日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


さよなら


 ■ 2016/11/22 (火) 近状


退院して、2ヶ月以上が経った
一週間前までは、腰が痛くて、あまり歩けなかったが、ジムを休んでからは、少しづつ良くなっている。

実家に戻り、細々と暮らしているが、いかに自分の考え方が間違っていたかを痛感する。

私は子供の頃から、不自由なく育ち、私立高校も出て、専門学校を出ている。車の免許も取らせてもらい、車も買ってもらっていた。

兄も私立で、大阪の専門学校を行っていたし、お金に苦労したとは思っていなかった。

実は、実家は借金をし建てており、父は休みの日にバイトに行き、母は社員で働きながら、主婦もしていた。
当時はバブルで景気が良く、他の人より収入は多かったと聞いている。

その頃私は、学校はサボりにサボりに、完全にサボりに癖がつき、怠け者になっていた。

専門学校へ行き、授業はサボり、バイトにはしっかりと行っていたが、卒業と同時に辞めた

地元のホテルに就職するも、二年持たず、諸国を放浪し、転職20回以上も繰り返し、ヘルニア動けなくなって、実家に戻る。

こんな生活をしていたのだから、仕事は続かない、年金はまともに払っていないとなり、40過ぎだから、仕事もない。履歴書めちゃくちゃだし、どうしょうもない。

兄二人は、上場企業に勤めており、入社20年を越え、責任者になっている。

父は16から定年まで一社で働き、74才の今でも、今だ現役で働いており、年金を入れて月50万は稼いでいりる。

私だけやわ…
転職を繰り返し、満足にも年金をかけておらず、怪我をして、情けなく帰ってきたのは…

おまけに無職で働けず、精神的に参ってしまい、父に説教をされ、居住食の恥の恥をさらしている。

今までは、働きすぎだとか、人間関係で辞めたりしてきたが、兄は、24年間、休日出勤をし、文句言わず働いてきた。
それは、家族のために、必死に働いてきたわ…

その点私は、不平不満を言い敗けを繰り返し、ボロボロになって帰ってきて、情けなくて仕方がない。

自分でも、こんなグズがいるのかと、呆れているわ。
負け癖、逃げ癖を治さないとあかん…
一ヶ所で辛抱強く働いて、定年まで働かないといけない。

それはそれで分かるのだが、定年まで働く自信は、全くなく、いつも3年でにげているので、不安で仕方がない。

50になれば、ほぼ絶滅で、バイトすら受からないらしい…

次、就職して失敗したら終わりやわ…

何をやっていたんだ、俺は


お名前   コメント

記入なし 自分の状況が解っているのは救いだと思いますよ。あとは実践するのみ。 (16/11/23 13:50)
ごっつん 手に職あるわけですし、体を回復させてすぐまた仕事できますよ、今はゆっくり休んでください (16/11/23 06:34)
記入なし 決して上から目線でコメントはしてません。前置きしてからにしますね。色んなことを自身で考えて、気づけて良かったのだと思います。じゃあこれから、どうするか?またまだ先は長いです。自分自身で決めたことに対して、責任を持ってみてはいかがでしょうか?という私も、歳は近いと思いますし、大なり小なり同じような経験してます。でも、救う神あらば、拾う神もありです。過去は色々あったけと、今は幸せだと思ってます。人と比較しても仕方ない。どれだけ自身が満足して、結果周りも幸せになるのが理想ですね。応援してますよ! (16/11/23 00:36)


 ■ 2016/11/11 (金) 後悔


そりゃあ、誰だって楽したいし、金も欲しい
仕事してれば、しんどいし、帰りたいし休みたい
辞めたいし、辞めれば楽になるからね

でも、そんな事みんなやってれば、世の中大変な事になる。真面目に働く人がいなくなるわな

会社の人事
どの会社でも、ちゃんと責任持って働いてくれる人が欲しい。嫌だから辞めた、しんどいから、給料が安いから辞めたと言われても、うちもそうだからね。

人材会社
うちとしては、どこへ出しても恥ずかしくない人材が欲しい。そりゃあ、紹介はするけど、『なんだこれは』では、恥を書くことになる。
こちらも、信頼関係があるため、変な人は紹介しにくい。


夫婦二人で、子供を育てるために、必死に働いてきた。
息子には、ちゃんと働いて欲しい。
お金がないと、後で困るし、いつまでも面倒見切れない。
私も年だから、面倒を見て欲しいし、お金もない。

兄弟
こっちはこっちの生活があるし、家庭もある
金に余裕もないし、毎日必死に働いている
実家なので、家に居ても良いが、金の面倒は見れんよ

行政
相談は受けますが、仕事はハローワークにご相談してください。
こちらは、相談しかできないので。


お名前   コメント

このへたれめが! 屁でもこいて寝ろ (16/12/03 23:40)
ごっつん 私は「将来の「不安ンで眠れず精神科通い鬱診断うけました。人生は大変です」 (16/11/22 22:54)
記入なし 兄貴の会社に誘われてんとちゃうの? (16/11/11 14:45)


 ■ 2016/11/08 (火) 眠れない


将来が不安で眠れない

両親が死んだら、就職できるのか
やっていけるのか、いつまで働けるかのか

田舎なので、選択肢は狭い
なので、余計に心配です

母は毎日心配していてくれている
父はどうする事もできないみたい

夜が怖い、1日が怖い
怪我が完治するのが怖い
お金を使うのが怖い

毎日怯えながら、暮らしています



お名前   コメント

記入なし わても明日が不安やけどど毎日10時間寝れますわ (16/11/10 01:28)
記入なし 誰の頭上にも陽は昇る・・職人として技術あるのだから、自分を信じて生きていきましょう、自分も先が不安です。 (16/11/08 21:52)
記入なし 博多駅前道路陥没 (16/11/08 13:55)
つばさ あおねこさん、自分も36さいになりますが転職したりしてましたが、最終的に結論に至るまで10年かかりました。その結論は自分が働きやすい職場を選ぼうかなという結論になります。賃金高くても途中下車したのでは収入が安定しないためです。安月給でいいから長く働ける会社をみつけて働いてます (16/11/08 07:32)


前の月 次の月


さよならTOP

タイトル一覧 月別