日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


アラ還の愚行記。

Author:ポンスター ( Profile )
還暦になってからの愚行に係る備忘録

 ■ 2016/09/16 (金) 首都高


昔、首都高の環状線のどこで下りたらいいかが解らず、東京タワーが右に見えたり左に見えたりしながら1周位したことがあった。
また、車線変更が間に合わず変な方面に行ったり、間違ってインターを下りてしまったり、車の流れに乗るのが嫌であえて首都高から下りたり乗らなかったり。
首都高にはそんなトラウマのような苦手意識があり、確実に行けるルートを優先するようにしていた。

だが、先日、真っ向から立ち向かってみようと思い、首都高のサイトや地図でルートやJCTを入念に調べ最短ルートで走ってみた。
その結果、C1、C2、湾岸線、レインボーブリッジ、アクアライン等、問題なく首都高を利用できた。
傍から見れば大したことではないが、自分にとっては大成功という感覚。
そして、ルートやJCT等のポイントを押さえておけばビビることはないと思った。

それにしても、首都高では「よく事故らないな」と思うJCTが多い。
車線変更区間が短かったり、合流が難しかったり。
4年後の東京オリンピックで外国人が走るとどういう印象を持たれるのだろうか。
昔の自分のように、C1をグルグル回る奴や、変なところで下りちゃう奴もいるだろうな。


お名前   コメント



[前] 虫の鳴き声 | [次] 無題


アラ還の愚行記。TOP

タイトル一覧 月別