日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


アラ還の愚行記。

Author:ポンスター ( Profile )
還暦になってからの愚行に係る備忘録

 ■ 2016/09/08 (木) アル中


昨日の夜テレビで、アルコール依存症になった女性の体験談みたいなのをやっていて、
自分にオーバーラップしている点が多々あり、思わず見入ってしまった。

特に、この女性が飲酒を咎めていた旦那から離婚を告げられた時にショックだとか反省するとかでなく、
これで酒が自由に飲めるとラッキーに思ったというシーンには、この感覚、自分にも「あるある」だと苦笑いした。

ただ、アル中への入門は「迎え酒」らしいが、自分にそれはほとんどない。
旅行とかで二日酔いなのに朝から飲んだことはあるが、基本、飲む気になれない。
その点はセーフだと思うが、毎日酒を欲しているのは確か。

でも、飲みたくなって飲めるのは、身体と金銭的に可能であるという証拠。
身体がダメとか経済的に酒を買えないという状態ではない。
周囲に迷惑かけないなら、飲みたいうちに飲むのも人生を楽しく過ごす一環。
という訳で、無職なのに昼酒している日々を、このようなこじつけをして弁解してみた。


お名前   コメント



[前] 再会 | [次] ここ最近、毎日


アラ還の愚行記。TOP

タイトル一覧 月別