/09 (日) トイプードルに癒された


県議員選挙なので近くの公民館に行く。
ここに行った帰りは、いつも近くのドブ川沿いを散歩する。水がちょっと臭うが、カメ、鯉、小魚、鳥などがいる。以前にはイトトンボも見たことがある。川の両岸には遊歩道が整備されており、季節ごとにいろんな花が咲き、散歩をしている人もけっこういる。今日は散歩中のトイプードルを触ることができて、癒しになった。

夕方は愚妻と3年ぶりくらいにジャパンミートへ買い物に。
好きだったバター餅は無くなっていた。愚妻はブリカマを買うかどうか迷っていたが、結局買って晩ごはんに。美味かった。


お名前   コメント

ポンスター イトトンボはちっこくて細いトンボです。糸というより針です。 (23/04/10 23:07)
記入なし イトトンボ って、聞いたことないですね。。。 (23/04/10 09:16)


 ■ 2023/04/08 (土) 3日間外出してない


今日はゆっくり寝ていようと思ったが、いつもと同じような時間に目が覚めた。
ちょっと前だったら休みだからということで即二度寝するのだが、最近は尿意を催して我慢できなくなってトイレに行く。それで目が覚めてしまう。頻尿だな~、困ったもんだ。

昼間は、昨日完成しなかったExcelのマクロを作る。
サービス残業に相当するが、個人的な思いで課題が残っているのはモヤモヤするので、3時間ほどで完成させてスッキリした。

今日も一歩も外に出なかった。これで3日連続。
年も年だし、このままでは在宅勤務サルコペニアになりそうだ。
なんとかしないとな。


お名前   コメント

ポンスター 多分私は加齢による頻尿だと思います。お互い苦労しますね。 (23/04/09 22:46)
記入なし 自分は、過活動膀胱で頻尿ですよ。。。 (23/04/09 08:51)


 ■ 2023/04/07 (金) 仕事に復帰して一週間クリア


仕事に復帰して一週間をクリアした。
今日はExcelのVBAで簡単なマクロを作った。VBAは久しぶりなのに、昔けっこう作ったのでよく覚えていた。こんな簡単な仕事がずっと続けばいいのになぁ。

土日は休みだ。
やはり仕事をしている最中での休みは楽しみに感じる。こんな感じもずっと続けばいいのになぁ。


お名前   コメント

ポンスター ゆっくり休みます(´-`).。oO (23/04/08 21:17)
記入なし ゆっくり休んでください。。。 (23/04/08 08:43)


 ■ 2023/04/06 (木) ITはどんどん進化する


仕事復帰4日目。ネットでの調べ事が中心だったこともあり難なく過ごせた。
マイクロソフトの製品について調べていたのだが、単純なWebアプリの開発と病気で休んでいたここ4年くらいの間に、ずいぶんとテクノロジーと企業の情報システム部門も変わったもんだなぁと感じた。もちろん進化の方で。
マイクロソフトはこれに加えてAIも取り入れるのだろうか。すごいな。

介護業界のIT化は、介護ロボット導入も含めてあまり進んでないようだ。
業務内容が、弱っている高齢者の介助が中心だからIT導入は難しいのは解るが、IT化で労働負荷を減らせることはけっこう見つかると思う。このテーマについては常に考えていくつもり。


お名前   コメント

ポンスター 調べごとは仕事の資料を作るためですから給料貰えますよ(°▽°) (23/04/07 23:45)
記入なし ネットでの調べごとで、給料が貰えるんですか??? (23/04/07 09:22)


 ■ 2023/04/05 (水) 仕事復帰3日目


仕事復帰3日目。今日も順調に仕事できた。
とは言っても、まだ資料の読み込みとネットでの調べごとなど、大したことはしていないのだが。

もしも介護業界に転職していたら、絶対にこんな滑り出しはできなかっただろうな。
慣れるまでは身も心も毎日クタクタになるんだろうな。それは覚悟の上ではあるが。
でも経験を積んで慣れることができれば、職場を選ぶ余裕もできるものだと思う。
まぁとりあえずは今の仕事をやり切れるように頑張ろう。


お名前   コメント

ポンスター ありがとうございますm(_ _)m (23/04/06 22:55)
記入なし 応援してます。。。 (23/04/06 08:30)


 ■ 2023/04/04 (火) 仕事復帰2日目


仕事復帰2日目。今日も資料の読み込みが中心だったが、一日集中することができた。
昨年の今頃の状況に鑑みると、よく復活できたと思っている。普通のことが普通にできるということに安堵感を感じた日であった。この調子で一週間、一月とできれば不安も払拭できるだろう。

しかし、テレワークだと全く体を使わないので廃用症候群になりそうである。
なので、夜にウオーキング兼ねて駅前のドン・キホーテに行ってきた。4000歩だった。もう少し歩きたい。


お名前   コメント

ポンスター 朝のほうが健康的でいいのですが、あとに仕事が控えていると落ち着いて散歩できないです。 (23/04/05 22:31)
記入なし 自分は、毎朝、散歩に行ってますよ。。。 (23/04/05 09:05)


 ■ 2023/04/03 (月) 久しぶりに仕事した


1年半ぶりにお仕事をした。
今日は初日なので諸々の資料の読み込み。わからない用語はその都度調べながら進め、復帰初日は難なく過ごせた。
最近は介護に関する情報を貪欲に調べていたせいか集中力が身についたようだ。スクーリングでQOLも改善されたし良かった。

テレワークだし用事もないので、今日は一歩も外に出なかった。より一層運動不足になってしまう。
仕事に慣れてきたら夜にウオーキングでもしようかなと思う。


お名前   コメント

ポンスター 資料を読むだけだったので、そんなに疲れませんでした (23/04/04 23:17)
記入なし おつかれさまでした。。。初日は、疲れたでしょう??? (23/04/04 08:53)


 ■ 2023/04/02 (日) テレワーク環境を整える


明日からITの仕事に復帰するので、机を整理し、HDMIケーブルでPCと26型テレビを接続してサブスクリーンの設定をし、テレワーク環境を整えた。
もうITの仕事をすることはないだろうとずっと思っていたが、縁があってまた復職することになった。還暦になって過去のようなパフォーマンスが出せるかどうか分からないが、一応のプロ意識を持って望もうと思う。

過去にテレワークをしていた時は、Web会議はカメラをオフにする慣習だったこともあり、朝起きたままの服装で仕事していたが、今後はカメラのオンオフに関係なくオフィスで作業するような軽装に着替えようと思っている。これで気持ちの切り替えをしてモチベーションを上げたいと考えている。


お名前   コメント

ポンスター はい、頑張ります( ̄^ ̄)ゞ (23/04/03 22:53)
記入なし ITの仕事、頑張ってください。。。 (23/04/03 08:49)


 ■ 2023/04/01 (土) 昔なじみの店に行く


高校時代にアルバイトをしたピザハウスに行ったが臨時休業だった。
バイトしていた頃はもう42年前。同様にこの店も老舗なのだが、店のママから年賀状をいただき、あと1、2年でやめるとのことだったので行ってみた。店自体をたたむのか、マスターとママが退くのかは不明。スキーに連れていってもらったり麻雀したり飲んだり、そして社会に出る前にいろんな事を教えてもらったりと、単なる想い出では収まらない店である。ピザはその店を超えるものはいまだに出会ってない。また来月行くとしよう。

その店で食事ができなかったので、これまた中学時代から営業している餃子専門店へ。
この店の店長らしき人は、俺の中学時代の友達から、その友達と高校で同級生だったと聞いたので、多分還暦の筈。オーダー以外の会話はしたことないが、お互い顔見知りではある。ここも俺が飲めなくなるまで続けてほしい店だ。
今日は焼餃子とピリカリ餃子、サッポロ黒ラベル2本で満腹に。


お名前   コメント

ポンスター ピザも餃子も美味いですよね。うちの近くに餃子の王将がないのが残念なんです。 (23/04/02 20:33)
記入なし ピザも、餃子も大好きです。。。 (23/04/02 08:25)


前の月 次の月


アラ還の愚行記。TOP

タイトル一覧 月別